すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

やはり寝坊した。

2012年03月04日 | 日記

3月4日

みなさん、こんばんわ。
今日は、早起きして成田タミに行く予定でしたが
案の定寝坊してしまい、4時に起きるつもりが
7時になってしまいました。
急いで支度をして行っても10時過ぎてしまいます
仕方なく諦めたらPASSENGERさんからメールが来て
鉄撮影終了後、羽田タミに向かわれるとの事でした
そんじゃ~と言う事で私も行く事にしました。
YCATでタイミング良くPASSENGERさんと合流し
1タミ展望デッキに行ってみました。
しかし、今日は風は弱かったんですが寒い、寒い!
ニット帽を被って撮影開始です。
10時半少し前にANA  CARGOのB6が牽引されて動きだしました。

ANA  CARGO  B767-300F(JA8323)です。
ムド?でもタラップのついていない姿を撮れたのでグッドでした。
そして、10時40分、キャセイの出発です。

キャセイパシフィック  B777-200ER(B-HNL)です。
今日は、200で来ていましたねぇ~。
普段は300が多いので、200は貴重と言えば貴重ですね。
ちなみに、到着便はB777-300ER(B-KPQ)でした。
キャセイの前に出発したKOREANはB747-400(HL7461)でした
と言う事は、到着便は・・・

KOREAN  AIR  B747-400(HL7489)でした。
予想通りと言うか、やっぱりと言うか「ナナヨンパック」でしたね。
まぁ、撮影回数の少ない機体ですのでOKですね。
そして、普段はインタミ側をタキシングする
海上保安庁の機体が、1タミ側をタキシングして来ました。

ガルフストリームV(JA500A)うみわし1号です。
1タミ側を通るのは珍しいのでとりあえず撮っておきました。
そして、11時49分、初めて見る機体が降りて来ました。

B-8155のレジですが、中国国籍と言う事はわかるんですが
その他についてはまったく不明です。
後ほど、もう少し調べてみようと思います。
今日の昼飯は地下のマックでハンバーガーを買って来て
下のデッキで食べました、飛行機を眺めながら食べるのも
なかなか良いもんですね、これで天気が良ければ。
昼飯後、再び屋上デッキで撮影しました
昨日撮ったB787-8(N787FT)はJALのハンガー前に
駐機して、エンジンカウルを開けたり、カーゴドアを開けたり
動く気配はありませんでした。

ご覧の様な状態のままでした。
昨日は、タラップとトーイングカーが付いていましたが
今日は、トーイングカーは付いていませんでした。
いつ離日してしまうかわかりませんが
セントレアで行った様にタッチ&ゴーの訓練が
行われると良いんですが。
これを撮って撤収して来ました。
そして、オマケですが・・・

JAL  B777-200(JA772J)サマンサジェットのラッピング拡大です。
別名「エビちゃんジェット」と呼ばれている様ですが
その訳が今日わかりました。
左側にいる女性はファッションモデルの蛯原友里さんのようです
このラッピング、色違いの国際線バージョンもあるみたいですので
是非とも撮りたいですねぇ~。
お次は

これは、機体に搭載するカーゴコンテナを牽引する車です。
ボンネットに鶴丸が描かれた車がたくさんありました。
右側の「JAL」ロゴのみの車が旧塗装なんでしょうかね?
そして、最後は珍しい光景を・・・

前からB777、B737、エンブラエルと見事に
大、中、小と並びました。
ありそうで、なかなか見れない光景なので撮っておきました。
今日は、終日曇り空で暗い一日でした。
気温も低く少し寒く感じました
いつになったら暖かくなるんでしょうかね。

以上であります。


珍しいの。

2012年03月03日 | 日記

3月3日

みなさん、こんばんわ。
3月に入りましたが「春の足音」などまったく感じない寒さですね。
先日は、結構雪が降りましたし・・・
予報では、今日は少し暖かいとの事でしたので
「鉄」の方もネタ盛り沢山でしたが、どうしても気になるものが
ありましたので羽田タミに行って来ました。
1タミに到着すると、JALハンガー前にそれは駐機していました
屋上デッキ西側から撮ってはみましたが
機体の真ん中に照明灯が入ると言う
いわゆる「参考写真」になってしまいます
あの位置にいるんでは仕方ないと思い数枚撮影し
いつものポジションで撮っていました。
ふと、JALハンガーに目をやると、見えていた尾翼が見えません
格納庫の中にでも入れたのかと思い諦めていました
が!

トーイングカーに牽かれて向こう側に移動していました。
B787-8(N787FT)です。
この機体、ボーイング社の機体で、JALの訓練用に
飛来した機体だと、隣にいたマニアな方が
聞いてもいないのに教えてくれました。
この後、ゆっくりとインタミ前を通過し・・・

インタミの沖止めスポットに入って行きました。
しばらくの間、スポット内のハンドリング訓練?をしていました。
戻って来れば反対側も撮れると思い待っている時に・・・

ANA  B787-8(JA805A)が到着しました。
この機体、B8の国際線仕様機で、フランクフルト線に
投入されています。
今日は、3時間半近く遅れての到着でした。
お陰で撮れた訳ですが、長いレンズを持って行かず
トリミングして掲載させていただきました。
定刻なら、6時40分頃に到着するこの便ですが
遅れていたお陰で撮れたと言う次第であります(^_^)
この後は、特に目立った機体も飛来せず
JALのMD-90とANAのA320を中心に撮っていました。
両機とも、売却の動きがありますので。
完全に逆光になった所で、いつものカレー屋で昼飯をし
2タミに移動しました。
最近、2タミはどうも話題に乏しく
B8フィーバーが一段落した今、特に撮りたい機体もなく
ついついウトウトと!
昼過ぎからは、風も弱まり暖かく気持ちがよかったので・・・
そんな中、レシプロのエンジン音で目を覚ましました。

ANA (A-net) DHC-8(JA804K)が到着しました。
先日まで、805Kが来ていましたが、ローテーションで
804Kになった様です。
これで、所属する4機全てが撮れた事になります。
先日も目撃しましたが、到着し乗客を降ろし
しばらくすると・・・

水平尾翼の点検?が行われました。
この後、右側も行われていました。
一旦飛んで帰って来ると、必ず行われるんですかね?
この後も、目立った機体も来ず、ふと下を見ると・・・

X-TRAILの屋根に「ピカチュウジャンボ」のラッピングが!
撮る機体がない時は、こんなものを探して撮っています(^_^)
あと、加○○子ちゃんも・・・(ヲイ)
何となく飽きて来ましたので、いつもより1時間早く撤収して来ました。
さてさて、明日ですが、あっちの天気予報は曇りとの事です
今日は、じゅんネットさんが行かれた様ですが
明日は、ワ・タ・シが行って来ようと思っています。
でもですよ、起きられるかが心配ですねぇ~
まったく自信がありませんよ。
もし起きられなければ「チャリはる」にでも会いに行きましょうかね。

以上であります。