女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

「味楽(ミラク)」

2018-05-30 23:02:22 | Weblog

新中野~高円寺の韓国料理「味楽(ミラク)」。

バイトで何度かとおり、いい香りだあな~と思っていました。看板に韓国海苔巻き500円!持ち帰りできます!と書いてあるんだけど、行ったら「今日は大根ないからデキナイ」。その次にまた行ったら「おねーさん、1本2本のためにすっごく時間がかかるの!」と愛想のない顔で面倒そうな韓国人のおばちゃん。

どんな海苔巻きかもわからないのでそこを何とか!とお願いしたくならなかったので、「じゃあ、いいです」とあっさり帰ってきました。

これは韓国人の基本的態度なんだろうか。韓国行ったときもさほど愛想は良くなかった店が多いけど。日本人サービスはすごいなあと思う。チップを払うなら、外国人に払うより日本人に払いたい。海外はヨーロッパとかもだけど、あまり愛想がない人も多いので、普通にドスン、と料理を出して笑顔もない人にチップを払うのがなんだか納得いかないのです。一応、1割出してますが。でも、日本人のような常に笑顔みたいなサービスだったら、チップもっと出す人が増えるような気が。ま、常に笑顔というのはプレッシャーだから要求はしないけど、たまにはね。

隣の家の日本人一家、今年度に入ってから毎晩12時近くまで何かロックな音楽をかけていて、ドンドンと低音がひびいていたけど、昨日今日は久々に静か。旅行、、、ではないか?うれしいです。息子の勉強のため(おきているため)なんだろうけど、ちょっとうるさかったので。静寂が続くといいのだけど。

もうひとつ、去年、やたらうるさい外国人のいるアパートがあったけど、そこはたぶん数か月でなぜか静かになった。引っ越しか?

都会は狭いから、近所にうるさい人がいるとつらいですねー。


最新の画像もっと見る