ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

沖縄。

2018-05-31 06:27:02 | 
JAL新CM!
昨日は嵐のJALの新CMのお披露目があって、
各局の朝のWSで取り扱ってくれていて
昨日は私は仕事で、WSをチェックするのを楽しみに帰ってきたのですが、
もっと沢山予約録画したはずなのに!と愕然…。
何とめざまし一択でした-。
きっと私のことなので、
違う日付で沢山予約してしまったのだろうと思っております(笑)
でもかろうじてめざましが録画されていたので、
これまた奇跡のようで、
ギリギリセーフというところでしょうか。
あとはCMINDEXを期待するのみです。

軽部アナが「これぞ爽やかさの嵐」と紹介した通り、
爽やかな嵐の5人の、夏先取りのCMとなっていました。
雅紀が確かレコメンで「沖縄へ行って日に焼けた」と言っていたのは、
JALのCMだったんですね~。解明されました。
パネルには「爽やか嵐ハイテンション沖縄5人旅」と書かれていました。
一足早く夏満喫ですと嵐の5人が砂浜にいるショットが映って、
翔ちゃんが「沖縄です!」と言っていました、
みんな手にはJALのロゴ入りの赤いフリスビーを持っていて、
雅紀だけがそフリスビーを高く持ち上げていました。
日に焼けたと言っていましたが、この時はまだmだリーダー以外は真っ白でした。

そして波打ち際を5人で歩いていて、何て絵になるんでしょうね。
リーダーを背に4人が座っているショットが映りました。
そしてまた最初のショットに戻って、
雅紀が「青い海に白いビーチ、はしゃいじゃうよね、必然的に」と。
橋を5人が走っていたり、雅紀が海の水を掛けまくっていたり、
楽しそうなショットが次々と紹介されました。
注目してほしいポイントは、
みんなそれぞれカメラ目線があるそうで、
潤君はサングラスをしてサングラスを外したと言うと、
みんなで「スターだ!」と言っていました(笑)

サングラスを外すだけではなくて、
なんと外してウインクをしてくれています!!
これはお宝CMですね~。
メイキングでは逆側の瞳を閉じたようで、
何を照れているのかよくわからなかったのですが、
CMには照れた原因のウインクがバッチリ映っていました。
カッコイイ~。
雅紀は前髪をかき上げてのカメラ目線です!!
キャーーー!!キャー-!!キャーー!!
何だか照れちゃいます(笑)
リーダーのグラスのヨコから顔を出して、
鼻をくしゃっとしたはにかんだようなカメラ目線もカワイイし、
ニノは下を向いてからの、麦わら帽のツバを持ち上げるという、
何とも可愛いいニノスマイルで、何だかズルイ(笑)
翔ちゃんはラックに寝ていて、横向きからこちらを見るという、
もう~クールでカッコイイです。

このCMは今週の土曜日から放送されるそうです。
楽しみですね~。
そして今夜は風間ぽんがプラスワンゲストのVS嵐です!
超絶楽しみで、仕事へ行けるか心配です(笑)

裏方さんSP。

2018-05-30 06:44:11 | 相葉雅紀
グッと!スポーツ。
特別企画。
児嶋さんと井戸田さんもスタッフさんになっていましたね(笑)
児嶋さんの奥様の昔のあだ名がうどんって!
雅紀の髪型と衣装がとても素敵です~。

ピカピカ魂の汚れ取り。
ヤクルトスワローズのムーチョ中村選手が教えてくれたのは、
ピカピカという事でしたが?
AM5:30に現れたのはヤクルトスワローズのクリーニング係の丹野祐樹さんでした。
雅紀が「新しいの着ないの?」と言っていましたが、
いつも綺麗なユニフォームを着ているので、
何着も何着もあるものだと私も思っていました。
ユニフォーム140着をたった一人で5時間以内に仕上げないといけません
丹野さんは元プロ野球選手だったそうで、
プロ野球に携われるのは幸せだと仰っていました。
最初にすることは仕分けで、
汚れが強い物と弱い物に分けます。
人工芝の中にあるゴムチップの汚れが厄介なのだそう。
2時間経ってようやく洗濯が始まりました。
どうしても汚れが落ちない時は高圧洗浄機まで登場するのか~と思ったら、
最後は手でもみ洗い!!一切妥協はありません。
綺麗になって当たり前だと言っていました。
何故ここまで出来るのか?
プロ野球選手しか着られないユニフォームだから、
綺麗なユニフォームでプレーして欲しいから、
ピカピカにするのだそうです。
熱い思いがありました。

メリハリ 美の秘密兵器。
新体操の裏方は田中琴乃さん。
メークで華やかさを演出します。
スタジオに来ていただき、披露してもらいました。
日本人と外国の方と区別がつくか?
近くで見るとさすがに分かりますが、
遠目で見ると、華やかなイメージで、
雅紀たちはとてもスタッフの方だとは思わなかったようです。
どちらかを当てる時の雅紀の後ろ姿が素敵で、
後ろ姿もスキのない素敵さにうっとりでした。

ピッタリ 競馬界最強の職人技。
武豊さんが厚い信頼を寄せるのは、
装蹄師さんの西内さんです。
装蹄とは蹄を削ったり、蹄鉄をつけて調整する事のようですが、
蹄って削るんですか??というくらい、
全然知らない世界のお仕事でした。
ディープインパクトは釘ではなく接着剤で蹄鉄を装着したそうで、
それが2005年の日本ダービーの時の事だったとか。
装蹄師さんにスポットが当たることはない

裏方気質だと思うことは?
雅紀は表に向いてないと思う時があって、
「僕のことあんまり見ないで」と思うことがあるそうです。
間違えた時とか、そう思う時があるそうです。
心理テストをしてどんな才能があるかを検証しました。
ロッカーの中がどうなっているかでした。
雅紀はDで、趣味の物がしまってあるロッカーでした。
個性では右に出るものはいない、
自分の世界と呼べるものを持っているタイプだそうです。
雅紀は表向きですね~。
私は児嶋さんと一緒だったので、事務所をやろうかな(笑)

一緒に五輪で託した後輩の思い。
女子スキージャンプの伊藤有希選手が話してくれました。
鴨田鮎華さんを紹介してくれたのですが、
鴨田さんはテストジャンパーという裏方をなさっていました。
ジャンプ台の安全や風の状態を確認するために飛びます。
調子の余り良くなかった伊藤選手を励ます手紙を書いてくれたそうで、
伊藤選手はとても励まされたそうです。
伊藤選手の力になりたかったという思いのこもった手紙でした。
そしてその鴨田さんに伊藤選手からお礼の手紙が届き、
もう泣いちゃいましたー。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、本当になんて良い子なんでしょうか。
4年後に二人が揃って五輪に出場してくれたら、
感動しちゃうだろうなぁ~。

マスター相葉が一番グッときたポイントは?
みんながみんなひとりじゃないということにグッときたそうです。
やっぱり裏方さんがいて、誰かに支えられて成り立っていると雅紀。
きっと自分自身にも重ねたのかもしれませんね。

今日はJALの新CMがWSでお披露目ですね!!
まだよくチェック出来ていないので、詳しくは後日感想を書きたいと思います。















寿司王子。

2018-05-29 07:43:37 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
包丁王子江戸前寿司を握る!
今回は銀座久兵衛本店の総料理長の二川さんが教えてくれます。
最初はアジの握りだったのですが、
アジは2回目ということでミスは許されませんよと、
包丁王子にプレッシャーがかかりました。
厳しく採点するそうです。
雅紀もそろそろ結果を出したいそうです。
アジは美味しいですからね~、私も大好きですが、
自分で捌くことは殆どありませんので、
雅紀の手際の良さに、驚くばかりです。
雅紀の綺麗な手や、見事な動きを
虫の眼レンズが今回も良い仕事をしてくれていました。

プロと比べても遜色のない3枚おろしが出来て、
塩を振る工程も手慣れていてカッコ良かったですね~。
以前の放送での手酢のつけかたがーーー(笑)
めっちゃつけていて面白かったです。
手の甲にまで酢がいっちゃっていました。
ハンドクリームみたいにつけていましたよね。
そして最後の手数の多さも、独得でした(笑)
効果音がまた、面白いんですよね。
でも今回は最少の手数で、バランスも良く出来上がったのですが、
ネタを裏側にして握ってしまって、
これはマイナスポイントになってしまいました。
裏寿司だそうです。
「裏を食う(裏番組)でいいんじゃない」と雅紀。
評価は50点でした。やはり裏というのが大きかったようです。
雅紀は自分で食べて、メチャウマイ85点と高得点を出していました(笑)

アオリイカの握り。
レコメンで投稿のあった、イカの解剖の話しをしていました。
ミニ情報だと澤部君(笑)
虫の眼とポジションの取り合いで、負けるもんかと雅紀。
薄皮を取るのも難しいんですね~。
セロハンテープの端っこのようにわからなくなってしまうと、
例えていました。
それにしても本当に綺麗な爪ですよね。
雅紀の爪を見ると、自分の爪を切りたくなります。
左手で追いかけながら薄皮を剥がしました。
切りつけは波切りにするのですが、
これに苦戦していました。
シャリは若干大きめにするそうです。
評価は60点でした。
イカの薄さはこれくらいでも良いのかと二川さんが褒めると、
雅紀は「教えましょうか?」と(笑)
すぐ調子に乗ると澤部君に言われてしまいました。
ワサビが少し多かったようです。
澤部君が悶絶してましたね(笑)
お寿司屋さんでもワサビが効いているなぁと思う時があるのは、
ネタとのバランスだったんですね~。

ホウボウの握り。
私はホウボウの握りというのは食べた事がないと思います。
ホウボウは形が丸いので、こんな3Dなヤツは初めてだと言っていました(笑)
でもその表現はとても的確ですよね。
押さえる手もとても綺麗。
初めてにしては素晴らしい出来栄えだそうです。
皮引きも大成功でした。
集大成で、二川さん越えを目指していて、
「最終回か?」と言えるほど自信満々の握りが出来上がりました。
見た目はパーフェクトですが…、
評価は60点でした。ネタに対してシャリが小さかったそうです。
見た目に走ってしまったという反省もあり、
雅紀は「寿司は臨機応変」という事を学んだと言っていて、
やはり奧が深いですね。

来週のマナブはお休みで、次回は6月10日です。
お休みは寂しいな~。









ソフトクリームスタンド。

2018-05-27 07:03:41 | 相葉雅紀
志村どうぶつ園の雅紀の髪型が可愛すぎる~。
なんて、なんてカワイイの??とドキドキしてしまいました。
小窓もカワイイので、目が離せなかったです。
その髪型の事なのですが、
レコメンで、雅紀が言っていたのですが、
教えて相葉ちゃんで、「今後にむけて髪型を変えた」発言があって、
え~~今後に向けて??とちょっと気になりました。
甲子園のナビゲーターでは髪型を変えなくても良いとは思うので、
でも暑くなるからという考えもあるし、
一番考えられるのは役作りなのですが、
もしこんなカワイイ髪型の役ってどんな??とワクワクしてしまいますが、
まぁいずれ何かわかると思うので、
楽しみにその「今後」を待ちたいと思っています。

仕事が1時間くらい空いたそうで、
その仕事先がふぉ~ゆ~の松崎君の家に近かったので、
呼び出して、男二人でカフェに行って、
松崎君がパフェを、雅紀がソフトクリームを食べたそうです。
完全にソッチだと思われた(笑)と言っていました。
でもたった1時間の空き時間を後輩と過ごすとは、
いつもはそんな空き時間なんてないのでしょうか?
雅紀は外でソフトクリームを食べる時はコーンを選ぶそうですが、
今回はカフェの雰囲気に飲まれてカップで食べたそうです。
コーヒーも飲んでいたので、
チカさんがコーンだと手が離せないよねという流れから、
昔はレストランでソフトクリームを頼むと、
ソフトクリームスタンドにアイスが運ばれてきたと言っていて、
このソフトクリームタンドで話しが盛り上がっていましたね~。
雅紀はソフトクリームスタンドが欲しいくらいだと言っていましたね(笑)
確かにソフトクリームスタンドは懐かしいですね。

金曜日に姉と鎌倉へ行ってきまして、
道に迷いに迷って(笑)歩きに歩いて多分20㎞くらい歩いたのかな?
さすがに夜は疲れて、レコメンを聴きながら寝落ちしてしまいました。
なので、覚えているのはこれくらいでして、
また聴き直したいと思っています。

しやがれの来週の予告がーーー!!!
長渕剛さんの歌を聴いている雅紀があまりにも可愛すぎて、
リピートしまくりです。
ツーリングだと思ったらトレーニングというのも
これまた何と素晴らしい企画なんでしょうか。
もちろんバイクに乗っている雅紀も好きですが、
汗ダクで頑張っている姿も大好きなので、
来週が楽しみ過ぎて、もう大変なことになっています(笑)

その鎌倉へ行った時の写真を少し。
どこも鎌倉らしい所は撮れていないのですが、
紫陽花の時期は長谷寺は混雑すると思ったので、
少し時期をずらして行ってもやはり混んでいましたので、
鎌倉文学館へ立ち寄ったのですが、
バラがとても綺麗で、
そしてリスちゃんも現れてお出迎えしてくれました。






ランチは海の見える古民家カフェで、
酵素玄米と自然食をいただきました。


静かに時が流れる感じがとても心地良かったです。
気持ちもリセットできて、また新たに前に進めそうです。
お土産には鳩サブレとおせんべいを買ってきましたよ~。
毎日を大切に楽しみたいと思っております。









顔ミックス。

2018-05-25 05:58:01 | 
VS嵐。
みんなのニュースからの雅紀のどアップから始まりました。
本当に素敵~。ドットの衣装も可愛い~。
オープニングトークはサッカーW杯が近くなり、
最近潤君がサッカーを良く見ているという話題からでした。
イニエスタ選手が移籍が決まって退団してしまい寂しいというメッセージを送っていましたが、
イニエスタ選手はヴィッセル神戸に完全移籍されるんですよね~。
潤君、良かったですね。
そしてリーダー、翔ちゃん、雅紀で昔サッカーの試合を見に行った話しになりました。
雨が降っていたそうで、レインコートを買う買わないで入る前に少し揉めて、
中に入れば売ってるよと入ったら売っていなくて、
びしょびしょだったそうです。
帰りに中華料理を食べたそうです。
リーダーは記憶力が本当に良いですね~。
今回も対戦相手は舞台「ニンゲン御破産」チームの皆さんです。
プラスワンゲストは狩野英孝さんと、ジャンポケ斉藤さんです。

ピンボールランナー
ランナーは潤君で、司令はリーダーとゲストのお二人でした。
狩野さんの好きなようにやって良いというリーダーの言葉で、
番号で分けるという
狩野さんの考えた作戦で行ったのですが、
皆、途中でその作戦はダメだと気付いたそうです(笑)
対戦相手の岡田君が190ポイントと高得点だったので、
点差が開いてしまいました。

特別企画 顔ミックス対決。
フレンチブルからの雅紀に変化ですが、
途中で「あっ!見た事ある」と私が言ったのと同時に、
翔ちゃんが相葉君と答えて、そりゃあ見た事あるわけですよね(笑)
家族にも笑われてしまいました。
それにしても雅紀とわかる翔ちゃんが凄い!
潤君からの古田選手も、リーダーはキャッチャーまではわかったのに、
野球の事はあまり詳しくないので、
答えが桑田さんで、桑田さんはピッチャーだし。
途中でメガネをかけただけの潤君がいましたね。
でも惜しかったですね。
チャギントンのウイルソンから、リーダーに変化したのも、
雅紀と同じタイミングで「上川隆也さん」と
答えて、それだけで嬉しいのですが、
途中で一瞬上川隆也さんが確かにいましたよね?(笑)
ニノからくっきーさんはすぐに分かりましたが、
ちょっと途中は凄い顔になっていました。

GoGoスイーパー。
このゲームは2年3ヶ月振りで、本当に久し振りでした。
翔ちゃんと狩野さん同じ年のわりには気が合いませんでしたが、
ノリノリでしたね。
ブラックボールというのがあったんですね~、忘れていました。
2戦目はニノと斉藤さんで、
ニノの反則もあったりしてエキサイトしました。
編集でも何とかならなかったですね(笑)

ボンバーストライカー
ロケ先でニノは気付かれずに、
何のロケをやっているのか聞かれた事が何回もあるそうです。
24時間TVの時はチャリTシャツを着ていたのに、
警備員さんに止められてしまったそうです。
リーダーは普通にプライベートで歩いていて、
「リーダーどこ行くの?」と声をかけられたとか。
雅紀は地方ロケで海老蔵さんに間違えられたそうです。
ニノが何時代の海老蔵さんなの?と聞いていました(笑)
その方たちは少しヤンキーぽかったので、否定はせず
手を振ったそうです。似てるかな~??
似てはいないと思いますが、何となくわからなくもないと思ってしまいました。
実際に見ると思っていた感じと違うので何か間違えてしまうんですよね。
翔ちゃんは雅紀に間違えられた話しもしていましたね。
770ポイント差を追いかける嵐チーム。
雅紀がラストでしたが、パーフェクトは雅紀は出せなくて、
潤君がパーフェクトを出したりしましたが、
100ポイント届きませんでした。

来週のプラスワンゲストは風間ぽんですね!!
親友の登場に嬉しそうな雅紀。
めっちゃ楽しみです~。







レスリング。

2018-05-24 07:00:29 | 相葉雅紀
グッと!スポーツ。
今回のアスリートは、
リオ五輪女子レスリング金メダリストの土性沙羅選手です。
雅紀の髪型からすると少し前の収録ですよね?
レスリングも色々大変な時期でしたので、
オンエアが今のタイミングになったのかもしれませんね。
こういう時こそ、以前だったらプロデューサーさんのブログがあったらなぁと、
再開してくれるのを心待ちにしていますので、
よろしくお願いいたします。

駆けつけパフォーマンスは
女子レスリングといえば恒例となった座り綱引き対決です。
井戸田さんがウチのマスターめちゃくちゃ強いですよと言ってくれました。
雅紀も本気で来て下さいと自信満々でした。
登坂選手のカタキ打ちだそうですが、
雅紀は全く歯が立たなかったですね~。
あっという間に引き寄せられてしまいました。
やはりこれは体重が関係するのかもしれないと仮定しますと、
私は登坂選手よりももう少し体重が少ないので、
雅紀に引き寄せられてしまいますが、
自分の方に雅紀を引き寄せるというのも良いなぁと、
妄想が止まらなくなりそうです(笑)

投げない 強さの秘密。
二人を背負って坂道を上ったり、
厳しいトレーニングで体を鍛えている土性選手ですが、
得意とするのはタックルだそうです。
「ブルドーザー」という異名がついているほどです。
ただタックルするのではなく、
相手を騙すのが得意なのだそう。
騙すのも、相手の動きを読む事も長けているでしょうね。
投げない投げを雅紀を相手に実践してみせてくれました。
雅紀は「いじわる」と言っていましたが、
実に素晴らしいフェイントでした、

対決!マスター相葉とダマしあい。
多分雅紀は騙し合いは向いていないと思うんだけど~と思ったのですが、
やはりでしたね(笑)
騙せずに恥ずかしがる雅紀、
あ~恥ずかしい~と言うその笑顔にもう撃沈です。
泣きの一回はもう触れもしませんでしたが、
でもめっちゃ楽しい、持ってかえろうかなと。
逆も挑戦しましたが、まんまとやられちゃいました。
見ていてもめっちゃ面白かったです。
今後A・RA・SHIを聞く度にこの光景を思い出してしまいそうです(笑)

絵を描くのも得意で、凄く上手でしたね。
そして理想のグッとくる男子を描いていただきました。
メガネ男子で、優しさがにじみ出ている方が理想だそうで、
その絵に似ている方を探してきていただき、
チョコを食べさせてもらおうとした時、
なんと吉田沙保里選手に入れ替わってしまうという(笑)
理想のデートも絵に描いてもらいました。
正装して、レストランデートをして、最後は手を繋いで帰るそうです。
そのデートプランを土性選手と雅紀で実践することになりました。
ラブシチュエーションがかかりましたね~。
メガネ男子雅紀もなかなか素敵ですし、
超絶羨ましいし、土性選手がめっちゃ可愛いです~。
俺のフォークないって(笑)

オヤジ 最強を育てた2人の喝
お父様の則之さんもレスリングをやられていて、
その時の指導をしていたのが吉田沙保里選手のお父様の吉田栄勝さんで、
それが縁で土性選手は栄勝さんの道場でレスリングを習う事になったそうです。
3日休むとクビになってしまうそうです。
中学2年の頃にテレビ出演した時の映像を観て、
めっちゃ笑う土性選手と、吉田選手(笑)
初めて見たそうです。
栄勝さんはこの中からオリンピック選手が出ると言っていた通り、
本当に土性選手がオリンピック選手となり、
しかも金メダリストですから!!
登坂選手がここで登場しました。
白パンがやばいという映像も出ました(笑)

コレイチ。
リオ五輪での登坂選手とのツーショット写真でした。
登坂選手は吉田選手の、土性選手は登坂選手の背中を見て、
互いに高め合って頑張った結果の金メダルだったんですね~。
メダルを期待されながらも、結果がなかなか出なかった土性選手。
登坂選手と練習をするようになって、
その厳しさと努力を実際に見て学び、
そして登坂選手も先輩として惜しみなく教えてと、
本当に良い関係ですよね。
自主トレでも甘さが許されないなんて、
思っていたよりも、もっともっと厳しくて妥協のない世界に、
ビックリでした。
こうして知ると、より二人が金メダルを獲得できて良かったと、
グッときてしまいました。本当に良かったですね~。
そりゃ、メダルにチュッチュしちゃいますよね(笑)

マスター相葉がグッときたポイントは?
土性選手とデートができたことでした。
そこですか~!!
でもそう言われて嫌な思いをする女子はいませんよね-。
わかってらっしゃいますね。マスターずるいです(笑)
最後は土性選手が登坂選手と吉田選手を背負って退場していて、
本当に強くて、仲良しで、可愛いと思いました。

来週は裏方さSPで、井戸田さんと児嶋さんと一気に揃うんですね。
雅紀も今の雅紀で茶髪で、
週替わりで色々な雅紀が観られて幸せです。


もやし。

2018-05-23 08:17:14 | その他


スーパーへ行ったら「ブラックマッペ」を使用しているもやしが売っていました。
最初は黒まめという所だけに目が行き、
あっ!と思い、手に取ったらブラックマッペ使用と書かれていて、
売り場でテンションが上がってしまいました。
以前から売られていたのでしょうけど、
全然そんな所には目が行かず、価格の安い物を買っていました。
でもこのもやしは深谷もやしではなかったので、
価格は10円くらい高いだけでしたし、
見付けたのが嬉しくて、迷わず購入しました。
やはりマナブで見た通りに、少し細くてシャキシャキしていました。
他のスーパーにもブラックマッペ使用のもやしが売っているのか、
パトロールしたいと思います。



そしてさっそくそのもやしを使って
とんぺい焼きを作ってみました。
飾り付けはイマイチで写真映えしていませんが(汗)
私にしては上手に包めたので、勇気を出して(笑)
載せてみました。
味はもう、ソースとマヨネーズで間違いなしでしたし、
水気もそんなに出なくて、家族にも好評でした。
今夜は麻婆もやしを作ってみようかと思っています。

昨日はリハビリへ行って、クタクタだったのですが、
正直、リハビリでクタクタではなく、
前日に少し頑張って歩きすぎて、遅れてその疲れが出たのだと思いますが、
ちょっと前に別件で検査に引っかかって再検査したのですが、
どうやら大事には至らず、ホッとしたのもあって、
何だか心配していた気持ちが解けて、
疲れがどーーーっと出てしまったようです。
そして昨夜のグッスポの綱引きや、デートシーンで、
すっかり癒やされてしまい、
土性選手、登坂選手、吉田選手の関係性も素晴らしくて、
感動しましたので、
ぜひ全体の感想を書きたいと思っていたのですが、
すっかり満足してしまって寝てしまったので、
今朝はもやしの写真で申し訳ありません。

今日はKING&PRINCEのデビュー日ですね。
夢は5大ドームとミリオンヒットと掲げていました。
頑張ってほしいですね!








麻婆。

2018-05-21 07:43:10 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
今回の食材は埼玉県深谷市が誇るブランド食材「深谷もやし」です。
教えて下さるのは飯塚さんです。
普通のもやしよりお値段も5倍くらいすると言っていました。
その美味しさの秘密を探ります。
その①原料は黒いアレ
もやしは何から出来ているか知っていますか?という質問に、
雅紀は豆からと答えるも、
飯塚さんは豆は当たり前、まず種からできますよねと
その種の説明をしようとしたのですが、
何故か半笑いな感じになってしまい、
雅紀は思わず「飯塚さん僕らのことバカにしています?」と(笑)
のっけから和やかで楽しいムードになっていました。
飯塚さんはちゃんと説明しようとなさっているだけなのですが、
雅紀のこの時の笑顔がキラキラでした。
帽子をかぶっていましたが、とってもイケメンです。
正解は小豆の一種で「ブラックマッペ」」という豆だそうです。
大体緑豆もやしが一般的ですよね?
ブラックマッペなんて初めて知りました。

ブラックマッペはミャンマー産で、
飯塚さんのお父様が戦争でミャンマーへ行ったことから、
ブラックマッペに愛着があるのだそう。
もやし本来の味わいがあるというのと、
飯塚さんが、説明をしたり店頭販売をしたり、
もやしに懸ける思いを知って、
「深谷もやし」をすご~く食べたくなってしまいました。
発芽する様子も見せてもらいました。
その②豆を浸す時間を毎日 自らチェック
お湯の中で発芽するのですが、
そのお湯から出すタイミングが難しいそうで、
飯塚さんは赤ちゃんを育てるようにと言うと、
渡部さんが我が子だと言って、
雅紀がそのもやしの名前は?と聞くと、
飯塚さんは「みやびと大雅」と答えたので、
私は本当に名前がついているだ~と思ったら、
実際の飯塚さんのお子様のお名前でした(笑)
渡部さんがすかさず「本当の子どもじゃなくて」とツッコミを入れていました。
もやしの名前がついているはずありませんよね~。
雅紀ったら無茶振りでした。

その③ミネラル豊富な地下水で育てる
おいしい水で育てるから美味しく育つそうです。
育ったもやしを見て、雅紀はハリネズミのようだと。
確かにぴんぴんしていました。
そしてそのまま食べると、
「めちゃめちゃマッチョだよ、よくもやしっ子なんて言いますね」と。
これからは「深谷もやしっ子」というのを褒め言葉にしましょうと渡部さん。
良いですね~。

一番美味しい食べ方は、せいろ蒸しだそうで、
もやしの上に豚バラを乗せて蒸しただけのシンプルさが
よりもやしの美味しさが際立つそうです。
これは簡単だし、やってみようと思いました。
雅紀も永遠のやつだと言っていました。
豪快にお肉に巻いて食べていました。
CM感があると言われていたのでエバラかな(笑)

そして飯塚さんの奥様の泰子さんがもやし料理を教えてくれました。
まずは深谷もやしのかき揚げです。
噂にはかき揚げ王子がいらっしゃるとかと奥様。
ご存じですね~。
3週に2週は作っていると渡部さん(笑)
もうすっかりお馴染みの光景ですね。
もやしのかき揚げはしたことがないです。
水気が多いので、普通のもやしだとちょっとハネそうですね。
すぐに試食したのですが、もっと揚げとけば良かったそうです(笑)
2品目はとん平焼きです。
お子さんのみやびちゃんと大雅君も好きでしょ?と雅紀。
良く知ってるでしょと澤部君。
良いコンビネーションですね(笑)
これも簡単なので作りたいと思います。
澤部君は野菜を炒めて入れる派で、雅紀は生で入れる派だそうです。
緑豆もやしでやる時はあまり炒めない方が良いのかな?
それにしても上手に玉子で巻く事ができましたね!!
澤部君が「深谷で覚醒」と褒めてくれました。
大成功でしたが、何て書く?とマヨネーズとソースで「マナブ」と書いたのですが、
あまりキレイな出来上がりではなく、
でもご愛敬と言いますか、イイ味が出ていたような(笑)です。

「もやしそば」もやしラーメンは食べたことがありますけど、
もやしそばはないですね~。
多めのゴマ油でもやしを炒めていると、
渡部さんが苦労時代にもやしにはお世話になったという話しをして、
雅紀にも苦労話しの話しを振ると、
合宿所だったから食の苦労はなかったようで、
寝ている時に鼻の下に歯磨き粉を塗られてたそうで、
なんだよ~と思って目を開けたら翼君が笑っていたそうです(笑)
きっともっともっと色々なエピソードがあるんでしょうね。
またいつか話しを聞きたいです。
お味はそばつゆとゴマ油がよく合うそうで、
みんなの食欲が止まらない様子でした。

お返し料理。
渡部さんと澤部君はチャーハンだと決めつけていましたが、
雅紀は違うよ中華ばっかりじゃないと言いつつ、
今日は麻婆もやしでした(笑)そうだと思いました-。
もやしを炒める時に、スピード勝負なので、
皆でGoGoと言っていると、
雅紀は段々ノってきて、「GO-GOジャパーン」と、
郷ひろみさんのモノマネまで飛び出して、
雅紀絶好調ですが、初めてモノマネして恥ずかしかったのか、
耳が赤くて可愛かったです。
わが家は奇しくもこの日は麻婆豆腐だったので、
何だか嬉しかったです。
今度麻婆もやしもぜひ作ってみたいと思いました。

飯塚さんも麻婆もやしを食べて、
こんな美味しいもやし料理は食べたことがないと言ってくれました。
麻婆は万能ですね!
雅紀は「もやし2」をやりたいと言うくらい、
気に入ったようでした。

先週はお休みだったので、やっぱり日曜日のこの時間は
相葉マナブでたっぷり癒やされたいですよね~。















ラストシーン。

2018-05-20 06:37:32 | その他
歌手の西城秀樹さんが先日亡くなられました。
心よりご冥福をお祈り致します。
私が小学生の時に、TVの歌番組を見て、
一目で大好きになったのが、西城秀樹さんでした。
「ワイルドな17歳」というキャッチフレーズでデビューしたのですが、
キャッチフレーズの通りに、その男っぽさに小学生ながら
とても衝撃的だった事を覚えています。

その頃は毎日のように歌番組があって、
「紅白歌のベストテン」「火曜歌謡ビッグマッチ」「ザベストテン」
「ベスト30歌謡曲」「夜のヒットスタジオ」
「ヤンヤン歌うスタジオ」など私が覚えているだけでもこれだけあって、
それに加えて、運動会や、水泳大会、ドッキリや、モノマネと、
毎日毎日ヒデキを見ない日はありませんでした。
でも当時はやはり今のようにTVが各部屋にあるという生活スタイルではないので、
熾烈な父親の見る野球とのチャネル争いがありました。

毎月発売されるアイドル雑誌の平凡と明星も楽しみで仕方ありませんでした。
でも2冊は買えないので、どっちを買うか毎月悩んでいました。
寝ても覚めても「ヒデキ、ヒデキ」と、
もちろん、情熱の嵐では「キミが望むなら~♪」「ヒデキ!!と
思いっきり叫んでいましたよ~。
そんな小学校生活で、懐かしい思い出なのですが、
まさかヒデキが亡くなるなんてと、今はショックから立ち直れません。
ヒデキが主演の映画「愛と誠」も母が観に連れていってくれたなぁと、
色々な思い出が蘇ってきて、
WSでヒデキの特集をやっているのを見ては、
涙が止まりませんでした。

晩年は病との戦いで、それでも一生懸命頑張っている姿は、
私や私の友達もそうなんですが、
ヒデキが頑張っているから私たちも頑張ろうと、
心の支えになっていました。
こうして振り返ると良い曲、好きな曲が沢山あって、
どれが一番というのは選べないのですが、
私がウォーキングする時にこっそり歌を歌いながら歩く日があって(笑)
もちろん、嵐の曲も歌いますが、
ヒデキの曲もデビュー曲からメドレーで歌う時もあって、
そんなヒデキのシングル曲の中で、
私がよく歌う曲がタイトルの「ラストシーン」です。
アクション系の歌も好きなのですが、
バラードもとても素敵でした。

私の人生の中で、
ヒデキを応援していた日々は、今は亡き両親との思い出でもあるので、
大切な大切な宝物で、
今回ヒデキが亡くなったことに触れない訳には参りませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。










ラブラブマジック!

2018-05-19 07:09:48 | 相葉雅紀
レコメンアラシリミックス。
え?この時期って運動会なの?と、メールの内容に少し驚いている様子の雅紀。
リスナーさんの学校ではリレーの選手がなかなか決まらず、
ジャンケンでリスナーさんに決まってしまって、
50メートル10秒なのにどうしようと思い、
雅紀に応援メッセージをお願いしていました。
俺らの時ってやるやらないってもう決まっちゃってたと言っていて、
雅紀はリレーの選手だったのかな?きっとカッコ良かったでしょうと、
妄想してみましたが、やっぱりカッコイイ!!
速い順じゃなかったのかと言ったあと、
結果じゃないから、頑張って走れば伝わるよと。
嫌だ嫌だと言っていたら嫌な思い出になっちゃうからと、
この前向きな姿勢に、グッときました。
そっか~、私もすぐ嫌だ嫌だと言っちゃうし、
結果を追う前に、それまでのプロセスや気持ちが大事なんですね。
すぐに嫌だと言わないようにしなくっちゃ-と反省、反省です。
相変わらず、良い事を言いますね。

ラブラブあいばーちゃんの知恵袋。
大学生になって、小学校の頃好きだった男の子と再会。
学部も一緒でカッコ良くなっていて、また好きになってしまった。
この気持ちどうしたらいいでしょうか?
ドラマみたいですねと雅紀。
まず空白の6年間のお話を聞くところから始めてみたら?と。
どっか二人で行かなくても、友達が周りにいてもいいし、
机って決まってないでしょ?近くに座ってみましょうか?
ノートを一生懸命とって貸してあげるとか。
あんまりグイグイ最初から行っても警戒されちゃうし、
昔話しをしても良いし、会話のきっかけはいっぱいあると思うし、
試験を協力しあうのも良いし。
ラブラブマジック「アカデミックに行こう!」
先週、この雅紀の言う「ラブラブマジック」が好きだというメールが来ていましたね。
私も大好きです。

付き合っている彼氏と3ヶ月会っていません。
いつも会う時は自分から誘っていて、彼から誘われる事がないので、
そのままにしていたらいつの間にか3ヶ月が経ってしまったそうです。
その間に誕生日があったので、
連絡はあったけれど会うということにはならなかったそうです。
自分から誘ったら方が良いでしょうか?
もし彼が会いたくないのなら怖いですという事でした。
雅紀はもうどんどん会っちゃおうと言っていて、
俺の予想だけど、多分誕生日のプレゼントを買ってあるから渡すはず、
想像だけどと。それなら嬉しいですよね~。
不安だよねとも言っていましたが、
怖いけど、踏み出さないと、会うタイミングがなくなる。
会って、今までどうして会わなかったのか、ジャブを打ちつつ、
直接会って彼の気持ちを聞こうと言っていました。
ラブラブマジック「行こうよ!」会ってみようよと。
そうですね、まず会わないと始まらないですね。

教えて相葉ちゃん。
嵐が韓国に来た時の映像をみました。
相葉ちゃんが韓国語では「ヨボセヨ」が好きと言っていましたが、
今でも好きですか?
雅紀は正直ちょっとどうかな、その時言っちゃったんだね、
良くないねと。
「サランヘヨ」も覚えているし「オモニ」
「カムサハムニダ」「マシセヨ」
また韓国へ行くようなお仕事があれば、
もっともっと覚える機会があると思いますよね。
私の知り合いはKーPOPファンなので、
色々教えてもらっていますが、
「○○ファン」というのは「○○ペン」というようなので、
よく使っています(笑)

体育祭でペアダンスがあるのですが、
ペアが決まらないそうで、
真面目な男子が多くて男子の方が引いているようだと。
雅紀はNoattack Nochanceだから、
組みたい人がいるなら、アタックするのも良いだろうし、
特別に組たい相手が居ないなら、
くじ引きから始まるというのも良いのではと。
ちょっとドキドキですね~。

親の仕事の関係で出身地が決まらずに困っているそうで、
日本、オーストラリア、ニュージーランド、日本と、
引っ越しを繰り返していたんだそうです。
雅紀は出身地はいっぱいありますで良いんじゃないのかな?
自分で決めれば良いのでは?と。
ものによって変えれば良い、嘘じゃないし。
地元がいっぱいあると思えば良いよねと。
故郷がいっぱいあるのは良いよねと。

鉛筆とお箸が正しく持てません。
そういう女の子はどう思いますか?
雅紀は持ち方はキレイなことにこしたことはないけどと言いつつ、
鉛筆の持ち方は学生時代の持ち方から直したと雅紀。
撮影か何かでおかしいよと言われ、直したそうです。
以前は中指がトップになっていたそうで、
直してからはもうそれが普通になったと言っていました。
いつからだって直せないことはないと私も思います。
直したいと思っているなら直した方がスッキリすますよね。
箸に関してはクセはないと言っていました。
そうですね、食べたりする場面をテレビで見せたりする職業というのもありますが、
私が言うのも何ですが、雅紀はとてもキレイな箸使いだと思います。
いずれ社会人になって会食したりする機会もあると思うから、
直して損はないので、楽しく遊び感覚でやれると良いねと言っていました。


TV誌に今年のワクワク学校の集合写真が載っていたのですが、
相葉先生、今回は部活だから相葉部長かな?が凄いイケメンだったので、
行きたいな~と思っていたのですが、
昨日の当落では入部できませんでした-。
取り敢えず残念ですが、まだ諦めていませんよ。
Noattack、Nochanceですから~!!