鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ようやく撮れました(苦笑) 山陽電鉄3000系

2017-06-02 00:00:01 | 山陽電車

先日、D500のテスト撮影で西灘を訪れたんだが実は訪問理由のひとつが今回取り上げる山陽電鉄3000系の回送電車だったりする訳で。

そんな訳で↑は先月21日に西灘で撮った3000系3054Fの回送電車…ええ、山陽車の3・4編成は普通・S特急として阪神神戸三宮まで乗り入れているんだが、三宮到着後は回送電車となり大石まで行くんですよ。
ワタクシ、山陽の3000系は何故かご縁が無く殆ど撮った事が無いんで前々から撮ってみたかったんですよ。




そして↑はクロップを外しての第2写…更新で標識灯・尾灯がLED化された様で遥か先からも白々とした光が確認出来ましたよ。





で、↑は振り返ってのケツ撃ち…なんでも4連運用が減ったとの事で4両編成の3000系も徐々に減ってきている様ですな。





そして↑は大石から折り返して来た3054Fの回送電車…うむ、2つ目のヘッドライトと高運転台のパノラミックウィンドウ、そして貫通扉の表示器達がいかにも山陽顔って感じですなあ♪



その後、暫くしてやって来たのが3連の3016F。


そんな訳で↑は西灘を通過する3016Fの回送電車…ええ、D500で撮った初動画はコチラとなります(笑)




で、↑は待機していた大石の1番線から下り本線に転線中な3016F…うむ、35mm換算1000mmだと陽炎がユラユラしまくりですな。




そして↑はカメラを縦に構え直しての顔アップ…連結器の向きと顔にかかる架線の影が少々残念ですな。




おまけ


で、↑は2014年11月に西灘で撮った3018Fの回送電車…ええ、前回の西灘訪問時にも一応3000系と遭遇してるんだが↑の様な出来なんでねえ(苦笑)
ちなみにコチラはD7100+600mmレフで撮っております。







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 黄帯も流しておりました。 EF... | トップ | 県庁前から美栄橋まで歩いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山陽電車」カテゴリの最新記事