超級龍熱

香港功夫映画と共に

『燃えよドラゴン』の伝説的武打星堕つ、“鉄の爪”こと石堅死去

2009-06-05 14:59:45 | ニュース
デビッド・キャラダインに続いてまたも訃報をアップするのが辛いんですが、香港映画の伝説的な反派武打星である石堅老が3日に香港で亡くなりました。享年96歳。
石堅老と言えば、私たちリー信者にとってはあのリーさんの遺作『燃えよドラゴン』(73)の“鉄の爪”ことハンが強烈な印象を残した人でした。『燃えドラ』の石堅老は当時小学生だった私が初めて遭遇した香港映画の悪役でしたし、ラストの鏡の間でのリー対ハンの死闘で、鏡に反射するハンの幻影に心を乱され大ピンチとなるリーさんの姿を渋谷の劇場の片隅でハラハラしながら観ていたのを今でもハッキリと覚えています。
そして私が『燃えドラ』における一番好きなシーン、それがトーナメント会場の大乱闘から武器博物館に逃げ込んだハンを追い詰めたリーが怨敵に向かって自らの素性を明らかとする台詞を発した際、それを迎え撃つハンが左手に鋼鉄の爪を装着し、冷酷かつ凄みに満ちた表情で「ニヤリ!」と笑みを浮かべるシーンなんです。

「You have offended my family,and you have offended the Shaolin Temple!OATAAAAAA!!!!」

石堅老、私たちリー信者にとって貴方こそが香港映画最強の悪役でした。どうか安らかに。合掌。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉田保昭、その鬼気迫る闘い... | トップ | 『空飛ぶギロチン』&『飛龍... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (家有喜事)
2009-06-05 15:45:55
香港の友人からずっと電話が入ってきていました。
昨年9月に取材する予定でしたが、ご本人が入院したため日を改めてするつもりだったのに残念です。

葬儀に出る友人にお香典を頼んでおきました。
ぜひお会いしたかった…

合掌
返信する
合掌 (龍熱)
2009-06-05 18:00:29
家有喜事さん、

こんにちわ!
そうでした、家有喜事さんは昨年から
石堅老に取材しようと努力していたん
でしたね。
僕もこの訃報を聞いた時は、ビックリし
たと同時に、是非とも石堅老には一度
お会いしたかった、と思いました。
合掌。
返信する
ご冥福をお祈りします (ドラ道)
2009-06-05 19:57:28
 突然の石堅さんの訃報を聞いて驚いてます。

 大島先生からお聞きした、石堅さんのエピソードで
 印象に残っているのが、ある映画で共演した際に
 ブルース・リー師と燃えドラで共演した時のことを
 石堅老が嬉しそうに何度も話してくれて、それを聞くのが
 楽しかったと、なんとなく人となりを感じさせて好きな
 エピソードです。

 ご冥福をお祈りします。
 
 
返信する
石堅老 (龍熱)
2009-06-06 02:55:28
ドラ道さん、

こんばんわ!
そうでした!大島さんは石堅老と共演
なさっていたんですよね。
石堅老がリーさんの思い出を嬉しそうに
語る様子、私も聞いてみたかった(涙)。
素晴らしいエピソード、ありがとうございます。
返信する