ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

20年後。

2017-07-22 06:14:20 | ドラマ
ぼくらの勇気 未満都市。
いや~、見応えありましたね~。
アキラがどんな大人になっているのか、
心配で、心配で、ドキドキしていたのですが、
ビシッと決めたエリート一級建築士で登場したと思ったら、
すさんでしまった姿もあったりして、
TV誌の情報や、公式のあらすじくらいしか分からなかったので、
正直、アキラの行動に不安だらけだったのですが、
見終わってスッキリしました。

20年後に初めて会うのかと思っていたのですが、
まさかその5年前にタケルとアキラが偶然遭遇していたとは!
その頃はタケルが司法試験に挑戦中で一番苦しい時で、
アキラはバリバリ仕事をしていて、
しかも拾ったお金でタケルがお寿司を食べていた時だったなんて。
「タケルだよね?」と声をかけたアキラに、
「おまえデカなったな」
「そう?背は全然変わらないけど」とアキラが言った時、
えーーー!!そんな事はないでしょ?と
アキラはもっと小さかったですよね~。
でも本人が言っているので、そうなのかな?

サラリーマン役をやるにはこのツーブロックがピッタリでしたね。
御前様ヘアとはひと味違いました。
「なんかイケてる」というタケルの感想通りです。
あのアキラがなね~、こんな風になっちゃうんだ~と、
もう冒頭で、懐かしさMAXでした。
今回は出演していませんでしたが、
リュウの親戚の八王子の工場で働いていたはずなのに、
どこでどうなって資格を取ったのか?
それまでのストーリーも知りたいところですよね。

アキラの名刺に書かれていた設計会社の名前が
「フラワー建築設計事務所」でしたね。
フラワーが入ってる~と嬉しくなってしまいました。
タケルがレジをうっていた時の商品もかなりの
Kinkikids満載でしたよね
Kinkiさんのファンの方なら、ちりばめられた色々な事柄に
沢山気が付いただろうな~。
私も少しは分かったけど、こんなもんじゃないんだろうなぁと思うと、
何度かリピートして、もう少しみつけたいと思っています。

あのアキラがタケルが拾ったお金でお寿司を食べた事を
「なんでそんな事したの!」と問い詰めたり、
お金をスッと財布から出して「足して」とタケルに渡して、
警察に届けるように言っていて、
もし、ここでタケルがアキラに出合わなかったら、
きっと別の人生になっていたのかと思うと、
恐ろしいです。
そしてタケルは見事に司法試験に合格して、
弁護士になるのですから、凄いですよね。

ヤマトは中学校の理科の先生になっていて、
約束の20年後にタケルと再会を果たしました。
その時にはアキラはみんなからお金を借りて生活している現状で、
一人悩み苦しむアキラは痛ましかったですね~。
モリもすっかり雰囲気が変わってしまっていて、
20年の歳月を一番感じました。
皆会うごとに「大きくなったな~」と言われていましたね(笑)
キイチ役の小原君も全然変わっていなくて、
というか、素敵になっていて、
「小原く~ん!!」と大興奮でした。
何と言っても、嵐のJr.時代にずっと見てきた人ですから…。

2時間ドラマじゃ全然足りないですし、
また20年後と言わず、5年後に続編をお願いしたいです。
後半戦の感想はまた後日書きたいと思います。
もう昨夜で3回くらいリピートしているのですが、
前半戦を見いってしまって、前に進めないんです。
とにかく、このドラマに20年前に雅紀が出演してくれて良かったなぁ~と、
本当に素敵な作品でした。
嵐も20周年の時に何かドラマをやってくれたらなぁと思ってしまいました。
「最後の約束」の時に10年後はどうなっているだろうと言うセリフがありましたが、
どうでしょうか??

今日は仕事なのですが、すっかり寝不足なので、
どうなることやらです(笑)
それでは行って参ります。




















リハ風景。

2017-07-19 06:12:09 | ドラマ
「ぼくらの勇気 未満都市」の予告映像の冒頭で、
ヤマトが「20年前、あの日の自分が今の僕らを見たら、
一体何て言うだろう」と言っているのですが、
それを見る度に、凄く、凄く素敵になってるよ~って思いながら
見ています(笑)
昨日の予告では「あと2日」と赤い文字で記されていて、
いよいよだとワクワクしてきました。

昨夜はアキラ役の雅紀と、モリ役の潤君のインタビューが少しだけありました。
当時の思いでは?という質問に、
潤君は「それこそ剛くんの金田一とか、
光一くんの銀浪とか土曜9時でやっていたドラマを凄く観ていた、
観る側だったんで、その自分がその枠のドラマに出れると決まった時は
嬉しかった」と話していました。

20年ぶりの感想は?という質問には、
雅紀が「またKinkiさんとご一緒できるというのは、
凄く嬉しいし、勉強させてもらおうっていう気持ちで、
今日は入りました」と。
そのインタビューに答えている雅紀は、
ビシッと髪を決め、白のワイシャツにネクタイで、
デキる男な感じの風貌なので、
この衣装がどんなシーンで使われるのかは分かりませんが、
今から楽しみで仕方ありません。

撮影風景も少し映っていて、
潤君が柴犬をめちゃめちゃなでながら
「リキ、リキ」とワンちゃんの名前を呼んでいると、
堤監督が「太郎です」と言うように、
飼い主らしき女性に促すと
その方が「太郎です!」と言って(笑)
潤君はその方を睨みながらも爆笑していました。
ワンちゃんも困ったなぁという顔でした(笑)
モリの飼っていたワンちゃんの名前は「リキ」でしたからね~。

雅紀のシーンはヤマトとタケルに再会したシーンで、
アキラが手にお金を持っていて、
深刻そうなセリフを言っているのですが、
堤監督が段々近寄ってきて、カメラワークのような手つきで、
段々とアキラにズームして行って、
アキラの顔がアップになって、泣きそうになった所で、
「貴族だったのに」と監督(笑)
これには雅紀も思わず吹き出してしまっていました。
貴族キャラがこんなにも浸透しているとは、
やはり雅紀の代表作になっているんですね~。
これは嬉しかったし、監督って本当に面白いですよね。
この時のアキラは髪も乱れていて、
インタビューのバリバリのサラリーマンとは違っていました。
もちろんどっちも素敵です(笑)

考えてみると、20年前のドラマを同じキャストで、
続編が作れるというのは本当に奇跡に近いことなんだと、
つくずくそう思いました。
Kinkikidsのお二人の今の活躍があってこそのドラマなのは、
もちろん大前提で分かっているのですが、
昨日のインタビューで剛君が言っていたのですが、
引退した小原君までもが演技をしているというのが、
面白かったと言っていた通り、
20年の歳月というのは色々だなぁと思いましたし、
長いような、短いような、複雑な思いなのは確かです。

あと2日!





予習・復習。

2017-07-07 05:39:59 | ドラマ
いつもの木曜日は早く家事を済ませ、お風呂にも入り
万全の体勢で臨むのですが、
昨日はVS嵐がお休みという事もあって、
のんびりとというか、ダラダラと夕飯の支度をしていたら、
こういう時に限って家族が次々と早めに帰宅して、
大忙しとなってしまいました(汗)
でもそうなると夜はゆっくりできたので、
気になっていた「ぼくらの勇気 未満都市」を見る事ができました。

新しいテレビを買ったら、
今までのビデオのチューナーが合わずに見られなくなってしまったので、
もちろん合うものを買えば見られるのですが、
まだ買っていないので、
Huluで見ることにしました。
貴族探偵の時はFODだったり、今は本当に便利な世の中ですね~。
今回のHuluはお試し会員になって見たので、
もし今後続けて見ることにするかどうかはわかりません。
毎週見る番組が沢山ありますものね(笑)

3話一気に観てしまいそうだったのですが、
ちょっとそれでは勿体ないような気がして、
昨日は2話でやめておきました。
もう~~懐かしいし、みんな幼くて、
色々覚えているつもりだったのですが、
全然忘れていたので、見られて本当に良かったです。

2017年版の相関図はテレビ誌や公式で見ていたのですが、
昨日ドラマを見て気付いたのは、
ドラマのタイトルバックで出演者の役柄と役者の名前が出てくるのですが、
20年前は役名は名前だけで、
雅紀の場合「アキラ」と表記されていて、
2017年の相関図には「岩永 彰」と書かれていたので、
アキラは岩永彰なのかーとそれだけで感動で(笑)
名字が分かっただけで、
時の流れと、大人になったんだなぁと感じました。

キイチ役の小原くんも懐かしくて、
一気にその頃に遡って見入ってしまいました。
それにしても、モリ役の潤君が一番変わったかも。
あのワンちゃんを連れていたモリがねぇ…と、
色々な思いがごっちゃになってしまいました。
アキラも、まだ私が見ている回は顔が汚れているし、
ちょっと素直ではない感じの子なので、
今の雅紀のパブリックイメージではやらないかもしれない役かなと
とっても新鮮ですし、
とびきりイケメンに成長してくれて嬉しいかぎりです(笑)

物語はヤマトとタケルがすさんでしまった子供たちと
協力したり、ぶつかり合って問題を解決していくので、
これからが楽しみです。
ドラマは7月21日がオンエアなので、
それまでには予習、復習をしっかりしたいと思っています。














秋のドラマ。

2010-10-20 06:50:31 | ドラマ
久し降りに何本もドラマを見ました。

ドリトルがすごく面白かったー。
だって腕は確かなのにちょっと悪い感じの小栗君が最高だし、
私はブラックジャックが大好きなので、
獣医版ブラックジャックのようなのでこれは毎週見たいと思っています。

「流れ星」も、稲垣吾郎さんから目が離せないです。
本当に悪いお兄さんなんですもの。
こんなお兄さんは絶対にイヤです。
みんなに幸せになってもらいたいけど、絶対にこのお兄さんが邪魔しそう~(涙)
いつもの優しい稲垣さんも良いけど、
この悪いお兄さんの稲垣さんは凄く魅力的。振り幅が広くてビックリ。

ギルティも見てます。
もうこちらは先の先まで気になります。どうなっていくんだろうって。
玉木宏さんも大奥を見たばかりだからそのギャップにやられています。

SPEC。
戸田恵梨香ちゃんが不思議で仕方なくって、
ついつい引き込まれちゃう。

そして二ノのフリーター関連。
お昼に二ノからメールが届きました。
ドラマ事態は地味ですが
それを映像化できる俳優さんが揃ったから実現できたと書かれていました。
二ノからのメールってやっぱりゲームニッキを思い出してしまって
あの時の色んな思い出が甦ってくるんですよね。
二ノ独特の文章が何故か私の琴線に触れてしまいました。

いいともの二ノ。
プライベートランキング。
二ノはパソコンを買ったんですね。18万円というのは普通のお値段なのかな?
有名人におごった回数は3回。
嵐内では食事に行くとあみだくじで払う人を決めていて、
一番払っているのは「相葉君です」と言うと
皆さん何故か納得した様で爆笑していました。
「やっぱり~」みないな(笑)
中居君は相葉は現金を持ち歩かなそうと言っていました。
雅紀のイメージってやっぱりそうなのかな?(笑)

「フリーター、家を買う」#1
果てない空がオープニングで流れない事にまずビックリ。
そうかそういうパターンねと一人で納得(笑)
どこの家庭でも起こり得る事がちょっと怖いです。
子供や夫が段々分からなくなってきたり、
一人で居る時間が多くなってきて、
と私はやっぱり母親の浅野温子さんに感情移入してしまいました。
だから誠治にはイライラしっぱなし(笑)
口ばっかりでプライドが高くてと我が家にも似たような息子がいるので
このストーリーは人ごとではありません(笑)
あの誠治の部屋が我が家の2階の誰かの部屋に似てる(笑)

今後どういう風に誠治が成長していくのか
もう早く成長して貰いたい!!(笑)
あんな父親なら反抗したくなるけど、反抗しているだけなら子供でも出来るし。
母親が倒れる前にもっと母親の変化に気付いてあげてほしかったな。
ご近所のおばさんも気になるし。色んな事を聞いてくる人っているんだよね~。
娘だけが頼りになりそうだけど、嫁ぎ先が問題ありそうだし。
工事現場で働く香里奈さんが男前で綺麗。
誠治を見ていると本当にウチの息子達とリンクしてしまって
心配になってきます。
最終回まできっちり見守る覚悟でいます。

まだ良い出来事が無いドラマですが
「果てない空」が流れてちょっと救われた気がしました。
だからエンディングなのねと(笑)
イライラを浄化してくれる感じ。
派手な曲じゃなくけど、「果てない空~♪」って耳に残りますよね。


Y&Y。

2009-04-19 11:48:12 | ドラマ
今日の表紙は神山悟の翔君です。
セットの前で貴方の夢を叶えますポーズで決めています。
Q&Aでは何万回聞かれたかと思う質問がありました。
もし嵐の中で恋人を選ぶなら誰という、
もうメンバーの誰もが誰と指名する事がなくなってしまったような気がします。

昨日は第1回目クイズショーを見ました。
曲はエンディングにかかるんですね。
イメージ的にコンサートのラスト曲のようなバラードという感じがしました。
ダンスは、Daysのようなセクシー系でお願いします。

ドラマはというとまだ第1回目なので私的に
神山というキャラが掴めていないせいか戸惑っています。
毎回ゲストと対決するのですが昨日は哀川翔さんとのW翔対決でした。
相川さんのミュージシャンっぷりの胡散臭さがなんともいえませんでしたし
それに大ヒットしたと言われた曲の詞の酷さったらありません(笑)
本当にクイズ番組の司会をしているかの様だし
ヨコとのシーンは意味深で謎が隠されていそうだし。
今後が楽しみです。


新ドラマ。

2009-04-16 14:17:56 | ドラマ
ドラマというカテゴリーを作っておきながら
何故か使う事がありませんでした。
1月期のドラマは何一つ見なかった訳ですね、私。
ドラマって見そびれちゃうと後で取り返しがつかなくなっちゃうから
今回は是非このドラマというカテゴリーがフル回転する様に頑張ります。

BOSSが結構面白そうなんだけど、時間帯がアラシちゃんの裏とは・・・。
息子が主題歌を歌っているスーパーフライのファンなので
先日BOSSを見せてくれと言われまして
「ダメ、ウチのTVはやらないから、何故ならアラシちゃんの裏だから!!」と
なんとも封建的な家庭なんでしょうか?
チャンネル権は私が握っているというか
お母さんが必死にTVと格闘しているのを知っているからね。
本当にご迷惑掛けてごめんなさい。

でも今日はアラシちゃんはお休みだから見られるよーーーって言いました。
私も天海祐希さんが大好きなので見たかったんですよ。
天海祐希さんだけじゃなく、竹野内豊さんや玉山鉄二さんと魅力的なキャストで
今日だけは楽しみに見たいと思います。
次回からは是非すぐ再放送をしてくれる事を祈ります。

そして明日はスマイルですね。
相方はもうドキドキしているみたいですけど
ナビや予告を見る限りではなかなか辛く切ない内容なようですが
ドラマのタイトルがスマイルなので
どうかハッピーエンドへ向かっていくドラマであって欲しいと思います。

そして土曜日はクイズSHOWですね。
主題歌も何か壮大なバラードの様な感じで絶対にコンサートで聴きたい曲で、
早くフルで聞きたくて聞きたくてドラマが待ちきれない状態です。
フルを聞けるのは土曜日なのかな?それとも雅紀ラジオでかけてくるかな?
もちろん主題歌だけじゃなくドラマも楽しみです。
明日の番宣は仕事なので見る事が出来るのは朝のWSだけですけど
しっかり見ようと思っています。
それに志村ZOOにも翔くんはVTR出演するし、楽しみです。

寒いですね。

2009-03-03 13:57:04 | ドラマ
午後から雪が降るという予報だったので
本日はカットのみで美容室へ行きました。
まぁ雪じゃなくてもカットだけと決めていましたが。
その理由はずーーっと私の担当だった美容師さんが先月辞めてしまったので
他の美容師さんではまだ信用できないので様子見という意味もあって
カットしてもらいました。

なんて言ったって舞台という大事なイベントがあるので
おかしな事になったらテンション的にアウトですから。
無難にまとめてもらったのでほぼ合格という事にしますけど、
まだ少し時間がかかりそうです。
気分は上戸彩ちゃんな感じです(笑)違うか~。

そして駅まで歩いていると見慣れないお顔の嵐さんのCDが外にばばーーんと
ばばーーんとディスプレーされているではありませんか!!
こんな無造作に飾ったら盗まれちゃいます。
そうだ、私は買わなくても良いんだわ、宅配で届くのを待てばいいんだよね。
でも男前なジャケット写真に思わず釘付けでした。
今日はフライングの日でしたね。

「むて~き♪」というコーセーのCMソングもよく聴くようになって
いちいち反応してしまう自分が凄い。
ニノの声が強い気がするんですけど、気のせいでしょうか?
新曲のBelieveが明日発売だというのに
CMソングが気になって仕方がありません。
新しいもの好きなのか、好みの問題なのかわかりませんが
早く全曲、全部聴きたい(笑)




朝からバタバタ。

2008-08-10 17:04:24 | ドラマ
今日は休みのはずだったのに会社から緊急呼び出しです。
事務トラブルらしいんですが、
私が行って何の役に立つのか心配ですが、急遽向かう事に。
こういう時は慌てて車を運転するとろくな事ないから
音楽を入れ替えて久しぶりに「いつかのSummer」を聴きながらドライブです。
会社に1時間ほどいましたがやはり私の出番はありませんでした。
なんだか疲れちゃったわー。
オリンピックを見ようと思っていたのに残念な1日になってしまいました。

家に帰って宿題君の再放送をチェック。
翔君の24時間CMが録画されていました。
そして花男の牧野家の香港旅行の再放送もありました。
私って花男に関しては本当に申し訳ない位ノーチェックでして
これが再放送だった事を新聞の(再)の文字で知ったんです。
リアルタイムのオンエアの時私は一体何をしていたんでしょうか?
F4の豪華なそろい踏みを見逃していたとは・・・。
でも今日見れたからいいよね。

オリンピックの日本勢はまだ力を発揮できない様子ですね。
でもでも谷亮子選手の銅メダルおめでとうございます。
本当に凄い人だと思いますよ。
本人的には満足できないのかもしれませんけど
払い腰一本はスカッとしました。
ヤワラちゃんが柔道をやっていなかったら
私が柔道をみる事はなかったんじゃないかしら。
とても魅力的な人です。



魔王2。

2008-07-13 06:08:36 | ドラマ
2話もちゃんと見ましたよ。
サスペンスって好き。
性格的に先読みして謎を解いていく過程が好きなんです。
それが当たったりすると嬉しいし。当たらなくてもそうキタかと
まるで探偵のようになっている自分が面白いです。
普段比較的ボケーっとしている事の多い私ですが
カンがいいと思う瞬間があります。
カンがいいというより感じ取ると言った方が近いかな?
そんな自分のカンの良さに助けられた事もありますよ。

リーダーは私の印象では「動」の人なんですが
成瀬さんは全くの「静」の人なので
それはリーダーの演技力なんでしょうけど
リーダー=成瀬が重なりません。
すっかり私の中では魔王の成瀬は成瀬でしかなくなっています。

今後の展開が楽しみです。
最終回までの間に私がどれだけ成瀬先生にのめり込むか
ちょっとワクワクする。




Rookiesとごくせん

2008-04-20 17:21:00 | ドラマ
久し降りにドラマの感想を。

どちらも学園物だけどテイストは随分違っていて
Rookiesはちょっと高校生というには年が上のような感じがするけれど
演技派の若い役者さん揃いで凄い見応えがあるよね。
只、乱闘シーンが嫌いな人は目を覆いたくなる場面が多いから
それさえクリアーできればすっごく面白い。今回一押しかも。
それに佐藤さんの真っ直ぐな言葉には胸を打たれる。
見る方も力が入るから見終わった後はちょっとぐったり。
年だからね、仕方ありません。

ごくせん。
第3弾にして私は初めて再放送じゃなく見ました。
高木君目当てというのもあるけど・・・。
三浦君も良い。
そして佐藤じろうさん、東幹久さん、もう目が離せない面々。
極めつけが小泉孝太郎くん。今回のヤンクミの憧れの君の役ですね。
お決まりのパターンが嬉しくもあり安心できる。


2つともこれからが楽しみです。