土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

やっちんと蒸気と私

2014-11-23 | 【昭和】

先日の「鐡道写真展」にも来てくれた「やっちん」。

彼とは中学の3年間仲が良くてその後、別の高校へ行くようになって疎遠になる。

「相変わらず変なアングルの写真で懐かしいのぉ~」とか「こん時、一緒に行ったけど遠かった亀山」とか

好き勝手の評価を相変わらずの笑顔で溢す。

彼と再会を果たしたのが今から15.6年前かな・・・。

浪人生活を諦めその後、一旦就職するも突然「インドへ放浪の旅」に出る。(後で聞いた話では失恋旅行だったらしい)

再会の時は懐かしい反面、何処かヒッピー的な独特な雰囲気で慣れなかった。

「インドはええぞぉ~、今度一緒にいこっか?」

(ん・・・。インド行くぐらいなら他行きたいっし。第一、ガンジスに命を預けられないし・・・)

 

そんな再会から数年後に会った時、彼は変貌している。

(どしたん?・・・)

「カッチョええやろ?」

(・・・・)

「カッチョええやろ、この車イス」

確かに軽そうで、高そうな車イスやけど・・・。どしたんよ「やっちん・・・」。

「あのなぁ、ここが違うんよ他の車イスとは。。。ここがこうなんよ。。。」

分ったてっ!だから、何でそんな笑顔で言えるんよ?・・・。

 

丁度、中学に上がった時ぐらいから付き合いだして、小学も一緒だったけど、そん時は仲がいいわけでもなくて。

鉄道の話をしてからか、気が合うようになった彼は理科部で私はバレーボール部、別に一緒に居る

時間も長くは無かった。

でも、学校でケンカがあると頻繁に登場し、ボッコボコに相手を蹴散らす。多分、学年で一番強かった彼。

2年生になった頃かある日、彼が突然「二人で写真部つくらんか?」ってな話をしてくる。

「理科実験室の横に暗室あるやろ?あれ、理科部の先生に話つけて使わしてもらおうや」

「そのために写真部をつくるんよ二人で。顧問は北先生(理科担当)になってもらってやぁ。」

「そうすりゃ~、写真の現像も焼き回しも出来るしええぞぉ~♪」てな・・・。

確かに当時、フイルム(当然モノクロ)は何とか買うことが出来て写真を撮ったまではいいわ、現像や焼き回しの

お金がなくて、下手すりゃ~町の写真店で(おいちゃん。今回は現像だけでええわ・・・)な~んてのが常。

でも・・・。私は反面教師の家庭で育つ貧乏人だけど彼は、鉄筋コンクリートの家の裕福な家庭で育つお坊ちゃん。

なのになんで?

「ええやん♪ 現像から焼き回しまで自分たちでやるんよ♪ カッチョええでぇ~」

 

何とか「二人写真部」も認めてもらい、それぞれの部活が終われば「暗室に集合」ってな中学生活を過ごす。

現像液も印画紙もタダ。オマケに機械(乾燥機等)まで使い放題。暗室は現像済のフイルムがすだれ状にぶら下がってて

臭くて狭かったけど楽しかった。。。

 

そんな「やっちん」と二人、40年ぶりに蒸気の元へ。

 

お互いの風貌は変わり、「やっちん」が言うカッチョええ車イス(カーボンホイール)を髭面白髪頭の私がカメラを担ぎながら押し

いつもの撮影ポイントへ突き進む。


(やっちん。どお?相変わらずカッチョええよなぁ~蒸気。。。)

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィ-ガニズム/農と暦 | トップ | 雪花/手打ちそば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されたいです (コン介)
2014-11-24 02:05:50
最近、鉄イベントにも顔を出せず
心身ともに疲れ切りまして
体に鞭打った付けが回ったようです。


トホホな自分ですが、不幸中の幸いでして
なんとか生きてます。
SLを見ると心底諦めないでいろいろと頑張ろうと思います。
個展見に行けなくてすみませんでした
返信する
コン介さん (土花吉)
2014-11-24 09:31:19
私も今のコン介さんの頃は、ただただ毎日が必死で
上の子を背中におんぶ紐で括りつけドラフター机(製図板)に
向かって図面描いてましたよ。

今となれば良い思い出で、「あの頃は辛かったけど、あれはあれで良かった」と
思える日がきっと来ます。

それより、お体の方は大丈夫なのですか?
拝読しましたが、不幸中の幸いだと思います。

既に自分一人の体ではないですし、家族の想いを大切にして下さい。
お見舞い申しあげます。
返信する
狭・・・ (たかなか)
2014-11-26 19:21:28
やっちんさんと同級生ですか!世間狭!
私、このごろ仲良くさせてもらってます。
20年くらい前から面識はあったのですが、
ひょんな事から最近またお付き合いさせてもらってます。
返信する
たかなかサン (土花吉)
2014-11-26 20:28:48
「えぇ---!」 本当ですか?

ほんと世間は狭い。

お仕事の関係か何かでしょうか?

近々、また会う機会がありますので言っときますねっ。

「宜しく」って。。。
返信する

コメントを投稿

【昭和】」カテゴリの最新記事