超級龍熱

香港功夫映画と共に

「第23回東京国際映画祭」で、甄子丹主演『葉問』&『葉問2』上映決定!!

2010-09-18 12:05:10 | ニュース
シルベスター・スタローン最新監督作品『エクスペンダブルズ』(10)観ましたが、面白いねー!李連杰ことジェット・リーも大活躍(台詞も多し!)だし“ストーン・コールド”スティーブ・オースチンやドルフ・ラングレンも堂々の悪役振りでアッと言う間の90分でした。ええ?世界のアクション・スター総出演のこの映画で誰が一番良かったかって?そりゃ何たってゲーリー・ダニエルズでしょう!(爆笑)。この『エクスペンダブルズ』は近日中に当ブログでレビュー予定ですので、お楽しみに!


さてさて、この我らがドニー兄貴信者にとってまさに大感激&大興奮のニュースは、先ほど染野行雄さんからお知らせ頂いたばかりの情報です。先日の『十月圍城』上映決定の報に続いて、来月の「東京国際映画祭」ではあの葉偉信導演、甄子丹主演による『葉問』(08)、そして『葉問2』(10)が、それぞれ『イップ・マン 序章』、『イップ・マン 葉問』の邦題での上映が決定しました!!まずは染野さんの「染野企業電影工作室」のHP→http://www.somenofilms.com/と共に以下のタイム・テーブルをご覧下さい。


【上映1回目】 10月23日(土) 

『イップ・マン 序章』(葉問1)
16:10(開場)~16:30(上映)~
上映会場 シネマート六本木 スクリーン4番 


『イップ・マン 葉問』(葉問2)
19:10(開場)~19:30(上映)~
上映会場 シネマート六本木 スクリーン4番 



【上映2回目】 10月29日(金)
 
『イップ・マン 序章』
11:40(開場)~12:00(上映)~
上映会場 TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン5番 

 ★上映終了後にイベント予定
14:40(開場)~15:00(上映)~
上映会場 TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン5番


私、龍熱もこのドニー兄貴のベスト・ムービー2本がいよいよ大スクリーン&日本語字幕付きで観られる事の大いなる喜びにもうひたすら言葉がありません。ただただ「嬉しい!」の一言です。
今回この『葉問』&『葉問2』の日本公開決定に関しては当ブログでもお馴染みの染野行雄さんの様々なご尽力がありました。私も染野さんからはこのドニー兄貴主演作品2本の日本公開に至るまでの経緯をお訊きしているんですが、ここでは先日染野さんが黄百鳴を間にドニー兄貴と対面した時のドニー兄貴に対する第一印象を書き記したいと思います。
「いや僕はね、その時に甄子丹から挨拶されたんだけど、この男は僕が昔に会った李小龍と何処か似ているな!と思ったねぇ。ちょっと小柄だけど精悍な感じでね」そう、かつてリーさんが邵氏兄弟公司のドン邵逸夫との交渉が決裂し、邵氏のスタジオ前のバス停で小麒麟と意気消沈している所に偶然車で通りかかった染野さんがリーさんを励ましたあの日から40年後に、今度はリーさんを心から崇拝しその主演作でリーさんの恩師に扮したドニー兄貴主演作品の日本公開に染野さんがご尽力なさった事、それはもしかしたら不思議な糸で結ばれた運命だったのかも知れませんね。
さあ、日本全国のドニー兄貴信者の皆さん、リーさん信者の皆さん、そしてサモ・ハン信者(笑顔!)の皆さん、時は来ました!近年の香港クンフー映画の中でも文字通り最強武打星主演による最高水準の完成度を誇る作品『葉問』&『葉問2』がついに日本上陸を果たします!そう、まさに日本における“最後の本格派、猛龍頂点制覇”への道は、もはや問答無用の待った無しなのだ・・!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの感動と興奮を再び!李連... | トップ | スタローンが放つハリウッド... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李小龍特派員)
2010-09-18 16:28:21
お~~!やりましたね!
念願ですよ。今年6月に社員旅行で台北へ行った時、『葉問2』が上映していたので日本はなぜ、上映しないだろうかと羨ましがっていましたから。
返信する
Unknown (陳真)
2010-09-18 21:40:52
2年前からずーーーーーーーっと待ってましたがとうとう来ましたね。
本当に嬉しいです。香港盤買いましたがこれでやっと日本語字幕で観られます!
この調子で『精武風雲』も上映されるといいですね!
返信する
感激! (konniekoko)
2010-09-18 22:35:09
龍熱さん、こんばんは!
なんと!
「十月圍城」に続いて、「葉問」の2作品連続公開が決定ですかっ!!
これはもうー、ドニー兄貴信者にとっては
夢にまで見た日本公開ですから「興奮しないで」と言う方が
無理ってもんですよね!
ご尽力頂いた染野さんに感謝感謝です。
そして、いち早くこの情報をお伝え下さった
龍熱さんに多謝です!
返信する
葉問2! (龍熱)
2010-09-19 00:46:39
李小龍特派員さん、

こんばんわ!
今回の『葉問』系列、特に『葉問2』
は本当に色々な意味で大傑作なので、
私も未だに興奮状態です(苦笑)。
来月の上映が超楽しみです!!
返信する
葉問&葉問2! (龍熱)
2010-09-19 00:49:46
陳真さん、

こんばんわ!
仰るようにこの『葉問』&『葉問2』
の日本公開は日本のファンの悲願でし
たから、本当に嬉しいですよねー!!
あとこれまた仰るようにこのペースで
ドニー兄貴の最新作『精武風雲・陳眞』
も是非是非日本公開熱望です!!
返信する
いよいよ公開です♪ (龍熱)
2010-09-19 00:53:42
konniekokoさん、

こんばんわ!
もうドニー兄貴主演作品、それも最強
無敵の傑作3本が一気に日本上映です
から「興奮しっぱなし!」ですよね♪
染野さんも日本の香港映画ファンのた
めに頑張った!と仰っていました。
もう来月の国際映画祭はドニー兄貴
信者大集結って感じですね!!
返信する
Unknown (妄りゅー)
2010-09-19 03:06:52
こんばんは! 情報ありがとうございます。久々のドニーさん主演作の日本公開!10月は熱くなりそうです ドニーさんの健在ぶりは素晴らしいですね。
返信する
葉問&葉問2 (龍熱)
2010-09-19 13:49:03
妄りゅーさん、

こんにちわ!
本当に来月は“ドニー兄貴月間”
になりそうですねー!
私も今から本当に楽しみです♪
返信する
ヾ(≧∇≦*)ゝ (風見光太郎)
2010-09-19 22:36:12
やったぁ♪



敬愛するドニー兄貴の映画が日本で公開!


喫驚してます(>_<)





驚喜してます(^-^)/



DVD化&全国での公開は有るのでしょうか?



行ける様なら行きたいですが、スケジュール的に危ういので・・DVD化されたら嬉しいです(//▽//)
返信する
祝!日本公開! (龍熱)
2010-09-20 00:53:53
風見光太郎さん、

こんばんわ!
まさに待ちに待った瞬間ですよね♪
来月はドニー兄貴信者の皆さんと
映画祭で炎上しましょう♪
返信する