DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

クーデターまがい、3つの旗、正統DS問題静かに活況

2023-06-24 23:47:05 | WW1&2
ほぼ一カ月前のエントリーで、アルチェモフスクが落ちたことは落ちたが、ここまでやる意味があったのだろうかと書いていた。今日はそのアルチェモフスク(バフムト)陥落の立役者のように扱われた、ワグナー・グループのリーダー、プリゴジンがロストフでクーデターまがいのことをしたというので、へんな騒ぎになっていた。

これを受けて、プーチンもロシア国防省もFSBも、これは武装クーデターの試みであり、これは今現在ナチとそのスポンサーと戦っているロシアの兵を裏切る行動であると公に発言し、ロシアの兵隊はプリゴジンに付いて行って犯罪に加担することのないよう呼びかけた。



現在我々が直面しているのは、反逆であるというはっきりした言明をしている。

 


現実的、状況的に考えれば、ロシア国軍を相手に軍人でもないプリゴジンとその仲間が騒いだとして、できることにはまったく限りがある。しかし、もちろん放置すべき案件のわけもないから、ロシア当局者は冷静に、しかし、大変厳しい対応に出ているものと見える。

結果的にどうなっていくのかわからないけど、はっきりしているのは、これによってこの不可解なプリゴジンとワグナー・グループという存在は終わりになるということではなかろうか。

そして、今日のロストフあたりのロシア人の態度を見ても、反乱軍(とまで言えたか否かがかなり怪しいが)に対して一般人が、何をやってるんだ、あんたら、しっかりしろ、プーチンの発言を聞いてないのか、みたいにして仲間をいさめに入ってるわけで、ここから見ても、今回のへんな反乱軍に将来があるとは思えない。

だがしかし、この人たちは一体なんだったんだろうという問いとその答えが調べられるようになるには、かなりの時間がかかるんじゃないのかなぁなどと思ったりもする。多分、相当複雑な構造だったんじゃないのかなぁ・・・。

ファクターとして、ウクライナはおおむね全土、NATO諸国に通じるオリガルヒとその属領民みたいな人が多数いる地域だという点が重要。そして、いろんな考えを持った人がいる。しかし、その人たちだって、「もし全容を知っていたら絶対俺はそっちにはいかなかった」と後でいう、みたいなことが複雑に起こる。こういうことって、紛争の中では必ずある。


■ 3つの旗

そんな週末を迎える前には、毎年恒例のサンクトペテルブルグ国際経済フォーラムが話題だった。

西側メディアでは、ロシアは孤立してしょぼたれていることになっているが、130か国から17,000人が参加して、多数の契約が成立し、その契約額は日本円で6兆円ほどと報じられいる。

いつもの通り、ええ商売してはるなといった感じのこのフォーラムですね。

で、このフォーラムでのプーチンのスピーチも重要だし、ここらへんで集まった各国のビジネスコミュニティーが何を語っていたのかも、折からの世界経済のぎくしゃくぶりを考えれば、大変興味深いところ。

だがしかし、それはそれとして、ひときわ私の目を引いたのは、サンクトペテルブルグでの会合が始まる前のこれ。




ロシア帝国、ソ連、ロシア連邦の旗が掲げられているわけです。驚くほど大きい。これを支えるのはそんじょそこらの構造物では追いつかない。このポールはガスプロムが何億だか金出してわざわざ作ったものらしい。

旗の掲揚式までやっていた。

 


理由としては、上にもある通り、ペテルブルグは3つの時代を経て尚立派に発展しております、という意味だとも言えるでしょう。しかし、これは当然にロシア全体の現在を表しているでしょう。

これについて、私は、こんなことを考えた。
https://twitter.com/DTJTakumi/status/1670425463368613888


ロシア帝国、ソ連、ロシア連邦、どれもロシア、ずっとロシアという意図を表しているのでしょうね。

どれも大事だけど今日的には赤い旗が問題だろうねぇ。
いろいろ考えるに、これは右派集団を使ってナラティブ管理させようとしたDSに対するプーチン政権からのFxxyouじゃないのか

右派集団は赤軍が為したことを認めようとしないことでもわかる通り、結局渾身のナチ派、あるいは、アメ覇権の活動家みたいなもの。

右派集団はロシアを取った後のことを考えてロシアに関わらせてたんだろうけど、去年もろくもその夢はついえた。


■ WW2 ナラティブ管理問題

このブログでは前に集中的に書いていたことがあったけど、戦後の西側というのは、ナチスを倒し、第二次世界大戦なるものの帰趨にあたって大変に大きな役割を果たしたのはソ連だという点を、とにかく、アホみたいな労力を尽くして隠してた。

それどころか、80年代からは、スターリンもヒトラーも同じだ、いや、スターリンの方が悪いだろう、わははは、といった調子の説が西側世界で「常識化」した。

それとともに、本当はスターリンが攻めようとしていたからヒトラーが攻めたのだ、と言ってみたり、両方がポーランドを攻めたからこんなことになりました説が出てみたりと、史実無視のナラティブだけが活況を呈し、結果、ソ連はナチス・ドイツを筆頭とする多くの欧州各国の軍に攻められ、民間人多数を含む2700万人もの死者を出したという点が、からーっと無視されている。

もちろん、偶然ではない。随所で工作し、アカデミアとその延長の主流メディアがこの工作において著しい役割を果たしたからこそこの異常史は成り立った。

ロシア連邦の首長たるプーチンは、6月22日、ヒトラーのナチが攻め込んだ日を悲しみの日として、毎年無名戦士の墓に詣でているが、そういうことに関心を持ったり心をよせるような西側メディアの記事は、まぁ多分過去10年ぐらいを見ても1つもないと言っていいでしょう。



日本の右派を含めた世界中の「親ロシア」っぽい右派の人たちは、いかにもロシアを理解しようという姿勢を求めるようなことを言うが、ロシア集団にとって存亡にかかわる巨大な出来事であった、ロシア人で肉親が関係しなかった人なんてほとんどないだろうという第二次世界大戦には、ほとんど関心を持たない。ソ連は悪者だから。

そして、あきもせず、スターリンの非道とかいう話しを繰り返し、訳のわからないスケールの共産主義の被害なるものを訴える。まぁ、バンデラと一緒。

実際、反共時代に彼らをナショナリスト扱いして仲間化してたのは、いわゆる右の人たち。

ウクライナ民族主義者を支援してきた米共和党


その本性バンデラ集団が、政治的動機から過去20年ぐらいロシアの政治状況にかかわって、ナラティブ管理を試みていたのだろうと私は思っております。例えば、プーチンはいい奴だが、メドはこれこれ、半分はユダヤ資本に仕切られとかなんとかの類は、殆どはアメリカの右派から出てると思う。

(私が変だなと思い始めたのは軍備。もしそれだけプーチン政権がそれらのオリガルヒに仕切られていたのなら、なんであんなに潜水艦作ってんだよ、とか、航空機産業の立て直し、原発産業の伸張をどう理屈つけんだよ、とか思った。とりわけ潜水艦かなぁ。潜水艦は高い。そして作る場所も作らないとならないから膨大な予算が必要。そして、去年決めて来年できるみたいなスケジュールではない。2020年ぐらいに次々就航するのなら、少なくとも10年前には大きな決定がなされていたことになる。話しがおかしい、と思ったわけ)


もちろんロシア世界の中に多数のオリガルヒやら裏切り者がうようよいて、それとの折り合いとか対立、打倒みたいなのはたくさんあって、プーチンをリーダーとするロシアのエリート集団はそれを制してきたことは間違いないが、それは必ずしも、西側のSNSで騒がれるようないわゆるグローバリストとの戦いみたいなものではないかもしれない。みんながまちまちな定義で使ってる言葉には要注意だと思う。

確実にあったのは、ナチ残党とそのパトロンたちを許す気はない、でしょう。


ともあれ、今年も6月22日が来たが、今年もまた、西側は無視をする。6月22日にこの大規模ジェノサイド事件を思い起こして、こんなことは二度とあってはならないと思える人だけがヒューマンって感じすらするよ。



いろいろ言ってますが、この意図的なジェノサイドのスケールは、人類史上最悪なことは言うまでもないが、とにかく、知れば知るほど驚く。

にもかかわらず、1945年で終わったかと思えば、結局、NATOという第二次ナチを作り上げて、ソ連が悪い、ソ連が悪いとわけのわからない闘争心を燃やし続けていたのが西側、あるいは、アメリカ覇権というもの。



この写真は、アドルフ・ホイジンガー。wikiはここ
1948年、ラインハルト・ゲーレンと共に諜報活動を始め、1950年まで「ゲーレン機関」で「ホルン」という暗号名で分析部長を務め、コンラート・アデナウアー首相の補佐官となる。


■ 正統DS問題

ということで、現状、ロシア政府の脱ナチ路線は進められていくわけですが、それに対して、アメリカ+αの集団はどうするつもりなんだろうか。

現状、デマを振りまいて、頑張ればもう少し、もう少しでロシアは滅びるの!という、第二次世界大戦末期の日本臣民かよ、みたいなことになっている。

こういう場合、昔と同じように、この間に、どうやって騙すべきかを考えている人たちが地球上には存在するんだろうなぁとか思う。1945年のイギリスやフランスのように。

9月2日は敗戦の日、取られた日、抵抗の始まりの日


だがしかし、前にも書いた通り、ここに奇妙なよじれが出来ているのが現在のアメリカ。

いうまでもなく、ロバート・ケネディ・ジュニア氏が登場して、主流メディアのいうことを聞かない状態があることが、じわりじわりと隠せなくなってる。

いろんなことを言い出すので、現状、私はちょっと追いつかないんですが、昨日あたりは911の後の炭そ菌の話しをしていた模様。

 


主流派(現在のエリートとその予備集団)がこの人の存在を疎ましく思うのは、個別に、特に製薬、生物兵器あたりの嘘八百問題が不味いと思ってるんだけうけど、総じていえば、そりゃやっぱり、戦後体制そのものに話しが行きそうだからなんじゃないの、と思う。

ケネディア暗殺、甥のロバートの暗殺が、どちらも頭のおかしい単独犯みたいな話しではないとしたら、じゃあ何なんだと誰でも思い、まずCIAは逃げられなさそう。

しかし、そんなことで人々が驚くとは到底思えない。にもかかわらず、まるで今までみんな一致して単独犯行説を唱えていたかのように、にわかにケネディア氏を陰謀論者扱いしたがる人たちが多数いる。

多分、エスタブリッシュメントはCIAだけでトカゲのしっぽ切りが完了すると思ってないからでは?

つまり、その傍らにぽっかりと口を開けて待っているのが、ダラス兄弟だの、マックロイだのという、まんまナチ派のおっさんたちで、これらのおじさんたちはみんな、ウォールストリートの弁護士などの、いわば事務を取り扱う人たちなわけですよ。ってことは、この人たちは、誰かのために働いている

ではそれは誰か? アメリカのオリガルヒどもなんだろうし、その筆頭にロックフェラーさんちの人たちがいることは動かないだろうと思う。

その後、キッシンジャー、ブレジンスキーというアメリカにとってまったくの外国人たちも、本人に力はないが後ろ盾があり、彼ららのために働いている限り力があるように見える、ってな構図は同じでしょうね。

冷静に考えれば、西側って、知的に抑圧された社会なんだろうね。だって、誰が考えたって、こんな人たち自体になんで力があるのかわからないでしょ。しかし、主流メディアもアカデミアも問うことなく放置してる。頭がおかしい。

そろそろ、否応なしに、このへんの言論屋、思想屋、デマ屋の作ったナラティブでは間に合わない、ボロボロやんそれ、という漏れがあちらこちらで起こるのだろうとは思う。その時、西側世界って正気に戻れるんだろうか? 結構難しいところにあるなぁと思う今日この頃。


■ オマケ

調べたい調べたいと思ってるのは、「文化自由会議」 。
このあたりが作った説が、アカデミア、主流メディアに降りていく構図が顕著にあったっぽい。例えば、ハンナ・アーレントなんかが、偽史にとってとても重要だったんじゃないのかな、と思ったりしてる。


■ 参考記事:

ウクライナのナチは戦犯逃れと西側支援の産物 by ザハロワ

世界を苦しめる妄想誘発史観&正統DS問題
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/5eead06df4b93f6bc8188a76b41b5ecd



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオコロニアル時代の終わり... | トップ | 無責任会合NATO首脳会議、YCC... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンタッチャブル (セコイアの娘)
2023-06-26 05:37:21
「アメリカの生物兵器開発が、ナチ、日本のそれの延長線上にあり、コロナウィルスも、純粋に軍事マターであること、しかしながら、ジュネーブ議定書の存在、さらにニクソンが攻撃用の生物兵器開発を禁止したことから、軍内部で開発を続けることができず、開発業務をCDCに丸投げ、大金でそれを請け負ったファウチが、アメリカ国内での開発がリスキーであることからさらに武漢に丸投げ」
というようなことをケネディが動画にアップしてました。
連中にとっては、コロナワクチンがどうのこうのという瑣末なことはどうでもよくて、今も続くアメリカの生物兵器開発がナチの系譜だってことでしょうね。
ケネディ、大丈夫かな。
飛行機墜落したりしないでね。
これ、反乱って言えるんでしょうか? (特命希望)
2023-06-26 13:39:31
こんにちは。プリゴジン率いるワグナー傭兵団の騒動って結局何だったんでしょうね?国防省の閣僚は批判しても、プーチンは非難しない声明文からして、反乱と言うより示威行為と言うか暴動みたいに感じました。
何だかこれ、2.26みたいだと思いませんか?ワグナーの兵隊たちもどうすればいいのか戸惑ってたようですし。いや、一般市民が堂々と説得に来る辺り我が国より解決が早そうにすら思えました。
そうかと思えば統制派と皇道派の様な軍高官の派閥も見当たらないし、いったい何だったんでしょう。プーチンや国防省の統制下に入る方が戦略としては適切と分かってはいるが、自分達の苦難や功績が埋もれてしまうという疑いを拭い切れず、プリゴジンが責任を負う覚悟でダメもとで暴動をやらかしたということですか?
Unknown (ローレライ)
2023-06-28 17:48:37
アメリカの侵略的カースト社会の犠牲者はケネディやトランプだけでは無いが偽リベラル派が煙幕で隠す!
180度逆さまの酷い語訳 (宗純)
2023-06-29 12:07:40
タマホイ🎶🍃🗻🧷さんがリツイートしました
ユリアЮлия
@3Y0mDlMWcofXD87
·
6月25日
ひどい嘘翻訳だな。
訳:2014年にウクライナがロシア系住民の虐殺を始めた時に、もう軍事作戦を始めるべきだった。でも当時の軍事力では成功するか分からなかった、プーチンも決断することができなかった。ロシア内のクソが自分の利益のために行動したせいで、どんどん悪化していって現実に至る。

コード・アリス(Code_Alice🇯🇵)
@AIs_of_Dragoon
·
6月28日
プリゴジンの発言に関し、ナザレンコが「親露派の指摘とは関係のない箇所」を訳し悪質印象操作をしてて吹いた。

指摘されているのは「ウクライナ軍が8年に渡りドンバス人民を虐殺してきたとか、NATOと共に大攻勢をかけようとしてたとかいう話は全部国防省の嘘だ」

というツイート。全然違うじゃん😊

ロシア語で喋るプリゴジンの早口の罵倒の真相ですが、今回の大騒動で極悪戦争屋のリベラルメディアの翻訳の正誤は???
文字情報とは大きく違い、音声情報では真偽が日本人で分かる人は数少ない
裏はお金だったんですね!? (地球戦国)
2023-07-01 00:44:25
プーチン大統領を震撼させたプリゴジンの裏切りの真相は本当に不可解でした、ですね。
今日見たRTのニュースレター、
https://www.rt.com/russia/578906-russian-mp-names-reason-wagner-mutiny/
戦争で儲けるのは巨大資本とばかりと思っていましたが、プリゴジンは軍隊の炊事担当で稼いでいた。ロシア国防相と直接契約をしなかった理由が、契約を締結すれば、この稼ぎがなくなるから、だったんだろうと、私は推測します。同胞愛も金には勝てないんですかね?
彼らは来た (名無しの在日)
2023-07-12 17:52:02
記事と直接関係ない話で恐縮ですが。

今朝10頃だかに朝鮮が弾道弾発射実験をやったとか。
発射の軍事政治的タイミングは私のような物知らずにははっきり分からないことの方が多いですが、
今回はおそらくあれでしょうね、三沢と横田に米戦略爆撃機が3機も飛来したこと。

一連の時間帯が全てそのへんに集中してますし、とりわけ三沢に来た2機のB-1などテキサスから転属しての「配備」らしいですからね、おっそろしい。
横田のB-52の飛来目的はメンテナンス云々だそうですか、まあ適当な理由づけでしょう(ある意味こちらの方が不気味です。横田=東京にB-52が来るなんて話、少なくともここ20~30年無かったことじゃないでしょうか)。

注視したいと思います。
日本も世界を騙す!! (地球戦国)
2023-07-25 00:36:03
今しがた読みました、マリア ザハロワさん、これ私にとり最高。
https://tass.com/politics/1651131


話は少しずれますが、原爆を落とされて、その惨さを直に知った多くの日本人。福島原発の汚染水を太平洋に流す、これ地球生命への冒涜と私は感じます。
憲法で戦争放棄をうたって、平和憲法と、これ世界を騙していると、日本も嘘と捏造の一味だと。日本が滅びても、私は涙しないでしょう。海を隔てて、米国や中国、ロシアと接している島国、このような世界の大国と健全な外交関係は誕生しないのでしょうかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WW1&2」カテゴリの最新記事