デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

サンダーバード号事件

2024-03-03 04:12:35 | 歴史四方山話

 

サンダーバード号事件

 


(sunder10.jpg)


(sunder11.jpg)


(sylvie500.jpg)





ケイトー。。。 どういうわけで サンダーバード号事件 を取り上げたのォ~?


(kato3.gif)

あのねぇ〜、ユーチューブで「平成の事件」を探していたら次のクリップに出くわしたのですよ。。。

 


(sunder12.jpg)



 



滋賀電車内駅構内連続強姦事件

 


(sunder10.jpg)

 

滋賀電車内駅構内連続強姦事件は、2006年(平成18年)8月と12月に、滋賀県を走る列車内、及び同県の鉄道駅構内で3名の女性が強姦された事件である。

2006年8月3日午後9時20分頃、滋賀県湖南市石部南(当初の報道では大津市坂本)の男性解体工(逮捕時35歳)が、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線福井駅を出発した直後の富山駅発大阪駅行き特急「サンダーバード」車内で、大阪市内の女性会社員(当時21歳)の隣に座り「俺はヤクザだ」「逃げると殺す」などと脅し下半身を触るなどした。

その後、午後10時半頃から約30分間にわたりトイレに連れ込み強姦した(新大阪駅で下車した女性から被害届を受けた大阪府警が、2007年4月21日に逮捕した)。

2006年12月21日(2件発生)
午後10時半頃、JR西日本湖西線堅田駅発京都駅行き普通電車の乗客のいない先頭車両で、大津市の女性パート店員(当時27歳)を脅し強姦した(滋賀県警が2007年2月13日に逮捕)。

その直後、京都駅で反対方向の電車に乗り換え、午後11時20分頃雄琴駅(現・おごと温泉駅)で下車、女子大生(当時20歳)を脅し駅構内の男子トイレに連れ込み強姦した(滋賀県警が2007年1月17日逮捕)。

12月の事件で逮捕されたことがきっかけで、8月の事件に関与していたことが明らかになった。

なお、加害者の男は前科9犯であり、以下のとおり合計6回服役している。

1991年6月には、傷害と公務執行妨害により懲役1年、3年間執行猶予保護観察付(その後執行猶予取消)
1992年11月には、暴行、脅迫、傷害、住居侵入、恐喝により、懲役1年10月
1996年3月には、覚せい剤取締法違反、毒物及び劇物取締法違反により、懲役1年
1997年11月には、強制猥褻により、懲役1年6月
1999年12月には、強姦、条例違反により、懲役3年6月
2003年9月には、暴行、強制猥褻により、懲役3年
今回の強姦事件は、出所後1か月も経たないうちの事件であった。

 

裁判

2008年1月17日、大津地方裁判所は加害者の男に対し、懲役18年を言い渡した。

当初、検察側は懲役25年の求刑をしていたが、これに対し、弁護側は「16歳の時に起こした交通事故の後遺症で衝動が抑えにくく、犯行に影響した」などとして情状鑑定を請求。

しかし、被告は過去に覚せい剤を使用しており、鑑定医は「薬物(覚せい剤)や性格による影響が大きい」とする鑑定結果を出し、地裁が証拠採用した。

 

影響、報道

この事件がきっかけとなって、JR西日本が車内の緊急連絡ボタンの活用を広報したり、特急に女性専用指定席を設けるなどの対策を講じた。

なお、女性専用指定席については、この事件より前から四国旅客鉄道(JR四国)が「いしづち」に女性グループの利用を見込んで設置していた(編成短縮により現在は設定なし)。

2007年4月21日の毎日新聞では、サンダーバード車内の事件について「(異変に気付いていた付近の乗客は)「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという」と報じられた。

その後、「見て見ぬふりを決め込むな」(毎日新聞社説)、「信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか」というような報道が起こった。




出典: 「滋賀電車内駅構内連続強姦事件」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



あらっ。。。40人もの乗客がいて男が女性にいたずらしていることに気づいていたのねぇ〜、しかも、その後トイレに連れ込んで強姦しているのに、誰も助けようとしなかったのォ〜?

 


(sunder90.jpg)

 



そうなのですよ。。。そういうわけで、マスコミが「見て見ぬふりを決め込むな」と社説で書いたり、「信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか」というように乗り合わせた乗客を非難したのですよ。。。



でも、下手に手を出したりしたら、その偽ヤクザに殺されるかも知れないと思って手出しができなかったかもねぇ〜。。。

でも、車掌に連絡することならできたでしょう!?

40人もの乗客がいたから、「自分が助けようとしなくても、誰か他の人がきっと助けるだろう」…そう思って黙っていたのかも知れないわねぇ〜。。。

だから、そういう傍観主義というか? 木枯し紋次郎じゃないけれど「あっしには関わりのねぇ〜ことでござんす」と決め込んで無関心を装うのが問題だと、マスコミが騒いだわけです。。。

 


(boukan10.jpg)



 



上のクリップでも紹介されているけれど、サンダーバード号事件に遭遇して何もしなかったという事例は日本だけじゃなく、アメリカにもあったのですよ。。。アメリカの事件では女性が殺されてしまった。。。

 



キティ・ジェノヴィーズ事件

 


(genovese.jpg)

 

キティ・ジェノヴィーズ事件 (Murder of Kitty Genovese) とは、1964年3月13日にアメリカ合衆国・ニューヨーク州クイーンズ郡キュー・ガーデン地区で発生した殺人事件である。

この地区に住むキティ(Kitty)ことキャスリーン・ジェノヴィーズ (Catherine Genovese) が、帰宅途中にキューガーデン駅の近くで暴漢ウィンストン・モーズリー (Winston Moseley) に殺害された事件であり、ニューヨーク・タイムズは「ジェノヴィーズは大声で助けを求めたが、近所の住人は誰ひとり警察に通報しなかった」と報じた。

この事件がきっかけとなり、傍観者効果が提唱された

事件当日、ジェノヴィーズはキュー・ガーデン地区とは別地区であるホリスにてバーのマネージャとして未明まで仕事をしていた。
自宅近くの駐車場まで車で帰宅し、そこから自宅まで歩いているところをモーズリーにナイフで背中を刺された。

ジェノヴィーズが悲鳴を上げると、アパートの窓に明かりがともり、1人の住人が窓を開け、ジェノヴィーズを離すよう怒鳴った。

モーズリーは住民を見上げ、肩をすくめると、ジェノヴィーズから離れ、自分の車まで歩いて行った。

しかし、窓の明かりが消えると、モーズリーは、また向きを変えて、自分の部屋に帰ろうとしたジェノヴィーズを再度刺した。

ジェノヴィーズは再び叫び声を上げると、建物の明かりが灯った。
だが、モーズリーはジェノヴィーズのもとへ戻り、首などを刺す致命傷を負わせた。
モーズリーは自分の車に乗って立ち去った。

その後、同じアパートに住む男性が警察に通報したが、ジェノヴィーズはすでに亡くなっていた。
事件から6日後、モーズリーを逮捕し、起訴した。裁判の結果、一審では死刑を宣言されたが、二審では終身刑となった。

モーズリーは事件前から同様の犯行を繰り返して傍観者心理を理解していたらしく、早々に住人に発見されたにもかかわらず逃げなかった理由について、「発見者はすぐ窓を締めて寝るだろうと思ったし、その通りになった」と告白している。

2015年、ジェノヴィーズの弟が当時の目撃者を訊ねて話を聞いて歩くドキュメンタリー映画『38人の沈黙する目撃者』が公開された。

38人の目撃者とされた人の中には、声を聞いたけれど何も見えなかった人、犯人は見ずにジェノヴィーズが歩き去る姿だけを見た人、すぐに警察に電話をしたが「すでに連絡を受けています」と言われた人(警察の記録には残っていない)などがいた。

事実、当時の報道を疑問視する調査が事件から40年以上が経過した時期以降に発表されている。

モーズリーは仮釈放を18回拒否された末、2016年3月28日にニューヨークのクリントン矯正施設にて81歳で獄死した。




出典: 「キティ・ジェノヴィーズ事件」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 


(genovese.jpg)



 



38人もの目撃者がいたのに、誰も外に出て彼女の手当をしなかったのねぇ〜。。。



そうなのです。。。男が逃げたあとで、すぐに警察に通報していれば、キャスリーンさんは命をとりとめていたのですよ。。。

誰も助けに来ないだろうと思って、男はまた現場に戻ってきたというのだから呆れるわよねぇ〜。。。

この男はシステムエンジニアだったのですよ。。。だから、頭が悪くない。。。悪賢い男で「傍観者効果」をこれまでの犯罪経験から知っていたのですよ。。。

犯罪常習者なのねぇ〜。。。でも、もしケイトーがその38人の目撃者の一人だったとして、実際に外に出て助けたと思う?

僕ならば、外に出て助けないとしても警察には電話したと思うよ。。。

マジで。。。?

一人の女性がナイフで背中を刺されて悲鳴を上げているのですよ。。。生きるか死ぬかの現場を見たとして、何もしなかったら、ベッドに入ってもその悲鳴が耳について眠れたものではないですよ。。。安眠するためにも警察に電話して悲鳴をあげないように伝えます。。。

つまり、ケイトーは安眠するために電話するのねぇ〜。。。

そうですよ。。。それで、その女性が死なずに住むのであれば、人助けにもなるというものです。。。

それって、殺されそうになっている女性のためじゃなく、安眠したいという極めて自分勝手よねぇ〜。。。

そうだとしても、僕がそのアパートにいたら、少なくとも僕は安眠したいがために警察に電話したのですよ。。。何もしないで、悲鳴を聞くまいとして耳栓(みみせん)をして眠ろうとした目撃者よりもマシでしょう!? それに、結果として女性も助かるのだから。。。

なるほどォ〜。。。ケイトーは、そういう考え方をするのねぇ〜。。。

だってぇ〜、安眠しないと、翌日、頭がボートして、このような良い記事が書けないのですよゥ。。。

(シルヴィーが呆れた表情を浮かべて僕を見つめています)



(laugh16.gif)


【ジューンの独り言】


(bare02b.gif)

ですってぇ〜。。。

あなたは、女性が背中を刺されて悲鳴をあげているのを聞いたらどうしますか?

無視しますか?

それとも警察にすぐに電話しますか?

ええっ。。。「そんな事は どうでもいいから、他にもっと面白い話をしろ!」

貴方は、そのような強い口調で わたしにご命令なさるのですかァ~?

分かりましたわ。。。

シルヴィーさんが登場する 興味深い面白い記事は たくさんあります。

興味があったら、ぜひ次の記事を読んでみてください。


(sylvie500.jpg)


『角さんと原発と天罰(2013年1月5日)』

『真紀子落選(2013年1月14日)』

『野火(2013年1月18日)』

『タイタニックと国際化(2013年2月1日)』

『宮澤理恵@Macao(2013年2月28日)』

『インドのキリスト』

『宗教戦争』


(sunwind2.gif)

『西部戦線異状なし』

『だらしない政治家』

『マトリックスの世界』

『細菌戦争』

『マルキの闇』

『チ−37偽札事件』

『核弾頭を積んでいた』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。


(hand.gif)



(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)

■ めれんげさんの『即興の詩』

■ めれんげさんの『極私的詩集』

Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)

■ "JAGEL - Soft Japanese Bagel"


(linger65.gif)


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(beach02.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』




(rengfire.jpg)


(byebye.gif)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小百合さんとゴン

2024-03-03 03:21:09 | 地球・環境・自然・動物・ペット


 

小百合さんとゴン

 


(sayuri62b.jpg)


(sayuri201.jpg)

 



小百合さんとゴン

2023年7月15日 土曜日 午前9時03分

 



 

7時20分起床。+17度
今朝もスッキリと晴れました。
僕もすっきりと目覚めたよ。

小百合さん、おはよう!
元気ですか?
スッキリしなかったらビールでも飲んでね
きゃはははははは。。。

シャワーを浴びて
さっぱりしたあとで、
ハーブ・クロワッサンとカフェオレで朝食を取りました。
小百合さんと一緒に食べたいなァ~。。。

昨夜は、盲導犬のクリップを3本見たけれど、
マジで感動して、涙が出てきました。
盲導犬は12歳になると、人間で言えば70歳になるので引退させるというのです。
2才の頃に訓練されて盲導犬になると、それから12歳まで人間の杖となり目となって、一生懸命に人間のために尽くすのですよ。
マジで、頭がさがります。

 


(rezan10.jpg)



 

上のクリップを観たあとで
なぜか、小百合さんとゴンが思い出されました。

 


(sayuri62b.jpg)

 

ゴンと書くと、小百合ささんが特定されるので、
ゴンと書かないで、と言ったので、
僕がプリンスと名付けると、
「プリンス」なんて似合わないわ。
小百合さんは、そう言ったものです。
きゃはははははは。。。

小百合さんもゴンとは強いキヅナを感じたので、
ゴンが亡くなると、それ以来犬を飼えなくなったのかも?
ふと、そんな気がしたのです。

今年の秋には富岡のKENKENに行きたいよね。
小百合さんと訪ねた時には閉まっていたんだよ!
うまいものを探して食べましょう!

 


(kenken11.jpg)


(kenken20.jpg)

 

軽井沢では小百合さんと一緒にインドカレーを食べたいね。
それから温泉に入りたいです。
その前にヒシしようね。
きゃははははは。。。

軽井沢近郊に良い温泉はありませんか?
小百合さんと一緒に入浴して命の洗濯したいよね。

もし時間があったら仙台の郊外にある秋保温泉にも行きたいね。
学生時代に通学していたバス停には
秋保温泉行のバスがやって来たものです。

残念ながら、学生時代には一度も秋保温泉に行った事がない。
そういうわけなので、今年、帰省した時には、
ぜひとも行ってみたいと思うのですよ。

それは、ともかく、時間があったら次のピンタレストの写真でも見て楽しんでね。

 


(akiu99.jpg)

『PINTEREST「秋保温泉」のページ』

 

色々な写真をクリックして記事を読んでみてね。

では、小百合さんもコロナには感染しないようにくれぐれも気をつけてね。
じゃあ、気が向いたら、小百合さんも またメールを書いてね。
今日もルンルン気分で過ごしましょう!








(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。また私信を公開したのですわねぇ~。。。


(kato3.gif)

あのねぇ~、名前とか場所は変えてありますから、小百合さんの正体が特定されることはありません。。。だから、安心してください。。。

でも。。。正体を暴(あば)こうというロクでもない男がいるものなのですわァ~。。。

小百合さんの事を記事で書き始めてからすでに15年以上が経過しているのですよ。。。これまでにストーカーに付きまとわれたり、スマホに無言電話がかかってきたことなど無いでしょう!?

ありませんけれど、今後も何事もないという保証はありませんわァ。。。

安心してください。。。そんな事をすれば、神武君や、現実君のようにネットで晒しまくりますから、小百合さんに迷惑をかけるような愚か者は出てきませんよ。。。

でも、不安ですわァ~。。。

大丈夫ですよ。。。15年以上も何もなかったということが、今後もないだろうという保証のようなものですよ。。。

そうだといいのですけれど。。。ところで、盲導犬のクリップをデンマンさんは3本も観たのですかァ~?

そうです。。。盲導犬に限らず、僕は動物やペットのクリップを観るのが好きなのですよ。。。

 



日本における盲導犬

 


(moudouken10.jpg)

 

「盲人を誘導する犬」という意味で最初は「盲人誘導犬」と呼ばれていたが、1937年頃より「盲導犬」という言葉が使われるようになった。
「導犬」と呼ばれていた時期もあったという。

日本国内で最初に目撃された盲導犬は、1938年(昭和13年)、アメリカ人のジョン・フォーブス・ゴードンが連れていたオルティーという名前の雌のジャーマン・シェパードで、観光旅行で日本に立ち寄ったことによる。

1939年(昭和14年)、浅田・磯部・荻田・相馬の四実業家が1頭ずつ、盲導犬としての科目を訓練した犬をドイツから輸入して陸軍に献納した。

日本シェパード犬協会(現:社団法人日本シェパード犬登録協会)の蟻川定俊が、ドイツ語の命令語を日本語に教え直した後、失明した傷痍軍人が使用した。
4頭の死亡後、盲導犬は絶えたまま敗戦を迎え、国中が生活に追われていたこともあって全く忘れられていた。

日本国産の盲導犬が最初に誕生したのは1957年(昭和32年)とされる
アイメイト協会創設者の塩屋賢一が、18歳で失明した盲学校教諭・河相洌(河相達夫の子)より「この犬(チャンピイ)を訓練して街を歩けないか」と依頼された。

既に1948年から独自に盲導犬の訓練研究を始めていた塩屋はチャンピイの訓練終了後、チャンピイを利用した歩き方(歩行指導)を河相に指導した。
東京都練馬区関町南二丁目には「アイメイト発祥の地」という碑がたっている。
発祥の地は当時、塩屋家の自宅であった。




出典: 「盲導犬」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 


(trainer3.jpg)



 



上の『さよならレザン』の動画は確かに感動的ですわねぇ~。。。私も涙を誘われましたわァ~。。。



小百合さんは、もうペットの犬を飼わないのですか?

ゴンが亡くなってから、もう悲しい思いをしたくないので、飼わないことにしたのですわァ~。。。ゴンの写真がたくさんあるので、時々アルバムを見て楽しかった頃のことを思い出しています。。。

ゴンとは楽しい思い出がたくさんありますか?

たくさんあります。。。ゴンは、人懐こくて、誰からも好かれる やんちゃな犬でしたわ。。。

ゴンは家の中でなく外で飼っていたのですねぇ~。。。

そうです。。。デンマンさんは、ゴンに会ったこともないのによく覚えてますわねぇ~。。。

ベランダに小百合さんが露天風呂を設(しつら)えたときのエピソードがおかしくて、今でも目で見たように覚えているのですよ。。。

 


(beranda2c.jpg)

 



ゴンは、特に子どもたちと一緒に遊んでいたので、ベランダに露天風呂を作ったときに、ゴンは一緒に入りたくてソワソワしていたものですわ。。。



ゴンがベランダに上がるのも許さなかったのですかァ~?

ベランダに上がったら、家の中にまで入ってくるでしょう。。。だから、ベランダにも上がらないようにしつけたのですわァ~。。。子どもたちがお風呂に入ってはしゃいでいる間は、ソワソワしながらも、ちゃんと言いつけを守って、ベランダへの上がり口に腰を下ろして羨ましそうに眺めていました。。。

じゃあ、小百合さんは、こうるさい母親という目で見られて、ゴンには嫌われたのではありませんかァ?

いいえ、子どもたちが学校に行っている間は、私が庭で遊んだり、近くを散歩したりして、いつもゴンと一緒でしたから、私にもよくなついていましたわァ~。。。

小百合さんの手伝いもするようになったたのですよねぇ~。。。

そうなのです。。。賢い犬はたまには見かけますけれど…

 


(smartdog2.jpg)


 



ゴンも上のクリップの「くろちゃん」に負けないくらい賢い犬で、新聞を持って来るように言えば嫌がらずにちゃんと言う事を聞きました。。。散歩しようと言えば、リードを、犬小屋の中のフックにかけてあるリードをくわえて私の手元まで持ってきました。。。



なるほどォ~。。。ゴンは役にたつ犬だったのですねぇ~。。。

そうです。。。だから、17歳で衰弱して亡くなった時には、子供の一人が亡くなったくらいに悲しみました。。。それ以来、あの悲しみを繰り返さないために、ワンちゃんを飼えなくなりましたわ。。。

なるほどねぇ~。。。そういうものですかァ~。。。小百合さんは涙もろいところがあるのですよ。。。

我が子と同じぐらいに可愛いワンちゃんでしたから、子供を亡くしたようなものでした。。。特に私が涙もろいということではないのです。。。




初出: 2023年7月19日



(foolw.gif)


【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

貴方も、ペットが亡くなった時には随分悲しい思いをしましたか?

あたくしにも、覚えがありますわァ~。。。

ええっ。。。「そんなことは どうでもいいから、もっと楽しい話をしろ!」

貴方は、そのような命令口調で あたくしにご命令なさるのでござ~ますかァ~!?

分かりましたわァ。。。

あたくしは菓子パンが大好きなのですわァ~。。。

京都でもあたくしのお気に入りの店は「まるき製パン所」でござ~ますわァ~。。。

 



 

人気のパンはすぐに売れきれてしまいます。。。

あなたも京都にやって来るときには、是非試してくださいませぇ~。。。

ええっ。。。 「そんなことは どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

あなたは、さらに そのような強い口調で あたくしに ご命令なさるのでござ~♬~ますかァ?

いけ好かないお方。。。

わかりましたわ。。。

では、デンマンさんが暮らしているバンクーバーに一度も行ったことがない人のためにバンクーバーを紹介するクリップを貼り出しますわ。

ジックリとご覧になってくださいませぇ~♬~。

 


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー






(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)

 

ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。

だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。

じゃあねぇ~~。

 


(hand.gif)


メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


『熟女下着』ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『二人の母親』

■ 『アダルトダメよ』

■ 『月の男』

■ 『アダルト駄目』

■ 『ホロドモール』

■ 『ワンダフルライフ』

■ 『上原良司の自由主義』

■ 『季節外れのハロウィーン』

■ 『アダルトと成人』

■ 『やらしい夢』


(fragran11.jpg)

■ 『ハロウィーンと火祭り』

■ 『火祭り』

■ 『火祭りのあとで』

■ 『人気の外人ヌード』

■ 『ひごずいきの装着』

■ 『軽井沢夫人@韓国』

■ 『トランプ悪大統領』

■ 『トランプ大統領@注目』

■ 『味もめん再び』


(sayuri201.jpg)

■ 『宮沢りえ@ツイッター』

■ 『宮沢りえファン』

■ 『行田中央総合病院』

■ 『怖い話が好き』

■ 『夢の軽井沢』

■ 『タリアセン夫人とツイッター』

■ 『トランプ大統領@注目』

■ 『味もめん再び』


(miya08.jpg)

■ 『宮沢りえ@ツイッター』

■ 『宮沢りえファン』

■ 『行田中央総合病院』

■ 『怖い話が好き』

■ 『夢の軽井沢』

■ 『タリアセン夫人とツイッター』

■ 『お菓子・ケーキ・タルト』

■ 『捨て子の母親』

■ 『ランチボックス』

『キャドバリーチョコ』軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『ハルヴァ人気』

■ 『WI-FIが使えなくなった』

■ 『アクセス禁止』

■ 『パリのカレー』

■ 『成人式』

■ 『タリアセン夫人の正�

■ 『キセル』

■ 『ロマン@マカオ』

■ 『足袋で御殿が建つ』

■ 『恋がいっぱい』

■ 『いっぱいの恋』

■ 『箱根@台湾』

■ 『箱根の女』

■ 『どこで呟いた?』

■ 『インドカレー@ハンガリー』

■ 『思い出のチョコ』




(galette04.jpg)


(byebye.gif)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする