空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

北海道へ行こう会 3日目

2010-06-04 17:13:04 | 北海道へ行こう会
5月24日(月) 最終日

3日目のコース

300km



AM5:00 友人Nからの電話で目が覚めました。(みんな早起きだ・・・)

早朝ドライブのお誘い・・・
近くのダム湖まで往復、河川敷のゴルフ場がきれいでした。



AM7:50 地図を頼りに「ジェットコースターの路」を探しました。
農道なのでカーナビはあまり役に立ちません・・・

ついに発見!

アップダウンのまっすぐな道が延々と続きます。


毎度おなじみのポーズで・・・

ジェットコースターの路

song by CRaNE

北海道で最初に寄った道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」、北海道で初めて耳にした音楽がCRaNEの「ペガサスの朝」(五十嵐浩晃氏のカバー)でした。
ウソのような本当の話です・・・うれしかったなぁ。

ここで記念撮影

旅行中、4人で撮った唯一の写真

中学サッカー部時代からの友人N、趣味等は全く違うのですが妙に気が合って長い付き合いです。
20代の頃には行き当たりばったりの旅行や遊びをよく一緒にやったのですが、20年以上たった今回の旅行も同じでしたね。「俺、そこ寄ってみてぇ~」「おぉ、そうかぁ~」と急な目的地変更は当たり前。これがまた面白いんです。まぁ、奥さん同士が同級生で仲が良いのでこんな付き合いが出来るのでしょうね。



今日のメインは美瑛の丘。
いろいろな「木」を探して走りました。

クリスマスツリーの木(ツリーの木って?)

ポツンと1本  この他にも、パフィーの木とか・・・

カムリの踏切(TOYOTAのCMに使われた踏切) 

線路にたたずむ友人N・・・何を思う?

美瑛にはこんな素敵な「丘」の風景がいっぱい

撮影:友人N (この写真が一番好きかも)
う~ん、将来は岡田監督みたいに北海道で就農もありかなぁ?

後部座席からの「北海道で未だ美味しいスイーツを食べていない~」という声に、AM10:00のOPENを待ってlandcafe(ランドカフェ)でケーキ&コーヒー(ミルク)とドイツウィンナーでおやつタイム

飽食の北海道旅行、おかげで1.2kg体重が増加していました・・・
いくらやウニ、カニはもちろん美味しかったですが、乳製品も一味違いました。今では日本中どこからでも特産品が「お取寄せ」可能ですが、やはりご当地での味はいろんなスパイスが効いて格別ですね。

北海道で一番美味しかったもの・・・僕は「ほっき貝」と千歳空港の「空弁」(?)かなぁ~



これから天気が荒れるという予報に、旭川~千歳まで道央道(高速道路)を・・・

案の定、札幌は土砂降り。
千歳空港内でお土産を買い、花畑牧場のcafeで飛行機の離発着を見ながらのんびりしました。

PM19:45 ANA 716便
PM21:30 セントレア到着

25日午前0時 自宅着

総走行距離 ≒1,020km (セントレア往復250km/北海道770km)




今回の北海道旅行・・・

昭和63年3月から家内達が「北海道へ行こう会」という通帳を作りコツコツと旅行資金を貯めてきました。(途中、だいぶ寄り道もしちゃいましたが・・・)

子供達にも手が掛からなくなり、親も介護不要。今なら家を留守にしても大丈夫だろうということで思い切って(?)行くことにしましたが、天候にも恵まれて本当に楽しかったです。もう少しゆっくり出来たら良かったのですが、「また・・・」と思えるくらいが丁度良いのかな?

「いつか夫婦2組で北海道へ行くんだ」と今まで北海道旅行をしなかった家内・・・

「本当にこんな日がくるなんて・・・夢見たい」  とてもうれしそうでした。

こうして「ささやかな夢」が叶えられたのは、家族はもちろん、皆が健康でいられたお蔭だと感謝しています。



「今度は還暦旅行だね・・・どこ行く?」

旅行積立て継続、どうやら「ささやかな夢」は続くようです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどでございます。 (友人N)
2010-06-05 06:00:58
今回の"北海道に行こう会"楽しかったなー!空のチケットやホテルの手配等、XR'92さんとmamaにほとんどすべてやらせてしまってまことにすみませんでした。

XR'92さん・mamaさんにはいつも助けられ”夢”を大切にする夫婦、ある意味あこがれてます。

今秋より、うちの裏山の畑の土手に芝桜繁殖計画始めます。

夢・感謝・憧れ・楽しく、を胸にささやかに生活していきたいと思いました。

次は「縄文杉を見に行こう会」ってのはどう?

・・わしは今日から手筒煙火の準備・・・・
返信する
コメントありがとう! (XR'92)
2010-06-05 08:17:39
いやぁ~、あなたのナビゲーションのおかげで何の不安も無く走れました。ありがとう!楽しめましたよ。

>芝桜繁殖計画始めます・・・

おぉ~、いいねぇ~大賛成。
僕も興味があるので、栽培の仕方とか教えてください。

>夢・感謝・憧れ・楽しく、を胸にささやかに・・・

同感です。ちょっと手の届きそうな憧れに向かって楽しく生きられたら幸せだなぁ~。壮大な夢じゃなくてもいいんじゃない?

全くちがうフィールドで活動するあなたの姿に、僕の方こそ憧れますよ。あなたの周りにはいつもたくさんの人がいてすごいなぁと思います。

(う~ん、「あなた」は変だな、やっぱり「お前」の方が・・・)

>「縄文杉を見に行こう会」ってのはどう?
 
賛成だけど・・・ (トレーニングしろよ~)

>今日から手筒煙火の準備・・・

くれぐれも事故には気をつけて。また見せて(魅せて)もらうよ~。

では、奥様、娘さん達によろしく!(また遊びに寄ってくれ~)
返信する

コメントを投稿