Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

イッパツで右足親指を治す奇跡の医者!

2006年11月07日 | その他、書きたかったコト
今日は足を引きずりながら出社した。
少しは痛みがマシになるかと思ったが、時間が経つにつれ、足もむくんでくるのだろう、午後には再び鈍痛と、時折靴に触れたときの激痛との闘いになった。
仕方なく、定時過ぎ、自分の中では早退に等しい時間に退社し、医者に行った。

本を読み終えるほど待って、ようやく名前が呼ばれた。
状況を説明する。てっきり念のためレントゲンでも撮るのかなと思っていたら、お医者さんはおもむろに、ニッパーのような器具を取り出した。そして、親指の外側、一番痛いところの爪を深く切り落とした(写真)。長さにして4mmほど、幅にして1mmちょっとの大きさだったが、爪が切り取られた。
それを黙って見ている間、どんなに恐かったことか。ちびりそうになったよ。

お医者さん曰く、指を岩に挟まれた時に、「巻き爪」のように爪の端が皮膚に食い込んで、それがタマラナイ痛みになっていたという。
「薬もいらないし、血が出なかったから内出血もない。普通に清潔にしていたら、消毒も不要。風呂もOK。」とのこと。
半信半疑で「靴を履いたら痛むんですよね~」と云うと、「まあ、履いてみてください」。

恐る恐る靴を履く。するとどうだ。あれほどの突き刺すような痛みがほとんどなくなっているではないか!
ちょっと挟まれて圧迫された部分は、数日で治るだろうとのこと。要は爪がわずかに内側に曲がってしまったのが痛みの大半だったという。病院を出た瞬間、びっこをひかずに歩けたのは驚き。これで週末のハイキングも大丈夫か!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年11月5日(日)... | トップ | 「松浦武四郎と江戸の百名山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、書きたかったコト」カテゴリの最新記事