デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

情けは自分のために

2024-03-12 03:26:11 | 日本人・日本文化・文学論・日本語

 

情けは自分のために

 


(nasake10.jpg)


(beaver119.jpg)


(margarette.jpg)


(junko05.gif)

 




(junko11.jpg)

デンマンさん。。。、情けは自分のために ということは、どういう意味ですか?


(kato3.gif)

ちょっと次のクリップを観てください。。。

 


(nasake10.jpg)



 



「情けは人の為ならず」という格言を多くの人が間違って解釈していると言うのですよ。。。つまり、他人に情けをかけると、その人を甘やかすことになる、人を頼りにすることを覚えさせて、その人が努力しないようになる。。。人を駄目にしてしまうかもしれない。。。だから、他人に情けなどかけるべきではない。。。そう思ってい人が多いと言うわけです。。



つまり、他人に情けをかけると、自分が困難に巻き込まれている時に、まるで自分が情けをかけた そのお返しのように誰かが情けをかけてくれる、つまり助けてくれる人が現れるものだ、ということですわねぇ〜。。。

そういうことですよ。。。

でも、それってぇちょっと打算的ではありませんかァ〜? あとで誰かが情けをかけてくれることを期待しながら情けをかけるということでしょう? もし、いつも情けをかけているのに、自分が困っている時に、だれも情けをかけてくれない。。。あるいは手助けしてくれる人が現れない。。。そういう事が続いたら、やがて他人に情けをかけることが馬鹿らしくなって止めてしまうのではありませんか?

だから、そのように見返りを期待して情けをかける人には、神様が「ズルい奴だ!」と見ているので、情けをかけてくれる人を、他の人に向けてしまうのですよ。。。

まさかァ〜? デンマンさんは、そういう神様がいると信じているのですか?

もちろん信じてません。。。僕は無神論者ですから。。。

だったら、どういうわけで情けは自分のために という事を取り上げたのですか?

ちょっと次のクリップを観てください。。。

 


(beaver119.jpg)



 



ビーバーが小さな木を切り倒して、道路を横切ろとした時に、突然車が走ってきたのですよ。。。まるで「助けてぇ〜!」というようにドライバーを見て両手で助けを求める仕草をしている。。。こういう時に、そのドライバーの性格が試されるのですよ。。。自分勝手で、自己中心的な人は、動物擁護(ようご)の気持ちなど全くないから、そのままビーバーを轢(ひ)き殺してまう。。。



なるほどォ〜。。。こういう咄嗟(とっさ)の時には打算的な考えは浮かばないのですわねぇ〜。。。

そうです。。。その人の気性や性格がモロに出てしまうのですよ。。。このクリップに出てきたドライバーは常に動物を可愛がる気質の人だから、反射神経が働いてビーバーを轢き殺さないように避(よ)けたのです。。。自分勝手で、自己中心的な人なら、動物擁護の気持ちなどないから、そのまま車を走らせてビーバーを轢き殺していたでしょう!

6ヶ月後に同じ道をドライブしてきた男が、木が倒れていたので車を停めた。。。よく見ると、その先では洪水で橋が流されており、もし木が倒れてなかったら、そのまま橋をめがけて車を走らせ川に突っ込んで溺死したかもしれなかったのですわねぇ〜。。。

そういうことですよ。。。ビーバーも車を運転している人間が、あの時、助けてくれた人だとは知らなかったかもしれないけれど、人間に かつて助けてもらったので、そのお返しに車のドライバーが溺れ死なないように、木を切り倒し、気を利かせて車を止めさせたのですよ。。。偶然にも、ドライバーはビーバーを助けたその人だった。。。

ちょっとヤラセ的なクリップですけれど、「情けは人の為ならず」という格言をしみじみと感じさせてくれるクリップになってますわねぇ〜。。。

そうなのですよ。。。実は、僕にもこれに似た経験があるのです。。。

あらっ。。。死にそうな状況に置かれていたのに、デンマンさんが日ごろから人に情けをかけていたので、死なずに済んだというようなことがあったのですか?

いや。。。それほど重大なことではないのですよ。。。1ヶ月ほど前のことです。。。僕は、いつものように記事を投稿し終えてJoe Fortes Library (バンクーバ市立図書館の分館)に寄って 予約しておいたDVD を15本ほどバックパックに詰めてマンションに戻ったのですよ。。。

 


(coalh04.jpg)

 



その時、道を横断しようとして車に轢(ひ)かれそうになったのですかァ〜?



いや。。。何事もなく無事にマンションに着きました。。。ロビーには同じマンションに住んでいる女性がエレベーターの前で待っている。。。後ろ姿を見ただけでも、センスの良いワンピースのドレスを着て、美尻が僕の目を引きつけたのですよ。。。

 


(elevator6.jpg)

 



その美尻に、ムラムラとしてお尻に触ってしまったのですかァ〜?



あのねぇ〜、僕はセクハラする神武君ではありません。。。

 


(jinmu91.jpg)


『セクハラ止めない神武君』


 



デンマンさんが美尻に触ったのでなければ、後ろから抱きついたのですかァ〜?



あのねぇ〜、僕は、神武君のような破廉恥な真似はしません。。。

じゃあ、何をしたのですか?

何もハレンチな事をしませんでしたよ。。。彼女の首筋のあたりから、かすかにシャネル・ナンバー・ファイブの心地よい香りが僕の鼻腔をくすぐったのです。。。この人は美人に違いないという直感が僕の心臓の鼓動を早めたのです。。。

それで、ムラムラとしてエレ−ターの中で その女性に抱きついたのですか?

ジュンコさんは、どうして僕が女性の美尻に触ったり、抱きつくことにこだわるのですかァ〜?

別にこだわってませんわァ〜。。。デンマンさんがこうしてエピソードを語るからには、きっとハレンチな事でも恥ずかしげもなく書くだろうと思ったのですわァ。。。

何度も言うように、僕は神武君とは違って、気が小さくてハレンチな事はできないタチなんですよ。。。

じゃあ、いったい何が起こったのですか?

あのねぇ〜、僕がその女性のあとからエレベータに入ると、まずその美貌に驚いた!

 


(margarette.jpg)

 



まるでマリリン・モンローが生き返ったのかと思うほどよく似ていた!



金髪で美尻だったのですか?

そうです。。。更に驚いたのは僕が何も言わないのに住んでいる22階のボタンを押してから、彼女は24階のボタンを押したのですよ。。。

あらっ。。。デンマンさんが22階に住んでいるのを知っていたのですか?

そうなのです。。。僕はこれまでに彼女を見かけたことは一度もない! まして、このような美人が同じマンションに住んでいるなんて想像もしなかった。。。彼女は僕が驚いた表情を浮かべているのを、さも面白そうにモナリザの微笑を浮かべているのですよ。。。

 



 



信じられませんわ。。。



信じてください。。。信じられないような事が起こったので、こうして情けは自分のために というタイトルで記事を書く気になったのですよ。。。

それで、彼女の美貌に惹かれてナンパしたのですかァ〜?

あのねぇ〜、何度同じ事を言わせるのですかァ〜! 僕は気が小さく神武君と違って、ハレンチな事はできないのですよ。。。

。。。で、それからどうなったのですか?

僕は心臓がパクパクして、"How,…how, …how do you know I live on the 22nd floor?" とドモリながら、戸惑うように尋ねるのがやっとでした。。。

 




(margarette.jpg)

 

My name is Margarette Johnson.

I'm working for the fitness club

at the West End Community Center.


 





 



彼女は、僕が毎日 コミュニティ・センターで記事を書いているのを見ていたと言うのですよ。。。それもそのはずで彼女がインストラクターとして働いているフィトネス・クラブは、僕が記事を書いているテーブルから目と鼻の先です。。。僕はフィトネス・ジムの入り口には背を向けて記事を書いているので、彼女が出入りする姿を見たことがない。。。



でも、どういうわけでデンマンさんが22階に住んでいることを知っていたのですか?

僕と2,3度一緒にエレベーターに乗り合わせたことがあると言うのです。。。

デンマンさんは、その時に気づかなかったのですか?

全く記憶にない!。。。「他の人も乗り合わせており、あなたは何か考え事をしていたわァ」と言うのです。。。

確かに僕は、エレベーターに乗ると、たいてい記事のあらすじを考えているのですよ。。。たまたま、マーガレットがエレベーターの前で一人でポツンと待っていたので、彼女がセンスの良いワンピースのドレスと美尻であることに目が引き寄せられた。。。それでエレベータでも二人きりだったので話すことになったというわけですよ。。。

でも、エレベーターの中で初体面で、これだけ長い話をしたのですかァ〜?

いや。。。僕は戸惑っていたけれど、話をしているうちに隣人でもあり、センターでもごく近くでお互いに口をきくこともなく活動していたのだと知って、打ち解けてきたのですよ。。。「よかったら、ちょっとわたしの部屋でコーヒーでも召し上がらない?」…彼女がそう言ったのですよ。。。

 


(mmargsuite2.jpg)

 



あらっ。。。それで、コーヒーを飲んだあとでナンパしたのですか?



あのねぇ〜、何度言わせるのですかァ〜!? 僕は神武君ではないのですよ。。。ハレンチな事はいたしません。。。

でも。。。、でも。。。、いったいデンマンさんがマーガレットさんに、どのような情けをかけたと言うのですか?

彼女に直接情けをかけたことはなかった。。。ただ、フィトネス・クラブの会員の女の子がトイレから戻って来る時に財布を落としたことがあったのですよ。。。ユニセックス・トイレが僕が座っているテーブルから5メートルほど離れたところにある。。。彼女は慌てていたのか、走ってジムに戻る途中で財布を落としたことも気づかない様子だった。。。それで、すぐ後を追いかけて、彼女に手渡したのですよ。。。その事をインストラクターのマーガレットに雑談の時に話したというのです。。。

なるほどォ〜。。。でも、デンマンさんは話題になるほどハンサムではありませんわ。。。

僕がハンサムか? ハンサムじゃないか? それは、関係ないのですよ。。。

じゃあ、何が関係あるのですか?

あのねぇ〜、僕のブログを見てください。。。毎日、記事を2つづつ投稿しているのですよ。。。一つは過去に書いた人気のある記事を再投稿しているのだけれど、もう一つはオリジナルな記事です。。。僕は、毎朝9時には2階のロビーのテーブルについて、記事を書き、推敲して投稿するのですよ。。。毎日欠かさずです。。。土曜日も、日曜日もハンコで押したように きっちり9時になると記事を書き始める。。。「あの人は一体何をしているのだろうか?」 僕がブロガーであることはフィトネス・クラブの女の子たちは誰も知らないのですよ。。。だから、ミステリアスな人だと思われて注目されるわけです。。。

そうでしょうか?

そうなのですよ。。。雨の日も、雪の日も、嵐の日も、槍が降ろうが、雷が鳴ろうが、毎日、9時になると、黙々とラップトップに向かって何かを書いている。。。僕は健康そのものだから、風邪を引くこともなく、コロナにも感染せずに毎日、毎日やって来る。。。女の子たちがフィトネスを終えて帰るときにも、まだ僕はテーブルで、黙々とラップトップに向かって書き物をしているのですよ。。。「いったい、どういう人なのだろうか?」 やっぱり気になるのですよ。。。マーガレットも、そういうわけで僕が気になっていたと言うのです。。。

ところで、マーガレットさんは、マジでマリリン・モンローのような美人なのですかァ〜?

やっぱり気になりますかァ〜?

気になりますわァ〜。。。

ジュンコさんほど美しくはありませんよ。。。(微笑)

(お世辞だと分かっていても、ジュンコさんは嬉しそうにニヤニヤしています)



(laugh16.gif)


【ジューンの独り言】


(bare02b.gif)

ですってぇ~。。。

あなたも人に情けをかけて、その見返りがありましたかァ〜?

ええっ。。。「そんな事より、何か他に面白い話でもしろ!」

あなたは、そのようなきつい口調で、わたしにご命令するのですかァ〜?

分かりました。。。

それでは、ここで珍しいカボチャ料理を紹介しますわァ〜。。。

 


(tonasu30.jpg)



 

どうですか? 

あなたも作ってみたいと思いますか?

ええっ。。。 「そんなことは どうでもいいから、他に何か面白いことを話せ!」

あなたは、そのように わたしにご命令なさるのですかァ~?

分かりましたわ。。。

じゃあ、ホログラムを使った面白い動画をお見せしますわァ〜。。。

 



 

「面白いけれど、それだけじゃつまらん。他に何か面白いことを話せ!」

貴方が 更に そう言うのでしたら、ワンワンちゃんの面白い動画をお目にかけますわ。。。

ワンワンちゃんが人間の言葉をしゃべります!

 


(dog810.jpg)



 

ええっ。。。? 「そんな馬鹿バカしい動画など、どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

あなたなは、また そのような命令口調で わたしに強要するのですか?

わかりましたわァ。。。

では、たまには日本の歴史の話も読んでみてくださいなァ。

日本の古代史にも、興味深い不思議な、面白いお話がありますわァ。

次の記事から興味があるものをお読みくださいねぇ~。。。


天武天皇と天智天皇は

同腹の兄弟ではなかった。


天智天皇は暗殺された

定慧出生の秘密

藤原鎌足と長男・定慧

渡来人とアイヌ人の連合王国

なぜ、蝦夷という名前なの?

平和を愛したアイヌ人

藤原鎌足と六韜

古事記より古い書物が

どうして残っていないの?


今、日本に住んでいる人は

日本人でないの?


マキアベリもビックリ、

藤原氏のバイブルとは?



ところで、他にも面白い記事がたくさんあります。

興味のある方は次の記事も読んでみてくださいね。

 


(sunwind2.gif)



(sylvie500.jpg)

『後家殺し』

『奇想天外』

『下女のまめは納豆』

『オペラミニ』

『三角パンツ』

『サリーの快楽』

『ラーメン@ゲブゼ市』

『安心できない@病院』

『ブルマー姿@自転車』

『女性の性欲研究』

『頭のいい馬』


(miya08.jpg)

『トランプ@マラウイ』

『きれじ』

『コッペパン』

『くだらない話』

『大蛇が破裂』

『グルーヴ』

『タスマニアデビル』

『女と反戦』

『裸女に魅せられ』

『素敵な人を探して』

『カクセンケイ』

『博士の異常な愛情』


(teacher9.jpg)

『パレートの法則』

『こんにちわ@ブリュッセル』

『いないいないばあ』

『食べないご馳走』

『10分間に900件を越すアクセス』

『5分間に340件のアクセス』

『縦横社会』

『村上春樹を読む』

『パクリボット』

『露出狂時代』

『露出狂と反戦』

『オナラとサヴァン症候群』

『検疫の語源』

『共産党ウィルス』

『馬が合う』


(ken203h.jpg)

『オックスフォードの奇人』

『風馬牛』

『未亡人の苦悶』

『群青の石deロマン』

『露出で検索』

『テレポーテーション』

『露出狂』

『第6感』

『大邱の読者』

『無重力の性生活』

『パパは何でも知っている』

『音の力』

『ソフタ』



『くだらない』

『くだらない』

『アルゴー船』

『無重力』

『集団行動』

『ブラック・ダリア猟奇事件』

『殺し屋火山の謎』

『彗星に着陸』

『日本の貧困親子』

『ホログラム』

『動物おもしろ動画』

『狭山事件』

『グルメのあなたに』

『唐茄子屋政談』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。


(hand.gif)




(spacer.gif+betty5de.gif)
(hiroy2.png+betty5d.gif)
『スパマー HIRO 中野 悪徳業者』

 


(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)

『卑弥子の源氏物語』

『平成の紫式部』

めれんげさんの『即興の詩』

めれんげさんの『極私的詩集』

Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)

"JAGEL - Soft Japanese Bagel"


(linger65.gif)


『センスあるランジェリー』

『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

『面白くて楽しいレンゲ物語』


(beach02.jpg)

『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

『今すぐに役立つホットな情報』




(rengfire.jpg)


(byebye.gif)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘我の境@英国

2024-03-12 01:08:10 | 海外留学・国際化・グローバル化


 

忘我の境@英国

 


(lookanim.gif)


(sohogal2.jpg)




(himiko92.jpg)



(himiko22b.gif)

デンマンさん。。。イギリスへ行ってセクシーな女性に出会い、我を忘れるほどに夢中になってしまったのでござ~ますかァ~?


(kato3.gif)

僕がセクシーな女性に惹かれると卑弥子さんはマジで信じているのですか?

だってぇ~、デンマンさんが上の写真を貼り出したのですわァ~。。。 この上の写真と動画を見れば、どう考えたってデンマンさんがロンドンのソーホー地区をそぞろ歩きながら、セクシーな女性を見つけて、我を忘れて見入ってしまったということが見え見えなのでござ~♬~ますわァ~。。。

あのねぇ~、僕は飾り窓の中のセクシーな女性に見とれて我を忘れるような とっちゃん坊やではないのですよ。。。

じゃあ、いったい どなたが我を忘れてセクシーな女性に見とれてしまったのですかァ~?

卑弥子さんはセクシーな女性にこだわっているけれど、僕はたまたま飾り窓の女性を貼り出したまでで、この記事はセクシーな女性とは関係がないのです。。。

だったら、上のような写真を貼り出さないでくださいなァ~。。。いったい どなたがイギリスで我を忘れたのでござ~ますかァ~?

じゃあ、次のリストを見てください。。。

 


(liv20-09-03.jpg)


『拡大する』

『あなたが我を忘れるとき』


 



これはライブドアの僕の「徒然ブログ」の日本時間で9月3日の午後5時25分から午後8時53分までのアクセス者の記録です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



あらっ。。。9月3日の午後8時3分に GOOGLE で検索して『あなたが我を忘れるとき』を読んだネット市民が居たのでござ~ますわねぇ~。。。

そうです。。。実は、ロンドンの郊外の静かな町に住んでいる17歳の山中千鶴(やまなかちづる)ちゃんが読んだのですよ。。。

またIPアドレスを調べて千鶴ちゃんが読んだことを突き止めたのですか?

そうです。。。

 


(ip173193.jpg)

 



17歳の山中千鶴(やまなかちづる)ちゃんはサンベリー・オン・テムズ(Sunbury-on-Thames)の町で何をしているのでござ~ますか?



その町にあるセント・ポール・カレッジに通っている女学生ですよ。。。

あらっ。。。17歳で大学に通っているのでござ~ますかァ~?

カレッジと言っても大学ではなくて11歳から18歳までの生徒を受け入れている8年制の中学・高校一貫校ですよ。。。千鶴ちゃんは日本流に言えば17歳の高校2年生です。。。

 


(paulcol2.jpg.jpg)



 



あらっ。。。17歳で異国の学校で日本人一人で頑張っているのでござ~ますかァ~?



実は、同学年にもう一人日本人の女の子がいるのですよ。。。その名を桑田真理亜ちゃんといって、次の記事で紹介したことがあるのです。。。



(star4.gif+balloons2.gif)


(fool962.png)




(girl214b.png)




(fool932.png)



すんまへん。。。

でもデンマンさんが

オイラを呼び出したのです。

そういうわけで

出てきました。




『現実主義者 馬鹿の見本』






(bikini83.gif)




(laugh16.gif)



『ネット不適応者@英國』

 



(beachbg.jpg+heartx.gif)



(girl214b.png)

 




(fool932.png)

 

わあああああァ~♬~ 

うれしいなあああァ~。。。

オイラの名前がイギリスまで

知れ渡るようになりました。

これもデンマンさんが足掛け

4年にわたってオイラのことを

書いてくれたおかげです。

 

しかも、記事を読んでくれたのが

なんと17歳の可愛いマリアちゃん

なんですよゥ!

これが喜ばずに居られるでしょうか!

年のことも忘れて

オイラは喜ばずには居られないのです!

 


(smilerol.gif)

 

わァ~♬~

うれしいなあああァ~。。。

やはり、仏のデンマンさんは

すばらしいです。。。

オイラの事が書いてある記事に

500個の“いいね”が付いたにも

かかわらず、さらにオイラのことを

とりあげて、こうして記事を書いて

くれるのです。。。

もしかすると、こうして世界的に

有名にあるとノーベル平和賞が

もらえるかも。。。

 

もうこうなったら、

恥も外聞もなく

天にも舞い上がる気持ちで

スキップしたいと思います。

皆さんもオイラと一緒に

スキップしてくださいねぇ~。

 


(smilejp.gif)

 

わァ~♬~

うれしいなあああァ~。。。

ルンルンルン

ランランラ~♪~ン

もう一つおまけに

ルンルンルン

ランランラ~♪~ン

ああァ~♬~、

うれしいなあああァ~。。。




『現実主義者 馬鹿の見本』



 



オイ!。。。オイ!。。。オイ!。。。コラッ!。。。いつまでも喜んでいる場合じゃねぇ~だろう!。。。どうしてオマエは50歳を超えているのに、未だに単細胞の受精卵のままなのォ~?。。。ここまで読んできたネット市民の半分が、アホらしくなって他のサイトに飛んでしまったじゃないかァ!

引きこもり 現実主義者 偏差値 ネットの嫌われ者 イジメ 自殺

オイラが喜んではいけませんかァ~?

この記事はオマエが出てくる場所じゃないのだよ!。。。卑弥子さんと僕で 忘我の境@英国 について語り合おうとしているのだよ。。。

でも、デンマンさんは、出てきてもいいってぇ~。。。

それは『ネット不適応者@英國』を書いた時に言ったことで、この記事はオマエとは関係ないのだよ。。。

だけど、桑名真理亜ちゃんと山中千鶴(やまなかちづる)ちゃんは同学年で友達同士でしょう?

そうだよ。。。

だから、オイラは千鶴ちゃんに自己紹介したいのです。。。

 



(lily.jpg+balloons2.gif)



(girl201b.png)

 



でも、この記事には千鶴ちゃんは出てこないのだよ。。。お願いだから、引っ込んで欲しいのだよ。。。また、いずれオマエのことで記事を書くからねぇ~。。。

引きこもり 現実主義者 偏差値 ネットの嫌われ者 イジメ 自殺

分かりました。。。 そういうことであれば引き下がります。。。 卑弥子さん、どうも失礼いたしました。。。では、帰ります。。。

 


(walkback.gif)

 



あらっ。。。意外に素直なところがあるのですわねぇ~。。。トボトボと帰っていったではござ~ませんかァ!



あの男は恩師と頼む伊藤先生に破門され、寂しいので、武士(もののふ)さんを勝手に第二の恩師と決めてコメントを書くようになったけれど、武士さんには完全に無視されて、全く相手にされてない。。。

デンマンさんとニッキースモークさんだけが相手になっているようですわねぇ~。。。

僕は創作上、仮想の「現実主義者」を相手にしているだけで、実際にはニッキースモークさんだけがあの男の相手になっているのですよ。。。

つまり、あの男は孤立しているのですわねぇ~。。。

そうなのです。。。四面楚歌!。。。というより、ほとんどすべてのネット市民が「現実主義者」を無視するようになっている。。。

ところで、千鶴ちゃんは、どうやって記事を見つけたのでござ~ますかァ~?

次のように検索したのです。。。

 


(gog20-09-03.jpg)


『拡大する』

『現時点での検索結果』


 



あらっ。。。あなたが我を忘れるとき 徒然 と入れて検索したのですわねぇ~。。。



そういうことです。。。

千鶴ちゃんも「徒然ブログ」の常連さんなのですか?

いや。。。真理亜ちゃんは中学生の頃から「徒然ブログ」の常連さんなのだけれど、『不適応者@英國』を読んでから、千鶴ちゃんは この「現実主義者」と自称する男に興味を持ったのですよ。。。

それで、最近、千鶴ちゃんは「現実主義者」の記事を我を忘れて夢中で読んでいるのですか?

そういうことです。。。




初出: 2020年9月7日


 


(laugh16.gif)


【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

あなたも、「現実主義者」という哀れな男に興味を持っていますか?

ええっ。。。「あの男には飽き飽きしたから ゴタゴタ言わないで、他にもっと面白い話をしろ!」

分かりましたわ。。。

では、あなたもビックリするような

忠臣蔵のとっても古い映画をご覧くださいまし。。。

なんと。。。昭和3年(1928年)制作の『忠臣蔵』ですわよう!

無声映画ですけれど、弁士の方がなかなかうまい説明をしてくださいますわ。。。

つい、引き込まれて観てしまうのですわ。。。

浅野内匠頭がどうしてヘマをしでかしたのか?

そのへんのところが詳しく映像に残っております。

観るだけの値打ちがありますわ。。。

では、どうぞ。。。

 



 

ところで、どうして小百合さんが

「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?

 


(sayuri5.gif)

 

あなたは ご存知でござ~♪~ますかァ?

実は簡単な事なのですわよう。

小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。

小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。

分からない事ではござ~ませんわァ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。

現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)


メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

『センスあるランジェリー』



(surfing9.gif)



(sayuri5.gif)

ところで、平成の紫式部こと、卑弥子さんは見かけによらず、京都の女子大学で腐女子に「日本文化と源氏物語」を講義している橘卑弥子・准教授という肩書きを持っています。

卑弥子さんの面白い話をもっと読みたい人は
下のリンクをクリックして読んでみてくださいね。




(miya08.jpg)

『麻生元総理』

『ネットのバカ女を捜して』

『額田王の歌』

『聖女と娼婦』

『済子女王@萌える』

『ん?堀内亜里?』

『松平春嶽が黒幕?』

『旅行者的早餐』

『なぜ蝦夷なの?』

『プリキュアとヒトラー』

『戦争絶対反対よね』

『怨霊の歴史』

『色欲@歴史』

『紫式部と敗戦』

『ラピスラズリと源氏物語』


(annasalleh.jpg)

『性と愛@古代史』

『仙台を離れて』

『美人とブス@大奥』

『絵の中のウソ』

『阿倍仲麻呂@ベトナム』

『バイクガール』

『六条御息所』

『卑弥子さんの大学』

『元寇と捕虜』

『マキアベリにビックリ』

『痴漢が心配』

『びた一文』

『卑弥子@ブカレスト』

『エロい源氏を探して』

『ラピスラズリの舟形杯』

『平成の紫式部』

『隠元豆と国性爺合戦』

『おばさんと呼ばれて』


(zurose2.jpg)

『女帝の平和』

『アタマにくる一言』

『悪女レオタード@昌原市』

『スウィートビーン』

『ガチで浦島太郎やし』

『ご苦労さま』

『デンマンのはなし』

『卑弥呼の墓』

『室生犀星と人間学』

『松平春嶽ダントツ』

『英語は3語で伝わる』

『くだらない物』

『漢字で体操』

『面白い漢字テスト』


(hama10.jpg)

『日本のエロい文化』

『女のオナラ』

『紫式部と宮本武蔵』

『頼朝の死の謎』

『パンツと戦争』

『海外美女 新着記事』

『日本語を作った男』

『江戸の敵を長崎で』

『芸術は尻だ』

『尻の芸術』

『左翼的な下着』

『エロい源氏』

『ネット市民は見ている』


(costa04b.jpg)

『朝妻船』

『阿修羅を探して』

『羅漢と良寛』

『源氏エロ』

『元寇船』

『ハマガソ』

『歴史ロマン@バンコク』

『平安のキス』

『大久保独裁政権』

『愛情ゲットの呪術』

『源氏物語とおばさん』

『たこつぼ探し』

『光源氏の弟』

『勝負服』

『大伴家持の野心』

『そこが天才の偉いとこか?』

『生パンツカテゴリー』

『大衆文学』

『車中も亦臭し』

『聖徳太子の母親』

『笑える電報』

『忠臣蔵のウソ』

『天照大神@マレーシア』

『エロ@韓国』

『レオタード姿@女子大』

『見ちゃだめ、と言われると』



軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)


(byebye.gif)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする