ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

いよいよ。

2018-04-28 06:23:25 | 
皆様!いよいよです!
6月13日 untitled LIVE DVD&Blu-rayが発売決定です!
嵐 LIVE DVD&Blu-ray『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』
私がコンサートへ行ったのは12月末なので、
まだ半年しか経ってはいないのですが、
待ち遠しかったですね~。
そして今回の特典が凄いことになったいますね!!

★初回限定盤 特典映像:「嵐の嵐会」
★通常盤 特典映像:「感謝カンゲキ雨嵐」
(京セラドーム大阪 ツアー最終公演ダブルアンコールの模様)
マルチアングル映像 
UB Come Back 夜の影 バズりNIGHT Song for you「未完」

初回盤の嵐の嵐会は昨夜のレコメンで雅紀がちょっと触れていますが、
嵐が嵐だけで自分達の「untitiled」ツアーの映像を観ながら、
ワイワイ色々なトークをしていて、
飲んだり、食べたりしているだけだと雅紀は言っていましたが、
それは私が待ち望んだ光景じゃありませんか!!
シークレットトークの映像化という事ですよね?
素晴らしいではありませんか!
もうこれだけでも大興奮なのに、
通常盤にはなんとマルチアングル、マルチアングルがーーーーーー!!!!
もうその記事を読んだ時にぶっ倒れそうになりました(笑)
嬉しくて、嬉しくて、本当にありがとうございます!

雅紀はどちらかお好きな方を買っていただければと言っていましたが、
迷わず2枚買いです、何なら車用にDVDも買いたいくらいで、
迷わずと言いましたが、迷っています(笑)
は~、私は嬉し死にしてしまうんじゃないかと、
今から心配でなりません。
とくかく楽しみです~。


昨日はもうひとつ、嬉しいニュースがありましたね。
熱闘!高校野球のナビは雅紀が務めますが、
そのテーマ曲が嵐の「夏疾風(なつはやて)」jに決定して、
5人揃って甲子園球場で会見をしました。
テーマソングはゆずの北川悠仁さんの作詞作曲で、
爽やかなんだけど、熱く感動するという、
まさにピッタリの応援歌に仕上がっていて、
夏が来るのが楽しみです。
まだ発売日は決まっていませんが、早く予約したいですね~。




昨夜は高校の時の飲み会がありまして、
昨年の病以来ずっと断っていたのですが、
送り迎えをしてくれるという事だったので、
ご厚意に甘えて少しだけ顔を出してきて、
少しのつもりが随分長居をしてしまい、
レコメンギリギリで帰ってきました。
その時に一番仲の良いお友達が快気祝いだと言って、
ブリザードフラワーをくれたんです。
そこにアクセサリーがついていたのですが、
昨日私がしていたイヤリングにそっくりで、
何だか運命を感じてしまい、大感激でした。
どうもありがとう。
これからもよろしくお願いしますと、
その心遣いに感謝しています。




フィジカル。

2018-04-27 07:29:59 | 
VS嵐。
アディダスのスポーツウエアが超お似合いです!
スポーティな衣装は大好きです。
オープニングトークは4月末なので
初任給の季節ということで、ジュニアの時に買った物についてでした。
雅紀がジュニアの時、一夏終わりましたのタイミングで、
ひとりひとり封筒でお給料を貰うシステムだったと話していて、
潤君が貰う振りをしてくれていました。
封筒の中身が違う訳でしょ?みんな、コンサートに出ている本数も違うだろうし、
「言う?」と雅紀。
聞きたいような、聞きたくないような(笑)
そんなに差はないのではと、翔ちゃん。
翔ちゃんはは時計を買ったそうです。
ニノは貯金。
雅紀は物欲がなかったので、多分ニノとお茶の水でラーメンを食べたんじゃないかと。
リーダーはジーンズを買ったそうで、
このジーンズから翔ちゃんは、
おふくろとケンカしたことを思いだしたそうで、
ビンテージのジーンズを洗われてて、
2週間口をきかなったそうです。
この話しは聞いたことがあります(笑)
翔ちゃんのケンカは長引きますね。私はこんなに我慢できないかも。
潤君はスニーカーを買ったそうですが、松本家はケンカしなかったそうです。
今回の対戦相手は、
武井壮さん率いる、史上最強フィジカル集団の
「武井壮軍団」の皆さんが対戦相手です。
最近嵐は座って答えるだけのゲームもあったりして、
フィジカル的にぬるくなっていると檄を飛ばしにやってきたそうです。
プラスワンは上田竜也君、塚田僚一君の二人です。

ジャンピングシューター。
キーパーは潤君と上田君です。
そして、このために来たと言えるハンドボールの東江選手と、
樽美酒さんのシュートが炸裂して、480ポイントです。
2回戦はシューターは翔ちゃんと塚田君です。
250ポイントずつ取って500ポイントを狙う予定だそうで、
計算は簡単なんですけどね~(笑)
なんと100ポイントしか獲得できずピンチです。

ピンボールランナー
ランナーはニノ、司令が雅紀、上田君、塚田君です。
得点差が2ゲーム目で絶望的なのは初めてだと雅紀。
これで逆転したらカッコイイと上田君が言うと、
雅紀はナイ、ナイ、ナイと諦めムード。
上田君は諦めるのが大嫌いなのだそうです。
雅紀が作戦を塚田君に伝えるも、伝わらず、
珍しく「オマエ聞いてたか!」と、
ちょっと怒りながら再度塚田君に伝えたのですが、
上田君が先輩に2度も言わせてダメだったマジらぶっ飛ばすと、
戦闘モードなので、雅紀とニノはそういう事じゃないと(笑)
しかーし!ピンクボールは1つも入りませんでした。
塚田君がピンクボール担当だったのですが、
「ピンク出ました」はいるかなとニノもお怒りモードでした。
ニノの気持ち、分かりますよ~。

クリフクライム
さすが楢崎明智選手!、壁を歩く人なんて初めて見ましたよね。
楽々登っちゃうんですね~。
そしてグッスポに出てくれたのはお兄さんなんですね~。
兄弟で凄いんですね。
1000ポイント差がついているので、
嵐チームは、リーダー、上田君、塚田君の3人で登ります。
塚ちゃんが1000ポイント差を覆す所を見たくないですか?と
いくら説明しても潤君は何を言っているのか?と、
詐欺師にしか見えないと雅紀(笑)
いかに上田君に秒数を残して登るかが勝負です。
リーダーは上田君にビビって、ボタンを押すより、
秒数を残す方を選択したようです。
無事に上田君にタッチできて良かったですね~。

サークルハンター。
潤君×樽美酒さん
潤君は捕まえることができませんでした。
上田君×井上選手
上田君はボクシングをしているので、
憧れの上田選手と対決できるのが嬉しいと言っていましたが、
捕まってしまいました。
リーダー×みちょぱちゃん。
女子にはハンデが必要なのでは?
雅紀×武井さん
どっちが真の動物タレントか決める勝負だそうで、
雅紀も燃えてきたと言っていましたが、
武井さんがもの凄い勢いで雅紀を追いかけてきて
19秒残して捕まってしまいました。
あの捕まった時の雅紀のしょんぼり感が可愛かったです。
でも武井さんのタンクトップをトランクスって!(笑)

キッキングスナイパー
点差が開いているので、全て倒すと1200ポイントという高い設定です。
雅紀のキックが炸裂しました
1本目のパーフェクトを決めた時、蹴ったボールが跳ね返ってきて、
それをキャッチする雅紀がカッコ良かったですね~。
豪快に決めて、パーフェクトを2回出しました。
これには武井さんも大興奮していましたね、
上田君、リーダーもパーフェクトが決まり、
900ポイントと高得点で、ゲストチームにプレッシャーをかけました。
しかし、最後の最後まで史上最強チームの力は凄かった!!
パーフェクト連発で、ゲストチームの勝利となりました。









スポーツクライミング。

2018-04-26 06:39:15 | 相葉雅紀
グッと!スポーツ。
今回のアスリートゲストはスポーツクライミングの楢崎智亜選手です。
今月21日、22日で行われたボルダリングワールドカップ第2戦で、
優勝したとニュースで聞いたばかりだったので、
何てタイムリーなんでしょうと思ってしまいました。
駆けつけパフォーマンスは階段の手登りに挑戦しました。
雅紀は怖い怖いと言っていましたが、本当に凄かったです。
指の力がハンパない感じですよね。

NINJA驚異の身体能力。
ボルダリングで必要なのはやはり指の力と、
柔軟性、全身のバネだそうです。
楢崎選手の最大の武器は全身のバネで、
ジャンプしてホールドを掴むランジという技こそ真骨頂で、
他の選手たちから「NINJA]と呼ばれていました。
ここで楢崎選手が登場しました。
雅紀の第一印象は意外とガッチリしていないというものでした。
足も細い!と言っていました。
指が何本あれば体重を支えられますか?と雅紀が質問すると、
楢崎選手が「1本」と答え、
雅紀と井戸田さんが目をまん丸にして「1本!?」と驚いていました。
指紋も消えていて、手も井戸田さんが触ってみたら硬いそうで、
雅紀の手も触ってみると「柔らかい」と(笑)
腹筋も凄くて、脂肪ゼロな体でした。
ここは雅紀の腹筋は見せてくれないのね…。
井戸田さんマスターも見せて下さいと言わなくちゃ(笑)と
心の中のつぶやきです、

正座ジャンプや、バッタジャンプを見せてくれました。
この動きがランジに役立つんですね~。
そのランジにまず雅紀が挑戦しました。
最初は一番手前のホールドも無理かも?と言っていたのですが、
いざ勢いをつけてやってみると「イケルかも!」と、
何やら自信ありそうな雅紀のキラキラしたスマイルで、
見事手前のホールドを掴む事に成功しました。
凄いです!
そしてその次のホールドを掴んでみることに、
1回目は失敗してしまいましたが、
楢崎さんのアドバイスを聞くと、すぐに掴むことができました。
こういう所が本当に運動神経が良くて、カッコイイですよね~。
楢崎選手のランジはもう異次元としか言いようがなくて、
軽々とぴょーんと一番遠くのホールドへ一気に移っていて、
余裕でした。これはカッコ良すぎます!!
雅紀は「俺超恥ずかしいじゃん」と膝から崩れていました。
いいえ、そんなことはありませんよね~。

パズル知られざる頭脳戦。
大会では登るルートを選手同士で相談はするけれど、
他の選手が実際に登るのは見てはいけないのだそう。
その課題を作り出しているのが「ルートセッター」と呼ばれていて、
今回は松島暁人さんに来ていただきました。
元トップクライマーです。
自ら登ってその難易度を確かめていました。
正しく判断すればクリアできるルートを作るという説明の時に、
雅紀が「誰も登れなければ意味がないもんね」と言っていて、
私は「あ、そうか」と思いました。
雅紀の思考能力はアスリートに近いのかもしれませんね。

マスター相葉VSルートセッター松島の頭脳対決です。
松島さんに雅紀専用の壁を作ってもらいました。
雅紀の能力は他の番組でチェック済みというのは、
VS嵐のクリフクライムかしら。
2分間考えて、3分で登るそうですが、
ポイントは真ん中の小さなホールドをどう使うかなのですが、
私は何度もリピートしたシーンがあって、
それは雅紀が「えっ?」と下から上に目をやる時は笑顔だったのですが、
上から目線を下にした時はもう真顔に変わっていて、
この変わり目がものすご~くイケメンです!!長い睫も素敵。
雅紀の本領発揮です。
そして早々にルートを見極めたようで、
2分のシンキングタイムは長かったようです。
雅紀が登り始めると、
楢崎選手と松島さんが同時に「うまい!」と言っていました。
見事2分35秒残してクリアーしてしまいました!
雅紀は「へっ!なめらたもんだぜ」と言っていて、
始めようかな?と楽しそうで、
東京まで2年かと、東京五輪を見据えたようです(笑)
雅紀がカッコ良い登り方を楢崎選手に実践してもらうと、
2手だけで登ってしまいました!これはカッコイイよね~。
ちゃんと楢崎選手のカッコイイ所を引き出すというのも、
マスターは忘れません。

やわらか14歳の打開力。
ここで駆けつけパフォーマンスで楢崎選手と一緒に階段を登ってくれた、
谷井菜月さん14歳が登場してくれました。
アンケートでは楢崎選手も、谷井選手も登りたいのは「大仏」と答えていたので、
スタジオに大仏の手を用意しました。
最初に谷井選手余裕でクリアしてしまいました。
体が本当に柔らかくてビックリでした。
楢崎選手は得意のランジでひとっ飛びでした!!
二人とも東京五輪はぜひ金メダルを目指してほしいです。

グッときたポイントは?
意外とできちゃったところだそうで、
マスター相葉は自分のクライミング能力にグッときたという結果になり、
たまには自分に対してのグッとポイントも良いですよね~。



昨日はとてもショックなニュースが夕方飛び込んできました。
TOKIO山口君がまさか…。
本当に衝撃的で、まだ信じられません。
この先どうなっちゃうんだろう。
私がいくら心配してもどうにもならないことだけど、
心配は尽きません。








ハピネス。

2018-04-25 06:55:07 | 相葉雅紀
昨日は日立の新CMの紹介がありました。
日立の「ハローハピネス」をテーマとした新シリーズの、
トップバッターが雅紀で、
冷蔵庫がお届けするハピネスを擬人化した役だそうです。
CMは28日より放送開始されます!!
『真空チルド「冷蔵庫で続くハピネス」』篇です。
私はめざましテレビで確認したのですが、
白シャツがこんなに似合う人は他に見たことがないくらい、
白シャツがお似合いです。

雅紀はハピネスの擬人化なので、正にハイネスそのもので、
この役も他には考えられません。
お子さんと一緒にヤッターと手を上げるシーンは、
可愛くて仕方ありません。
撮影の合間には子役の子に「もぐもぐタイムだね」と
話しかけていました。
ネットの記事では「ランドセルを買ったの?何色?」と話しかけていたそうです。
このネットの記事に雅紀の出演しているシーンに雅紀の写真が写っていて、
何となくその光景に「あっ!」と驚いていまい、
まだ慣れない自分が面白いです(笑)解禁になったんですよね~。
それが普通のことなのに、何だか不思議です。

そして雅紀に最近あった「ハピネス」について聞かれると、
「いっぱいありますねー! 僕は高校野球が大好きなので、
きょうも春の選抜大会を見ていたんですけど、
ブラスバンドで『Happiness』が、かかったことですね!
すごく『ハピネス』な気持ちになりました!」と嬉しそうに話していました。
その大好きな高校野球がお仕事になっちゃうんですから、
今年の雅紀は本当にハピネスですよね。
早くCMをゲットしたいです~


昨日は姉と両親のお墓参りへ行って参りました。
その近くの豪徳寺へ寄って、
招き猫が有名なお寺なのは知っていたのですが、

 
こんなに沢山の招き猫が並んでいてビックリしてしまいました。
家から遠いので、少し旅行気分でしたが、
姉は看護師なので、色々体の不安を相談できて、
少し気持ちが楽になりました。
姉妹で両親のお墓に手を合わせる事もできたし、
沢山歩けたし、次に逢う約束も出来たし、
曇天でしたが、良い一日でした。









.










.


餃子博!

2018-04-24 06:42:57 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
マナブ○○博の今回のテーマは餃子でした。
前回のおでんも楽しそうに、美味しそうに食べていましたよね。
案内役としてナイス高橋さんが紹介してくれました。
雅紀も言っていましたが、都道府県によってそんなに違うのでしょうか?
気になりますね~。
餃子は皮の糖質が高いので今まで半年間は私は食べていませんが、
餃子を作るのは好きなので、どれか試してみようかと思っています。

福島代表「円盤餃子」
パリパリの皮で、大きさは小ぶりなので、
雅紀はいくつも行けちゃうと言っていました。
大量の油で揚げ焼きにするのが特徴です。
野菜が多めなのも良いですね~。
女性の方で5皿も食べたという記録もあるそうです。
それは凄いですね~。
ナイス高橋さんが餃子を食べていると、
渡部さんが案内人は食べないのでは?と突っ込まれ、
高橋さんは最終的に高橋さんの「ナイス」が出ないとオンエアされないとか!!
冷めた餃子を使った餃子の天ぷらを紹介してくれました。
「餃子の天ぷら」なので「餃天」だそうで、
雅紀がこれは作るんですね~。
「合う」そうです。

北海道代表「えびタコ焼き餃子」
紹介された羽幌町は私の主人の母の故郷で、
私も何度か行った事があります。
オンエアを一緒に見ていた主人が大興奮していました。
広い北海道なのに羽幌って!!とずっと言っていました(笑)
えびやタコが入っているなんて絶対美味しいですよね~。
兵庫県「味噌だれ餃子」
味噌だれにも負けないもちもちの皮が特徴です。
焼く時の油はピーナッツ油を使うのだそう。
余った餃子の餡で、のアレンジメニュー。
余った餡を炒め、味噌を入れ、一味唐辛子を入れて、
ご飯の上にかけて食べる「ジャジャ飯」を作りました。
雅紀は止まらなくなっちゃったと言っていて、
ヤバイヤバイと澤部君が止めようとしましたが、
止まりませんでした(笑)
これなら私も食べられそうです!!

千葉県代表「ホワイト餃子」
ここには「俺の親父がいると?」と雅紀が言っていましたが、
私も同じことを考えてしまいました(笑)
もちろん雅紀のお父様ではありませんでした。
ホワイト餃子は私も知っていましたが、
食べたことはありません。
大量の油とお湯と、ちょっと作るのは大変そうでした。
本当に油とお湯が入れ替わるのかな?と、
ちょっと半信半疑ですが、
見事な出来上がりにビックリしてしまいました。
雅紀はパイ生地のようだと言っていました。

東京代表「羽根つき餃子」
今でこそ羽根つき餃子は有名ですが、
その羽根つき餃子を発明したとは!
83歳の今でも現役で1日1万個の餃子の皮を作っているそうです。
皮はお湯で粉を捏ねるのがポイントだそうです。
その羽根つき餃子の作り方を教えていただき、
雅紀が作りました。
羽根の元はお湯20に対して小麦粉1の割合だそうです。
これは今度絶対に試してみたいと思います。

三重県代表「ビックサイズ津ぎょうざ」
一般的なサイズの3倍の大きさです。
凄い!これは見た事がありません。
給食メニューなんだそうです。
これは美味しそうですね~。
部活終わったあとに良いねと雅紀。
お酒のつまみにもイケるそうです。
福岡代表「八幡鉄鍋餃子」
八幡製鉄所のという、鉄の街で生まれた餃子だそうです。
野菜中心で味が少し濃いめだそうで、
お酒によく合うそうです。
最後は高橋さんが3人にまんまとはめられて終了でした(笑)

番組からのお知らせで、
5月6日は1時間SPだそうで、
そば処相葉亭で雅紀の手打ち蕎麦を翔ちゃんに振る舞います!!
そして、そして、翔ちゃんの衣装は「黄色」でしたね~。
いや~、これは予想できませんでした(笑)
黄色の翔ちゃんというのはとても新鮮ですね~。
1時間SPというのもとても嬉しくて、
翔ちゃんと雅紀の絡みが1時間も観られるなんて、
待ち遠しいです。


21人の輪「相葉雅紀と旅立ちの子どもたち」が再放送されます!
日時は4月30日(月)午前10時05分~です。
そして今日は雅紀の日立の新CMが解禁で、
めざましTVで紹介してくれる予定です。
早く見た~い♪
ムヒのCMも毎年今頃発表なので今年も期待してますよ~。












花火。

2018-04-23 08:12:12 | 
嵐にしやがれ。
デスマッチのゲストは福士蒼汰君と広瀬すずさんです。
翔ちゃん主演の映画「ラプラスの魔女」の番宣ですね~。
広瀬ずずさんは関節が鳴るそうで、肩の関節は永遠になるの??
福士君もくるぶしが永遠に鳴るそうです。
雅紀は指の関節をポキポキ鳴らしていました。
キャー何だかカッコ良いんですけど~(笑)
私は膝の関節が鳴りますが、1日に1回くらいだなぁ。
潤君はアゴを鳴らそうとして準備をしていて(笑)
雅紀がマイクをあてていましたが即座に「鳴ってないです」と、
可愛いやりとりをしていました。潤君のこの笑顔も可愛いですよね~。

簡単には食べられない春のパンデスマッチ。
1問目は行列3時間待ちの絶品トーストをかけての問題は、
店名の「ペリカン」の名前の由来は?
雅紀が「店主がペリカンに似ている?」と答えると、
会場からは笑い声が沸きましたが、
何とこれが大正解で、雅紀もピンポンの音にビックリ顔でした。
「えーー!!ペリカンに似ている人を見たことがない」と言っていました。
店主の写真が出ましたが、雅紀も言っていましたが、
メチャメチャイケメンですが!!
とにかく雅紀が一抜けでした~。
トーストの匂いを嗅いで、イイ匂いだと何回も言っていました。
食べてから「「うーん」と美味しそうに上を見上げたあとは、
まさかの沈黙で、翔ちゃんがすずちゃんが感想を買ってるよと促すと、
「なんだ、コレ!俺の引き出しにない」そうです。
チーズが色々入っていても濃すぎないと言っていました。
潤君が甘いの?しょっぱいの?と味の感想を具体的に聞きだそうとすると、
雅紀は「甘じょっぱい」と(笑)
これで雅紀は全部のパンを食べられるんですね。
たまには良いですよね~。

明太子パンをかけての問題は、
フランスで格安で売られている中古物件に付いてくるものは?
正解は福士君で「おじいちゃん、おばあちゃん」でした。
福士君は知っていたそうです。
高齢化社会対策なんだそうです。
福士君が「いただきます」と言うと、
雅紀が「行ってらっしゃい」と(笑)
翔ちゃんがそれを拾ってくれていました。
味の感想を言う時に、福士君の「ちょっとだけ」という声が、
モスキート音のようになってしまいました(笑)
チーズトーストは「優しい」と言うと、
雅紀は「優しいのよ~」と何だかオネエのようになっていました。

温泉街で毎日長蛇の列、ご当地パン芋南瓜小豆パンをかけての問題は、
お客さんは2つの感想を言うそうで、
1つめは「おいしい」2つ目は?
正解は翔ちゃんで「重い」でした。
500グラムもあるそうです。
ニノが「差し歯が取れる」という答えを言っていたので、
翔ちゃんの口からパンの欠片がポロリと落ちたのを見て、
「差し歯?」と(笑)翔ちゃんもそのままはめる仕草をしていました。
ノリが良いですね~。

たまごサンドをかけての問題は、
たまご焼き屋が多い築地では卵のためにあるものが作られました、それは?
正解は潤君で「お墓」でした。
ニノの「玉子神」もある意味正解でした(笑)
潤君はパンの中で一番好きなのは玉子サンドだそうです。
それは良かったですね。
玉子は甘いか?と聞くと潤君も、福士君も答えず(笑)
その質問はNGなんですね。

隠れ家的パン屋さんの絶品マフィンの、
あんこクリームチーズマフィンをかけての問題は?
今回テレビ取材に初めて応じてくれたパン屋さんなのですが、
それはオーナーの息子さんたちが嵐のファンだから出てくれと言われたからだそう。
嵐の好きところは「カッコイイ、面白い、仲が良い」所で、
逆にダメな所は?
正解はニノで「サバイバル感」だそうです。
その答えを聞いて翔ちゃんは「俺ら温かいパンを食ってるだけ」だと(笑)
雅紀も「温室だよね」と言っていました。
これは美味しそうで、食べてみたいです~。

最後は揚げないカレーパンをかけての問題です。
お店が可愛い外観ですが、ちょっとした悩みがあるそうです。
それは一体なんでしょう?
正解はすずちゃんで「タコ焼き屋さん」でした。
すずちゃんもようやく食べる事ができて、良かったです。

隠れ家ARASHI。
久し振りに雅紀がおもてなしでした。
ゲストは写真家の田中達也さんです。
日用品を使って写真を撮るのですが、
サーフィンをしている写真では、
ジーンズを波に見立てて撮っていて、
雅紀が何か分からなかったので、ジーンズと知ると、
「ベストジーニストなのに」と頭を抱えていましたが、
これで「やり口が分かりました」と雅紀もやる気が出たようです。
田中さんが撮影しているのは人形と日用品を使ったミニチュア写真です。
昨年のNHKドラマのひよっこのタイトルバックも田中さんの作品だそです。
そ~なんだ~と、ちょっと感激してしまいました。

土俵の上に力士と行司さんが居るのですが、
この土俵は一体何を使っているのでしょうか?
これは私はすぐに分かりました!!
雅紀はパンケーキじゃないですか?と答えていました。
正解は「ファンデーション」でした。
当たりました!!

牧場のワラは、たわしを見立てていました。
雅紀はそもそもミニチュア何故やりだしたのかを質問しました。
インスタの写真の被写体が欲しいなと思い探したら、
その時趣味のプラモダルの人形を持っていたので、使えると思ったそうです。
雅紀は今も良いねの為にやっているの?と聞いていました。
ここでいいねがもらえるミニチュア写真講座です。、
ミニチュアの人形を雅紀は自分の顔のホクロくらいだと近づけていました(笑)
人形を決めたら、そのストーリーになりような日用品を探すそうです。
雅紀は氷が入った容器を持ってきました。
おっ!何だかバーテンダーぽいじゃありませんか!とちょっと嬉しくなったのは、
きっと私だけではないはずです。
タイトルは「押すなよ、押すなよ」で、
人形はダチョウ倶楽部んぼ皆さんで、
肥後さんが上島さんを押そうとして、
その後ろにジモンさんが立っているとう構図でした。
しかし、見立てとしては弱いそうで、
何故なら水を水として使っているからだそうです。
田中さんなら、青い瓶を波として使うそうです。

田中さん特製の嵐人形を作ってきてくれました。
翔ちゃんが特に独得でした(笑)
雅紀は嵐がもし一緒に住んでいたらというコンセプトのようで、
結構いい所に住みたいそうです。
赤い瓶を東京タワーに見立て、高層マンションはティッシュケース。
テーブルは画鋲で、そこに翔ちゃん(笑)
かなりのお気に入りのようです。
撮影開始から1時間、最後のシチュエーションで、
雅紀から謎の発言が飛び出しました。
嵐の楽屋の座布団が花火みたいだと言っていて、
私はしばし「????」となってしまいました。
5人で花火を見に行って終わるそうですが、
これは一体?

そうこうしているうちに座布団が運ばれてきて、
謎が解けました(笑)
座布団の模様が花火に見えるという事なんですね~。
この模様を雅紀はずっと花火だと思っていたとは、
本当に可愛いですよね。
田中さんも「だいぶ花火ですね」と。
嵐が何年も使っている座布団だそうです。
雅紀に言われなきゃ私はきっと花火には見えなかったかも。
自分の想像力の乏しさにガックリです。

嵐の休日が出来上がりました。
①朝の風景
これは高層マンションに見立てたボックスティッシュケースの上の5人ですね。
②公園
公園の芝生はタオルかな?セロハンテープと洗濯ばさみ、
クリップを遊具に見立てていました。
雅紀人形は鉄棒にぶら下がっているのかな?
③風呂
ここでも「押すなよ、押せよ」と(笑)
④花火
座布団を少しぼかして撮影してあって、さすがです。
田中さんはちゃんと休日になっていて、
座布団が出てきたのは僕にはない発想だと言ってくれました。
それは嵐の楽屋に行かないと見られない花火ですからね~(笑)
貴重な座布団も見られたし、雅紀の発想力も発揮されて、
楽しかったです~。












フィナンシェ。

2018-04-22 05:46:27 | 相葉雅紀
レコメンアラシミックス。
今回は1時間地域のレコメンを聴いてみました。
今までもYouTubeで聴けないことはなかったのですが、
radikoがエリアフリー、タイムフリーとなり本当に便利ですよね。
でもなるべくオンタイムで聴きたいと思っています。
オープニングトークはスイーツのお話しでした。
皆さん!!ようやく、スッキリしました(笑)
雅紀の好きなスイーツ第3位は「フィナンシェ」でしたね~。
チカさんもあの時チラッと言っていましたよね?
確かにマドレーヌよりはしっとりしていますけど、
ひたひたではないですよね(笑)
雅紀のひたひた発言で皆が勘違いしてしまったと思うのですが、
真空パックを破って、もっとシンプルなお菓子というヒントから
フィナンシェにたどり着けて良かったです。
でもスイーツ部の部長のリーダーが、
フィナンシェが好きだと言っていた記憶があったので、
きっと美味しいフィナンシェの差し入れがあったのでは?と
推測しております(笑)
私のリハビリで通っている街に美味しい洋菓子の店があって、
そこのフィナンシェがとても美味しいので、
今度久し振りに買って来ようっと!
そしてマドレーヌはジャムみたいなイメージだったと言っていて、
マドレーヌとマーマレードとごっちゃになってる??
そんな事はないですよね。
でもこういう雅紀の余り詳しくない感じも好きです(笑)

公開企画会議。
「辛かった思い出を雅紀がポジティブ変換する」コーナー。
コンサートに外れたたら、次回は100倍楽しめるよと、
雅紀は言ってくれましたが、やっぱり毎回行きたいですよね~。
「小っちゃいデッカイ愛を叫ぶ」コーナー。
A・RA・SHIの振りつけで膝がクロスするのが好き。
自分にとっての大きな喜びのコーナーだそうで、
私も雅紀の足のクロスは大好物です~。
雅紀は電車で通っている時、
電車の切符の下の4桁の番号が端っこが合うと捨てずに溜めていたそうです
3つ揃うのは奇跡なんだそうです。

「嵐カルタあるいは相葉君カルタを作ろう」のコーナー。
毎週1文字ずつ募集して、みんなで作って行くのはどうか?
1週間でア行をやるとかなら出来る。
「you選んじゃいなよ」のコーナー。
リスナーさんが考えた2択を雅紀が選ぶ。
例えば、1度でダンスを覚える能力と歌を覚える能力のどっち。
雅紀は少し悩んで、歌かなと。
ダンスは過程を楽しめるけど、歌を孤独なんだそうです。

チカさん企画。
なーるほどザワールドカップ。
ワールドカップを盛り上げよう。
ネッチ企画「相葉君これ知らないでしょ?」
相葉君に驚いてもらうコーナーだそうです。
月に1回は電車に乗るけど、改札の通り方は知ってはいたけど、
携帯をかざすのは知らなかったようで、
しかも登録方法が分からないということでした。
雅紀は携帯で通りたいんですね~。

教えて相葉ちゃん。
ベタ嵐で仕事以外で涙を流したことがあるが雅紀はYESだったので、
どんなことで泣いたのか教えて下さい。
雅紀はスポーツ系が響くそうで、
グッと!スポーツでも泣いている時があると言っていました。

いつも東京の良い所ばかりが目立つので
リスナーさんの地元の名古屋の良い所を教えて下さい。
雅紀はレゴランドが気になっているそうです。
チカさんは中日ドラゴンズだそうです。
ドアラ可愛いよねと雅紀。
私もドアラのバック宙がいつも成功するように祈っています。
失敗すると痛そうで心配になっちゃうんです。
手羽先も美味しいよね。
モーニングの事も話していました。
私もモーニングは気になりますよ~。
何せこの年になってようやくコーヒーが飲めるようになったので、
体質が変わったというか嗜好が変わったというか、
突然ブラックコーヒーの美味しさに目覚めて(笑)
お供の甘い物も大好きになってしまいました。
私の日々の楽しみになっています。

ニノとムエタイ見たいとWISHのシークレットトークで言っていましたが、
その夢を叶いましたか?
志村どうぶつ園のロケでタイへ行った時にムエタイは見たそうで、
ニノちゃんと二人で旅行という夢は叶っていない。
21人の輪についてのメールも来ていました。
初めて相馬のみんなとお逢いできて、
こっちは知ってるから距離を縮めるのは早かったそうです。
印象としては、凄い速度で大人になっていた。
みんながみんなゆくゆくは、相馬の為になることをしたいとと言っていた。
とても良い時間を過ごさせてもらったと言っていましたが、
雅紀の声のトーンからもとてもよく伝わってきて、グッときました。
前の番組を見ていたかどうかは、どうなんだろう、
辛い思い出でもあるだろうから、それはちょっと聴けなかったなと雅紀。
優しいなとチカさん。
私もそういう気遣いというか、相手の立場になって寄り添えているのが、
本当に優しいなぁと思いました。








バスツアー。

2018-04-21 06:31:22 | その他


昨日はお友達と山梨県へ日帰りバスツアーへ行って、
写真はハイジの村という施設で、ハイジの気分を味わって参りました。


せっかく行ったんだから何かお揃いの物を買おうということになり、


コースターを購入。
まだツアーが始まったばかりなのに、色々欲しくなってしまって
迷いに迷って決めました。
ハイジらしくはないんですけどね(笑)



そのあと、お昼を食べて、イチゴ狩りで食べ過ぎて(笑)
最後は桔梗屋信玄餅の詰め放題で盛り上がりましたよ~。
この小さな袋に20個入っているのですが、
達人は30個以上詰めることができるそうです。
そうか~次回リベンジして来ようと思っています。
そして久し振りのお出かけで、すっかり疲れ切ってしまい、
夜はレコメンを聴きながら寝落ちしてしまいました。
レコメンは後日ゆっくり聞きたいと思っています。

VS嵐も面白くて、すぐに感想を書こうと思ったのですが、
バスツアーの前日でしたので、早くに寝てしまって、
書くことができませんでした。すみません。
とにかくお友達に迷惑をかけすに無事にバスツアーに行って、
帰ってくることが当面の目標だったので、
取り敢えず、目標達成です!
VSもお正月SPのデジャブーかと思うほど、
ボンバーストライカーのオールパーフェクト成らずでしたね~。
雅紀は3日は寝られないと言っていましたが、
悔しそうでした。
でも嵐のメンバーがズッコケるシーンはとても可愛いですよね。
特別企画で相談している時に、
「俺は陸上部だと思う」と言った時の雅紀がめちゃめちゃカッコ良くて、
カッコイイ~と思わずデレデレしちゃいました。

これから月末からゴールデンウイークにかけてが、
私の職場が一番忙しい時期でして、
ブログの更新も不定期になってしまうかと思いますが、
私は元気で頑張っていますので、心配なさらないで下さいね。
今日はお休みなので近所を少しウォーキングして、
いつも日常に戻していきたいと思っています。



エアレース。

2018-04-18 06:42:31 | 相葉雅紀
グッと!スポーツ。
スタジオを飛び出して、大空を駆け巡るエアレースの世界を体験します。
場所は福島市のふくしまスカイパークです。
世界王者の室屋義秀さんにその魅力をたっぷり教えていただきます、
駆けつけパフォーマンスで、見せてくれた飛行テクニックに、
大興奮の雅紀と児嶋さんです。
もう~今日の雅紀のビジュアルだ~い好きです!!
可愛い~と思わすニンマリです。
室屋さんの飛行を見てる雅紀の顔が少年のようになっていました。
やっぱりロケは楽しそうで良いですね~~~。

サムライ、世界最速の秘密。
私は正直、見たことがないので、ルールも知らなかったですし、
こんな競技があるなんてビックリです。
トップスピードのままパイロンの間を安定させて飛ぶ室屋さんは、
両手で操縦していて、
雅紀は思わす「ヤバイじゃないですか!」と言っていましたが、
本当にその通りでしたが、室屋さんの楽しそうな姿に驚愕です。
雅紀も実際に操縦桿を握って、教えてもらっていました。
本当は両手での操縦はいけないそうで、そんな人は他に居ないそうです。
その操縦方法がサムライスタイルで、
水平での止めが安定したそうです。
頭をぶつけて「イテっ」となっている雅紀の可愛さが堪りません(笑)

その操縦方法がどれだけ難しいのか、
針のついた手袋を使って、風船割り対決です。
雅紀は風船が怖すぎて耳にティッシュをつめていて、
かっこ悪さ炸裂です(笑)
1回目は超ゆっくりやったので風船は割れませんでしたが、
2回目は見事割れてしまいました。真ん中で止める事が出来ませんでした。
室屋さんも雅紀の割った風船の音が大きかったので、
室屋さんも耳にティッシュを詰めました(笑)
さすが室屋さん、風船を割らずに真ん中に戻すことが出来ましたが、
最後にわざと割って、雅紀たちを驚かせていました。

ツナギに着替えて、
雅紀が室屋さんの飛行機に同乗させてもらって、
そのテクニックを体験することになりました。
黒のツナギもカッコイイですね~。
大丈夫かなぁ??と私は内心ドキドキでした。
雅紀も飛ぶ前は楽しむ自信がないと緊張気味でしたが…。
体験メニュー
①背面飛行
「こういう感覚なんだ~」と言っていました。
②4ポイントロール。
雅紀は笑い続けていて「楽しい」と。
③重力との戦い。
3Gを体験しました。大会では10Gも体験するそうです。
「うわ~」とキツそうで、「結構くる、10なんてとんでもないね」と。
④シケイン
機体を傾けます。
私は見ているだけで、酔っちゃいそうです。
やめて~とハラハラドキドキです。
この機体に雅紀が乗っていると思うとやっぱり心配だ~。
その激しさにマスター悶絶となっていました。

持ってる。一直線の生き様。
ガンダムを見て自由に空を飛びたいと夢を見たそうです。
自分の飛行機を手に入れるまでの努力と苦労も大変でしたね。
テレビ番組で、お金を出してくれるスポンサーの堀之内さんを探しあて、
プレゼンをして、マネー成立したのですが、
飛行機を持っているという真剣な気持ちが心を動かしたそうです。
約2年間支援してくれたそうです。

コレイチ。
ふくしま、夢を支えた仲間たち。
練習の拠点にしていた福島の飛行場が閉鎖の危機にあった時に、
支援してくれた斉藤さん。
エアレースを行ったり、子供向けのイベントも行い、
徐々にボランティアで手伝ってくれる輪が広がっていったそうです。
飛行場も存続しました。
しかし、2011年東日本大震災で滑走路に亀裂が生じ、
レースを諦めかけていた室屋さんですが、
格納庫には仲間達が集まっていて、サプライズで壮行会が行われたそうです。
これは嬉しかったでしょうね~。
その光景にグッときてしまいました。
そして…6年後世界一になった室屋さんは、
福島の仲間に向けて感謝のコメントを言いました。
良いお話しですね~。
真剣に頑張っている人には、本当に素敵な支援者がいらっしゃるんですね~。
ちゃんと見てくれている人がいるって、感動です。
温かい方たちですねと雅紀。
斉藤さんとお仲間の方々が来ていました。
これからも頑張ってほしいです。

体験メニュー後半戦。、
➄レースさながらのテクニック
これは凄い!!こんな体験が出来て雅紀は本当に楽しそうでした。
「めちゃくちゃ楽しかった!俺もエアレース出たい!凄い刺激的」と
コメントしていました。
そうなんだ~、そんなに楽しかったのね~。
3G体験は地面に押しつけられるような感覚だったので、
10Gは溶けるねと(笑)雅紀大興奮で、
私もそんな雅紀を見られて楽しくなってきました。
その上、ヘルメットを取ったあとのスイムキャップ姿もイケメンでした!

グッときたポイントは?
エアレース体験をさせてもらったことでした。
そりゃ、そうですよね~、。
最後にピザパーティです。何だかオシャレですね~。

次週はスポーツクライミングで、
これもまた楽しみですね~。


昨日は私は病院で検査の結果を聞いて参りました。
早いもので、昨年病が発症してから5ヶ月が経ちました。
結果は再発も、新に他の発症もしていなくて、
一安心しました。
検査をしてから少し日にちがあったこともあって、
ずっとドキドキしていたので、本当にホッとして、
力が抜けそうでした。
これで気を抜かずに、日々摂生していかなければなりませんが、
まずは自分へのご褒美をしなくては(笑)と、
今月はバスツアー、来月は小旅行、その次はライブと、
ご褒美を盛りだくさん計画しています!!
でも月イチくらいにして無理は致しません事をここで誓っておこうかな。
リハビリも卒業して良いということなのですが、
自分で継続する自信がないのと、
リハビリの新しい先生が大倉君に激似なので、
辞められませんでした(笑)
薬の種類も少なくなったので、体への負担も減少しそうだし。
正直言いますと、食事面でイライラが堪って、
「どうせ食べられないんだから」とネガティブ三昧の毎日で、
どうせ、どうせと子供には「どうせおばさん」と呼ばれてしまうほどでした。
楽しむことを見付けるのも治療なんだそうです。
いつまで続けるの?と人から聞かれると滅入ってしまったり、
今後の自分には不安だらけですが、
無理せず、現状維持で、楽しみをみつけて頑張ろうと思っていますので、
皆様、時々愚痴ってしまうかもしれませんが、
引き続きよろしくお願い致します。


















たけのこ王子。

2018-04-17 06:56:25 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
ニッポンのブランド食材を学べ!&たけのこ王子が京都にやって来た!
地元千葉では自他が認めるたけのこ掘りの才能を発揮してきた雅紀ですが、
今回の「京たけのこどすえ」の京都のたけのこの竹林は、
今までとは勝手が違うようです。
教えてくれるのはたけのこ農家の山田作登司さんです。
お父様の長作さんはなんと90歳だそうです。
お若いですね~。
昭和3年生まれということで、私の亡くなった父と同じ年なので、
生きていればこんな感じなのかぁと、胸は熱くなりました。
その長作さんが持っている道具が「ホリ」と言って、
見た事のない、つるはしのような形で、
雅紀は魔女が持っているよね?と(笑)

ホリを軸にして回転して、
土に刺して掘りながらテコの原理で掘り起こします。
名人はものの1分くらいで掘ってしまいました。
さすが名人ですね。
今まで絶対的な自信のあったたけのこ王子雅紀でしたが、
ちょっと不安そうです。
竹林にはわらをしきつめてあるので、地面が柔らかいそうで、
何故わらをしきつめるのか?雅紀が質問すると、
保温や肥料になって、たけのこの布団のようなもので、
毎年秋に行う作業だそうです。

竹林がセットみたいじゃない?と雅紀。
正しくその表現通りで、
ちゃんと間引きをして計算して管理をしているからです。
伐採する年の竹も決まっていて、
数字が書いてあって管理されていました。
7~8年でたけのこの数減少するからだそうです。

いよいよ収穫します。
これまでは足裏の感覚で、見付けるやり方でしたが、
京たけのこは地表の地割れをしている所を目印に探しました。
プロはすぐに大物のたけのこを探し当てました。
雅紀が掘り起こします。
慣れないホリに手こずる雅紀ですが、
澤部君のスカしてという言葉にノっていたのが
面白かったです(笑)
ふざけている場合じゃないと、ホリで地面をつつくと、
いきなり小さなタケノコががピョンと飛び出してきて、
やちゃったかとビックリしてしまいましたが、
それは本体ではなかったようで、
雅紀は「出たかったんだ…」とタケノコの気持ちを察していました。
こういう言い方が本当に優しいですよね~。

凄い難しいようで、タケノコの側をあまり掘ると、傷つけてしまうので、
周りを掘っていかないといけません。
「良いタケノコや」と雅紀は山田さんの京都弁が移っていました(笑)
もう雅紀は汗ダクです!!
マナブ史上最大のタケノコでは?と澤部君が言うと、
雅紀はすかさず「稲葉さん、見てるか!」と。
「ここやね」と、またまた京都弁です。
最後のひと突きがなかなか決まらなかったのですが、
ちょっと鈍い音がしましたが、
「採れた」と雅紀は泣きながらタケノコを取り上げました。
汗と、土が顔にかかったのでしょうか?
どうにかセーフのたけのこが掘り起こせました。
本当に良かったですね~。
掘った後は土をかけるのですが、
その時も来年も良いたけのこができますようにと手を合わせる様子は、
たけのこ王子と呼ばれる所以と言いますか、
その思いが伝わってきましたし、
名人方への礼儀でもあるようで、心が正される瞬間でした。
一緒に名人も手を合わせているところが、良いマナブの雰囲気でした。

タケノコ料理を教えてくれるのは、
時餅でたこのこ料理を教えてる湯川周子さんと湯川美栄子さんです。
まずは茹で方です。
私も毎日のようにタケノコをいただくので、
正直、贅沢にもタケノコをもてあまし気味だったので、
料理を教えて戴けるのは嬉しい限りです。
下ゆではかまどでするので、
関西にも見つけたと、またまた稲葉さん登場です。
愛されていますね(笑)
火興しは松ぼっくりに着火します。
雅紀は稲葉さんに松ぼっくりを持って帰るそうです。

茹でたタケノコの穂先を使って、たこのこご飯を作りました。
京タケノコステーキを作りました。
厚めに切って、バターで焼いて、醤油をかけて出来上がりです。
ちょっと貧相に切りはったのでダメ出しがありました(笑)
雅紀のお返し料理は「あんかけチャーハン」でした。
プライパンにゴマ油をひいて、豚バラスライスとピーマン、タケノコを入れて、
鶏ガラスープを入れたらつかの間の休息(笑)
とろみをつけたら、チャーハンにかけて出来上がりです。
出来上がったあんかけチャーハンに雅紀が顔を寄せて、
「相葉チャーハン新発売!」とまるでCMのようでしたね。
そのチャーハンはどこで買えますか?(笑)
可愛いですね~。

全員で試食をしました。
メニューはお吸い物、若竹煮、タケノコステーキ、
タケノコご飯、あんかけチャーハンでした。
「来年の良い時期もまた良いですか?」と来年のお約束をしていました。
きっと雅紀は「ホリ」の使い方を習得したいのだと思いました。
たけのこあんかけチャーハン、タケノコご飯は作ったので、
今日はステーキと若竹煮を作りたいと思います。
それでタケノコは全部使いきれそうかな(汗)

そして来月のマナブには翔ちゃんがゲスト出演するようですね!!
しかも稲葉さんのお宅のロケのようなので、
テンションが上がっています。
翔ちゃんがマナブのスタッフさんや、
マナブの雰囲気をとても褒めてくれているのがとても嬉しいです。
ニノがゲストの時はメンバーカラーの黄色のベストでしたが、
翔ちゃんの赤は雅紀が着ているので、
翔ちゃんが何色のベストを着るのか気になっています。
そこ??と思われるかもしれませんけど、気になる~。
まさかのお揃い?(笑)それとも違う衣装かな?
今週のTV誌に載っちゃうかな??
楽しみにしておきたい気もするけど、見ちゃおうかな(笑)
色々楽しみです!!