ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第8日 大樹町(晩成温泉)

2017-09-14 22:23:46 | 北海道
2017年8月30日(水)

百人浜ー黄金海岸ー広尾ー晩成温泉  宿:晩成温泉キャンプ場(500円の温泉に入ると無料)

・天気  :曇りのち晴れ 14.8~23.1℃
・走行距離: 78.4Km/日、積算距離:306.6Km、平均時速: 17.7Km/h
・登高  :74m、積算 208m/d

朝5時に起床。テントの外張りの内側が濡れていた。管理人は7時に来るのでそれまでに管理棟のコンセントを使って充電電池とスマホを充電しました。
昨日、温泉へ行った時、コンセントには「携帯を充電しないでください」と書いてあった。管理棟でもきっと正式に問合せすれば「充電はダメです」と言うのかも知れない。バイクの人は走行中にバイクから電子機器を充電することが出来るらしいが、自転車でキャンプ生活しているとスマホ等の電子機器の充電が出来ないのが困ります。

新潟からバイクで来ていた小林さんはロードバイクを持っていて今でもトレーニングとして乗っているそうです。テントを撤収しながら意見交換させて頂きました。

8時40分に出発しました。今日のルートに「黄金道路」があり、5000メートルのトンネルがあると自転車仲間ジムさんの昨年のブログにあったので、フロントライトとヘルメットライトを準備しました。

朝から道路沿いに昆布を干している漁師さんを見掛けました。昆布は乾燥度合いによって色と大きさが変わっていくのがよく解ります。茶色いものがだんだん黒く、小さくなっていました。

黄金道路の石碑から15分ほど走ると5000メートルの「えりも黄金トンネル」がありました。正確には4941メートル。北海道で一番長いトンネルと書いてありました。

広尾はサンタクロースの町らしいけど、わざわざ立ち寄る気力がなく通過です。

10時50分、フンベの滝で休んでいると福岡ナンバーの車が停まったので旅行中ですか?と尋ねてみると博多の川端の人で最近旭川に転勤になったとのお話でした。休日になると車で北海道内を観光して回っているそうで、「釧路でカヌーに乗ると楽しめるよ」と勧められました。

広尾のセイコーマートでお弁当を買って外で食べていると、軽装のロードで走ってきた青年が居たので話してみると福岡の糸島の大学生。今日は福岡の人と2人も偶然会う日。写真を撮る為に弁当を自転車のリアキャリアに置いていたらカラスが急接近して来て危なく取られてしまいそうになりました。カラスは要注意だったことを忘れていました。

午後2時過ぎに晩成温泉に着きました。

温泉の受付でテントを張りたいと申し出ると500円の入浴券を買うように指示されました。「好きな場所にテントを張って良い」と聞いたので片付けが容易な様にテーブルの近くにテントを張りました。

晩成温泉はヨードの濃度が高くお湯は茶色い色をしています。タオルを貸して頂けたし、休憩室でゆっくり休んで日記を書けたので良かったです。
明日は釧路の銀鱗荘まで走る予定です。念の為に夕方に予約の電話をしておきました。日高のライダーハウス、襟裳のキャンプ場、本日の晩成温泉キャンプ場、明日の銀鱗荘。全て昨年自転車仲間のジムさんが泊まられた場所です。先輩のブログを逆行しているだけなので、泊まる場所を自ら捜す必要が無くて助かります。
« 第7日 えりも(百人浜オー... | トップ | 第9日 釧路 »

充電…いつもの悩み (Jim)
2017-09-18 14:06:21
百人浜は確か充電「許可」だったと思います。晩成温泉はダメ、といわれたような…。携帯充電なぞさして電気を食うわけじゃないのに「不許可」が多いですね。キャンピングカーなど、電力を食う輩達の盗電を警戒しての「不許可」なんでしょうか?
やっぱりカラスに狙われましたか!気を付けないといけないですね。
充電 (ドジ男)
2017-09-18 14:54:30
晩成温泉は禁止されていましたが、誰も居なかったので休憩室のテレビのコンセントのもう一つを使って充電しました。大した電力でも無いのだから、か弱い自転車旅行者には充電許可してもらいたいです。