パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

アメリカ旅行9 テキサスからオクラホマまで

2013-05-13 17:52:03 | Weblog


この日はテキサス州アマリロからアーカンソー州をめざしてI-40を東に進んだ。途中、オクラホマのElk Cityエルクシティという町でいったんハイウェイを降りてWalmartでペットボトルの水を購入した。昔、1990年代後半、ここ、Elk Cityのモーテルに宿泊したことがあった。当時は周りに何もないところだったが、グーグルマップを見るとWalmartなどがいつの間にかできていて発展しているようだ。気になって降りてみたが、宿泊したモーテルは(名前を覚えていなかったもあるが)どこかわからなかったし、無くなっているようだ。

オクラホマまで来たからにはOzark山地の水をということでOzarkaというブランドの水を購入した。ペットボトルがLas Vegasで購入したArrowhead water という水と同じだったので比べてみたところ、両方ともネスレのブランドだった。










時間が無かったのでWalmartの中のマクドナルドで食事を購入して車の中で走りながら食べた。日本では発売されていないマックラップというブリトーとマックバイツという一口サイズの白身魚のフライを購入した。マックラップは3ドル99セント、マックバイツは5ドル49セントだった。マックラップは予想に反してレタスとトマトと生きゅうりなどの野菜がぎっしりつまっていて思ったよりおいしかった。肉に対しての野菜の量は意外なことに日本よりも多い。日本のマクドナルドもこれくらい野菜を入れてくれたらいいのに。

マクドナルドで買い物をしていたら店員に
「アンニョン・ハセヨ」とあいさつをされた。
面喰っていると
今度は
「ニーハオ」と、、、

日本人だよ、と言ったら謝られたが、
「こんにちは」は出てこなかった。

昔は日本人が多かったためか、中国人や韓国人に間違われることは少なかった。今回、間違われてしまうのは、それだけ、この15年ほどの間に韓国人、中国人が増えてきたのかもしれない。また、観光地でも日本人らしき人たちをほとんど見かけなかったし、アメリカでは日本人は東洋系でも少数派と化しつつあるのかもしれない。少し、さみしいことだ。




ところで、アマリロ市街地を出るとテキサスのI-40の道はアリゾナやニューメキシコの荒涼とした風景とはがらりとかわってこんな感じで見渡す限り草原が続いていた。



道路わきに不意に大きな十字架が出てきた。
ここはグルームGroomいう町でこの巨大な十字架で有名な町らしい。
日本だと巨大な観音像があったりするが、そんな感じかな。



十字架だけでなくゴルゴダの丘まで作られていてたくさんの人々が集まっていた。復活祭の前日、聖土曜日なので集会を行っているのだろう。

今日はアーカンソー州モーリルトンMorriltonという町に宿をとっておいた。本当はリトルロックまで行きたかったのだが、復活祭のため宿はどこも満杯でリトルロックの手前のコンウェイでさえ予約がとれなかった。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-05-13 20:13:33
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
御国の福音が宣べ伝えられるのは、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界           +1335日 
            ダニエル9:2         イスラエル建国70年

2018年 3月30日(金) ノアの大洪水         +1290日 過越14日-15日 
2014年 9月17日(水) ダニエル12:11            +0日
2013年 5月15日(水) ダニエル9:24  マタイ24:14    -490日  第一次中東戦争から65年


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
Unknown (Unknown)
2013-05-14 11:13:12
巨大な十字架、迫力ですね。

そういえば私、2011年ファティマ(Fátima)に行きました。
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラから、車でポルトガルのリズボンに行く途中寄りました。祈る人々の中にはひざまずいて教会に向かって行く人がいて、聞けば昔は皆ひざまずいていったものなのだ。立って教会に入るなんて恐れ多い、、、。との、事でした。

サンティアゴ・デ・コンポステーラと言えば、
「The Way」という、サンティアゴ・デ・コンポステーラが舞台(だったと思う)映画がありましたね。 Martin Sheen が、出てました。

家の近所にはWalmartは無いんですが、テレビではWalmartのコマーシャル、よく見ます。うちの近所にはKmartがあります。
Unknown (miniko)
2013-05-14 11:16:00
あれれ、上記、ファティマの英語表記が文字化けしてしまいました。Fátima です。すみません。
Unknown (miniko)
2013-05-14 11:22:25
あれれ、また駄目でした。ファティマの a がラテン語の上に何だかついてる a なので、それが化けてるんですね。すみません。
Unknown (ortho)
2013-05-24 06:40:38
マタイ24さん
はじめまして。無事に5月15日が過ぎてなによりです。

minikoさん
ファティマではありませんが、うちには10年以上前に知人からもらったルルドの水が何か浮いているし、飲む気にはなれず、かといって捨てられず、冷凍庫に眠ってます。今は液体を飛行機に乗せることができないので貴重品かもしれません。

コメントを投稿