エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

「エバ夫婦の山紀行ログ」フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 315551
HYML沢納会「白老川」
HYML恒例の沢納会が天候急変による変更で白老川になりました。総勢20名の参加で11月の沢登り、異様な集団の楽しいひと時でした。白老川は、美しい滑や豪快な滝、ゴルジュのヘツリや微妙な高巻きなど興奮度は100パーセントです。渓相にも変化があって飽きる事はありません。初心者もベテランも楽しめる穴場の沢です。 シーズン最後の沢遊びでした。
更新日時2014-11-03 14:24:18
登録枚数31 枚
スマイリー 0   0   0
ch 266885
標高年2013ニペソツ山・・・
仲間7人でニペソツ山に登って来ました。 贅沢な山中テント泊で豪華料理と酒三昧、ご来光に絶景も加わって 満足の山行でした。
更新日時2013-09-23 09:14:45
登録枚数37 枚
ch 233968
厳しさ再びもリベンジ成功・・オロフレ岳(1231m)
1月に挑戦したオロフレ岳 猛吹雪の中で止む無く途中敗退の下山・・ 必ずリベンジすることを誓ったが、厳冬期を過ぎた 3月になってようやくそのチャンスが巡る・・・ しかし、侮れないオロフレだった・・ 快晴の登山日和と思ったのもつかの間、後半急変は まるで厳冬期の山だった。 でも、たまたま同行となった他のパーティーに助けられ 何とか登頂を果たし、リベンジは成功した。 安堵するエバ夫婦でした・・・。
更新日時2013-03-17 21:43:45
登録枚数11 枚
スマイリー 0   0   0
ch 233625
マイナーな増毛山婚の「中ノ沢岳(1189m)」
2008.3.19に初登頂した中ノ沢岳です。 長い北尾根ですが天候に恵まれて楽しい夫婦登山でした。 夏道の無いマイナーな山の一つですが、主峰「暑寒別岳」を 始め増毛山婚の山々を別な角度から確認するには最高の 展望台でした。
更新日時2013-03-16 09:45:42
登録枚数16 枚
ch 215303
夕張岳伝説の山・・鬼首山 (641m)
地元に近い未踏の山で夕張岳と深く関わりのある伝説の山らしい。 昨日は疲労困憊の山行で疲れていたので「散歩」のつもりで登って見た。しかし、そこそこに苦戦する場所もあり散歩ではない登山として 立派に歩いた山である。 山の伝説はその後市役所で調べてみた。 2008年の話である・・・。
更新日時2012-12-08 00:23:15
登録枚数10 枚
スマイリー 2   0   0
ch 215001
運知来内岳(1241m)
北海道の山を中心に四季を通じて夫婦登山をしています。 うんちきたない・・・岳と呼ぶこの山は日高山系北部の 1000m超峰で登山道は無く沢登りか積雪期しか登れ ません。今回は南尾根から取付いた夫婦奮戦山紀行です。
更新日時2012-12-06 12:12:36
登録枚数15 枚
ch 12339
▲奥佐幌岳
佐幌岳の北西尾根に標高1043mのピークがあり 奥佐幌岳と呼ばれているらしい。気になる山の一つで初冬の積雪期に入ってしまったが訪れて見た・・が。