鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

第2編成も撮っております♪ 阪神5700系 #3

2017-05-22 19:00:00 | 阪神電車

JR尼崎でEF510-5の牽く2080レを撮った後は阪神電車の西灘に移動しテスト撮影再開。

そんな訳で↑は昨日、西灘で撮った5700系5702Fの高速神戸行き普通電車。
5700系の第2編成であるコチラさんは今年の3月にデビューしたとの事…今のところ5700系は王冠ラッピングな5701Fとオリジナル状態のコチラさんの2本しかないが今後は5001形や5131形/5331形を置き換えていくとの事。

で、この西灘なんだが2014年11月に600mmレフの試し撮りで1度訪れた事があるんだが、超望遠を使用した高低差のあるカットが撮れるんで前々から200-500mmでも撮りたかったんだよなあ。
そんな訳で今回は新たに手に入れたD500のテストも兼ねて訪問してみようとなった次第。
ちなみにこのカットは500mm(35mm換算750mm)なんだが×1.3クロップを使って撮ってるんで35mm換算975mmとなっております(苦笑)




そして↑はクロップを外し縦位置に構え直しての第2写…うむ、ラッピングされていない顔もなかなか男前ですな。





で、コチラは高速神戸から折り返して来た5702Fの梅田行き普通電車…コチラも1枚目と同じく975mmで撮っております。
ちなみに後ろに見えるトンネルは半地下構造の岩屋駅。




そして↑は西灘を発車して行く5702Fの梅田行き普通電車…まあまあキツい坂をグイグイ登って行きましたよ。




おまけ


実は5702Fは200-400mmの試し撮りの時にも遭遇してたんだが貼り時を逸しまして…まあ、そんな訳で一緒に貼っておくとします。

そんな訳で↑と↓は先月28日に淀川で撮ったモノ。
うむ、ツヤツヤなブラックフェイスを逆光の淀川で挑むとこうなる訳で(苦笑)




そして↑は梅田から折り返して来た高速神戸行き普通電車…横を走る阪神高速の陰が辺り一面を覆っていたんだが、数カ所だけ顔に西日が当たるトコがあったんで決め打ちで撮ってみた。









鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 記念すべきファーストショッ... | トップ | 「リノベーション車両」に初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神電車」カテゴリの最新記事