土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

むせぶ北琵琶湖

2016-11-24 | 【昭和】

この日、琵琶湖の湖東を目指し県境の峠を下りたところで景色が一変する。

辺り一辺の濃い霧。。。既に日は上り、日中にも関わらず車はライトを灯す。 

琵琶湖の釣り人達もこんな感じで、霧にむせぶ・・・。 

そんな、湖東を目指す序にさぞ霧の中を爆走する蒸気も綺麗だろうとJR北陸線「河家駅」に立ち寄る。

久方に線路際に立つと霧は消え去ってしまっていた・・・。

でも、「霧にむせぶ」ことは出来ぬとも「煙にむせぶ」ことは出来るだろうと期待するも、ご覧の有り様。

煙も控えめの蒸気。。。

しかし、いつも思う。。。この蒸気はいつ見ても元気。 

一方、この場を後に湖北から湖東へ入ったところの「多賀」あたりに、長きに渡り居座るこの蒸気。 

廻りの紅葉に合す必要もないにも関わらず赤茶け、「落陽の後の朽ち」を演じている・・・。

さぁ~、この日は昨年の「やり残し」をしなくてはいけないので、もう暫く走る。

 

ランキング登録中クリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放置原チャリの行く末 | トップ | 湖東1/3山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (コン介)
2016-11-24 18:22:31
紅い色と機関車のすたれ具合が
寂しく感じる秋をグッと印象付けますね。
この機関車はD51でしょうか?
ナンバープレートがないとわからないですね。
誰かにとられたのか?なんて思っちゃいます。

ポニーは元気ですね。
C56,C57は大好きな帰還者なのでいつまでも見ていたいです。

ところで、話は変わりますが
最近浮気してます。
といっても女性問題ではなく、とあるバイクメーカーに
入り浸っています。

実は、BMWのディーラーに行っています。
F700に興味津々です。
乗りたいですが伴うものがなく悩んでいます…
返信する
コン介さん (土花吉)
2016-11-24 19:58:51
正解のD51。それも希少な最終型(1944年製)となる「D51 1149」。
ポニーは相変わらず元気でした。
来年あたりには「D51 200」と交代になるかも知れません。

ところでF700ですか。。。
中々、アダルトなバイク。BMW=アダルトの印象ですが
取り回しが良さそうでいいかもです。
でも、BMWというと高いイメージがありますねぃ。
返信する
ポニーさん奮闘記 (ちゃお)
2016-11-25 09:39:22
来年度からD51-200に入替とかの話もある北びわこ号

ただ。。先日試運転に米原へ向かったデゴイチさんが軸焼けを起こしてしまい急遽Uターンしたとの記事を目に。。

やはり庫内で煙出してるより本線運転って大変なんだなぁ。。
改めてポニーさんの奮闘ぶりが素晴らしいんだなと感心

もしかしたら北びわこ号の雄姿が見納めになるかもと思うと週末行きたくなって来ましたが。。。雨予報(涙)

返信する
ちゃおサン (土花吉)
2016-11-25 10:16:59
D51200については私も記事を読みましたが、来年は無理かも知れません・・・。
テンダ側の軸焼けであれば良いのですが動輪だと重症になります。

仰せの通り、構内運転と本線運転とではそれだけ違うということですよねぇ。

老朽化が目立つとはいえ、このポニーや山口の貴婦人が
どれだけ整備され、本線運転しているかがよく理解できます。

ところで、今年最後の運行となる27日の北びわこ号。
雨の中の蒸気も趣があって良いかもですよ。ちゃおサン!

私は耐力的に無理ですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

【昭和】」カテゴリの最新記事