・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

命をかけたワラビ(笑)

2014-05-18 18:05:18 | 日記
今朝の更新で山で遭難しかけた事を書きましたが…………
その肝心のワラビは、たったの…(笑)
一回食べたら終わりですがな~( ´_ゝ`)
夫は十本だった(笑)

昨夜から長女が帰省していたので往復三時間掛けてアパートまで送って来ました♪車中でたくさんお喋りできて良かった(^O^)昼は長女がおごってくれました♪
お姉ちゃん、ごっそーさん(^O^)

今日の反省を自分なりにしてみた。ここ数年に渡って毎年行ってる山で迷うって自分では考えられない屈辱だから。
一番の要因は山の状態が大きく変わっていた事が言える。
冬の大雪の影響なのか倒木が多く道があったはずの所が崩れて無くなっていたりして、数年前(7~8年前)には楽々と歩けていたのに今では、跨いだり、のけ反ったり、くぐったりしないと通れないの。
昨年あたりから感じていた。
かなり大変になってきたなって。

あと、もうひとつは自分がパニックになってしまい、迂回のルートを間違えたという事が言える。
山道は左右の別れ道を選択する時点で明暗が決まると思った。

最後にもうひとつ。
下ってると思っていても登っていたり、登りだと感じて進んでも急に下り始めたりするので自分の感覚に任せたら絶対に駄目だと思った。
方角の把握が一番のキーポイントかもしれない。もしもまた行く気になったら山の入る時に方位磁石で入山する地点の方角を把握するのも必要だと感じた。

普通に生活して運転をしていると目立つ建物が目印になってくれる。コンビニだったりスタンドだったりデパート等々。山は四方八方が同じ景色で、且つ周りが見えない。
倒木を避けたりすると更に目の前しか見ていない。
私が尊敬している、とある人物のように体に方位磁石が内蔵されてる人をつくづく凄いと改めて思った。

私は恐怖を知ったけれど、夫は別の意味で「妻がこのまま見つからないかもしれない」という恐怖を感じたらしく、長女を送って帰宅したら「ガソリン代だよ」と二千円くれた(笑)
競馬で少し当てたらしい。

良いのか悪いのか分からないが、日々、様々な出来事があったり様々なことを感じたりして、こんな小さなものの蓄積を経て自分が成長したり深くなってゆくんだろうと漠然とだが思ったね(^。^;)

山で遭難しかけた話し……。

2014-05-18 08:02:56 | 日記
今朝、3時半すぎに起床して夫とワラビ採りに行って来ました。
が…………
夫とふたてに分かれて別々のルートで探していたら雨降りで土がヌルヌルしていたせいか、わたくし滑落してしまいまして(ToT)
口と胸を強くぶつけたみたいで少し呼吸出来ずにいて気が付いたら方角が全くわかりません(泣)
元の道に戻ろうと思っても自分の落ちてきた斜面が急で登れず迂回しようとしたら完全に道に迷いまして。
微弱ながらも電波がありましたもので夫に滑落して道に迷った事を伝えて、夫が迎えに行くと言ったけど私自身が自分がどこに居るのか分からないので車で連絡を待つように言って……
それからよく考えて、取り敢えず川を見つけて川に沿って下れば良いとよく聞くから、川の音を探してそれに沿って下ったのですが途中で滝になっていて下れず滝を迂回してひたすら歩きました(ToT)

やっとガードレールが見えた時は泣きそうな気分。
ですがどこの道路に出たのか自分で分からないので夫には「道路に出たけど位置が不明だから車で走ってみて」とお願いして私は歩いて道路を下りました。
通りかかった車の人に「ここはどこですか?」と尋ねたら……なんと、わたくし山をみっつ越えて、しかも反対側の道路に出ていました。

親切な方で車に乗せてくれて大きな道路まで連れて行ってくれると言って下さり、その途中で夫の車とすれ違ったのでやっと合流できました。

助けてくれた方に住所とお名前を聞いたのですが「俺は東京の人だ」と粋な返答。

結論。
わたくし、もう二度と山には一人で入りません(キッパリ)!

明日はプチお泊り。

2014-05-03 16:41:14 | 日記
今年のゴールデンウィークは長女は半端な中間の日に職場の日直に当たってしまい、次女は大学の時に在籍していた部活動の同窓会があるらしく、だ~れも帰省しないでござる。

なので誰も来ないなら、こちらから行ってみようと思って明日の夜は長女のアパートに行って二人で(二人とも好きな)DVDを見ながら部屋飲みする事になりましたよ~(^O^)♪
私が今、借りてる「ガキ使」の「絶対に笑ってはいけない」も持って行こうかな~

プチ旅行、すごく楽しみなり~♪♪

今日1日、お爺さんと二人で家に居たんだけど……午前中は競馬新聞をずっと見ていて昼前に馬券を買いに出掛けて帰って来たから昼ごはんを出してあげたら食べて、あと寝た。
今もまだ寝てる。

私、この人は競馬をやめたら絶対に痴呆になると思った。
だから応援したり煽ったりはしないけど、せめて嫌な顔はしないで見てようと思った。
レースの状況とか、きちんとノートに書いてデータを整理してるし収支表も書いてるんだよね。
そこんとこ凄い。

お迎えのお宅のお婆さんが夜中の3時あたりに私に会いにくるわけ。私が起きて出て行くまで何回でも大声で呼ぶの。
正直に言うと迷惑。
だけど連れて行って寝かせてあげてる。

趣味って大切だと思うんだよね。何かに夢中になるとか何かが楽しみとかさ。
そういうの持ってないと心に穴が空いちゃって目には見えなくても少しずつ、

少しずつ…………


だから、自分も含めて身の回りの人の趣味って否定より肯定する事に意味があるよなって改めて思うわけでしゅ。

地面からにょきにょきと……

2014-05-03 15:29:02 | 日記
冒頭の地面からにょきにょきと沸き上がる物体は……








気球でありまふ~

毎年、地元で開催される「スカイ・フェスタ」(名称間違っていたらごめんなさい)
写真は朝の6時のものです。犬を散歩させてる時に撮りましたよ♪
日本全国各地から気球愛好家が集まり、なかには関西ナンバーのサポート車などもあり驚いてしまいます。
気球同志が距離を置いているので写真には上手に撮れませんが空いっぱいに色とりどりの気球が舞い上がっていて
ふと


あ~~~~
気持ち良さそう~~

なんてね(笑)

今日から仕事が休みなので早朝から障子貼りの段取りをしました( ~っ~)/
障子紙を剥がして雑巾で拭いて、ついでに窓拭きをした。


全部で10枚を貼ったら1日掛かっちゃいました~
布団を干したり大根を煮たり……
良い日になりましたよ(*^o^*)

今になって風が強くなってきた。
早く犬の散歩を終わらせないと雨が降るかもだよ~( ´_ゝ`)