社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

総会

2008年04月25日 | 仕事
◆◆個人面談

 今月は個人面談が続いています。今日は午前中、セールスサポート部の田所さんの個人面談がありました。

 田所さんは、入社一年半の社員さんですが、現在経理に関しては彼女に責任を持ってやってもらっています。資金繰り表の基礎データの作成等もこなしており、お金に関する実務はかなり任せられるようになってきました。こつこつとした努力家で、気分も安定しており、信頼できる社員さんです。

 今回の面談では、やはり家庭の主婦ですので、日常の仕事の話題から「家庭と仕事の両立」についての話題にも話が及びました。わが社では、田所さんの他にも家事をしながら仕事をしている女性社員さんが多くいます。皆さんと面談すると、やはり、「家庭と仕事の両立」の問題が話題となります。

 今回も、早朝や夜に行う会議への出席など、主婦の皆さんからしてみると、結構大変だという話が出ました。田所さんの場合もやる気のある社員さんなので、会議の出席に否定的ではありませんが、回数が重なってくると、家庭との調整に苦労をしているとのことです。

 この問題は、本当に何とかしなければなりませんね。主婦の皆さんが働きやすい職場をつくることが、会社としては大変重要です。そんなことをあらためて思いましたよ。


◆◆愛媛県中小企業家同友会定時総会

 午後からは全日空ホテルで同友会の定時総会が開催されました。記念講演、総会、懇親会の順で行われ、総勢140名ほどの参加者で盛大に行われました。

 また、懇親会の来賓には愛媛県知事夫妻、松山市副市長、東温市長、愛媛大学副学長、松山大学学長他、多くの来賓者が出席をされました。各地同友会からは香川同友会、高知同友会の方々も参加され、他同友会との同友会運動の情報交換も行えました。

 今回香川同友会からA副代表理事が参加をされていましたが、今回の総会の感想として、「会員に意識を向けた、会員参加の、儀式的に終わらない、意味ある総会だった」という感想を頂きました。また、「大変参考になり、香川でもまねをして、取り入れてゆきたい」と言う感想も併せて頂き、大いに評価を得た総会の開催となりました。


総会風景

 特に今年の総会は、参加者が大変多く、参加者が参加意欲のわく総会ができました。本当に良かったと思います。また、今回は私の方が今年度運動方針について発表をさせて頂きましたが、会員の皆さんには、さらなる仲間作りについての活動をして頂くよう、要請をいたしました。昨年度422名会員の会勢となりましたが、今年度は500社を超える会勢にしたいと思っています。各支部とも協議をしながら、そのような会勢が実現できればと思っています。よろしくお願いします。



今日のありがとう
 日中バタバタとして時間がとれず徳永君の個人面談ができませんでした。徳永君に事情を話すと気持ちよく面談予定日を変更してくれました。急な変更でしたが気持ちよく応えてくれました。感謝します。有り難うございました。


今日の心の中のキーワード
 主婦が活躍できる会社作り

最新の画像もっと見る

コメントを投稿