エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

【連載】グリーンカーテン育ててるよ【番外編②】

2014-09-16 10:45:44 | 川口市内のエコ情報

★川口市立芝南小学校へ行ってきました★

みなさん こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターのとむさんです

今回はとむさんのフウセンカズラを紹介しようと思っていたのですが、
『すごいグリーンカーテンがある!』という情報を得たので、
センターのグリーンカーテンワーキングティームの方と見に行ってきました!
(グリーンカーテンワーキングティームについては→コチラ

こちら、芝南小学校のグリーンカーテンです!!
 
すごい大きさです
校舎の4階まで届いています
4階がとても暑くなるそうで、「できるだけ涼しくなるように」と
高さにこだわったのだそうです

近くによると…

1、2階はみっしり葉がしげっており、すずしそうですね

少し高いところに大きなヘチマも発見たくさん実っていました
実がなるのも、グリーンカーテンの楽しみの一つですね!


今年度は初めてグリーンカーテン設置で、
PTAの「親路(おやじ)の会」のみなさまが中心になって、
土作りからネットはり、散水機の設置までおやりになられたそうです。
すごいですね



学校の先生にもいろいろとお話を伺うことができました。
(左:センターのグリ―ンカーテンワーキングティームのメンバー、右:芝南小学校の先生)
熱意にあふれていらっしゃって、学校での取り組みや
緑のカーテンについて話が盛り上がりました

 

センターでも、川口市のグリーンカーテンの普及啓発のためにいろいろな
取組みを行っていきたいと考えていますが、
学校での取組みを聞けて、とても参考になりました
今後、活かしていきたいと思います

 

では、また

 

おまけ


職員室の前の目につきやすい場所に、
クサガメやアカハライモリを飼育をしていました。
児童の皆さんの興味や関心を高めるために、
いろいろな取り組みをなさっているようです

小学校の先生ってすごいですね

 

参加者募集中!

 

2014/9/19(金)〆切 チャレンジ・エコライフ
2014/9/28(日)   省エネ住宅相談会(予約受付中)(センターのイベントカレンダーが開きます)
2014/9/30(火)〆切 グリーンカーテンコンテスト
2014/10/20(月)  太陽光発電相談会(予約受付中!)(センターのイベントカレンダーが開きます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「凸版印刷株式会社 出前勉... | トップ | グリーンカーテンワーキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川口市内のエコ情報」カテゴリの最新記事