・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全身が筋肉痛+なんちゃら

2016-04-24 19:38:29 | 日記
昨日は田んぼの共同作業の稲の種蒔きで朝の7時半~5時までハウスの中で苗箱並べをしました。
毎年同じ画像ですが

こんなハウスに

このように、次々に運ばれてくる苗箱を指示されたように、ひたすら置いてゆくのが毎年の私の仕事。
やっぱ私の仕事は綺麗~



自画自賛(笑)
毎年同じ記事ですんまそ。

こんな感じのハウスを3つ。
なので1日掛かり。

案の定、今日は全身が筋肉痛であります。

そんな今朝。お爺さんの具合が悪くて熱があり(種蒔き作業してる近くにうちの畑があるから、気を使って自分だって色々やってるんだよみたいなアピールしてて少し無理してやっちゃったみたい)救急外来に連れて行ったらすぐに入院と言われて、もうそれからバタバタして訳が分からないままに夜になっちゃいました(笑)
軽い肺炎で1週間ほどで退院できるらしい。
良かった良かった‼

実は大病じゃなくて入院なら私は少し楽できるから少し嬉しい。
おじいさんの存在が大きすぎて食事を作るにせよ何にせよ、ずっと気を使ってばかりだから、たまに旅行とか行ってくれないかな~といつも思っていたので、私にとっては骨休めになりまふ。

旦那と二人なら食べる物もパスタとか一品あればいいから楽。

それにしても疲れました。
お爺さんにも良い教訓になった事でしょう。
入院してる時の孤独感とか退屈は半端ないから(私は何回か経験してるので)良い薬になってくれたらいいんたけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

顎の関節はボールベアリングなり。

2016-04-10 10:02:53 | 日記
昨年の暮れから顎の関節に違和感があり(一度外れて変な位置に納まったような違和感)、噛み合わせると変な音がしたり多少の痛みなどもありましたが病院へ行くほどでもないような感じで、騙し騙し過ごしていました。
ところが今週始めあたりから痛みが増して食べ物を噛むのに苦労するような状態になり、口を大きく開けられなくなりとうとう病院に行って来もーした〰
病名は言うまでもなく「顎関節症」結構多くの人がなっているメジャーなものですが、どうしてこうなるかと言うと顎の関節はボールベアリングみたいな構造になっていて普通は枠の中にしっかりとボールが収まっているのですが(大きく口を開けてもその状態は変わらない)



顎関節症の人は大きく口を開けたり噛んだりすると軟骨が弱っているせいで隙間が出来てしまい変に擦れたり異音がしたり痛みが出るのだらしいです。



絵が雑ですんまへんのぉ➰

私は口が大きく開かなくなった時に、このまま固まってしまうという恐怖感から毎日無理して大きく口を開ける訓練をしていたのですが、顎関節症になった場合は出来るだけ口を大きく開けない事と痛い方の顎では噛まない事が大切なのだそうでふ。
休ませる事により位置が安定してきて落ち着いてくるそうで、わたしは訓練と称して真逆の事をしてしまい悪化してしまったようです。

こめかみの下の関節部分の頬に超いた〰い注射をしてもらい少し落ち着いてきたような気分になりました。

同じ事で心配している人の参考になればと思い記事にしてみました~(*´ω`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう誰も見てないだろうけど(笑)

2016-04-03 18:20:46 | 日記
更新しばらくしてませんでしたね~
雪が無くなったら家の周りの汚ないの片付けしたり草取りしたり鉢植えの植え替えしたりで休みの日も相変わらずパタパタと動き回っています~

今日は長女の部屋だった場所が物置部屋状態になってしまっていたのを片付けしました~( ´,_ゝ`)
昔のテレビとかレコードのステレオとかのオーディオのラックを撤去して掃除したら気分もスッキリしました~(^o^)

実家の墓の掃除に行ったりして亡き父と少しお喋りなんかもしてきた。

あの世で楽しく暮らしているといいな。

母の友人が長く入院しているとのことでお見舞いに行きたいと言うから連れて行ったら、募る話しがあるようで待っても待っても戻って来ないからゲームしようかな~なんて軽い気持ちでダウンロードした無料ゲームの



ハマりました❗

面白すぎる❗

途中から意地になってきて50面しかないからすぐにコンプリートできるでしょ~と思ったら地味に難しいし楽しくて、あまりの意表をつく玉の落下の仕方に一人で爆笑してしまった‼

結局、帰宅してから続きからやり………



快感~(*´ω`*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加