ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

初期メンバー。

2018-11-30 07:43:28 | 相葉雅紀
VS嵐。
11月26日がリーダーのお誕生日だったので、
本家本元のお祝いの言葉が聞けました。
「お母さん、産んでくれていつもありがとう」
「いつも」を使う位置が違うんですね~。
因みにリーダーはこの日はOFFだそうです。
みんなでリーダーの家に行くのはNGだそうです(笑
対戦ゲストは「井上軍団」の皆さんです。
プラスワンはヒロミさんです。
ヒロミさんは嵐の初期メンバーだと雅紀に圧がかかり、
雅紀は圧に負けて認めていました(笑)

バウンドホッケー
リーダーはヒロミさんがMCだった「8時だJ」には、
一度も出演していないという事実が発覚!
私は知っていましたし、失礼ながらリーダーを知ったのは
ジュニアのコンサートの時です。
ヒロミ軍団に入れるなら一番遠いリーダーで、
他のメンバーは小さい頃から知っているからだそうです。
ヒロミさんがシューターでしたが、
ブルーパックを確実にシュートするのがとても上手で、
高得点でした。

クリフクライム
井上さんと翔ちゃんの顔が同じカテゴリーだとは私は思えないですが、
本当でしょうか?
クライマーはリーダーとニノです。
ニノは全種目で勝ちたいそうです。
ゲストチームの宮戸さんは嵐のマネージャーさんと激似だということですが?
似ている人っているんですよね~。
リーダーが最初に登ったのですが、速かったですね。
ニイのは押し忘れがあって、少しタイムロスがあったものの、
見事に20秒残しでパーフェクトで460ポイントでした。

特別企画「鍋嵐」
家に柚子胡椒がある?ない?(ある)
豆乳鍋を食べたことがある?ない?8ある
1年に2回以上通う鍋屋さんがある?ない?(ない)
カセットコンロはある?ない?(ある)
すきやきで他の人が食べた肉の量が気になる?(ならない)
一番好きな鍋は?(ブリしゃぶ)
かっこ内は雅紀の答えです。
私は家族ですき焼きをする時は肉を入れる役割なので、
誰がどれだけ食べたという事より、
お鍋の中にお肉が無くならないようにするのに必死です(笑)

ボンバーストライカー
宮戸さんの見せ場に、
丸山さんのサッカーボールが邪魔をしてしまいました(笑)
ヒロミさんと嵐は、
今年で引退するタッキーへの想いを話してくれました。
ヒロミさんはビックリしたけど、ぽいなと思ったそうです。
潤君は寂しさもあるし、
引退発表があってからまだ逢ってないから逢いたいそうです。
完全勝利で嵐チームの勝利となりました。

重大発表はVS嵐3時間SPの告知でしたね。
1月3日は毎年当たり前のようにVS嵐と決まっているから、
もし違う日だったり、やらなかったらそれこそショックで寝込んじゃう(笑)
対戦相手はプロ野球の埼玉西武ライオンズの皆さんと、
狩野英孝軍団の三つ巴戦で、BABA嵐も行われるそうです。
プラスワンゲストは有吉さんと吉村さん。
新ゲームも登場で、盛り上がりそうですね。、







BRAVE。

2018-11-29 08:14:46 | 
ベストアーティスト2018。
まずは翔ちゃん、長時間のMCお疲れさまでした。
最近仕事やいろいろと忙しくて、
ベストアーティストが28日だということは知ってはいたけど、
もう今夜??という感じで、
何の準備もチェックもしていなかったし、
何を歌うかとか予想もしないまま当日を迎えてしまいました。

「夏疾風」
夏の甲子園がもはや懐かしいと感じてしまいます。
月日が経つのは本当に速いですね。
夏疾風をベストアーティストで聴けると思っていなかったので、
嬉しかったです。
この夏、雅紀は凄く頑張ったという思い出の曲になりそうです。
だってマネージャーさんに直談判して、
1日だけゆっくり寝かせて欲しいとお願いしたんですよね?
よほどのハードスケジュールだったのでしょうね。
そのおかげで私たちはこんなに楽しくいられるのですから、
感謝しかありません。

そして、まさか「BRAVE」を歌うとは思っていなかったので
いや、しやがれで告知をしていたので、知ってはいたけど忘れていたようです。
全く、困ったものです。
こういうゴリゴリで、男クサイ曲は久し振りじゃないですか?
「限界の先へ挑もう」という歌詞の所で、
クルッとターンする雅紀がめちゃくちゃカッコ良くないですか??!!
もう余りにカッコ良くてビックリした~(笑)
何度もリピってしまいました。
スクラムを組むような振りもカッコ良いし、
翔ちゃんのRAPも良いですね~。
こんな嵐見たことないと思った方もいるんじゃないかなと思うほど、
カッコ良かったです。
雅紀の汗がキラキラでしたね~。

「ワイルドアットハート」
2012年の曲になるんですね~。
6年前になるとは私も年を取るはずですね(苦笑)
やっぱりこの曲は盛り上がるし、
みんなで振りが出来るのが良いし、
この曲の嵐はちょっと可愛いです。
振り幅の加減がハンパ無いですよね。

余韻に浸りつつ、編集をしていると、
録画が動きだして、何だろう?と思ったら、
FNS歌謡祭の予告告知の番組で、
雅紀が夏疾風について話していて、
もうFNS歌謡祭で、次が始まっているんだと、
ちょっと焦ってしまいました。
コンサートの東京のプレ販売ももうすぐだし、
もう何から何まで速く感じてしまいます。
福岡のプレ販売は本日からですね。
限定チャームは赤ということで、東京は何色かな?
何だかドキドキしてきました。
その前にドラマの最終話ですね!
うわ~、ちゃんと観られるかしら…。
気持ちの整理が全然つかないです。



お友達。

2018-11-28 07:33:06 | 
ZIP!。
おとといは朝からにのあい&風間ぽんが見られてほっこりでしたね~。
11月28日に行われるベストアーティストの告知で、
嵐からはニノと雅紀がVTR出演したのですが、
月曜日のZIPは風間君がいるので、
風間君から嵐へ質問がありました。
「相葉ちゃーん、ニノ見てる~?」という呼びかけでVTRが始まりました。
今、なかなか「相葉ちゃん」呼びしてくれる方がいなくなったので、
親しい感じがしてとても嬉しかったです。

そしてニノと雅紀が並んで「ZIP!」ポーズ。
雅紀がちょっとニノの方へ頭を傾けているのが何だかキュンキュンでした。
小窓には風間ぽん。
ZIPのスタッフさんが「ある方からメッセージを預かっています」と言われ、
知っているだろうに(笑)
ニノ「誰だろうね」
雅紀「見当つかないね」ととぼける二人。
小窓の風間ぽんはとっても嬉しそうです(笑)
そしてタブレットで風間ぽんからのメッセージを見ました。
風間ぽん「相葉ちゃん!にの!おはようございます!」
雅紀「何故だろう、嘘くさい、嘘ついてるよね」
にの「いや嘘ついてるんだよ」
嘘はついていないようです(笑)

風間さんからのメッセージということですが、
風間さんとのご関係を教えてもらっていいですか?とスタッフさん。
雅紀「ご関係…お友達です」
にの「そうなると僕の場合は友達の友達です」
雅紀はにのと風間ぽんに挟まれて嬉しそうでしたね~。
お友達という響きにまたもキュンキュンで、
ニヤニヤが止まりません。
ここでジュニア時代の超絶可愛い写真が画面に出て、
15歳当時の写真ですが、いや~可愛いですよね。
変わっていないといえば、変わってないけど、
やはり随分と大人っぽい素敵な顔になりましたよね~。
風間ぽんとにのは生年月日が同じです。

風間ぽんからの質問は、
冬の訪れを感じた時、槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」を聞きたくなるけど、
二人はこんなシチュエーションではこれを聴くという曲があったら教えて下さいという事でした。
しかし、にのは「冬の訪れ」なんて言います?
雅紀は「本でしか見たことないよ」と二人は爆笑していて(笑)
にのの笑顔が可愛い~。
でもよく音楽をを聴いていた時期はジュニアの頃の総武線ということになり、
雅紀は総武線に乗ると、GLAYを聴きたいなると言うと、
にのまたもや大爆笑で、よほど聴いていたんでしょうね。
その中でも「春を愛する人」を雅紀は選んでいました。
「冬の訪れの曲」ではなく、いつの間にか「総武線に乗る時のBESTソング」になっていて、
これには風間ぽんも苦笑いでしたね~。
今はカラオケとか行くと無性に歌いたくなったりするそうです。
にのは「総武線乗ってないからね」と、乗ったら聴くそうです。
にのも風間ぽんも総武線仲間なのでとても懐かしそうでしたね。
この間のレコメンではミスチルのベスト3を選んでいましたよね。
きっところ頃は総武線に乗りながらMDに入れた曲を聴いていたんでしょうね~。
にのの冬の1曲も聴きたかったです。

最後にこの日はリーダーのお誕生日だったので、
風間ぽんからリーダーへお祝いのメッセージがありました。
ちゃんと覚えていてくれていて、嬉しかったです。





第2回釜-1GP。

2018-11-26 06:37:58 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
稲葉さんのお宅で、第2回目の釜-1GPを開催しました。
ゲストに広末涼子さん、小瀧望君をお迎えしました。
最終回を前にとても良い番宣ができましたね。
澤部君も、渡部さんも広末さんを前に緊張の様子です。

エントリー№1はサバの味噌煮缶釜飯です。
サバのみそ煮缶を4缶も使うということに、
広末さんはかなりビックリしていらっしゃいましたね。
私もビックリですが、病院でもサバ缶は食べるように指導されますが、
味噌煮ではなく水煮缶の方なので、
味噌煮は甘いので糖質問題を考えると、
挑戦しずらいですが、味噌煮は確かに美味しいし、
ご飯に合わない訳がないですよね~。
生姜の千切りを加えるのがポイントです。
釜土でご飯を炊く時は氷を入れますが、
ここでも広末さんはビックリしていました。
もう私たちは見慣れた光景ですが、最初はビックリしますよね。
釜土の火興し担当は「小瀧いきなさい」と先輩雅紀からの指示がありました(笑)
慣れない小瀧君に周りがやんややんやワイワイ楽しくツッコみを入れていました。
あとは稲葉さんが面倒を見てくれます。

N02は里芋とイカの煮物釜飯です。
トキワさんは煮物がヘタだという流れで、
稲葉さんが本当にまずそうだねと、ドラマも観て下さっているとは!
稲葉さんありがとうございます。
トキワさんじゃない広末さんはとっても料理の手際がよくて、
里芋の皮むきも包丁でむいていました。
広末さんは千葉のロケが遠いので、
夜の分までの家族の食事を作ってきたそうです。
凄いな~。

No3は牡蠣の釜飯です。
ご飯が見えないくらい、牡蠣の蓋のような状態でしたね。
牡蠣は一度あたってしまってからは10年くらい食べていないので、
そろそろ解禁しても良い頃だと思っていました。
広末さんがかまどに火をつけました。手際が良いですね。
小瀧君が釜飯をセットしたのですが、
雅紀が「おいしくな~れ」は?と催促して(笑)
小瀧君はおいしくな~れとちゃんと言う事を聞いていました。

NO4は青椒肉絲釜飯です。
「今回の中華枠は…」と雅紀が発表しようとすると、
渡部さんと澤部君が同時に「中華枠?」とツッコんでいて、
本当に息がピッタリですね(笑)
お肉は豚肉を使いました。
中華料理屋の息子って知ってますか?と澤部君がゲストの二人に聞くと、
雅紀は「見てるか!親父」といつものセリフが飛び出しました。

No5は焼き餃子釜飯です。
ドラマの現場での雅紀は?
小瀧君は、
「スタッフの方凄くとコミュニケーションをとっていて、
疲れているのに現場の事をすごく考えている。
座長だけど威圧感がなくて、イイ感じで…」と言うと、
渡部さんがまとめて「イイ感じの先輩」と(笑)
広末さんは、
「いい人だなと思ってたんですけど、
相葉さんは優しいだけじゃない!
優しくいるためには強くなきゃいけないというのがみんなわかっているのかと
思った現場でした」
「相葉さんはただいい人で、ただ優しいだけじゃ、こうはなっていない、
しかも最終話凄い良いですよ、ホントに役者相葉雅紀新境地です」と。
雅紀はいやいや、そんな、いや~ちょっとと戸惑っていて、
渡部さんに「何動揺してるの」と言われてしまいました。
広末さんの仰る通りなんです!!
雅紀はただ優しくて、良い人なんじゃないです、
強いから優しい、優しいから強いのだと思うので、
そう言っていただいて、本当に嬉しかったですし、
広末さん好き~!!となりました。
でも最終話の話しを聞いて、何だか私はもう緊張してしまいまして、
まともに見られるか心配です。
餃子の釜飯は、周りが不安がる中、雅紀ひとりがノリノリだったのが、
可愛かったですね~。

そして試食のあとは、グランプリの発表です。
グランプリは「牡蠣の釜飯」でした。
雅紀がノリノリだった餃子の釜飯は、最初は今一歩の評価だったのですが、
ラー油をかけたことで、とても美味しくなったそうです。
「僕とシッポと神楽坂」の最終話のキーワードは「涙」です。
涙か~、うれし涙だと良いですけど、もう何だか泣いちゃいそう。


Happy Birthday リーダー♪
本日11月26日はリーダーの38歳のお誕生日です。
おめでとうございます!!
お母様!「いつもリーダーを産んでくれてありがとうございます」
38歳のリーダーも健康第一で素敵な1年になりますように。

Z

ストロークがキレイ。

2018-11-25 07:38:00 | 相葉雅紀
天才!志村どうぶつ園。
オープニングはゲストさんを当てるのですが、
それは雅紀がヒントを出す役目で決まっているんですかね?
コーナーが増えたような気分でとても嬉しいです。
ゲストは大久保佳代子さんでした。
大久保さんがワンちゃんを飼っているのは知っていましたが、
保護活動のお手伝いをしているのは初めて聞いたので、
本当にお忙しい中、凄いなぁと感心しきりでした。
大久保さんの保護活動の様子も機会があったら取材して欲しいです。

今回雅紀がトリミングしたのは
品川でレスキューされた、10歳くらいのダックスちゃんでした。
お世話してくれたのはオーナーの渡辺さんです。
見てすぐに手強い毛玉だということがわかって、
触るとガビガビでした。
飼育放棄されて虐待されていたであろうワンちゃんなのに、
ゲージから出すと、雅紀が触ってくれるのが嬉しくて、
ずっとシッポを振り続けているのを目の当たりにして、
雅紀は「虐待されても人のことが好きで、健気で、
何とも言えない悲しい」と言っていました。

老犬なので、皮膚のたるみがあってバリカンが難しいようですが、
雅紀は「上手くなってきている」と自画自賛のバリカンの腕前に、
渡辺さんがトリマーさんのTwitterに「相葉君のストロークがキレイ」と
良く載っているそうです。
わ~!!嬉しいですね~!!
今回は毛玉が固まっているので、
「ウエットクリッピングをやってみたいんですけど」と雅紀。
これまた専門的な用語が出てきて、カッコイイと思ってしまいました。
雅紀って素敵~とこれだけで盛り上がる私(笑)
ウエットクリッピングとは?
シャンプーを潤滑剤代わりにバリカンをかける方法です。
ヒゲ剃りのシャービングのような役割だそうです。
ずっと頑張ってと声をかけている雅紀。
その意味がわかるかのように大人しくしているワンちゃん。
ちょっとずつ進めていきます。
プロのトリマーさんでも難しい毛玉だそうです。

お腹は横になってくれてとても協力的なワンちゃん。
人のことが本当に好きなんだねと雅紀。
泡を頭に乗せてインスタ映え(笑)
シャンプーも最初は嫌がっていたのに、
気持ちが良いのが分かると、ウトウトしてきて、
一回完全に寝ちゃっていて、本当に可愛かったです。
おじいちゃんがお湯に浸かっているイメージでしたね。
そのワンちゃんが男の子だということは雅紀がポ○○○と言っていたので、
わかりました(笑)雅紀ったら~。
あとは残った毛をバリカンでカットして、
爪も切ってキレイに生まれ変わりました。
今度は良い飼い主さんにめぐりあって、
幸せになって欲しいですね~。
最後に志村園長が「ストロークがキレイ」とさっそく使っていましたので、
私もタイトルにしてみました。


今日のマナブは広末さんと小瀧君がゲストですね!
楽しみです~。


#7

2018-11-24 07:35:37 | 相葉雅紀
僕とシッポと神楽坂。
あと1話で終わってしまうなんて…。とても信じられません。
既にロス感が溢れていて、最終回の感想を書けるかどうか心配です。
「クレヨンしんちゃん」の出演は思った以上にあっという間に終わってしまいましたが、
雅紀が演じるコオ先生がアニメで見られるという超貴重な映像を観ることが出来て、
嬉しかったのと、雅紀は声にとっても特徴があって素敵なので、
声のお仕事もまたやって欲しいなぁと思いました。
シロとダイキチが仲良くてキュンキュンでした。

今回のお話しはまめ福さんから始まって、
LOVE要素が多かったですね。
コオ先生のおかゆは優しい味なんですね。
白だしは私も大好きで何でも使っちゃいます。
そして「女子は勘違いしちゃいますよ」というトキワさん。
勘違いではないですよね~。
でもトキワさんのご主人の写真を見付けて、
笑ってごまかすなんて、いろいろと複雑ですね。

らぶちゃんの飼い主はまめ福さんと名倉さんじゃないかと、
大体の人は気が付いていたと思いますが、
コオ先生は「聞いてない」と、そういう事は鈍感なんですよね。
らぶちゃんの病名は脳腫瘍。
この手術をきっかけに名倉さんとまめ福さんが仲直りすると思いきや、
上手くいきませんね~。

ご主人の話しをして涙ぐむトキワさんにハンカチを差し出すコオ先生、
そこはハンカチではないんじゃ…??
ギュっとするとか、キュッとするとか、ギュッとするとか。
トキワさんとご主人との絆を聞いたら、
ますます踏み出せなくなるのに、切ないです。
トキワさんがご主人の写真をしまった意味を深読みすると、
そのシーンだけでも泣けてきてしまいます。

そして来週はご主人が帰ってきてしまうんですね。
トキワさんと大地君のことを思うととっても嬉しいことですが、
正直帰ってきてほしくなかった…ような、なんて事を考えていました。
コオ先生の気持ちはどうなるの?とか、
動き始めた歯車は幸せな方向へ動いてくれるのでしょうか?
もう切なくて切なくて堪りません。
コオ先生のこぼれ落ちた涙を見て、私も泣くという、
そしてすず芽ちゃんの思いや、トキワさんの思いも相まって、
もう頭が大混乱中です。
コオ先生はずっとここに居ると言っていたけれど、
新プロジェクトだってあるし!
英語も本当に自然で「えっ?コオ先生英語しゃべれるの?」と、
キュンキュンしてしまいました。

このドラマを観ていると、雅紀は本当にコオ先生なんじゃないかと、
錯覚してしまう瞬間が凄くあって、
でも違うからいつも不思議な気持ちで観終わるんです。
まぁどんなドラマもそうなんですけど(笑)
そして定期的にコオ先生を見たいという私の野望は達成できるのか?
監督さん、よろしくお願いします!!










元気ランキング。

2018-11-23 07:00:50 | 
VS嵐。
オープニングトークは飼っていた動物についてでした。
雅紀は孔雀をつがいで飼っていたんですよね~。
そして逃げてしまったキバタンですね。
特殊な金持ちって(笑)ニノうまい!
ニノは柴犬のハルちゃん。
リーダーはハムスター。潤君も飼っていたとは!
翔ちゃんは飼いと思って犬図鑑を購入したらお母様のバレてしまって、
誰が面倒を見るのかな!と言われ、ナシになったそうです。
飼い始めると可愛いけど大変なので、
やはりお世話はお母さんの役目になってしまうのでお母様がYesと言わないと、
難しいんですよね~。
対戦相手はチーム元気男子です。
塚田君と井戸田さんもいらっしゃいました。
プラスワンゲストは菊地亜美さんと岡田結実さんです。

ショットガンディスク
斉藤さんが雅紀に感謝しているという話しをして、
雅紀が「は~い!」と斉藤さんのギャグをやってくれたので、
雅紀のうちわを持ったファンの子がライブを見にきてくれて。
大ウケをしてくれて嬉しかったそうです。
永遠に飛ぶという噂の大野ディスクを採用したけれど、
パサーのリーダーのコントロールが最悪で、
シューターの雅紀とニノに届かないってどういうことでしょうか(笑)
でも大野ディスクのコントロールだけは良かったけれど、
それをシュートする雅紀とニノがそのディスクに慣れていないという、
これはリベンジを期待しています。

クリフクライム。
クライマーは結実ちゃんと潤君。
結実ちゃん登るの速くて、ビックリでした、
潤君はでべそのところでSexyショットがありましたね(笑)
見事なパーフェクトでした。
ゲストチームは20秒のハンデがありましたが、
柴田さんと塚ちゃんだったので、
ハンデがなかったらもの凄い記録になったのでは?
柴田さんは何気に安定して活躍なさいますよね。


特別企画 
カメラ大好き対決
1回戦。嵐チームの勝利でした。
翔ちゃんVS斉藤さん
菊池さんVS井戸田さん
2回戦。リーダーが頑張って嵐チームの勝利です。
雅紀VS柴田さん
雅紀の手のポーズが毎回のように3で気になる~(笑)
カメラ目線はドキッとしますね。
リーダーVS加藤君
3回戦。曲がHappinessだったこともあって、嵐チームの勝利でした。
さすがですね。
ニノVS塚ちゃん
潤君VSりゅうちぇる

ボンバーストライカー
翔ちゃんが最終で、「はーい!」がちょっと雑でした(笑)
塚ちゃんがジャニーズ元気ランキングを発表。
筋肉ランキングではニノは惜しくも195位でしたが、
元気ランキングは入るかも??
5位重岡君、4位宮田君。
3位に雅紀が入りました。
潤君は相葉君より元気な人が2人もいるの?と。
塚ちゃんは相葉君の疲れた顔を見たことがないという理由でしたが、
雅紀は案外波があると言っていました。
疲れた顔は本当に見ないですよね~。
2位丸山君。1位松岡君。
塚ちゃんは入るとした3位だそうです(笑)
リーダーは239位だそうです(笑)
ゲームは両者ともパーフェクトが1回しか出ずに、
接戦の末、ゲストチームの勝利となりました。


FNS歌謡祭の嵐とコラボするのはゆずのお二人です!!

ゆず×嵐

同じ日にゆずさんのお名前があったので、
絶対にこれは夏疾風をコラボすると思ったというより、
コラボして~~!!と思っていたので、
「ゆす嵐」超絶嬉しいです。

私はこの3連休は仕事なので頑張ります♪

車椅子テニス。

2018-11-22 07:19:21 | 相葉雅紀
グッと!スポーツ。
車椅子テニスのレジェンド国枝慎吾選手をお迎えしました。
雅紀も言っていましたが、落ち着いていらっしゃるし、
貫禄もあって、まさか雅紀より年下とは!
老けているとかそういう事ではなく、
もうずっと以前からその活躍をテレビで拝見してきたので、
もう少し上なのかなぁとか勝手に思い込んでいました。
国枝選手の活躍は普段スポーツを見ない方でも知っているのではと思いますし、
本当に大きな存在だと思います。
2020年東京パラリンピックの出場内定おめでとうございます。
今年卒業する大学生より内定が早いと井戸田さん(笑)
確かに凄いですよね~。

駆けつけパフォーマンスは華麗なチェアワークを披露していただきました。
スピードを落とさず右に左にスイスイ、そして回転。
コントロールもさすがで、体の一部のようでした。
ブレーキがついていないので、
手で止めているというその手はタコで硬くなっていました。
雅紀も車椅子に乗ってそのチェアワークに挑戦しました。
御前様のBGMで、その音楽がかかると何故か御前様に見えてくるのは私だけ?(笑)
発挑戦なので同じコースを回るのは無理としても、
まずまずだったのではないでしょうか?

国枝選手の能力はそのプレーだけではなく、
先を読む能力に長けているというコーチの証言がありました。
自分の打ったボールから次の次あたりまでを推測できて、
試合が終わると一番疲れるのは頭だと仰っていました。
それにはプレーの正確さも要求されるでしょうし、
その上に打ったと同時に相手が打ち返す前に読んだ方向へ動き出すというのは、
理屈では当たり前のようですが、
頭と体が一致しなければなかなか出来ないことだけ思うし、
きっと練習量も計り知れないのだと思いました。

国枝さんのご趣味は将棋で、今どっぷりハマっているそうですが、
将棋会館で対戦した小学生には角落ちで戦って、軽く捻られてしまったとか。
将棋は私はよくわからないのですが、その小学生はかなりの腕前だったのでしょうね。
そして国枝選手は嘘っをつけない性格だそうで、
嘘をつくと鼻が膨らむとお友達が証言してくれたので、
それを検証するべく、いくつかの質問を国枝さんにしました。
「嵐の中で一番好きなのは相葉雅紀だ」「○」
これは鼻が膨らんでいないような…。どうかな?
「試合前は嵐の曲を聴いている」「○」
鼻は膨らんでいませんが、雅紀はどうやら怪しんでいました(笑)
カラオケでは嵐の「Believe」を歌って下さっているという証言もあったので、
もしかしたら聴いてくれているのかもと思いましたが、
雅紀がもう一度質問すると「GLAYを聴いている」とのことでした、
鼻は膨らんでいなかったけど目がちょっと泳いでいたのかな(笑)

国枝選手の車椅子の調整も、ミリ単位で拘っているそうで、
高さを少しでも変えるとプレーが出来なくなったりしてしまうという、
自分に合った少しでも高い位置の変化は「6ミリ」という㎜単位の世界でした。
この調整も国枝選手を支えている強さのひとつなんですね~。
22歳の時にメンタルトレーナーのアン・クインさんに出会って、
「俺は最強だ」俺はナンバーワンだという事を食堂で大きな声で言うというのは、
勇気のいることだと思いますし、
「ナンバー1になりたい」ではなく、
「ナンバー1になる」という強い気持ちが必要なんですね。
メンタル麺も大事な実力のひとつなんですね。
「俺は最強」という言葉をラケットにも書いてありました。

コレイチ
今年の全豪オープンで2年4ヶ月振りに4大大会を制した瞬間の涙の写真でした。
リオ五輪では3連覇を狙っていたが、準々決勝敗退という結果でした。
私も国枝選手は絶対優勝するものだと思っていて、
どうしたのかな?と残念だったのを記憶しています。
右肘に激痛があったそうです。
バックハンドを打つ時に肘に相当な負担があって、炎症を起こしていて、
テニスが出来る状態ではなく、選手生命に関わる大きなケガでした。
安静しか治すことができないということはテニスを休むということで、
何度も引退を考えたそうです。
4ヶ月の休養後、バックハンドのフォームを変える事を決断して、
ラケットの握り方を変えたそうです。
90度角度を変えることによって、痛む筋肉を使わなくて済むそうですが、
今まで積み上げてきたものを0に戻しての再挑戦となりました。
そして全豪オープンで決勝に進むことが出来て、
激闘の末タイブレークを制して、
あのフォームを変えたバックハンドで優勝したそうです。
そうだったんですね~、いつも強い国枝選手しか知らなかったので、
復活までの事を知ることが出来て感動です。

グッときたポイントは?
小3に角落ちで将棋で負けたことでした。
私は嵐の中で好きなのは相葉雅紀だかと思いました(笑)
東京2020パラリンピックでは、
最強な国枝選手を応援したい思います!!







合格!

2018-11-19 07:34:26 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
包丁王子江戸前寿司をにぎる!
今回も来るべきVIPゲストをおもてなしする「寿司処相葉亭」の開店へ向けての
挑戦ですが、
VIPゲストって一体誰ですか??気になるわ~。
基準はお客様に提供できるかどうか?
お客様に出せるレベルが70点が合格ラインですが、
70点と言えども、評価をして下さるのはあの銀座久兵衛の総料理長だったり、
3代目だったりで、普通の70点よりハードルは高い気がしています。
今回は二川総料理長が評価して下さいました。
今までは最高が68点のスミイカで惜しい所までは行ってはいるものの、
合格ラインの70点には達せずに、11連敗中です。

最初のネタはサバです。難易度は★3です。
渡部さんが仰っていた通り、空前のサバ缶ブームで、
スーパーから一時サバ缶が消えたほどの人気振りで、
ツナ缶を抜いているそうで、
私も病院でサバ缶レシピをご指導いただいています。
でもあまり得意ではなくて、作っていません…。
しかし、雅紀が握ったサバの握りなら食べたい(笑)
「包丁王子サバを握ります」と言ったあとの、
渡部さんと澤部君の煽りの専用カメラができていました(笑)
渡部さんも澤部君も楽しそうで、
こういう所がマナブは本当に面白いです。
三枚下ろしはバッチリで、骨の上に乗ったのがわかると、
みんな乗ってるかい~とノリノリでした。
下ごしらえに時間がかかるんですね~。

ポイントは切りつけの幅を統一させるのと、
ネタの間にシソとネギを挟んで、上に生姜をのせ、スダチを乗せます。
切りつけや握りは上手くいっていた雅紀ですが、
握るのに集中し過ぎて、渡部さんの質問にまさかの「無視寿司」でした(笑)
これには皆爆笑でしたね。こういう集中している姿が実に好きなんですよね~。
本気の「はい?」でしたよね。可愛い~。
とうとう話しかけないでもらっていいですかと雅紀。
サバに握りの点数は55点でした。
シャリとネタのバランスと生姜が多いというのがマイナスポイントでした。

2つめはカワハギです。
胆をスライスして乗せます。難易度は★4つです。
「包丁王子カワハギを握ります!」
渡部さんと澤部君の煽りは何と言葉にしたら良いのか(笑)
胆を傷つけずにいかに取り出すかがポイントですが、
ちょっと危なかったですね~、やっちゃたかと思いましたが、
無事胆を救出できました。身と胆の切りつけも順調で、
渡部さんが雅紀に「胆はいつごろが大きくなるとかあるんですか?」と訪ねると、
何と二川さんが答えしてしまい、渡部さんが突っ込むという事態に(笑)
これはうっかりでしたね。でも優しいですね。
二川さんから雅紀へ豊洲はどうですか?という質問に雅紀が動揺して、
手酢を漬けすぎてベチャベチャになってしまいました。
評価は60点で、テンポ良く握れたけれど、
やはり手酢を付けすぎたそうです。
私は酸っぱいのもべちゃべちゃも好きですよ~。

最後は難易度★5の煮ハマグリの握りです。
ミラクル出しますと雅紀が言うのなら、絶対出ると思います!!
「包丁王子ハマグリを捌きます!!」
まず貝柱を外し、身を取り出します。
初めてにしては上出来だそうです。
雅紀も多分イッタと案外簡単そうに捌けました。
本当は簡単ではないと思うけど、簡単そうにやっちゃうのがカッコイイですよね。
煮付けて、固いベロと貝柱を取って、開くのですが、
均等に開くのが難しいそうです。
仕上げに煮詰めを塗り、柚子をかけます。美味しそうでしたね~。
左右均等に開くところで、二川さんから上手にできたと好評価です。
初めてだと均等ではなく、7:3とか。6:4とかになってしまいがちなんだそう。
スゴイですね~。
握りもテンポよく、手酢も少なめで握れました。
さて、二川さんの評価は??70点で、見事合格点でした。
やりましたね!!おめでとうございます!!
プロでも失敗しがちな切りつけが合格点のポイントだそうで、
これからVIPの方が来たら煮ハマグリばかり出せば良いの?と雅紀(笑)
きっとこれを機に合格点の握りが増えてくると思います。

蕎麦もお寿司もプロ並みになってしまうと思うと、凄いですね~。
才能が溢れています。
来週は広末さんと小瀧君がゲストで来てくれるんですよね。
もうコオ先生と雅紀がごちゃごちゃになってしまいそうです(笑)







タンデム。

2018-11-18 06:54:34 | 
嵐にしやがれ。
ゲストに山田孝之さんをお迎えしての「うどんデスマッチ」
私はこの1年間うどんを食べていないので、
とても食べたくなりました。
何かのご褒美にでもいただこうかと思います。
ニノが正解して食べたシンプルなうどんも良いし、
味噌煮込みうどんも美味しそうでしたね~。
最後は山田さんと雅紀の一騎打ちでした。
トンチンカンな答えを出した相葉さんには負けませんと言われてしまいましたが、
雅紀は1問目からヒントのような惜しい答えが多かったですよね?
冴えているのか?いないのか?
高崎だるまの顔にはある秘密があるそれは何?
結果は雅紀が正解で、鶴と亀が描かれているでした。
幅広うどんも美味しそうでした。


相葉雅紀のツーリング企画。
初めてバイクに乗れないゲストの登場ということで、
秋の紅葉が美しい軽井沢でのツーリングです。
ゲストは風間俊介君で「来ちゃった」と登場しました。
出てきて熱いハグのあと、
「こないだはありがととね、マジで嬉しかった」と雅紀。
風間君が説明なしにその話よくないと突っ込まれてしまいました。
ドラマの差し入れに来てくれたことでしょうかね??
雅紀がサイクリング?と聞くと、風間ぽんが「二人乗りでしょ」と答え、
「気持ち悪いけど~」と一旦は拒否気味の雅紀ですが、
風間ぽんが雅紀の後ろに回ると「タンデムね」と。
二人乗りってタンデムって言うんですね~、
それをサラッと言う雅紀がメッチャカッコ良いんですけど~。
その時のワイプのニノの顔もめっちゃ可愛い。
雅紀はタンデムなんてしたことないと言っていました。
風間君は軽井沢堪能するたけに調べてきてくれたそうです。
それは心強いですね。
風間ぽんが行きたい4カ所を巡るのですが、
なんと風間ぽんのスケジュールの関係で、1時半には東京のNHKへ到着しなければならない、
風間合わせのようです。
えーー!!ゆっくりツーリングして欲しかったですよね~。
この日しかなかったのでしょうか?
雅紀が「最近売れたね、あれ?別荘買った」?と(笑)
現在8時判だそうで、時間がありません、急ぎましょう。

雅紀のバイクの後ろなんて、本当に羨ましいですよね~。
二人の会話はまず、
風間ぽん「前は相葉ちゃんが忙しくて、俺がいつでも合わせるよと言っていたけれど、
お互いいそがしくなったね。」
雅紀「なったね、良かったね」
二人の出逢いは21年前のジュニア時代というナレーションで、
もちろん当時雅紀が14歳、風間ポン13歳の初々しい写真が出ました!!
総武線で東京に通う仲間でした。
ピンクのTシャツの雅紀が女の子みたいでしたね。
風間ぽんは自分が出て内ドラマなのに
雅紀のドラマの打ち上げに来てくれたりしたそうで、
それには風間ぽんが色んなスタッフさんと知り合ったらいいなという
雅紀の配慮もあったそうです。
風間ぽんは忙しくなった今でも、
雅紀のドラマや映画には必ず差し入れを持って行くそうです。
それを聞いた翔ちゃんが「嫁じゃん」と言っていました(笑)
本当に良い嫁ですよね。

最初に着いた場所が、旧軽井沢Cafe涼の音です。
男二人でフレンチトーストを食べていました。
どの雑誌に載っている有名なフレンチトーストだそうです。
雅紀は「スゲェうまい」とコメントしたのに対して、
風間ぽんは「噛むごとに卵の旨みと牛乳の旨みが出てくる」とコメント。
コメント上手ですね。
嵐にしやがれでのマジうまいというコメントはノンフィクションだから、
何?風間君はフィクションなの?と(笑)
雅紀の提案でZIPごっこをしようと、雅紀が桝さんの役です。
雅紀は風間ぽんの15秒のコメントのあとに、
ZIPとやっただけです(笑)これがやりたかったのね。

旧軽井銀座でお土産を買います。
「軽井沢スイートチーズバーガー」を食べました。
美味しそうでしたね~。今度行ったら絶対に買いたいです。
お取り寄せできるのかしら?
風間ぽんは10個購入してNHKへ持っていくそうです。
絶景の紅葉のロケーションを走ると、
話題は嵐の20周年ライブへ行くからねということでした。
風間ぽんも一緒にジュニアで頑張ってきたんですものね、
想いはあるのでしょうね。
山道になって一気に気温が下がったと風間ぽんが言うと、
雅紀は「いいんだよくっついても」とおねだり(笑)
風間ぽんも「あっためてあげようか」と。
スタジオはどん引きです。
着いたのは「白糸の滝」です。ここは行ったことある~~。
同じような写真を持ってます。

タイムリミットが迫っていて急がなくてはいけないのに
相性占いで盛り上がる二人。
相手の頭文字が「K(風間)」と「A(相葉)」で、これは奇跡です。
仕事運や性格も当たってる~と嬉しそうでしたね。
本当にデートみたいだし、とても35歳同士の成人男性とは思えないですが、
終始ほっこりでした。
浅間山も、鬼押し出しも行ったことあります!
でもここでタイムリミットです。
雅紀も風間君と同じ新幹線で帰るそうです。
帰りも一緒に帰れるならそれは良かったです(笑)
忙しい二人なので仕方ないですが、
もっとイチャイチャしている所を見ていたかったです~。