永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

クリスマスローズの 先祖返り?

2018-04-07 22:00:00 | みんなの花図鑑

クリスマスローズの 先祖返り  自宅

先日、気が付いたのが 初めて咲くこの花、

植えた記憶が無い、紫の花です。

どう見ても クリスマスローズ の花に見えます。

 

 

気が付いたのは、10日ほど前の事です。葉がやや細長く紫色の蕾でした。

思い返せば 3~4年ほど前に、白花のこぼれ種から自生した 芽  を数本、

植木鉢に植え替えたのです。(今年も10本ほど 芽が出ています。)

 

以前から 家で咲く クリスマスローズ はこの花です。( 今日撮影 )  

 

紫色の クリスマスローズ が欲しいと思っていたので、

突然の 先祖返り した紫色の花を見られて良かった。

(紫色の花のこぼれ種からは、どんな色の花が咲くのだろう?数年先の楽しみです)

初めての ” 先祖返り ” を体験しました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年間 忘れ去られた スノー... | トップ | 咲いた! ヒヤシンス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (boku55)
2018-04-07 22:32:42
永和さん、こんばんは。

曇りで寒い日だったです、春の気まぐれは嫌だわ。
クリスマスローズの可愛い花が咲いてる。
こぼれ種から咲く花はいろんな色が出てくる。
家の地植えのクリロも白や濃い色の花が出てきてる。
来年咲く花はどんな色が出るか楽しみだね。
花が咲くまでワクワクしてしまう。
ワクワク、、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-04-08 00:09:36

boku55 さん、こんばんは。
やはり、こぼれ種から咲く花は色々な色が出てくるんだね。
数本植え替えたのは、どの色の花が咲くか、期待して楽しみに待ちます。
ワクワクして来ました。

こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2018-04-08 00:37:27
どう見ても クリスマスローズですね!(*^^*)
こぼれ種から咲く花は嬉しい贈り物です。
クリスマスローズの先祖は紫色なのですね。
また楽しみが増えましたね。(^o^)b



ラッキー! (なつみかん)
2018-04-08 10:03:43
永和さん、おはようございます。
こぼれ種から原種、すごくラッキーじゃないですか~^o^/
植えた覚えの無い芽が出て、花が咲くって、すごくミステリアスで嬉しいですね。

こんなすごくないですが、うちも門柱の下のひび割れから小さい芽が出てきて、どうみてもノースポールの蕾が付いてきました。
なんだかすごく得した気分です。
嬉しいですね (さざんか)
2018-04-08 10:19:43
永和さん、おはようございます。
植えた覚えのない花が咲くってすごく得した気分で嬉しいですよね。
あれれ、なつみかんさんと同じことを書いてしまった!
考えることは同じですね。
うちでも今年突然プリムラ・マラコイデスが芽を出して咲いたんです。
永和さんも幸運のクリスマスローズ、大切に育てて下さいね。
色が変わる? (yosshy)
2018-04-08 15:20:06
先祖がえりってそういうことなんですか。
始めて知りました。
どんな色が咲くか期待が膨らみますね!
クリスマスローズ (のんこ)
2018-04-08 19:46:35
今晩は~
こぼれ種からの芽生え、どんな花でも得した気分で倍々嬉しいですね。まして欲しかった花色ラッキーでした。私も今日とても嬉しい事が有りました。娘の婚家に筍を届け、帰りに何時ものコースで寄る花屋さんで、花丈の高いラナンキュラスを見つけ2色ゲット、クレマチス・アーマンデイは無く、他の品種4株ポット苗で連れ帰り幸な気分です。
Re: こんばんは! (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-04-08 21:59:57

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
欲しかった 紫系の花。こぼれ種から育ったのが驚きと共に嬉しい です。
次に咲いてくれるのは 何色?。ちょっと期待して待ちたいです。

Re: ラッキー!ミステリアス (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-04-08 22:06:45

なつみかん さん、こんばんは。
欲しかった花色で咲いてくれて、ラッキー です。
夢の様な!、、、夢なら覚めないで!。
写真が撮れたから、現実なんですねえ。

Re: 嬉しいですね (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-04-08 22:14:24

さざんか さん、こんばんは。
ほんと、すごく得した気分で嬉しいです。
初めての体験で 花の色を見た時 ビックリ しました。
こぼれ種から育って咲いたのは、幸運でした。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事