パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

アメリカ旅行記16 パンケーキ自動製造機

2013-09-16 08:00:04 | Weblog
ホリデイインエクスプレス・リトルロック Holiday Inn Express Little Rock Westの朝食はモーテルなのにベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ゆで卵、そして南部お約束のビスケットとグレービーまでついてくるなど豪華だ。ただ、野菜は無い。



カウンターに大きな機械が鎮座していた。パンケーキ自動製造機らしい。丁度、タネが無くなって交換するところだったので給仕のお姉さんが中を見せてくれた。



タネはこんな感じでパックを交換するだけ衛生的にできている。



中はベルトコンベヤーがあってタネがそこを動くときに加熱され、焼きあがるという仕組みだ。このお姉さんは南部の人らしくとてもフレンドリーで機械を開けたままで焼く仕組みを見せてくれた。



スイッチを入れると一定量の種がベルトコンベヤーの上に出てくる。



上下に加熱プレートがあって上下ともやや押しつけられるように加熱される。



最後はこんな感じで出てくる。パンケーキとしてはぺったんこでフワフワ感がもう少しほしいところだが、機械の中で押し付けられて加熱されるので熱効率を考えると押し付けざるを得ず、仕方がないのかもしれない。



お皿の位置をセットするのが難しく、お皿から飛び出してしまうこともしばしば。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リカ)
2013-09-16 20:46:38
こんばんはー☆

お医者さまなんですね!ちゃんと見てなくてスイマセン~

パンケーキ製造機なんてあるんですね~
あ!酵母で作るパンケーキも美味しいですよ^^

二十歳の頃、アメリカに何度か行きました!
カルフォルニア・・ニューヨーク・マイアミ・・・
ミーハーな場所ばっかりですね^^;

私も最近、ブログを始めたんですが・・
どうやってリンク?とかするのか
わからないのでアドレスをこちらに
貼っておきます。またお時間のある時にでも
覗いて下さい~^^パンブログです^^
http://ddbread.exblog.jp/ ←コチラです!!
Unknown (田舎のデグー)
2013-09-25 16:43:07
お元気ですか?気づいたらたくさんエントリーされていらっしゃて、今一気に読みました。

アメリカってさほど行ってみたいと思わなかったのですが、広大な景色はみてみたいなあと思います。
アメリカは公共交通機関でも旅行が楽しめますか?

お嬢さんは4歳なんですね。
うちの子も、あと三年もしたら一人でドンドン歩いてくれるのかな。楽しみです。

パンケーキ、最近はクランペットをオーバーナイトで作ると朝が楽なので、そればっかりです。
たまにモッフルメーカーで焼くとモチモチよりサクサクになって、子供が喜びます。
お返事遅れてすみません。 (ortho)
2013-10-08 23:51:51
リカさま

はじめまして。遅ればせながらブログをブックマークに登録させていただきました。更新が滞り気味ですが、これからもよろしくお願いいたします。

田舎のデグーさま

ご無沙汰しております。こちらは元気です。その後、いかがお過ごしでしょうか?新しい仕事場は拘束時間が長くてブログを更新する余裕があまりなくなってしまいました。お返事も遅れてすみません。
アメリカは鉄道などの公共機関は東部ぐらいしか発達していませんので、ほとんどのところは飛行機による都市と都市の点と点での移動となります。アメリカは広いので一概に言えませんが、ツアーを利用しないとすると車がないと楽しめないかもしれません。

コメントを投稿