日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

残り10分の奇跡!なでしこJAPAN北朝鮮撃破!

2008年02月19日 | soccer

前日の男子代表は北朝鮮に1-1の引き分けに終わり、勝ち点1の同率2位でスタートすることになりました。18日は東アジアサッカー選手権・女子の部の開幕戦です。なでしこJAPANの初戦は北朝鮮。FIFA女子ランク6位でアジア最強国を相手にどう立ち向かったか?

今日のスタメンです
GK 1 福元美穂
DF 2 近賀ゆかり
DF 4 岩清水梓
DF 13 豊田奈夕葉
DF 18 柳田美幸
MF 20 阪口夢穂
MF 10 澤穂希
MF 17 安藤梢
MF 8 宮間あや
FW 16 永里優季
FW 11 大野忍


雨の重慶・永川スタジアムで行われた試合は、まず序盤は日本がペースを掴むと、いきなり試合が動きます!前半3分、左サイドからのFKを宮間あやが蹴ると、安藤梢がヘッドで合わせて先制!5分には沢穂希のパスから安藤が抜け出して追加点なるかと思われましたが、枠から外れました。
先制された北朝鮮はカウンターで反撃を試みますが、シュートがなかなか打てない状態。13分、北朝鮮のキム・ギョンハが強烈なシュートを放ちますが、ゴール上に外れます。徐々にペースを掴んでいく北朝鮮、しかし日本は堅い守りでゴールを許さない展開が続きます。それにしても北朝鮮のボール運びは上手い。さすが強豪国だ。
前半20分経過時点で1-0とリード。北朝鮮の猛攻を耐えている展開が続きます。22分、サイドチェンジから安藤がドリブルで仕掛けて行くも、北朝鮮DFに阻まれました。このプレーがきっかけでペースを取り戻したようです。でも北朝鮮の壁が厚いので後が続きません。
30分経過。また北朝鮮ペース。オム・ジョンランが仕掛けてシュートを放つが日本の選手に当たってCK。右サイドでのCKからリ・グムスクがダイビングヘッド!ボールはゴール上へ。危ないところでした…。
そして37分、右サイドからのロングボールにキム・ヨンエが反応。飛び出してきたGK福元を交わしてクロスを上げ、リ・グムスクが頭で合わせて同点。何で飛び出すんだよ。更に勢いが増した北朝鮮は、キル・ソンヒが強烈なシュートを放ちますが、福元がキャッチ。42分、日本が久々に決定的なチャンス。永里が攻め込むと、沢が流して大野がシュート!ボールはゴール上へ。前半終了間際には中盤で繋ぎ続けていくものの、北朝鮮に奪われてしまいます。ロスタイムに北朝鮮のFKをキム・ギョンハが直接狙いましたが福元がキャッチ。
前半は1-1の同点で終了。安藤が先制ゴールを決めましたが、GKの不用意な飛び出しが原因で同点に追いつかれました。

後半も北朝鮮ペースでスタート。日本なかなかボールが奪えない。後半3分、キル・ソンヒのクロスからリ・グムスクが押し込んで逆転かと思われましたが、判定はオフサイド。日本もパスは繋がるけど、シュートが打てない。後半9分、キム・ギョンハがクロス→1人流して、リ・ウンギョンの強烈ミドルが決まって勝ち越し…。福元も手を伸ばしたんですが届きませんでした。
ここで日本は安藤に代えてボンバーヘッド・荒川恵理子を投入。荒川で流れを変えたいところですが…。北朝鮮の勢いは止まりません。キム・ギョンハのクロスを豊田がクリア。その後のCKはオフサイド。14分、荒川にボールが来ると、相手DFに囲まれながらもシュート。枠を捉えなかったものの、気持ちのこもったプレーでした。16分には相手陣営でつなぐと沢がシュートもダメ。更に宮間が仕掛けて、荒川が流して沢が打つもオーバーでした。だんだん流れが日本に傾きかけている!逆に北朝鮮は攻め疲れ?
20分、北朝鮮がゴールほぼ正面でFK獲得。リ・グムスクが狙っていきますがゴール右に外れました。21分にはリ・グムスク、22分にはキム・ヨンエが相次いでシュートを放つが、3点目が奪えない。北朝鮮に脚がつっている選手が出てきましたか。
残り20分。まだ日本にもチャンスはある。25分、オム・ジョンラン→キム・ギョンハ→リ・グムスクがシュートも外れる。28分、日本は中盤でパスをつなげて行くがシュートが打てない。29分、右サイドでクロスを上げると、永里が滑り込むも北朝鮮DFが何とか粘る!30分、FKを宮間が直接狙うが外れる。ここまで北朝鮮がリード。徐々にペースを掴んでいってるんだけど、ゴールネットが遠い…。
33分、北朝鮮は左サイドからのクロスを、リ・グムスクが頭で合わせるが福元がキャッチ。残り10分、日本の劣勢は続いたまま。今回も北朝鮮に屈してしまうのか?36分、左サイドのペナルティエリア付近で宮間が倒されてFK獲得。宮間が蹴ったFKはワンバウンドし、そのままゴールに吸い込まれた!日本同点に追いつきました!さあ試合はわからなくなってきた!日本はここで丸山桂里奈を投入。
試合も残り5分。大野のパスから荒川がペナルティエリア内に侵入するもブロックされます。逆に岩清水がミスを犯すと一転ピンチ!しかし岩清水がクリア。北朝鮮は相次いで選手を入れ替えてきます。3人目のラ・ウンシムはアジア女子新人王みたいです。ロスタイム直前にラ・ウンシムがクロスを入れるも、福元がキャッチ。ロスタイム、北朝鮮がCKを獲得。荒川もディフェンスに参加。ラ・ウンシムが頭で合わせたかに思えましたがノーゴール。ロスタイム3分経過、このまま引き分けで終わるかと思われましたが、最後の最後に奇跡が待っていました!スローインから沢のループシュートが直接ゴールに入った!北朝鮮GKハン・ヘヨン、最後の最後で大チョンボ…。奇跡のゴールが生まれて3-2で北朝鮮に勝利!格上撃破で勝ち点3GETです!

まさに奇跡としか言えません!北朝鮮に勝つのは厳しいだろうと思っていたら、本当に勝ってしまいました!残り10分で2得点、決めるべき人が相次いでゴールを決めてくれましたよ。宮間はこの試合2得点に絡み、1ゴール1アシスト。何れもFKからでした。最後まで北朝鮮の猛攻に苦しめられましたが、終わってみれば逆転勝ち。岡田JAPANも女子代表のように奇跡を起こせる力を見せて欲しいですね。女子代表は21日の第2戦に韓国と対戦。この勢いを持続して連勝してください!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


最新の画像もっと見る