土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

深秋の北琵琶湖。。。鶏足寺

2007-11-18 | 【土花亭】
今日は大荒れの天気の中、またまた「大きなお池の」奥北へ。

途中、奥琵琶湖ドライブインに寄るも・・・。


(やっぱ、本当に閉鎖・・・。寂しいねぇ・・・。)

気を取り直して、木ノ本を過ぎて「高月~河毛」でカメラ片手に待ち構える土花吉の前をっ!


(SL北びわこ号C56-160:予定より40分遅れ。)
っうことは?40分、雨の中変な傘さして待ってたわけ?



お次は、木ノ本まで戻って「己高庵」に車を停めて遊歩道を徒歩で「鶏足寺」へ。
http://www.walkerplus.com/koyo/kansai/detail/ky6014.html

途中、茶畑があったり。。。



1キロ弱ほど歩いて本堂の登り口に到着。


(いつもの格好?で変な傘さす土花吉。。。)

本堂への石畳の階段を上るも本堂自体は大したことなく、
紅色に黄色に緑の山モミジを少し楽しんで戻ることに。

途中、すれ違う観光客のおばチャン達に「あらぁ~♪綺麗なじゃのめ♪」な~んて
すれ違い様に言われるもんで・・・。

「お~ひぃ♪かえこしてぇ~♪傘っ」


(じゃのめは、妻の方がええかも。。。)

帰りに遊歩道脇の茶店で昼食をば。
地元のおばチャンやおじチャン達でやってる茶屋。



雨ん中、来てくれてありがとう♪の言葉に「これオマケねっ♪」で
薩摩芋の天ぷらは出てくるは大根の煮たのは出てくるわ。
注文したおでんは具は3品のはずが5品ぐらい入ってるわ~で♪

払ったお金は「そば:200円+うどん:¥200円+おでん¥100円の¥500円」なんですが・・・。
何故かお腹=満腹?・・・。

お腹もはって温まったところで帰路へ。
途中、いつも寄る「奥びわこ水の駅」で花でも買おうと寄ったけど
いい花が無くてガッカリ・・・。 んでも、いつも訪れる度に気になるモノの下で
見てるだけぇ~の? ↓ 


(ええなぁ~♪ コレ・・・。)

出口はこちら  ポチポチっと 人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ では又お越し下さい
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シート張替え作業-其の弐 | トップ | シート張替え作業-其の参 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イマ)
2007-11-18 21:49:52
じゃのめでおつかい嬉しいな
ピッチピッチギャルギャル
ランランランっ

と一曲歌ったところで
コメント忘れてしまったですにょ。。。
返信する
オドロおどろ~ (KICHIE)
2007-11-18 22:11:51
鶏足寺って変な名前 って調べてみたら。。。
すごいおどろおどろしい 由来ですねぇ。
あたしゃ夢に見ちゃいそうですよ。

が!おでんはよろしいなぁ。
返信する
おひぃ。。。イマさん (土花吉)
2007-11-19 16:44:08
何の「おつかい」か忘れることあります土花吉ですが・・・

ところで、「じゃのめでおつかい」
してる子。見た事ないですねっ。。。

返信する
夢で逢いましょう♪。。。KICHIEさん (土花吉)
2007-11-19 16:49:09
「3本足の鶏」と・・・。

って、寺院は対外この手の伝説?ありますねぇ。。。

この「鶏足寺の紅葉」 昨年は凄いかったらしいですが
今年は今一で、「後1週間後ぐらいになると期待出来るかも」
って地元の人言うてました。
返信する
Unknown (イマ)
2007-11-19 18:36:05
思い出したんですが、この項目じゃなくってしたのシートの件でした。((爆))
返信する
イマさ~んっ!しっかりぃ~♪ (土花吉)
2007-11-19 23:16:31
○△※◎●※■。。。
返信する
SL元気なんですね (コン介)
2007-11-21 22:09:46
ポニーですか。
元気そうに走ってますね。

青色客車は似合いますね。
SLとは違いますが、横川で機関車運転資格証
ゲットしました。

本務機関士を目指して49回は通いますよ。
返信する
凄いですやん♪。。。コン介さん (土花吉)
2007-11-22 09:01:33
とうとうやりましたねっ♪
おめでとうございます。

ポニーは元気でしたよ。多分、現存するSLの中では一番元気かも。

いよいよ「本務」ですか。頑張って下さいねっ♪
返信する

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事