空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

腹部エコーと胃カメラ

2009-10-02 22:12:12 | 健康
今日は入院記念日(2年前)。
そこで、特に自覚症状はないのですが、「特定健康診査」他を受けてきました。

血液検査、便潜血検査の結果は2週間後に判明するのですが、まずは腹部エコーと胃カメラの結果を・・・



僕はコレステロールと中性脂肪が高めなので、気になるのは「脂肪肝」です。


今回(2009)の映像 体重63kg

こちらが過去(2006/2008)の映像

2006/体重68kg 2008/体重64.0kg

いかがでしょうか?
白くきらきら光るのが薄くなっているように思いますが・・・
自転車の効果が出ているといいなぁ。



そして、胃カメラ・・・



残念ながら十二指腸に潰瘍がありました。

ピロリ菌の除菌は2度行っているのですが、僕には効果がありません。(大家に似てへそ曲がりの頑固もの?)

Drと癌化の話、手術の話などをしましたが、投薬で治療を継続することにしました。

原因はストレス?暴飲暴食?・・・不明です。(思い当たる節がありません・・・)

まずは、共存していくつもりです。

コメントを投稿