日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

田上が2試合連続アーチ&4打点の活躍で和田の12勝目をアシスト。

2010年07月18日 | HAWKS

久しぶりに連勝を飾った福岡ソフトバンクホークスは、17日も京セラドーム大阪でオリックスバファローズと対戦。土曜日の第2戦は、ソフトバンクが今季12勝目を狙う和田毅、対するオリックスは小松聖が先発しました。和田が先発だから、3連勝はほぼ間違いなしだと思います。


17日のスタメン
1(遊)川崎宗則
2(二)本多雄一
3(左)松田宣浩
4(一)小久保裕紀
5(右)多村仁志
6(指)ペタジーニ
7(三)森本学
8(中)長谷川勇也
9(捕)田上秀則
 (投)和田毅
この日はオーティズが右足親指の違和感を訴えて欠場、松田が3番レフトで起用され、森本が7番でスタメン入り。


両チーム無得点で迎えた2回に試合が動き、ホークスは2死からペタジーニと森本の連続ヒット、長谷川の四球で満塁の大チャンスを迎え、田上が小松の7球目のストレートを弾き返し、右中間を深々と破る間に1塁走者の長谷川まで生還。田上の走者一掃タイムリー2塁打で3点を先制します。この後、川崎の内野安打で2死1,3塁の場面で、本多が初球を捕らえて左中間への2塁打。田上と川崎が還って2点追加。この回は2本のタイムリー2塁打で小松から5点を奪います。
ホークス先発の和田はその裏、先頭のT-岡田に2塁打を許した後、セギノールにも長打を浴びて1点を返されてしまいます。なおも無死1,2塁と反撃のピンチが続きましたが、後続打者をしっかり抑え、オリックスの反撃を1点に抑えました。
4点リードの4回、ホークスは森本と長谷川が倒れて2死後、田上が小松の3球目のストレートを狙い撃ち!完璧に捕らえて打った瞬間ホームランとわかるような打球は、3階席のフェンスに直撃するソロ本塁打。田上はこれで2試合連続ホームラン。続く川崎が2塁打の後、本多が高めのカーブを捕らえ、高く舞い上がった当たりは意外と伸びてそのままライトスタンドへ。本多の2ラン本塁打でさらに2点追加。2本のホームランで3点を奪い8-1と点差を拡げていきます。6回には小久保&柴原(途中出場)の連打の後、森本の犠牲フライで9点目。6回まで8点差とオリックスを突き放しました。
和田は中盤以降も好投を見せ、4回にこの日初の3者凡退、5回には濱中治にヒットを許すも荒金久雄(ex.ホークス)を併殺打に打ち取り0点。6回にはカブレラにヒットを打たれるも、T-岡田を三振に仕留めるなどで無失点。結局6回を投げ終えたところで降板しました。終盤に入り、7回に2番手・甲藤、8回からは藤岡が3番手で登板し、9回に1点を返されましたが、失点はこの1点のみ。投打が噛み合ったソフトバンクが9-2でオリックスに連勝です。


パシフィック・リーグ公式戦 2010/07/17(土)
オリックス-ソフトバンク 14回戦
(ソフトバンク8勝5敗1分、京セラD大阪、18:00、28021人)
Sh 050 310 000    9
Bs 010 000 001    2
【投手】
(ソ)和田、甲藤、藤岡-田上
(オ)小松、西川、古川、西、鴨志田-日高、横山
【責任投手】
(勝)和田17試合12勝4敗
(敗)小松25試合4勝6敗
【本塁打】
(ソ)田上5号ソロ(4回、小松)、本多3号2ラン(4回、小松)


この日は先発の和田が1失点、女房役の田上が4打点とバッテリーコンビの活躍でオリックスに快勝。2回に5点、4回には3連打&2本塁打でオリックス先発・小松を撃沈させました。何れも2死になってから打線がうまく繋がりをみせました。「野球は2アウトから」という格言通りの点の取り方でしたな。チームもこれで3連勝、オリックスとの3連戦の勝ち越しも決まり、3タテに王手です。
先発の和田投手は、6回まで打者24人に対して96球を投じ、6安打・3奪三振・1失点の内容で両リーグ単独トップの今季12勝目。オールスター前最後の登板を白星を飾りました。オールスター戦では交流戦みたいにセリーグの強打者をねじ伏せるような素晴らしいピッチングでパリーグの勝利に貢献できるようがんばってもらいたいものです。
打線のほうは11安打で9得点とオーティズ不在を感じさせず。ホークスはこれで3試合連続の2ケタ安打を記録しました。この日は田上選手と本多選手の2人が打点を稼ぎまくり。2試合連続の5号ホームランを放った田上選手は2安打4打点1本塁打。今季5本塁打のうち、4本がオリックス戦と相性抜群ですね。マスクを被るようになってからは打率も上昇、気がつけば打率が2割台に突入しています。打率0割のときとは大きく様変わりしたなあ。本多選手は5打数3安打4打点の猛打賞、3塁打が出ればサイクルヒット達成でした。
17日は2位の千葉ロッテが西武に敗れたため、ソフトバンクが2位に浮上、ロッテが3位に転落しました。日曜日の試合は、ホークスが陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)、オリックスは近藤一樹が予告先発。ああ、予告先発の顔合わせからして負けそうだな…。だって、ホークス打線が近藤に打てないんだもん。ホークスにとっては「惨デー」ですわ。ロッテVS西武の結果次第では3位再転落が濃厚です…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いトンネルを抜け出した?... | トップ | 天敵攻略でオリックスに逆転... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事