ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

冠番組。

2022-01-31 21:00:16 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
1月30日のマナブの後半戦は釜-1GPでした。
あばれる君が来てくれました。
小峠さんがいなくて雅紀はきっと小峠さん不足になっているかと思いますが、
ゆっくり休んで療養して欲しいと思っています。
投稿者さんから
澤部君と雅紀が出会ってからのお互いの印象は変わりましたか?
という質問がありました。
澤部君は初めて雅紀と会った時のことを覚えていて、
控室で挨拶した時に雅紀が椅子に座っていて、
クルっと振り返って「ヨロシクね!!」と言ったそうです。
スターですね~~(笑)
雅紀は覚えていないらしく、
自分はそんなにミュージカル調じゃないけどと言っていました。
澤部君はその時に雅紀が自分の初の冠番組ということの決意を感じたそうで、
結構思いが入っているんだな、俺はそれをが支えるぞ!と思ったそうです。
何だかグッときますよね~。
良い話しをありがとうございます。
私は澤部君がマナブのレギュラーに決まった時に、
「チャンス!」というようなニュアンスの言葉をSNSに乗せていて、
とても澤部君がこの仕事を喜んでくれたことを覚えています。
それからというもの、CMや色々な番組に引っ張りだこの澤部君ですので、
マナブの出演が全てではないでしょうけど、
何等かの後押しができたのではと密かに思っています。
決して上から目線ではなく、チャンスと思ってくれたことが
とても嬉しかったんです。

初回は神社からのスタートでしたね。
その時の映像も流れて、
ベストに胸元にメガネをぶら下げいる雅紀が懐かしかったです。
潤君も20年以上経っても雅紀は変わらないと言っていましよね。
まぁ、10代の頃から比べたら相当大人になりましたけど、
優しくて、一生懸命で、素敵な笑顔は全然変わらないです。
番組を見ていて変わったところと言えば、
雅紀は最初はどこか頼りない感じがしたかと思いますが、
今では何でも上手にこなす頼りがいのあるイメージに
変わったのではないでしょうか?
そして時々お茶目なところを見せるのが変わらなくて、
良いんですよね~。
澤部君も最近ではさりげなくツッコんでくれますし(笑)
関係性は以前より良いのではないでしょうか?
雅紀は澤部君に髪を伸ばして欲しいそうで、
ただ見たいだけですよね~(笑)
そこに小峠さんが加わって、新鮮な空気感もあるし、
仲の良さも伝わってくるのもあるし、
誰かが休みの時に来てくれるDAIGOさん、高橋さん、あばれる君も
とても番組の雰囲気にあっていますし、
これからもどうぞよろしくお願いしたいですよね。

釜-1の方の感想も少しだけ。
私はたぶんほやって食べたことがないかもしれないです。
全員一致での勝ち残りなので、美味しんでしょうね~。
今はコロナ禍でロケや企画も制限されているから
それで1時間枠になったのも凄いことだと思いますが、
釜-1というキラーコンテンツがあるのも凄いですよね。
それにしても釜飯って無限なんだな~と改めて思いました。

今日から2月ですね。
いよいよ北京五輪が始まりますが、
NHKの開会式直前SPのリポーターに雅紀の名前があります!!
大会中はどんな形で関わってくれるのか分かりませんが、
楽しみです~。







旬の産地ご飯。

2022-01-31 13:49:55 | 相葉雅紀
相葉マナブ
今回は千葉県市原での旬の産地ご飯です。
市原と言えば「IZ」とDAIGOさん。
市原ぞうの国パオーンと雅紀もDAIGOさんもご陽気で何より(笑)
旬の食材は姉崎大根です。
お世話になる大根農家さんは2年ぶりに再会となった泉水さんです。
雅紀は「姉崎大根」というブランド名もちゃんと覚えていました。
さすがです。
奥様が作った大根料理なら何でも好きだとのろけたおした泉水さん、
こちらもさすがです(笑)
生で食べると梨のような食感で、甘いそうです。
私は歯フェチですので、食べる時の雅紀の前歯が大好きです。

お料理を教えてくれるのは泉水君代さんで、
こちらも2年ぶりの再会となりました。
そして雅紀は君代さんが長かった髪を切ったのも気付いて、
さっそく「髪切りましたよね?」と。
これは惚れる!!もう惚れまくりです!
この一言がどんなに嬉しいか!!
私って必死過ぎですか?(笑)
澤部君も言っていましたが、良い~男ですよね~~。

大根は用途によって使い分けるのは知っていましたが、
ついつい上の甘い方から使ってしまって、
下部分が残ってしまうので、反省です。
サラダを作りたかったんですけどね~、残ってませんので、
1本買った時に作りたいと思います。
大根おろしの天ぷらも初めて聞きました。
大根の下の部分を使います。
すったものを揚げるなんて考えたこともなかったです。
いつも天つゆでファ~でした(笑)
山芋のような食感だそうです。
大根の収穫できない時季は大根は食べないそうで、
大根への愛が素晴らしいですね。
雅紀が大根おろしの天ぷら屋さんになりたいというほど、
美味しかったようで、作ってみたいです。
大根のステーキは真ん中の部分を使います。
バターしょう油なんて美味しくないわけがないですよね。
君代さんは2022年はキャンプを始めたいそうで、
雅紀は先ほども書きましたが、
大根おろしの天ぷら屋さんをやりたいそうです(笑)
本当に美味しかったんでしょうね。
もちろん雅紀が店を始めたら通わせていただきますよね~。

大根のプルコギ
教えてくれたのは大根農家の金子さんです。
お酒が好きなのでおつまみを作るのを担当するそうです。
金子さんのお酒の話に笑顔になるマナブメンバー。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて最高の笑顔です。
はじける笑顔とはこのことですね。
この笑顔だけでも1週間の疲れが吹っ飛びます。
大根は水分を飛ばすために、干すかレンジで加熱します。
デリシャ臭がDAIGOさんのところまでに届いたようです(笑)

豚バラ大根
ひと手間問題が難しいですね。
大根は冷凍するそうです。解凍せずにそのまま使います。
応援ゲストに娘さんが来てきれました。
好きな芸能人はジャニーズの…ここで雅紀が準備しました(笑)
嵐の後輩のSexyzoneの松島聡君でした。
雅紀はすぐに「聡ちゃん、良かったね」と言っていて、
何て後輩思いなんだと嬉しくなりました。
ブリしゃぶ大根は身体っも温まりそうです。

万能大根おろし
泉水さんの奥様が教えてくれました。
せっかく水気を切った大根おろしを、再び汁につけたしまった雅紀(笑)
2022年も期待が出来そうと澤部君。
私もそっちの方も期待しています。
思わす可愛いと、とし子さん。そうなんです可愛いです~。
みかんの皮で作った陳皮を入れるんですね。
これは美味しそうですね。
玉子スープも温まりそうです。
KSSでした。このスープ好きだそうです。

雅紀の料理は大根のあんかけチャーハンです。
店を出すなら雅紀が料理長なので、シフトが大変ですね。
スープに更にとろみをつけての
あんかけチャーハンは本当に美味しそうでした。
先日のみんなのどうぶつ園ロケでも雅紀のことを「料理をやっている人」と、
マナブが世間に定着してきたんだな~と、
改めてマナブって凄いな~と感じました。
これからも雅紀や、みんなが楽しくて、
見ているみんなも楽しい番組であって欲しいです。





















1月25日。

2022-01-25 20:32:00 | 相葉雅紀
ちょっと時間的に遅くなりましたが、
本日1月25日は嵐の櫻井翔さんの40歳のお誕生日です。
いつもは翔ちゃんと呼んでいますが、
40歳ということなので翔さんと呼ばせていただきますね。
翔さん、お誕生日おめでとうございます。
翔さんにとって素敵な一年になりますように…。
翔さんが40歳ということは、
今年の12月24日には雅紀も40歳になるんですよね。
40歳だなんて信じられませんけど、
本当に良い年の重ね方をしていて、
ずっと見守ってきた私として嬉しい限りです。
今後もどうぞ応援させて下さいね。
よろしくお願いします。

2022年も始まったばかりですが、一体どんな年になるのでしょうか?
まず翔さんは冬季五輪がありますよね~。
毎日のように翔さんを見ることができるのかな??
楽しみです!
翔さんのドラマもそろそろ見たいですよね??
こんな時期なのでお家時間を楽しみたいので、ぜひお願いします。
きっときっと忙しくスケジュールが決まっているんでしょうね~。

雅紀は東京海日動の新CMが始まりましたが、
皆さんもうご覧になりましたでしょうか??
今まで以上に雅紀の黒目が半端なくて、
黒目に吸い込まれそうですよね??
良いCMを作って下さってありがとうございます。
雅紀のお誕生日に撮影したんですね。
笑った顔も、横顔も、どこをとっても素敵な雅紀で、
結構沢山流れているのでその度にキャーキャー言っています(笑)
何と言ってもドアップが嬉しいです!!
メイキングを何度見たことでしょうか。
見て満足してしまって感想を書くのが遅くなってしまいました。

そして雅紀の昨年のドラマ「和田家の男たち」が
日刊ドラマ大賞にノミネートされていて、
楽しみですね~。
結果が決まったらまた感想を伝えたいと思いますし、
続編も見たいので、よろしくお願いします。

いつの間にか雅紀の話しになってしまいましたが、
雅紀が翔さんのお誕生日プレゼントに何を贈ったのかは、
またレコメンで話してくれると思うので
楽しみにしたいと思っています。
改めまして、翔さんお誕生日おめでとうございます。







枝豆経由。

2022-01-24 07:05:20 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
この企画も毎年恒例となりましたお豆腐作りです。
昨年オリパラピックで盛り上がった時に、
大豆の種まきをしたんですね~。
澤部君がオリパラピックの事を説明すると雅紀が
「ありがとうございます」とお礼を言っていました。
雅紀の髪型もサラサラストレートで、もうすでに懐かしいです。
そしていつの雅紀も素敵です。
小峠さんが種まきをするのが初めてなので
大豆は枝豆を経由していることをレクチャーしていて、
「枝豆経由大豆行き」だと(笑)
収穫時期によってこんなにも印象が変わるので
知らない方も多いかと思いますが、
マナブを見ていれば常識ですよね。

それにしてもいつ見ても雅紀が重機を操作する姿はカッコイイですよね~。
ずっと見ていたいのに、あまりにも手慣れているためなのか?
段々そのシーンが短くなる気がしています。
今回が一番上手というか、完璧でしたよね??凄いです!!
今後も時々でいいので見せて下さい、よろしくお願いします。
そうです、大豆を収穫するには色々な準備が必要なんですよね。
野兎に食べられてしまって、3粒しか収穫できない時もありましたね~。
電気柵も設置したので沢山収穫できました。良かったです。

収穫した大豆で手作り豆腐を作って、調理しました。
搾りたての豆乳も美味しそうでしたし、
冷ややっこも絶対に美味しいですよね。
がんもも揚げ出しも美味しそうだし、
麻婆豆腐も豆腐を切らないのは初めて見ました。
今の寒い時期にはやはり湯豆腐が一番食べたいかも~。
雅紀の若い頃のモットーは
「押してダメならもっと押せ」でそれはさすがに疲れるそうです(笑)
これはレコメンのジングルでしたよね??
「押してダメならもっと押せ、もっともっとだよ!!」でしたよね。
現在は「力を抜いて、でも手は抜かない」に決定しました。
雅紀らしく楽しく一生懸命な様子が伝わってきますね。
あとフランダースの犬のネロな雅紀も見られて感激でした。
ニノがパトラッシュの役をやってくれたのを思い出しました。
今回もたっぷり癒されました~。







青春バラエティー!!

2022-01-16 19:46:17 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
今回は自然薯回なので「掘る系バラエティー」かと思っていましたら、
何と「青春バラエティー」でしたね。
そして満を持しての初登場は松本潤君です!!
何とマナブ初のスモークをバックでの登場でした。
マナブスタッフさんも優秀ですし、
潤君のイメージも大体そういう感じなのでしょうね。

今回の目標はリーダーの98㎝越えです。
「休んでいる人には負けたくない」という潤君ですが、
その年の自然薯との出会いもありますし、
どうなることか楽しみです。
最初は自然薯掘りのことは全く分からないので、
雅紀と名人の様子を伺っていた潤君ですが、
いきなり「土井かま」を渡されてもですよね~(笑)
雅紀の熱量に触発されたのか、
どんどん掘る方に参加してくれて、
ミッションインポッシブル的に雅紀が、深い穴に頭をツッコんで掘ると、
穴に雅紀が落ちないように、雅紀の足をがっちり抑える潤君。
雅紀のサポートをしてくれる潤君を見ることできてが本当に嬉しかったです。
「相葉君はドMなんです」と雅紀の事を言っていましたね(笑)
次第に潤君も自然薯掘りの楽しさを分かってくれて、
そうでしょ?と嬉しそうな雅紀。
こういう嵐の空気感が私は大好きなので、
何だかグッときてしました。
「凄いね相葉君」と潤君の褒め言葉に雅紀も
集中力が上がったのではないでしょうか?
Jの形に曲がりくねった自然薯に悪戦苦闘すること2時間以上、
次の仕事も控えている潤君はこのまま掘っただけで帰ることになるのか?
そこはもう10年のキャリアをもつマナブメンバーと雅紀のことなので、
安心してほしいです。
最後は潤君が潜って掘り出してくれましたが、
今回は「折らず」にということに重点を置いていなかったのかな(笑)
「ボキっ」という音が聞こえましたけど、雅紀も敢えて責めることはなく、
一生懸命掘ってくれた潤君に感謝していたようです。
潤君と雅紀の最初の出会いの話しも聞けましたし、
一番最初に雅紀に声をかけてくれたのが潤君だというのは以前から雅紀も
言っていましたけど、
その最初に声をかけてくれた人
とこうして25年以上も一緒に仕事ができているって
素敵な出会いをしたんですね~。

後半戦はその自然薯を使った料理を雅紀が手際よく調理していました。
潤君の次の仕事というのが翔ちゃんの番組だそうで、
時間に遅れたら雅紀が怒られると言っていました。
それは急がないとねですね。
でも翔ちゃんなら許してくれそうですけどね(笑)
潤君が唯一食べる揚げ物は「カニクリームコロッケ」は
ファンにとっては有名ですよね。
潤君は皆が思っている以上に可愛いというヒントから
見事小峠さんが正解しました。
そして久々に二川さんも来てくださって、
それにしてもこんなに二川さんと小峠さんが似ているとは!!
雅紀の握りを潤君に堪能してもらえて良かったです。
しかもちゃんとクエの顔も穴子の顔をやってくれました(笑)
もちろん潤君の大好きな穴子を握りました。
これは澤部君が当ててくれました。
塩とタレの両方を食べたいという潤君の好みもばっちり叶えていて、
雅紀のおもてなし力の凄さを改めて感じました。
欲を言えば時間があったら、
潤君に雅紀の打ったお蕎麦も食べてもらいたかったです~。
蕎麦打ちする雅紀が大好きなのもありますし、
潤君のお蕎麦のエピソードも聞きたかったので。
ライブの時にニノと雅紀が、
蕎麦とツユを分けたという話しが好きなんです~(笑)
これから潤君のドラマが始まるわけですけども、
最終回の番宣でまたマナブに来てくれると良いなと、
密に思っています。
もちろん潤君のドラマも楽しみにしています。
とにかく潤くんを観ない日はないくらい忙しそうですが、
頑張って欲しいです。

昨夜はサンデースポーツのアイバズもあって、
雅紀デーだったので嬉しかったです。
今回はスマイルジャパン×相葉雅紀だったのですが、
いきなり選手の皆さんのところへ行ったら、
「お騒がせしました」となりますよね~~(笑)
久保選手はグッと!スポーツに来てくださっていたので、
同年代で、しかもシュート対決で雅紀が勝っていましたね~。
そんなこともあったのかナレーションも少し柔らかい感じで良かったですし、
練習を見学している雅紀も大興奮で楽しそうでした。
最後に「楽しみになりました」で雅紀と目が合うのが本当に良い!
と私はテレビ越しに何を言っているんだかですかね、すみません。
スマイルジャパンは今回は新戦力の志賀選手の大躍進もあって、
これから始まる五輪が楽しみでですね。
応援あるのみです!!


















新年恒例。

2022-01-10 07:41:59 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
マナブの新年といえばお餅つきですよね~。
そしてお餅つきと言えば高校生の時に
お餅つきのバイトをしていたという小峠さん。
雅紀もこの話しは好きなようですが、
何故か私も大好きです(笑)
ただひたすらお餅をつくって!!
さすがに上手だと褒められていましたね。
そして全てに寄り添いたい雅紀、素晴らしいですね。
エプロン、菜箸、しゃもじなど道具を作るのも良いですね~。
すぐに作れなさそうな、天ぷら鍋などもいかがでしょうか?
海に漁に出るのも良いですし、
温泉企画はぜひぜひお待ちしていますので、
よろしくお願いしまーす!!

大福作りではまさかの渋切りの汁を雅紀も飲んでみるとは!!
小峠さんのリアクションを見たあとなのに。
「あー」となりますよね~(笑)
私は雅紀の前歯が大好きなのでその時の顔がたまらなく好きです。
しかし、大福は比べてみると何て可愛くて上品に仕上がっていましたね。
小峠さんも仰っていましたが和菓子店の大福みたいでした。
澤部君は「欲張るからな~」の言葉にちょっと弱気になってしまったのか?
それともただお餅が多かったのかとも…。
断面にあんこがない真っ白な状態になってしまいましたね。
しかも追いあんこなんて初めて見ました(笑)
私が一番気になったのは鴨出汁のお雑煮です。
本当に美味しそうでしたね。
鴨出汁のお蕎麦は大好きなので、絶対に好きなはずです。
今度作ってみたいです。
うるち米を使ったみたらし団子の団子を作る機械が抜群に可愛かったです。
欲しくなってしまいました(笑)
今年も3人の息もぴったりだし、楽しそうで何よりです。

そして次回の自然薯回では潤君が初登場します!!
これで嵐コンプリートですね。
予告では自然薯だけではなく、
雅紀の握ったお寿司も食べていましたのでこちらも楽しみです。












あけましておめでとうございます。

2022-01-04 08:49:28 | 相葉雅紀
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
まずは何と言ってもカウコンに尽きますよね~~。
皆さまご覧になったでしょうか??
きっとレコメンを聴こうかなと思っていた方も
多かったのではないでしょうか?
和田家の時もいつもレコメンをいつ聴くかが問題で困っていて、
最近はradikoのタイムフリーを使って翌朝聴くことが多くなっていますが、
でも今回は年を越して新年の最初に聴く声が雅紀というのは格別なので、
レコメンを聴こうとは思っていたし、
もともと「THIS IS嵐」を観ようとも思っていて、
私の頭の中のタイムテーブルが大渋滞でした(笑)
カウコンも観始めると途中でやめるのはちょっと難しくて、
嵐は出ないなんだよな~とか思いながらカウコンを観ていたら、
何とVS魂メンバーでのサプライズ出演でしたね!!
でもよくよく考えてみたら、カウコンもVS魂もフジテレビですし、
もしかしたら出てくれるのでは?と予想はつきそうなものだと、
後になってしまったと思いました。
深夜の番宣の時もカウコンのことはやっていたのに、
私はこのサプライズは全く予想していなくて、
それはそれは大騒ぎの、大慌ての、大喜びでした。
光一君が「相葉ちゃんはドームが似合うね」と言ってくれたのも
本当に嬉しかったです。
テンションがこんなに爆上がりしたのも久びさだったような気がします。
とにかく良い年越しができて、どうもありがとうございました。

そして1月2日は「一番遠い親戚さん」を見て、
1回目のオンエアの時は雅紀のMCにドキドキしたりしていましたが、
今ではすっかり板について、最後のまとめも本当に上手で、
凄いな~と感心しました。
昨日はVS魂3時間SPで、
USJ対決でジェットコースターでカメラ目線を
一瞬で外してしまう雅紀が可愛かったし、
ギュッとバーを掴んでいる姿にキュンとしました。
どんな仕草も可愛かったです~。
「めいしゃさん行った方が良いよ」という可愛いツッコミも聞けたし(笑)
対決ごとに衣装を替えてくれたのも嬉しかったです。
ハリーポッターもマリオも可愛かったです。
私なら雅紀の魔法の呪文はすぐにかかっちゃうのにな~、残念でしたね。
BABA魂にはニノは参戦してくれました。
ニノと雅紀による風間ぽんのコメントも最高で、
にのあいを見れて最高でした。
雅紀が決勝に進まなかったのはちょっと残念でしたが(失礼)
まさかのニノが決勝に進出してくれたのは見応えがありましたね。
作戦がニノ過ぎてさすがだな~と思いました。
出来れば最弱王になって次回も参戦してくれたら良かったですよね(笑)
でも次回はぜひ雅紀に決勝までは進んで欲しいです。

これから先は平常運転で2022年が始まりますが、
色々な問題が解決して、
自由に安心して動きまわれる年になってくれることを心から祈っています。