社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

若者パワー

2006年07月25日 | 仕事
◆◆デュアルシステム

 今日は日中、愛媛県高等技術専門校の方々が来社され、デュアルシステム(教育訓練をしながら職場体験を積ませ、その後就職につなげる)についてのヒアリングをされました。2年ほど前から取り組みをされており、ニート対策としての位置づけで、事業をされているそうです。

 松山市内のIT企業でも、何社かは受け入れをされているようで、受け入れ後、数名については、そのまま就職に繋がったという報告がありました。受け入れ企業の評価の方も上々だそうで、良い人財が入社をしたということらしいです。私たちの会社は、この受け入れ実績はありませんが、今後機会があれば、受け入れを考えてみても良いですね。そういうことで、来社された方々には、前向きな期待を表明しておきました。


◆◆求人の手配

 夕方は、求人のための取材を受けておりました。今後ITコンサル・コーディネート部門で、さらに、技術的要求や開発要求が増してくることを見込み、システムエンジニアの戦力増強を考えています。そのための、広報と言うことでの取材です。段々、外部の要求も多岐にわたってきておりますし、社内の情報化についても、色々進めていかなければなりません。システムなど、宝の持ち腐れにならないよう、色々考えてゆかなければなりませんね。


◆◆ショップ・ITコンサル部門懇親会

 夜は社員さんとの懇親会です。我が社では、社内のコミュニケーションを深めるために、部門毎に時々懇親会を開催していますが、今回はショップの社員さんを中心に、また、一部ITコンサル・コーディネート部門の人たちも含めて開催をしました。

 女性社員さんについては、先日に、女性社員さんだけまとめて行ったので、今回は女性社員さんの参加はありません。男ばかりの懇親会で、殺伐とした懇親会になるのかと思いきや、いやいや、かなり盛り上がった、楽しい懇親会となりました。私、坂野専務、摂津君というおじさん組と、重藤マネージャー、大森君、芝田君、森川君というビジュアル系若手組が、おっさんばなし、若者ばなしを織り交ぜ、互いに、時には持ち上げながら、時には奈落の底と、楽しい時間を過ごしました。

 ところで、今回のメンバーには社員会の幹事さんも二人(坂野専務、森川君)参加をしており、社員旅行の話題にもなりましたよ。海外から身近なところまで、色々話が出ましたが、ぜひ、楽しい社員旅行を企画してほしいと思います。特に坂野専務のリーダーシップは大切ですね(^_-)。宜しくお願いしますよ。

 そういうことで、皆でワイワイ、そして、時には森川君のエネルギーのあるパフォーマンスも発揮をしてもらいながら、楽しい懇親会を終わりました。帰りに摂津君の「大栄電機は若い良い社員がいるわ」とつぶやく姿は、彼から良い意味でのおじさん振りと後輩を思う気持ちが感じられ、良い雰囲気を醸し出していましたよ。