帰ってきた戯言日記

ぇーっと戯言

ヤマトメカコレクション No.20 地球防衛軍艦隊 古代艦

2013年02月23日 | ヤマトメカコレ
1話冒頭で撤退せず突撃していく「ゆきかぜ」こと古代艦です。

制式名称は「M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦」
70mぐらいの小型の船だが劇中でも「艦長は古代」と言っているので
きちんとした外洋航行能力を持つ宇宙艦っぽいです。

このゆきかぜという名称は、「奇跡の駆逐艦」(疫病神とも・・・)と言われた
大日本帝国海軍の陽炎型駆逐艦から引用しているのでしょう。



個人的にプロポーションはファインモールドの最新のキットが出てる今でも
こちらの方が似てるように思えるぐらい素晴らしい形状です。
といいながら弄ってるのは少し事情がありまして・・・

実はこれ本当のところを言うと組み立て塗装完成したのは数年前だったりします。
(後から新発売の地球防衛軍艦艇に付属のデカールを貼りつけてますが)

当時ヤマトメカニクスというサイトがありまして
そこの管理人さんであるtamaさんが書かれたデザイン画に衝撃を受けて作り始めたんです。
(現在サイトは閉鎖されてます)

まさかその方がヤマト2199のメインデザイナー玉盛順一朗氏とはびっくりしました。
自分の事でないのに「人生って何が起こるか解らない」と思いましたね。



砲塔は一体整形だったので別パーツに見えるようにスジ掘りを入れるつもりが
別パーツになってしまったのと、船体前方の板状の部分を何故かプラ板で作り直してます。
(今なら補助ノズル付けるだけでよかったような気もする)

アンテナは地味に手間のかかる造り方してるなぁと自分に関心
まぁそのお陰なのかぱっとみ精密度は上がってますが
こんな事してると30個は完成しないので悪い見本です・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトメカコレクション No.1... | トップ | ヤマトメカコレクション No.2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマトメカコレ」カテゴリの最新記事