鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

篠ノ井から来たヤツ、EF510-510を牽く! DE10 1527

2010-07-15 21:39:51 | DE10・DE11・DE15


↑は、川重横の陸橋で撮った1527号機。そう、今日の川重甲種はコチラの原色くんが牽きました♪
この1527号機って今回初めて遭遇したんだが、何でも去年の10月に篠ノ井から転属してきたらしいねえ…ワタクシ、全然知らなかったよ(苦笑)

で、Webで調べたところ1527号機は旋回窓を付けた1つ下の弟と同じく、1971年に日車豊川で製造されておりますなあ。
ただ、敦賀1区からアチコチへ転属した1528号機とは違い、1527号機は長野運転所に新製配置されて1974年に篠ノ井機関区に転属して以来35年、篠ノ井に所属していた生粋の長野ガマだ。

う~ん、前回の全検受験が平成16年11月らしいし、このタイミングで吹田転属はちょっとヤバそうだねえ。
まあ、全検に入っても更新機になるだろうし1054号機同様、これからはガンガン撮っていこうかねえ♪




しかし、こう見ると、DD51に比べDE10は短いなあ!と再確認(苦笑)

そうそう、カシカマは2両とも原色DLに牽かれて出場して行ったねえ…しかし、毎回しつこく現れた1743号機はどうしたんだろ?
う~ん、姿を見ないと逆に気になるなあ(笑)




そして、1527号機の短い鼻を撮ろうと鷹取に移動した…しかし、今日の神戸ターミナルは連日の大雨で24時間待機な貨物列車が何本も並んでいた。
そう、川重甲種はコレ等の裏に到着するんで↑の様に、狭い隙間を狙う事しかできないのだ(苦笑)
まあ、ワタクシは川重前の撮影で成立しているんでまだ諦めれるが、ココだけで勝負しようとしていた方々は大変そうであった。




今日は島本で電機+カシカマを撮ろうと思っていたんだが、1527号機を加島の定点で撮りたいのと続行でクモヤ145が上がってくるとの事で島本行きは中止…成長した稲も、当分お預けだなあ。
そんな訳で昼、加島へ赴くと定位置になぼんてさんが居られた。いやいや、お久し振りですなあ(笑)

で、↑は1527号機の牽く9866レ…勿論、初アップ抜きです♪




そして、例によってカメラを持ち替え定点カット。
よく考えりゃあ、原色のDE10が甲種カマを牽くのって初めて見た気がする…まさか、1054号機じゃなくニューカマーな1527号機が登板するとはねえ(笑)
これを機に今後もヨロシクって事で♪


鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 本日、川重を出場しました!E... | トップ | 約20年ぶりに撮りました♪ ク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DE10 (なぼんて)
2010-07-15 22:13:28
本日はお疲れ様でした。
1743はムコソだったかな。ま、いいです(笑)

赤いコキは7055レですかね。
そこの貨物レが止まっているのを初めて見ました。

カーブミラーに写っているお姉さん(昔)にやられましたわ。
ちょっと上によけたら構図が。あー。
返信する
Unknown (chippy)
2010-07-15 23:57:16
本日は、お疲れ様でした。
やっぱり原色のDE10いいですね。

前回のDD51-757と今回のDE10-1527
カシ釜は特別扱いですね。

また、次回のブルーの510から更新色のDE10に戻ってしまうんでしょうかねぇ??






返信する
なぼんてさん (ガトー)
2010-07-16 11:26:53
おはようございます!

昨日はお疲れ様でした。
しんがりにコキ200が2両が付いたこの列車ですが、近くにいた方曰く岡桃が牽いていたらしいので、所定が鶴太郎な7055レとは違うかもしれませんねえ…まあ、岡桃が代走している7055レかもしれませんが(苦笑)

カーブミラーに写っていたのはオッサンじゃなくて、お嬢さん(+40年)だったんですねえ(笑)
こう言う時は、所定通りの構図で撮って後で切り取る方がベターですよ。
まあ、ワタクシとしては車両に被らない人や車の写り込みは風景と思っているんで気にしてませんけど。
返信する
chippyさん (ガトー)
2010-07-16 11:39:29
おはようございます!

昨日はお疲れ様でした!
川重横の陸橋でお声をかけて頂くまで気がつかず、申し訳ありませんでした(苦笑)
仰る様に、ありがたいことにカシカマは原色のDD51&DE10でしたねえ♪コレはある種、JR貨物の遊び心なんでしょうかねえ(笑)

次回からの青いEF510は、どうなんでしょうねえ?
なんか、またMr.甲種こと1743号機とか1192号機ですかねえ。
しかし、カシカマで撮影意欲のピークを迎えた人も多いでしょうから、次は撮影者も減りそうですねえ…いや、夏休み期間中は逆に増えるか(苦笑)
返信する
Unknown (なぼんて)
2010-07-16 19:59:23
お嬢は反射的によけてしまいました(笑)
ふだんは通行人や車はよけませんが・・・なぜだろう。

1743と1191がムコソ・梅小路っぽいので、
入れ替わりがなければ・・・
1188・1191が来てくれたら個人的にはうれしいです。
返信する
なぼんてさん (ガトー)
2010-07-17 00:01:05
こんばんは!

白い塊が一瞬横切った感じだったんで、やっぱり体が反射し保護回路が働いたんじゃないんですかねえ。

1188号機も1191号機も赤くなってからは未遭遇ですなあ。
でも、1054号機&1527号機だともっと嬉しいですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DE10・DE11・DE15」カテゴリの最新記事