パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

SOB-14でスコッチウイスキー・ローストビーフ

2010-11-21 06:37:10 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
ローストビーフを作る道具としてはSOB-14と8インチのスキレットの組み合わせは最強だ。コンパクトオーブンの特性をいかし、加熱後の予熱を利用することによりエコでほとんど失敗が無くうまくできる。手間も少ない。

贅沢にもオーブンに入れる前にウイスキーを投入するのだが、香りが飛ぶのでフランベはしない。ウイスキーは基本的に飲まないのでもったいないと思いつつもオールモルトのスコッチを使用している。



材料

1)ローストビーフ用 牛肉   大きさは8インチのスキレットに少し余裕を持たせて入るぐらいの大きさ
2)塩 胡椒 砂糖 ナツメグ にんにく
3)香味野菜: もったいないのでいつも長ネギの葉の部分とセロリの葉の部分あとは人参、玉ねぎなど
4)ウイスキー(バーボンでもスコッチでもお好みで)
5)赤ワイン、白ワイン 適量


1.肉を焼く1時間前ぐらいに冷蔵庫より出しておく。

2.香辛料を調整する:塩は10g砂糖は5g ぐらい胡椒1g ナツメグ0.5g程度
 たこ糸でしばった肉にすり込む。

3.SOB-14最高温で上下火ともつけて予熱開始。

4.刻んだニンニクひとかけを少量の油とともにスキレットにいれ、火にかける。

5.肉の表面を焼く。ある程度焼いたら火を止めてウイスキー適量を注ぎ、上と下に野菜をおいてSOB-14の中に。

6.20分焼いたらそのまま火を止めてオーブンの中の予熱で1時間ほどおく。

7.肉を取り出した後にスキレットに残った野菜と肉汁でグレービーソースを作る。赤と白のワインをスキレットに注ぎ、煮ながらスキレットにこびり付いたブイヨンを溶かしだす。

8.グレービーソースの中に浸しながら肉を保存すると味がしみていい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿