やました甲乙鍼灸院のあれこれ

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し、鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。

再読:『2050年のわたしから』

2011年05月16日 | 書籍(鍼灸関連含む)

色々ブログに載せる内容はあるのに、

なかなか、ゆっくりまとめることができない日々。

2050

久々の書籍紹介です。

以前にも読んでいたのですが、今回再び読み返してみました。

『2050年のわたしから』~ほんとうにリアルな日本の未来~

21世紀半ばには、日本はどのような社会になっているのでしょうか?

この十数年間に起きた諸現象がこのまま続いたら、

2050年には、日本はどうなってしまうのか? 

と現実の統計をつかって、慶応義塾大学の教授、金子勝氏が

平均的傾向をシミュレーションして本にしたもの。

未来が心配になっていく悲観的な内容だったりするのですが、

最後の章や「あとがき」で、著者は、

「この本は、悲観的な現実を記しているが、

 この現実に気付き真剣に頑張れば、

 きっと違う未来を実現できるはず。」と記されていました。

この言葉に一筋の光明を見出して、

日々の生活を悔いなく過ごしていきたい

と思う今日この頃のえちんです。

~もくじ~

 第1章 2050年のぼくたち

 第2章 すべてがゼロの世界

 第3章 もうひとつの希望のシナリオはあった

 第4章 著者からのメッセージ~逆説の扉をたたく~

【ゆめ風ブログより:救援金状況】http://yumekaze21.blog39.fc2.com/

** ** ** ** ** ** **

コメント

さをり織り震災プロジェクト

2011年05月16日 | アート・文化

えちんの甲乙鍼灸院の治療の昼休み、

ランチの帰りにご近所(玉造駅前)の友人の

さをり織り作家の「アトリエSUYO」を久々に覗いてみる。

いつも日本・海外と忙しく飛び回っている友人なので

「今日は、いてるかなぁ~」と思いながら、覗いてみる。

たくさんのさをりの織り機が並んで生徒さんが織りを楽しんでいた。

今、さをり織り震災プロジェクトに取り組んでいるとのこと。

201105

さをりでミサンガを織り、義援金にと「想いのかたちプロジェクト」や

201105_2

5/18の夜に仙台のコンサートの上映会を開く話など、

色んなイベントに取り組んでいる。

下記「アトリエSUYO」のすーちゃんのブログより抜粋。

      *     *     *     *

●さをり織り震災プロジェクト「想いのかたちプロジェクト」を
アトリエSUYOでも行っています。
織機でミサンガをつくり義援金募集させていただいています。
すでにキンキ雑楽団演奏先で行っており
沢山集まっております。ほんとうにありがとうございます。

ご協力いただいた方は、そのミサンガを腕につけて
被災地の仲間と繋がっていることを感じて下さればうれしいです。
またその事を伝えて行っていただきたいです。

●5月18日(水)夕方以降 アトリエオープンしています。
①ミサンガつくり来てください。(できたらお電話入れてください)
②映画観賞会
 夜20:00 より「オハイエ」という映画を上映します。
これは、東北の障害者の方々中心に音楽で町中が
盛り上がるために「とっておきの音楽祭」のドキュメンタリーフィルムです。
今年も、被災地仙台の予算ない中決行されます。
そのお手伝いになるように映画の上映代金を義援金とさせていただきます。
代金¥500~(上限なし)
お待ちしています!!


詳細は、すーちゃんのブログへどうぞ~♪

201105_3すよさんの生徒さんの作品です♪

 

【ゆめ風ブログより:救援金状況】http://yumekaze21.blog39.fc2.com/

 

 

コメント