日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

岡田JAPANカメルーン撃破で勝ち点3獲得!本田が値千金の決勝ゴール!

2010年06月15日 | soccer

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会も大会4日目。14日はグループEの試合が行われ、いよいよサッカー日本代表が運命の初戦を迎えました!日本の初戦の相手は、アフリカの強豪・カメルーン。エースのエトーを中心に身体能力の高い選手が揃うチーム。FIFAランキング45位の日本に対してカメルーンは19位と格上ですが、過去の対戦成績は日本が2勝1分けと勝ち越してます。グループリーグ突破するためには、この試合を落とすわけにはいきませんでした。


初戦のスタメンはこちら!
GK 21 川島永嗣
DF 3 駒野友一
DF 4 田中マルクス闘莉王
DF 5 長友佑都
DF 22 中沢佑二
MF 2 阿部勇樹
MF 7 遠藤保仁
MF 8 松井大輔
MF 16 大久保嘉人
MF 17 長谷部誠
FW 18 本田圭佑
GKは川島、駒野が右サイドバック、中盤は松井が先発で起用され、FWは本田の1トップ!対するカメルーンは、エトーが先発に入りましたが、攻守の要であるソングが欠場。GKにはカメニではなくハミドゥ、マティップがソングの代わりに出場しました。


カメルーンのボールでキックオフしたこの試合、日本は前半8分に駒野のパスに本田が走り込むが、GKが先にキャッチする。10分、カメルーンはFKをアスエコットがセンタリング、ボールは川島の頭上を越えるも長谷部がクリアします。この後両チームとも決定的なシーンが無く、膠着状態が続く。カメルーンは15分にロングボールのこぼれ球をマティップがミドルを放ちますが、DFがクリア。日本は21分、長谷部が右サイドでクロスを入れ、GKがキャッチし損ねた所に本田が詰め寄るが、その前にペナルティエリア内にいた大久保のオフサイドがあった。
前半30分を経過して両チーム無得点。30分、カメルーンの左サイドのFKを川島がファンブルして腰から転落。こぼれ球を相手選手が詰め寄る所で長友がクリアした。38分、カメルーン・エノーのシュートを川島がキャッチ。その直後、右サイドにいた松井が左足でクロス、これを受けた本田が左足落とした後に押し込んでゴール!本田が1トップ起用に応えるゴールで日本が待望の先制点!その後はカメルーンの反撃を凌ぎ、日本が1点リードで前半を終えました!

後半、カメルーンは2分にCKでチャンスを得るが、味方選手がファウルを取られる。日本は3分に大久保が左サイドでドリブル突破を見せたあと、エリア手前で相手に倒されてFKを獲得。このFKを遠藤が蹴るも壁に当たる。4分、今度はカメルーン・エトーが相手DFをかわしてパス、チュポモティングがミドルシュートを狙うも左に外れる。カメルーンの反撃が続いた後、日本は11分に本田→遠藤→大久保のパスが通るもチャンスに至らず。17分、カメルーンは立て続けにセットプレーでチャンスを得るが、アスエコットのFKを中澤がクリア、続くCKを川島がパンチで防いだ。
カメルーンは18分、マティップを下げてエマナを投入。日本は24分に松井大輔に代わって岡崎慎司が1人目の交代枠として登場。その岡崎は28分、左サイドでドリブル突破を図り、相手に倒されてFK獲得。FKを遠藤が闘莉王目がけて蹴り込むも合わせられない。30分、カメルーンはイドリスとジェレミの2人を同時に投入。33分にイドリスが闘莉王のボールを奪ってドリブルを見せるが、中澤がカット。
残り10分を切り、日本は大久保を下げて矢野貴章が投入される。その直後、本田のパスを受けた長谷部がミドルを放ち、GKが弾いたこぼれ球を岡崎が詰めて押し込もうとするが、ポストに直撃して2点目ならず。後半40分、カメルーンはクリアボールのこぼれ球をエンビアが強烈に狙うもバーに直撃、さらにこぼれ球をエマナが打つも川島が押さえた。43分には矢野のパスを受けた本田がシュートを打っていき、GKがファンブルするも誰も詰めて来ない。
ロスタイム、カメルーンはパワープレイに持ち込み、アスエコットのFKを川島がキャッチ。終了間際には、右サイドからのクロスをウェボに合わせられるが、川島がファインセーブで同点阻止!4分間の長いロスタイムを守り抜き試合終了!日本が本田の1点を守り抜き、1-0でカメルーンに勝利しました!


岡田JAPANが初戦からやりました!前半39分に本田選手が先制点を奪い、後半のカメルーンの猛反撃にはヒヤヒヤさせられましたが、何とか凌ぎ切りカメルーンを撃破!負けたら終わりという試合で見事勝利、白星スタートで勝ち点3を獲得しました。強化試合での不振が続き、「カメルーンに負けるだろう」、「どうせ3連敗するんじゃないか」とネガティブな事ばかり考えていたけど、予想外の結果に本当にビックリしました。この勝利は本当に大きい、残り2試合も勝ち点を挙げれば最高ですね!
日本代表がW杯で勝利を挙げたのは2002年のチュニジア戦以来8年ぶり、岡田監督は4試合目で初勝利!今まで「それでも続投ですか?」や「岡田が今の日本をダメにしている」と批判的な事を書き続けてたんだけど、今になっては申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!
大会前から期待が高かった本田選手が、決勝ゴールで勝利に大きく貢献。ここ一番で勝負強さを発揮し、いきなり国民の期待に応えてくれるなんて本当にカッコいいぞ!試合前日には24才の誕生日を迎え、その翌日に1日遅れのバースデーゴール。本田選手にとって人生最高の1日になったに違いありません。本田選手以外では、松井選手が決勝点のアシストを決めれば、長友選手と中澤選手を中心としたDF陣が最後まで守り切り、エースのエトーに仕事させませんでした。オランダ戦でもスナイデルやファンペルシーを抑えられるような活躍が見てみたい。

さて、日本VSカメルーン戦の直前に行われた「オランダVSデンマーク」の試合は、後半開始早々にオランダが相手のオウンゴールで先制点を挙げると、後半40分にスナイデルのスルーパス→カイトのシュートがポストに直撃しますが、跳ね返りをカイトが押し込んで2点目。オランダが2-0でデンマークに快勝。ロッベン不在でも強さを見せつけて勝ち点3をゲット。次戦はロッベンが復帰予定、日本にとっては大敗する恐れあり?
E組の順位では、オランダと日本が勝ち点3で並んでますが、得失点差でオランダ首位で日本が2位。カメルーン3位(勝ち点0、-1)、デンマーク最下位(勝ち点0、-2)となっています。日本は次戦、6月19日にダーバンでオランダと対戦。あり得ないと思いますが、オランダに勝利すれば勝ち点6でベスト16入りが決まるかもしれません。初戦でいきなり奇跡を起こした岡田JAPAN、次なる奇跡を起こして国民に勇気と感動を与えてください!残り2試合も頑張れーっ!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




最新の画像もっと見る