空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

適応気温5℃のウェア

2012-02-01 22:02:27 | 自転車

ウィンドブレークジャケット 3500-BL(2011)
Bike用ジャケット
好印象のインプレが割と多くて以前から気になっていたのですが、セール価格(32%OFF)にポチッと・・・

パールイズミの人気商品は、同じ格好の自転車乗りと出会う確率が高くなるので少し気が引けますが、寒さが応えるようになってきた体と心が欲しがりました。(年々耐寒性能が落ちている気がします

感想: (寒さの感じ方には個人差がありますが・・・) 

・長袖インナー(ブレスサーモ/MIZUNO)の上に着て、サイズMでジャストフィットです。(タイトな着心地)

・早朝2℃(風速4m/s)でも体幹は寒くありませんが、走り始めの15分位は上腕~脇※が涼しく(?)感じます。(ウィンドブレーカーを羽織れば大丈夫)
※脇に使っている生地は"シンテックス5000ネオ"でなく"サーモドレスネオ"、この生地の通気性の良さが原因? あと、背中のポケット内が汗で湿るのが気になります。

・体が温まってしまえば下り坂でもウィンドブレーカーなしで凍える(?)ことはありません。(5℃位ならジッパーの上げ下げで快適な状態で走れると思います。)

総評:

今まで僕が使用したパールイズミの製品の中ではお気に入りトップです。 



今朝(AM6:00)の気温 -2℃(北東2m/s)

グローブとインナーグローブの間に、掟破りの靴用ホッカイロ

ウィンドブレーカーも着用

それでも・・・

気温-2.5℃(Edge500表示)の下り坂を法定速度上限で走ると身が引き締まり(?)ました 

参考までに・・・
今朝6時の浜松市西区の環境下(気温-2℃/湿度74%)を40km/h(11.1m/sの向かい風)で走った場合の体感温度は-20.7℃になるようです。(ミスナールの体感温度の計算式


そして・・・

AM7:00 帰宅すると外に出しっ放しの車の窓はカチカチに

今季2度目?

しかし・・・

もっと早い時間に自転車通勤されている年上のあっちゃんさんに比べたら甘い甘い、弱音など吐けません

・・・でも、今夜の荒れ具合だと明日の朝は危険かな?はまゆう大橋の上では凍結防止剤を撒いていました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむいですねぇ。 (あっちゃん)
2012-02-05 10:11:46
おとといの朝は、この冬一番、ー5度、昨日はー4度を記録しました。(水窪のにしうれ小学校ではー11度ですって!!)さすがに昨日はちょっとめげて、というか少し風邪気味だったのもあり、自転車通勤はやめました。-5度というのは過去一回ありましたので、2度目でしたがさすがにこたえました。
通勤では、とにかく重ね着で空気の層をつくるようにしてます。長袖のアンダーウエアの上に長袖のバイク用ジャージ、アームウォーマをつけて、HCCのウィンドベスト、その上にウインドブレーカーを着る、と言った具合です。これでなんとかしのげますが、やっぱり指先の冷えはどうにもなりませんね。
私もグローブのインナーとアウターの間に靴用カイロをいれてますが、冷えます。最近XR92さんのように手の甲のうえにカイロをいれてみましたが、効果は??使い捨てカイロは空気にふれてないと酸化による熱が発生しないので、手の甲側のほうがいいのかもしれませんが。
限定商品なのでもう売り切れだと思いますが、去年の秋パールイズミからこんなの出てました。
http://www.pearlizumi.co.jp/11FWspot.pdf
試してみたい気もありますが、ちょっと高いかも。たとえしもやけで指がパンパンに腫れようが2~3ヶ月のがまん、がまん。
ところで、長袖インナーにブレスサーモを使われてるとのことですが、これあったかいですか?去年イオンのスポーツオーソリティだったか、ミズノのコーナーでブレスサーモの原綿サンプルが置いてあり、水を1、2滴たらすと発熱するというので、ためしてみると、おぉ~、あったかい!!吸湿発熱素材のアンダーは数枚持ってますが、ほんとに発熱してるんかいな?とおもってしまいます。
もと山やの私は基本的にウール信奉者なので、アンダーウエアもメリノウール素材を使ってみたいです。冬はウールシャツをよく着てますが、やっぱりフリースなんかとちがってあったかさの質が違うなぁ。
あと一ヶ月あまり、がまんの季節が続きます。
返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2012-02-05 19:19:03
ジテツー、ご苦労様です。
怪我&風邪の具合はいかがでしょうか?
浜北、天竜はこちらよりもさらに寒い(冷たい)でしょうね。こちらは風と橋の凍結(今年はまだ大丈夫)が厄介です。

>やっぱり指先の冷えはどうにも・・・

これですよね~
しかし、アームウォーマーとウィンドブレーカーは効果を感じます。パールイズミのヒーターグローブは暖かいと思います。オートバイのヒーターグリップもそうですが、やはり電気の力はスゴイ!でも、20年ぐらい前にあったスキー用のヒーターグローブはすぐに壊れました。電気製品は水に弱いかも・・・

>ブレスサーモ・・・

靴はASICS、ウェアはMIZUNOの愛好者と言う理由で(?)使っています。他の新素材とあまり比べたことがないので、はっきりお答えできませんが、ユニクロの長袖インナー(起毛)よりは暖かいです。ブレスサーモのグローブも、夜ランに1枚では辛いことが多くて、インナーとして使っています。(昔はインナーグローブの素材としてはノーメックスが好きでした。)

先週、マロンさんが八ヶ岳に登られましたが、500mのラッセルで体はポカポカでも、手は痛くなったそうです。最新の新素材でもこればかりはどうにもならないのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿