・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夫婦、真逆の性格だから、むしろ良いのかも知れないと気付いた日。

2013-07-21 19:57:54 | 日記
長女とのデートから帰宅したら、男二人(お爺さんと旦那)が、なんとなく居間に居た。この場合の「なんとなく」とは、何をするわけでもなく本当に「なんとなく」そこに何もせずにただ居た。
んで、妙にソワソワしていて通常よりも早く風呂に入る。一時間ほど早い。
なんか雰囲気が変。

風呂上がりに食事を運んで食べはじめて、食べ終わるあたりに旦那が一言。
「選挙の報道の番組の関係で今夜は大河ドラマ一時間早くやるから」

私「………………。」

はぁ!?みたいな。

テレビが一時間早いと生活を合わせる意味が分かりませんけど……。
通常、食後に大河ドラマ見てるのは知ってるけど(私は片付けしてる時間)、何故に必ず大河ドラマを見るのが食後じゃないといけないのか意味が分からない。
通常よりも一時間早いなら、食事は普通に食べて大河ドラマ見ながら食べれば良いだけのこと。

必ずそのタイミングじゃないといけない意味が分からない。
だけど、正反対な性格だから、もしかしたら続いているのかも知れませんね。
だって性格が似てて、これをされたら多分「あんた何を言ってんの?」と、なりますから(笑)

むしろ真逆だから諦めるというか、仕方ないなぁ~というか……。

この人は「何を考えているんだろう」と思っていた時期も確かにあったけど

何も考えてない(笑)
それに気付いたあたりから自分の力も抜けて、腹が立たなくなってきた。
こんなふうにして一緒に暮らしてゆくのだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

んふ♪シベリア(^w^)

2013-07-21 18:14:10 | 日記
昨夜は長女が帰省してきて、あれも話そうこれも聞いて貰おうと数日間までは思っていたのに、少し気持ちの整理がつき始めたせいもあり何だかダラダラまったりとして、またもや途中で居眠りをしてしまったのだ(笑)

今日は長女を送って行くついでに観たかったジブリの「風立ちぬ」を一緒に観てきもーしたぞよ。
ネットでは「山場がない」とか「盛り上がりに欠ける」とか言われているけれど、私の感想としては「良かった!」ですね。
淡々と、且つ、飄々と物語が進み、随所に出てくる夢との融合。または失敗する想像画。何の計算もない純粋な愛。
美しい飛行機を造るだけを考えていたのに戦争の兵器となって瓦礫の山に変わる。だけれど裏側に戦争という後ろ楯があったから予算に困らずとことん設計に打ち込めた現実。
様々な事を考えさせられた作品でした。

映画を観てる最中に凄く気になった事があり、見終わったら長女に聞こうと思っていたのに……
見終わったら、何を聞こうと思っていたのか忘れてしまい、長女に「聞きたい事があったのに忘れちゃった」と言ったら……

速攻で「シベリアでしょ?」と言われて驚いた(°□°;)
まさにそう!
映画の中に出てきた「シベリア」というカステラみたいなパンみたいなのの間に何かがサンドされてる食べ物。
本人が忘れちゃった質問をイッバツで当てた娘が凄すぎる(笑)

なんだか、それが今回は私の中では一番の出来事に昇格しちゃいました~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞬間、瞬間で様々なものを吸収したい。

2013-07-18 20:24:35 | 日記
なんとなく気持ちの整理がついてきたような気がする。
ここに全てを書こうとすると何ページ書いても、きっと足りないだろうし第三者には分かってもらえないだろうし。

だけども、ひとつだけ心に決めた事は「人を悪く言わない」
ということ。
自分より劣っていると思われる人を下に見ない。
バカにしない。
嫌いな人を「嫌い」と言わない。
これは、あくまで仕事上の事。

色々と勉強させてもらいました。
「こんな簡単な事が、どうして出来ないの」
………………。
と感じる自分。
だけども出来ない人にとっては、出来ないんだから仕方ないのです。
一生懸命やってるんだけど出来ないんですね。

そん時に、ならばこの人にはどんな事ならやれるんだろうって考えてあげないといけないんですね。
そこが自分には足りないな~って、思った。

自分が硬いと相手も身構えるだろうし、自分が柔らかくなると少し好転するんじゃないかな。
だけど甘やかすのと優しいのとの境目が非常に難しいですね。

また新しい課題が生まれたから落ち込んでる暇があったら試行錯誤していかないとね( ~っ~)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に大切なものを常に意識下に置く。

2013-07-17 20:36:26 | 日記
とにかく1日が早く終わる。
起きたかと思うと会社に居て(もちろん犬の散歩やら朝ごはんやら弁当を作るが)

会社ではアッ!ちゅー間に残業込みでも帰宅時間になっとるで。

時間が足りない。
もっともっと時間があればいいのに。
もっともっと納得したい。

だけども大切なのは「家庭」だと思う。
家庭が壊れてしまったら、きっと仕事も……。
自分にとって何が大切かを意識して「ここだけは譲れない」という信念は通したいな。
でないと頑張ってきた事が全部ゼロになっちゃう。

一番悩んでるのは、そこじゃないんだけど、そこんとこの意地も少しあるから。

働く主婦は大変だよね~
なんか宙ぶらりん。
あっちもこっちもなんて考えたりしてたら、しんどい。

雨が降ってきたよ。
雨は嫌いだけど雨音は好きだな。
全部終えて布団に入るあたり、この音とリズムが今は話し相手かな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんな事やこんな事で鬱々としているのだ。

2013-07-17 19:33:24 | 日記
何度もブログに書こうと思ったけれど書きませぬ。
6月から一人で会社の課の全てに関わる仕事になって1ヶ月半。その間に色んな事があり体重は46キロまで減ってしまった。
だけども少し慣れてきたよ。「慣れ」って凄いよね~

週末に長女が帰省すると連絡きたので、1から話しを聞いて欲しい。
やはり誰かに喋って意見を聞きたい。&全てを吐きたい。

やはり人間には「心に寄り添ってくれる誰か」ってのは必要だと感じた。
家族、他人を問わず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加