帰ってきた戯言日記

ぇーっと戯言

A.M.R & Ai Takekawa - Whisper (Original Mix)

2017年06月07日 | 戯言
NHKで秋元康の10時間ラジオのダイジェストをやっていたので
ちらっと見てみたら結構面白く最後まで見てしまった

アニメじゃない」は黒歴史なんですか?というリスナーの話に
あれは自信作ですと答えたのが自分的最高な瞬間(笑)

-----------------------------------
Studio Ghibli TV Ads (1992-2015)

マクドナルド「未来のワタシ」篇

マクドナルド「未来のワタシ 第2弾」

カシスとアルルの物語
スローブレッド「新しい物語」篇

もったいない / Mottainai アニメ CM

ショートアニメCMリンク集

-----------------------------------


朝日新聞(アエラ)記者と零戦

感想が大多数の方々とちょっと違ったので私的コメント

個人的には熊本城と零戦の対比がどうとかはどうでもいい

ただ零戦にある視点から見て嫌悪感を持つ気持ちは解らなくも無い
でも自分の見た視点が正しいと信じて押し付ける人なんだよなこの人

この問題になってる人を応援する気は毛頭ないけど
例えば鹿屋で零戦を飛ばしたらそれは違うメッセージになる
(別に私自身それが悪いとは思わないが)

つまりそういう視点でしかこの人は見ていない


WW2を経験した人がこの世からいなくなった50~100年後ぐらいには
幕末の新選組みたいに一歩引いた視点で語られる日は必ず来る
考えの相違は時間が解決してくれるのを待つしかない


----------------------------------
A.M.R & Ai Takekawa - Whisper (Original Mix)

----------------------------------

最近のお気に入りドライブBGM
深夜ドライブまた行こっと~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い…ι(´Д`υ)

2017年05月30日 | 戯言
まだ五月なんだけど毎年暑くなると見たくなる「パト劇場版」を見る

そして冒頭OPを久々に考察してみる。

まず戦車を使わず空挺レイバーを使う理由
1 暴走レイバーの移動が速く機甲部隊の展開が間に合わなかった 
2 レイバーの不祥事なのでレイバーを使っている空挺部隊での隠密作戦だった 
3 パラシュートで投下できる装備では最強なのがレイバーの可能性

次にヘルハウンド(戦闘ヘリ)が追尾をして攻撃をしているが、圧倒的に有利だとわかる状況でとどめを刺さない。
出来る事なら生け捕りにしたいので「移動モジュール」のみを狙撃、レイバーはモジュールを分離して移動速度が落ちる

誘導の為に囮レイバーを無人で配置、電波等を発信し暴走レイバーを誘導
ワイヤーにて捕獲をしようとするが突破されそうになり発砲
但し「炸薬の無いAP弾」を使用、だから小口径の弾で穴だらけになる、沈黙という流れ。


我ながら上手く纏めた。。。


で、ここが本題

「たかりなら駄目だよ!これが最後の1個なんだからねっ!」
野明が手に持ってるお菓子がカールという…

-----------------------
TAO Hello Vifam
この動画まだ残ってた
でも口パクっぽいんだよな(笑)

TAO - NEVER GIVE UP - reach acoustic 041110 @ TRIBAL CAFE

こんなのも見つけた、こっちは生だ!感動

MIO 重戦機エルガイム 本放送前の特番

ほぼCDと変わらないな、、、全盛期当時の歌唱力凄すぎ!

Queen - Somebody To Love - HD Live - 1981 Montreal
ライブでよくある「アレンジというごまかし」一切なしの完璧なパフォーマンス
これを生で見れた人は一生の思い出だろうなぁ…

-----------------------

-----------------------

逆襲のシャアと並ぶ劇場版ロボアニメの最高峰、本当に何度見ても飽きない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若い力-SEGA- 歌詞付き

2017年02月20日 | 戯言
ということで?生存報告

「龍の歯医者」面白い!
探偵・日暮旅人面白い!
暴れん坊将軍(再放送)面白い!(あれ?)


--------------------------

【ワンフェス2017冬】「マックスファクトリー(プラモ系)」情報まとめ
まさかのアルフィン!、ダーティペアはなんとなくランペイジ絡みで予想はしてたが
ここには写真ないけどビッグフットのテストショットがかっこよかった
あれは3個は買わないといけないので今からビックフット貯金しておこう…


Red Flag gives F-35A its toughest test yet
ボイド信者もみてね

The F-35 just dominated its latest test — and now it may finally be ready for prime time
こちらにも細かい内容が

--------------------------
若い力-SEGA- 歌詞付き


--------------------------

GaijinがSEGAっぽい雰囲気に思えるのは何故だろう
営利企業なんだけど独特のアマチュアイズムというか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパークル - RADWIMPS

2017年01月02日 | 戯言
あけおめことよろ

また皆様遊んでくださいませ

---------------------------

米国版Autoblogの編集者たちが、2016年に購入した自分のクルマをご紹介!
”筆者は一言いいたい。通学路をアクセル全開で走れるクルマが他にどれだけあるというのか?”

ビートの良さを一言で語ってるなぁ
ノンパワステ、サーボの弱いブレーキ、9000までまわるNAエンジン
ギリギリ交通の流れに乗れる程度のパワー、でもダウンヒルは結構速い

原付バイクより快適で原付バイクのような楽しさを持つ車、それがビート


「君の名は。」の裏に作画監督の人徳…現役監督と振り返る2016年のアニメ

去年知り合いにほぼこの文面そのままの説明をしたような(既視感)

>中高生に向けてフィットしたアニメ映画
>リア充に向けた映画
>特に宮崎駿がといってもいいですけど。小難しい話を作り「説教くさい」

宮崎駿には絶対作れないだろうなぁとおもって劇場で観てました
スマホなんてアニメに絶対出さないだろうし、
都会の生活が楽しいなんて書くわけがない(笑)

そして歳をとると都合のいい結末にはしない
だって世間はそんな都合よく出来てないから、とか駿なら言うだろう

若者向けの映画なんだから、最後まで希望を見せてあげるのがいいんだ
と、知り合いに熱く去年語ったオッサンがここ(汗)



--------------------------
スパークル - RADWIMPS


--------------------------

新海誠の代表作になるんだろうなぁ
私が好きな作品は「言の葉の庭」だが


去年はいい映画多かった

その中でも最高傑作は「この世界の片隅に」
こんな凄い映画生きてるうちに見れるとは思ってなかった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wham! - Last Christmas

2016年12月26日 | 戯言
今年も残す事あと数日…
という事で遅めの生存報告


模型的にはザブングル系が数点と旧HGUCガンダム&ガンキャノン、クロスボーンガンダムという体たらく
他にはミニスケAFVの作りかけ供養が何点か出来たのは良かった

とにもかくにもWarThunderに始まりWarthunderに終わった一年でした(汗)


------------------------
X1A light tank: 90mm-armed Stuart

ブラジルの魔改造スチュアートがかっこいい
------------------------
Wham! - Last Christmas


------------------------
本当のラストクリスマスに…(涙)
やっぱり薬物なんだろうか

最初のアルバム、Fantasticはとても衝撃的だった(アナログレコードまだありますよ)
今でもWham RapBad Boysはマイドライブソングの一つです

お悔やみ申し上げます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加