エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

エコ・スクールン in 芝富士小

2016-05-06 10:24:44 | センターの活動報告

こんにちは。渡辺です。

本年度第1回目のエコ・スクールンが、芝富士小学校で開催されました

『環境出前講座エコ・スクールン』については以下を参照してください。

http://www.ecolife-kawaguchi.org/center/educators/index.htm

今回のプログラムは「よもぎのホットケーキ作り」 

【教科領域】総合 【単元名】食の大切さを知ろう

5年生2クラスが西尾先生ご指導のもと、よもぎ採取からホットケーキ作りまでを体験しました

芝富士小では、至る所で「よもぎ」をみつけることができます

子どもたちは、校庭のあちこちでよもぎ取りに夢中

一つのグループで丼一杯くらいのよもぎを集めることに

次は家庭科室でホットケーキを

まずはよもぎを洗いましょ

5分間茹でて・・・

冷まして水気を絞ったものを細かくカット

なんと子供たちが家庭科で包丁を使うのは今回が初めてだったそうです。

お手伝いしているのかな。上手でしたよ

さらにすり潰します

芝富士小には、珍しく《すり鉢》が沢山ありました。が、繊維質のよもぎをすり潰すのって、思ったよりもたいへん

 ホットケーキミックスを溶いてよもぎも加えます

なんだか、美味しそうな感じになってきた

ホットプレートに上手にのせて・・

焼き作業の合間に、懸命に食器洗いをしているメンバーもいて、感心感心

完成品をおすそ分け

ふわっとよもぎの香りがするホットケーキで、とっても美味しかったですよ。

グループによって、よもぎの量やすり潰し加減が違うので、それぞれ違った風味でした

学校で採れたよもぎを使って、ホットケーキ作り 思った以上に良く出来ましたね

お手伝いのお母さま方もありがとうございました 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸塚南小あすぱるエコクラブ... | トップ | エコライフDAY準備中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事