・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

深爪コラム「左利き」

2015-04-28 20:51:29 | 日記
最近は自分に起きた事をダラダラと更新していて……
いや!
本当は何かを世の中に発信したくて、もしくは自分が何かを生み出して伝えるという事がしたくて小説みたいなの書いたり色々とやってみたんだけど……
最後は日記になっちゃいました感が否めませんね~( ´_ゝ`)
ラジオを聴いているので聴いてない人にラジオで得た知識をコラムにしたらどうかな~と。

んで、右利きの人と左利きの人がいるわけですが、最近は左利きの人をよく見かけます。会社にも数人は居ます。
昔は親が矯正して右利きにするというのがパターンでしたが最近は個性を尊重する意味でそのまま育てる親御さんが増えてきた為に増えたように感じるのだそうです。
そこでだ。
日常的に我々が使っている様々な道具などが自分達には分からない微妙な造りで右利き用に作られているのだそうだ。
何を思い浮かべますか?

缶切り。
包丁。
ハサミ。
一番に驚いたのは缶ジュースのプルタブです(^。^;)
あれなんて何らの左右の力の変化なんて全く判りませんね。
ですが右利き用に設計されているのだそうです。
自販機も左利きの人にとっては結構な不便だそうで(右側にお金を投入する箇所がある為に)今までは全く考えもしなかった事にビックリしちゃいました。
缶切りに於いては(クルクル回して蓋を切るタイプのやつ)物凄く不便なのだそうです。
胎内の赤ちゃんをスコープすると既に指しゃぶりをしている場合も多々あり吸っている指で既に利き手が判るという見解もあるようですが、いずれにせよ人と何かが異なるという事に過剰反応せず、本人が合わせてゆくことで何の問題も無いのだという事になる。
恐らくはジュースのプルタブでさえそうなんだから筆記用具なんて全般だろう。
小さな凹みや小さな角度で私達(右利きの人)は気付かずに使いやすく作られているものを普通に使っているのです。
そんな事を考えていると普段は普通に使用している物の小さな窪みとかに目が向いてしまう。
何にせよ、物に向かい合って設計する視点が凄いと思えてくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全身筋肉痛なり~( ´_ゝ`)

2015-04-26 18:37:01 | 日記
昨日、毎年恒例の稲の種蒔きでした。
冒頭は、ひとつめのビニールハウス。毎回同じ事を言いますが、うちは田んぼを全面委託したので参加する義務は無いのですが……田舎者特有のお人好しです。
ボランティア状態(笑)
私は今回もハウスの中で苗箱を地面に並べる担当。お年寄りばかりだから逆に大変すぎて任せられないんだよね~
←やっぱ奇麗~♪
などと自画自賛しながらやるものの朝の7時半からハウスの中に居ると、やっぱキツイわ~(泣)

←ふたつめ。

←みっつめ。

どのハウスもちょっとした球技ができそうに広いのねん。
夕方の4時すぎには終わって……
そこから気分をリセット!!!
何故かと言うと次女の彼氏が挨拶に来るので夕飯を振る舞う準備をば。
長女がタイミングを合わせて北海道から蟹を送ってくれたので焼肉の準備と蟹の準備と箸休めの小鉢などを支度した。
旦那は酔って楽しそうにしてたな。
良い青年でした(^O^)まっすぐに私の目を見て受け答えするので(しかもかなりのイケメンで)親がどうだこうだと言う時代はもう終わったと私は思うんです。自分の好きなように、だけれど道を外さずにやってくれればそれで有り難し。
何も出来ないし、してあげられない。

お似合いのカップルでした(^_^)v♪♪

そんな筋肉痛と様々な疲れが残る身で早朝から洗濯や掃除を済ませて寄生獣の完結編を朝イチで観に行ってきもーした。
←証拠物件(笑)

どんだけ体力あるんだよ自分(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田県横手市、桜が見頃です♪

2015-04-19 20:37:54 | 日記
冒頭の写真は横手市内の消防署通りの写真でふ~
桜並木が春を実感させてくれて車で通過するだけで嬉しいような気分になりますよ~( ~っ~)/

それだけじゃない。
ふいに目を向けた誰かのお宅も
←奇麗な春♪

ついでに私の宝物も
←春ぅ~( ~っ~)/

と…………
浮かれているのだが……早朝6時から集落のゴミ拾いに参加して家の掃除や草取りをしてから、ふと思うのは犬の抜け毛が半端ない(ToT)っつー事。

これも季節の代わり目の合図だと思えば春を楽しめるのかもしれないが……

いや!
楽しくないな(-_-#)

忙しい中、取り敢えずカットして洗ってみた。乾かす先から次々に毛が浮いてきて永遠に抜けるかと思う位に半端ない。
←あ……僕の悪口?

いえいえ。あんたは悪くはありませぬ。
ただ、ちょっとね。
色々と掃除とか洗濯とかね大変なんで。

←ショボンヌ(笑)

そんなこんなで、やっと春が来ましたね~( ´_ゝ`)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

風に立つライオンを観てきました。

2015-04-12 18:04:25 | 日記
絶対に泣く!
絶対に泣く!

と自分でも分かりながら、どうしても観たくて行ってきもーした。

内容は青年医師がケニアに派遣になって戦場で負傷した少年兵の治療を行う中での葛藤や、麻薬漬けにされて洗脳された少年兵の心の重さを描いた作品。
さだまさしさん原作で大沢たかおさんの思い入れで実現した作品らしいという予備知識はあったものの……

号泣。
号泣また号泣。

どうしてこうなると分かっていて敢えて観てしまうのか自分で不思議であります(笑)

話しは変わりますが、お爺さんに長女や次女のものを捨てて片付けるように怒られて少しずつだけど整理しています。
心の中には微妙な嫌悪感が有るものの、もう此処には居ない人間のものをいつまでもごちゃごちゃしついるのが気に障るのでしょうから、取り敢えず本とか辞書とか小物とかゴミに出すように仕分けして縛ったりした。

だけどそれでもまだまだある(笑)
何年掛かれば全部が片付く事やら(笑)

子供を育てるということはそういう事なのだと思うのさ。
だって一人の人間が長く暮らしてたら物はそんだけあるっつー事。

もう自分が親に与えられた箪笥とかも邪魔でしかない。
箪笥なんて要らないと主張したのに。
それは親の見栄でしかない代物である。

人が暮らせば物は増える。増やさないようにしようと思う。
自分が死んだら片付けるの旦那だから、あいつにだけは「だらしない」とか絶対に言われたくないって思うんだ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でも自分でやってみると全て面白い~

2015-04-05 18:29:09 | 日記
なんだか最近の更新は日記化してますが……本当はもっと世の中に発信できるような事を目指していたのですけど……なんだかな~

二日前に一番安い店で夏タイヤを購入するぞというプロジェクトを自分に課しまして(笑)調べに調べて、とある店でAランクのタイヤを四本で¥13000で買ってきもーした。

そんで今日、自分でタイヤ交換をしました~( ~っ~)/
探すのに手間を掛けたからタイヤ交換も楽しかった~♪

ついでにワイパーゴムが妙な音を発するもんだからホームセンターへ行きゴムだけ買ってみた。
店にある本でサイズを見たけど失敗したくないから、また車に戻ってワイパーを外して店内に持ち込んで同じ長さのゴムを買いました~

車内でゴム交換しようと頑張ったけど、なかなか外れなくて困り果てた(ToT)
ゴムをずらすの力が要るのねん。アームが壊れちゃうかと思って躊躇してたのが悪かった(笑)満身の力を指先に込めたら……な~んだ~あっさり抜けたじゃないかよ~( ´_ゝ`)

少しずつ自分で何でもやってみると楽しくて楽しくて♪

北海道に行った長女に誕生日プレゼントを兼ねて荷物を送りました~。
長女が好きそうなものと欲しいと言っていたもの、色々と入れたらビックリ箱みたいになった(笑)

手紙書いた。
文章の最後にイラストを描いた。
下手な筆文字に下手なイラスト、自分でも爆笑しちゃった~

笑ってくれたらいいな~って思いながらね~(^O^)ノ

自分でやる。
これってほんと面白いよね!
まだまだやった事ないこともたくさんあるから色々自分でやってみたいですわ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加