社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

新しい仲間

2007年08月20日 | 仕事
◆◆新入社員入社

 今日から新しい仲間が加わりました。ITコンサル・コーディネート営業部の田野岡君です。彼は最近まで東京の大手ベンダーでシステム開発やプロジェクト管理の仕事をしていましたが、故郷愛媛で仕事がしたいということで、我が社を選んでこちらに帰ってきました。テニスやサッカーが好きなスポーツマンで、なかなか頑張りがききそうです。

 今日の全体朝礼の挨拶でも「東京にいる友人に負けないよう、しっかり仕事に取り組んでいきます」という彼らしい、良い意味での負けず嫌いの挨拶をしていましたが、こういう気構えは良いことだと思います。これからに期待したいですね。

 それから、派遣社員さんも二名、松山のショップ二店舗にそれぞれ入ってきました。もう少し馴れていただいた後、正式に皆さんにも紹介したいと思います。


◆◆個人面談

 午後からはAUショップの余戸店で個人面談を行いました。

 アルバイト社員の両川さんですが、少し見ない間にずいぶん成長をしているので感心をしました。責任感も感じられ、仕事に対する意識も高くなってきています。もう少し自分に自信を持ってきたら、さらに彼女の良いところが発揮されそうな感じです。今日からは派遣社員さんも出社をしてきているので、後輩の指導についても両川さんにお願いをしなければなりません。そのことも伝えましたが、気持ちよく引き受けてくれましたよ。

 我が社はアルバイト・パート社員さんに恵まれています。本社の女性社員さん達もそうですが、そういう人達が気持ちよく力が発揮できるよう、会社の環境整備も進めてゆかなければなりません。幹部の皆さんはしっかり問題意識を持ってもらいたいと思います。


◆◆大栄電機幹部会

 夜は幹部会が開催されました。月次の事業報告を部門別に行い、いつもの情報共有を行いました。その後幹部で「月刊理念と経営」の勉強会を行いました。今日は最初と言うことで、社長力、管理力、現場力の所にスポットを当てて読み合わせと意見交換を行いました。また、今後の勉強会のあり方についても色々意見を出してもらい、一定の方向性が決まりました。

 この「月刊理念と経営」の勉強会については、ITコンサルコーディネート営業部とITソリューション営業部の合同の勉強会も今月から開催されるようで、幹部の方もその勉強会との整合も取れるよう、打ち合わせを行いましたよ。会社の足腰が強くなるよう、長く、地道に勉強会が開催されてゆくことを期待します。


今日の心の化化のキーワード
 事務所の机が増え、責任重大 
 基本は勉強熱心