社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

良い一年の締めくくり

2007年12月28日 | 仕事
◆◆仕事納め

 今日は仕事納めです。社員さんはめいめいに、やり残している最後の仕事のまとめをしていたり、午後から行われる今年度最後の全体会議に向けての資料整理をしていたりと、いろいろやっています。

 私のほうは、朝一番、今年最後の個人面だがありました。

 今年度最終を飾るのはセールスエンジニア部の武田グループ長です。武田君は工事部門にいる中で、通信のことがわかり、コンピューターのことがわかり、また、それらに関するハードウェア、ソフトウェアに関することがわかりで、大変マルチに仕事をこなしてくれています。そういう意味では、わが社の中でも大変貴重な人材ですが、本人はそれにおごることなく、いろいろ新しい技術に挑戦をしてくれています。

 今日は、仕事の状況を聞くと同時に、今後の、彼のやるべきことや方向性なども確認をしていました。今後の指きたす社会を考えると、彼のような人材がたくさん出てくることを期待しています。そういう意味でも、後輩の指導ができる、よきリーダーとなっていってほしいですね。よろしくお願いしますね。


◆◆全体会議

 午後からは、今年最後の全体会議が開催されました。今回の私の挨拶では、「一年のけじめ」の話をさせてもらいました。大晦日は、家族や身近な人への感謝とねぎらい、そして、自分自身の一年の振り返り、また、元旦には、家族や身近な人へ新年の挨拶と自分自身の新年の抱負、それらを行う儀式の時間をとってほしいと言うことを要請しました。

 やはり、こういったけじめをつけると言うことは大切です。そのことで、いい意味での心機一転ができるというものです。ぜひ皆さんにはやっていただきたいことです。

 会議では、通常の月例の行事を済ませ、仕事納めとなりました。


◆◆大忘年会

 夜はマルブンで大忘年会が開催されました。総勢50人となる忘年会となりましたが、だんだん大栄電機も社員さんが増えてきて、大所帯となってきています。あらためて、自分自身の責任の重さも実感し、身を引き締める思いでした。

 今回の忘年会は大変良い忘年会でした。エネルギーも高く、皆が互いをねぎらいあい、大変盛り上がった忘年会でしたよ。また、途中、表彰式なども行われましたが、これも例年以上に盛り上がりました。私のほうも感動的なストロークを与えてもらい、本当に良い一年の締めくくりができました。社員の皆さんありがとうございました。

 今回の忘年会では、社員会幹事の皆さんが大変良い準備をしていただきました。やはり準備が良いとよい結果が出ますね。大変ご苦労様でした。ありがとうございました。


今日の心の中のキーワード
 一生の財産