日刊魔胃蹴

やばい、リオ五輪ロスになっちゃうかもしれない。

あ・け・ま・し・て・・・、おめでとう (-人-) 2014年だなっしー!ヒャッハー!

2014年01月01日 | Weblog


皆様、新年明けましておめでとうございます!2014年の幕開けでございます!まず初めに、2013年も「日刊魔胃蹴」をご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。2006年12月に解説したこのブログも、今年で8回目の新年を迎えました。2014年もいつも通り、福岡ソフトバンクホークス、競馬レース回顧、サッカーを中心に書き綴って参りますのでよろしくお願いします。

さて、今年最初の更新は、例年同様「マキシマムザホルモンの年賀写真」に加え、2014年の干支が「午年」ということで、キズナが勝利した昨年の日本ダービーのゴール写真を載せました。どうです?「競馬好きだから馬の画像をUPしたんだろ」というツッコミがあるだろうと思いますが、いつもより華やかな感じがしませんか?

2013年を振り返りますと、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催決定を始め、富士山の世界遺産登録、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど明るい話題が多く、「半沢直樹」、「あまちゃん」、「ごちそうさん」といったドラマが大ヒットしました。
政治では、猪瀬直樹氏が徳洲会から5000万円を借りたしたとして東京都知事を退任したり、特定秘密保護法案が成立、安倍晋三首相が就任から1年を迎えた12月26日に靖国神社を参拝し、近隣国の中国や韓国、さらには「同盟国」であるアメリカからも批判を受けました。経済では株価が1万6千円台まで回復。第2次安倍政権発足の時は「1万円台」でしたが、アベノミクス効果で6千円も上昇しました。
また、異常気象が多い1年でもあり、成人の日に関東地方に寒波が襲い、夏には高知県四万十市で最高気温41.0℃を観測。埼玉と千葉に竜巻が発生したり、伊豆大島が台風26号による土石流災害が発生し、30人以上が死亡しました。
スポーツ界では、野球では東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目で初の日本一、レッドソックスの上原浩治投手がワールドシリーズの胴上げ投手となり、レンジャーズのダルビッシュ有投手がアメリカンリーグの奪三振王を獲得。高校野球では浦和学院が春のセンバツで悲願の甲子園初優勝、夏の選手権大会では前橋育英高校が初出場初優勝を成し遂げました。
サッカー界では、サッカー日本代表がブラジルW杯一番乗りを果たした後、コンフェデレーションズカップで3連敗。その後、若手主体で臨んだ東アジアカップで優勝しました。Jリーグではサンフレッチェ広島が逆転優勝で2連覇を達成。天皇杯も決勝に進出しており、2冠制覇に王手をかけています。競馬界では武豊騎手がGⅠ100勝を達成し、オルフェーヴルがラストランの有馬記念で8馬身差の圧勝で有終の美を飾りました。また、山崎武司選手、宮本慎也選手、前田智徳選手、斉藤和巳投手、競馬の安藤勝己騎手、サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム選手、マンチェスター・ユナイテッドの監督を27年間も務めたアレックス・ファーガソン氏など記憶に残る選手・監督が相次いで引退しました。


2014年は、2月にソチオリンピック、6月にはFIFAワールドカップとスポーツ界のビッグイベントが目白押し。ソチ五輪は、女子ジャンプの高梨沙羅選手、フィギュアスケートの浅田真央選手と羽生結弦(ゆづる)選手が金メダル候補の最有力。高梨選手は女子ジャンプW杯で開幕3連勝と絶好調、羽生選手はグランプリファイナルと全日本選手権を制しました。他にも鈴木明子選手、高橋大輔選手、スノーボードの角野友基選手と平野歩夢選手とメダルの期待がかかる選手もいます。
6月に開幕するブラジルW杯、ザックJAPANは先月の組み合わせ抽選会でグループCに入り、コートジボワール、コロンビア、ギリシャと同組になりました。昨年は課題多き1年でしたが、11月の欧州遠征でオランダに引き分け、ベルギーに勝利し、チームも復調の兆しの予感。今年は3月5日に国立競技場でニュージーランド戦、5月にはW杯壮行試合が行われる予定となっています。本大会を前にテストマッチが少ないのが気がかりですが、2大会連続グループリーグを突破できる事を信じています。
昨シーズン24連勝を挙げ、楽天の日本一に大きく貢献した田中将大投手がメジャーリーグに挑戦。一部報道ではニューヨーク・ヤンキース、レッドソックス、ドジャースなどが有力視されており、マー君争奪戦を制するのはどこなのか注目です。
競馬界は引退したオルフェーヴルに代わる主役を巡っての争いが起こりそう。明け4歳となるエピファネイアとキズナ、不振が続くゴールドシップ、現役最強牝馬・ジェンティルドンナ、昨年GⅠ3勝のメイショウマンボなどが中心になりそう。3歳クラシック戦線は、ハイレベルな牝馬組は、阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったレッドリヴェール、2着惜敗のハープスターの2強対決モード。牡馬組は朝日杯FSを制したアジアエクスプレス、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスを勝ったワンアンドオンリー、2戦2勝のトーセンスターダム、バンドワゴンなどがクラシック候補と言えるでしょう。
昨季は4位に沈み、5年ぶりのBクラスに終わった福岡ソフトバンクホークスは、このオフに大型補強を敢行。中日から中田賢一投手、日本ハムから鶴岡慎也捕手、オリックスからイ・デホ選手を獲得すれば、岡島秀樹投手が2年ぶりにホークス復帰しました。補強組と生え抜き組が一つにまとまれば、3季ぶりの日本一も見えてくるはずです。いつ優勝するかって?今年でしょ!

2013年は最高な1年だった方も、正直言って碌にいい事が無かった方も、皆さんにとってより良い1年になる事を心から願っております。今年も当ブログのご贔屓の程よろしくお願い申し上げます!





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
 
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺が真のダート王だ!ホッコ... | トップ | 最後の元日国立決戦!横浜Fマ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【2014年 正月スペシャルドラマ】明けましておめでとうございます! (ドラマ@見取り八段・実0段)
明けましておめでとうございます~!        本年もどうぞよろしくお願い致します! 昨年度は結局、映画のベストを上げられないままになってしまった…。 何とも閉まらない1年でありました。今年は頑張る。色んな意味で。 昨年は最後にNHKの紅白で『あ...
新年明けましておめでとうございます(平成26年版) (つらつら日暮らし)
新年明けましておめでとうございます。
新しい年 (落ちこぼれのつぶやき)
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 みなさまにとりましてよい年となりますことをお祈り申し上げます。
2014年 新年のご挨拶   (FREE TIME)
2014年になりました。 新年明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願いします。
迎春2014 (京の昼寝~♪)
迎春 2014 皆さま、新年明けましておめでとうございます。昨年は京都の実家で迎えましたが、今年は東京でのお正月です。写真は今年出した年賀状と年の瀬に芝の増上寺で買って来た馬の置物です。毎年、買いそろえているので、そのうち干支一回りすることと思いま....
明けましておめでとうございます (りゅうちゃん別館)
北島三郎も紅白を卒業。 2014年が始まりました。     昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 年明けに行われる東京都知事選挙は誰が当選するんだろうか。 その都知事が東京五輪までの長期政権になる? ソチ五輪はどうなるのか。 日本人のメ...
謹賀新年 (ポケモン的なるブログ)
あけましておめでとうございます。 新しい年2014年がさきほど明け、エコノミストの端くれとして、少しでも日本と世界の経済が上向き、国民生活が豊かになることを願っています。 それでは、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
2014年あけましておめでとうございます (オールマイティにコメンテート)
新年あけましておめでとうございます。 本年もオールマイティにコメンテートを よろしくお願い致します。 当Blogもついに10シーズン目に突入いたしました。 通算9年の月 ...
謹賀新年・2014年目標発表 (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
2014年 新年あけましておめでとうございます。  というわけで、2014年の目標を。
2014年、あけましておめでとうございます。 (slow,snow)
あけましておめでとうございます!! 今年は「紅白歌合戦」を中心に見ていた気が?北島三郎紅白 引退がすべてだった様に思いました。非常に圧巻なステージ だったんですが、紅白全体としていうなら、これは時代がそ うさせている部分もあるとは思うんですが、"紅白...
謹賀新年 (あれこれ随想記 )
あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 皆様方のご多幸と、世界の平和をお祈りいたします。
あけましておめでとうございます。2014午年 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[妖精帝國] ブログ村キーワード あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 トラックバックで失礼いたします。 ご訪問、投票、コメント、トラックバック等いろいろとしていただきまして感謝感激であります。今後とも御贔屓に。 いろ...
明けまして おめでとうございます 平成26年 元旦 (ネット社会、その光と影を追うー)
 青海波を舞う光源氏(左)と頭中将 初春のお慶びを申し上げま
2014 (Hybrid-Hills)
新年明けましておめでとう御座います。 4月から消費税が8%になるけど、今年こそリア充になりたいw 皆さん、今年も宜しくお願い致します{%一言・よろしくhdeco%}
2014の幕開けです♪ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
★あけましておめでとうございます★
あけましておめでとうございます、2014年を飛躍の年に!! (馬球1964)
あけましておめでとうございます。今日から2014年の始まりです。
★謹賀新年 (スナフキン・レポート♪)
   明るい話題が多い一年でありますように・・・今年もよろしくお願いします。                      スナフキン・レポート♪  スナッチャー
2014_迎春 (仙丈亭日乘)
皆樣のご多幸をお祈り申し上げます
あけましておめでとうございます 平成二十六年 午年 (物欲煩悩妄想日記)
あけましておめでとうございます 平成二十六年 午年 元旦 今年もよろしくお願い致
謹賀新年 (とつぜんブログ)
あけましておめでとうございます。                                    今年もどうかよろしくお願い申し上げます。                               2014年 元旦                ...
2014年!!! (日々“是”精進! ver.F)
明けましておめでとうございます TBを送ってくださる方、コメントを残してくださる方、ブログを読んでくださる方… 昨年中は大変お世話になりました。 今年もこの拙いブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 諸事情により、新年の挨拶まわりは控えさせ...
謹賀新年2014 ( FUKUHIROのブログ・其の参)
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しく お願いいたします。 今年は、早合点と誤解をしないようにしたいと思います。 写真は馬年ということで、昨年の有馬記念王者・オルフェ ーヴルです。
新年のご挨拶~10年目~ (虎哲徒然日記)
新年、あけましておめでとうございます。 昨年中はトラックバック510、コメント24をいただきました。更新数がだいぶ減ってしまいましたが、今年はもう少し増やせるように、 ...
あけおめことよろ 2014 (Kyan's BLOG V)
タイトルで若ぶってみました(笑)明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたし...
謹賀新年 (三四郎の日々)
あけましておめでとうございます。 皆さまには穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。 旧年中は弊ブログをお引立ていただき誠にありがとうございました。 旧年は、思えば民主党亡国政権が倒れ、まさに瀕死の日本を安倍政権が救ってきた一年かと感じています。その...
今年もよろしくお願いいたします (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
平成26年元日、今年もよろしくお願いいたします。 新年が明けました。ボーン♪ボーン♪・・・ きゃりーぱみゅぱみゅに泉谷しげる、美輪明宏と紅白をチラ見。 今年も池上彰の学べるニュースがやってないので、仕
あけましておめでとうございます (VAIOちゃんのよもやまブログ)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。例によって一部のマニアックな人に向けたデザインの年賀状のデザインそのままです。2014年は馬年なので、チャンピ ...
明けましておめでとうございます (花ごよみ)
昨年は多くの方にお世話になり ありがたく思っています。 今年もどうぞ よろしくお願いします。 体調に気をつけて 良いお正月をお過ごしください。 2014年、健康で、 幸せを 感じられる 穏やかな一年でありますように。
あけましておめでとうございます (CW馬なりにて歩む)
平成26年となりました。 当ブログをご覧の皆様、 あけましておめでとうございます ブログを始めてからついに大台、10回目の年明けとなりますが、本年も昨年と変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 今年は目標をあえてたてずに、自然体でいっ...
2014謹賀新年 (kintyre's Diary 新館)
                                    謹賀新年皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も、昨年同様よろしくお願い申し上げます。 2013年は安倍政権(+公明党)発足して最初の一年であり、消費税率アップが決定し、...