一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

えっ? びっくり!!

2007-01-31 14:07:03 | いろいろ

今日の埼玉は4月の陽気だとか・・・

 

今朝、通勤の途中で、菜の花が咲いているのを見つけました。

菜の花って、3月のおひな祭りの頃咲くんですよねぇ~~ 今はまだ1月で、節分も済んでいないのに・・・・

暖かいのは過ごし易くて良いですけど、なんか複雑な気持ち。。。

どうしたら良いんでしょう  早く手を打たないと、取り返しがつかないような気がするんですけど。。。

 

 

 

 

 

 


新年会!

2007-01-29 17:44:37 | いろいろ

写真を撮る前にパクパクッ! 慌てて寄せ集めてパチリ! 
もっと美味しそうだったのにぃ~~

 

昨夜は、週一で通っているスイミングスクールの新年会

いつもは水着姿で、もじどおり 裸同然のお付き合いの方達も、皆さん お洒落して、和気あいあいと・・・

美味しいイタリアンと、スタッフの方々の余興もあり、楽しい一夜となりました。

また一年、頑張りまーす

 

 


お気に入りの雑貨 その⑤

2007-01-25 13:05:04 | いろいろ

上の取っ手をぐるぐる回すと遠心力で水切りができる。

 

千切りキャベツや、グリーンサラダを作る時に使う水切りが欲しいと思っていた。

ほとんどが 少し平たい形で大振りの物だ。 お値段もプラスチックにしては、そこそこするので・・・

もっと小ぶりの物は無いかと探していたら、偶然入った駅ビルに有りました!!

これは、縦長なので容量はある、 幅が小さいので、このまま冷蔵庫に入れてもOK。 その上、全部 はずして洗えるので清潔。 と 三拍子揃い

何より お値段が・・・ そう 300円也 なのです。  うれぴ~~~

 

 

 

 


一本で三本?

2007-01-22 18:24:19 | 美味しい物

チョット恥ずかしそうに丸まっているのが可愛い!

 

ご近所から頂いた大根。

大抵、このように分裂したら どれか一つは小さい。   しかし、この大根は、三本ともがそれぞれ一本の大根としても十分通用する。

その大きさは、新聞紙と比べてみても お分かり頂けると思います。

なんだか 得した気分

でも、あまりの大きさに 冷蔵庫には入りましぇーん

 

 


合格祈願!!

2007-01-19 17:03:34 | いろいろ

家の近くの天満宮。紅梅は、まだ蕾でした。

 

最近買い物に行くと、やたらとだるまが目につく。もう、お正月は過ぎたのになんで・・・?

そう それは合格祈願の達磨でした。 今週末は、センター試験ですものね・・・

昨年の今頃は、湯島天神のお守りをいただきに行き、受カールを買い(お菓子のカールが、この時期だけ受カールになる・・ 笑 ) 縁起担ぎのとんかつを食す。なんでもありだった。

試験当日は、大雪警報が出ていて、朝 5時から おにぎりを作り、キャラメルを持たせ(脳には、ブドウ糖が必要かと・・・) 使い捨てカイロを何種類も持たせ(靴の中用・お腹が冷えない用・手をあたためる用・・・) 結果 暑かったそうな
とにかく遅れないように、電車が止まる前にと、必死で送り出した。

今年も悲喜こもごもある事でしょう。  受験生の皆さんが もてる力を出し切れますよう、此方からもお祈りしていま~す。

 

 

 


黙祷(もくとう)!

2007-01-17 17:43:21 | いろいろ

震災の教訓から、枕元に置いている物

 

12年前の今日の事は、鮮明に覚えている。   阪神淡路大震災である。

テレビに映し出される、もうもうと黒煙を上げる街並・・・ あまりの光景に、同じ日本で起きている事とは思えなかった。

あれからもう12年も経ったのである。 当事者の方々の心の痛手は如何ばかりかと、慮る(おもんばかる)しかない。

しかし、そのお陰で、色々な教訓を得た。  幸い 被害を免れた我々は、それを生かし、引き継いでいかねばならないと思っている。

以後、我が家でしている事
 非常用の水の常備
 枕元に懐中電灯・スリッパ・ホイッスル
 家具は転倒防止措置
 食器棚の扉はロック式に
 カセットコンロとボンベの常備
 外出する時は小さなペットボトルに水を持ち歩く  などなど・・

   ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 


 


ニューイヤー コンサート

2007-01-15 12:54:55 | いろいろ

当然 撮影禁止なので パンフレットでご勘弁を・・・

 

ウィーン・フィル が有名ですけど、一般庶民は、そこまでは・・・・

ところが、今年は近場(さいたま市)で開催される との事で、ワーイ ワーイ!と出かけて来ました。

新年らしく ソプラノの 鈴木 慶江 さんは、着物をアレンジしたドレスで、とっても素敵!!  テノールの 中鉢 聡 さんも、素晴らしく 予定外のアンコールもあり、大満足。

もちろん、最後はお決まりの、客席と一体になった手拍子で、行進曲。 タララン タララン タラ ラッタッタ・・・

染まりやすい私は、夫のさめた視線を ものともせず 帰宅の足取りも行進曲風に・・・

 

 

 


早春の花

2007-01-11 17:37:40 | いろいろ

蝋梅(ろうばい)の花  い~ぃ香り

 

蝋梅、まんさく、さんしゅゆ、きぶし、福寿草など、早春の野山に咲く花は、なぜ 黄色が多いのだろうと疑問に思っていた。

ある時、子供の小学校の教科書にヒントを得た。

それは、 外国の博士(名前は忘れた)が、昆虫は何色に一番多く集まるかという実験をした。  赤、白、黄、緑、ピンク、などの色紙を並べ そこに 昆虫を放ったところ、 一番多く集まったのが、黄色の色紙だった という内容。

つまり、昆虫達は、黄色を良く認識していて 好む、という事である。  

そして、早春の花達は、まだ寒くて、数少ない昆虫達を、より多く集める為に、黄色をまとうのではないか・・・

そういえば受粉に大切な花粉も黄色が多い。 これもやはり、昆虫達を引き寄せるためではないか・・・

うん! ま・ち・が・い・な・い!!  と、お笑い芸人ならぬ にわか科学者(私)は、うなずくのであった。。。(笑)

 

 


中吉・・・

2007-01-09 13:16:15 | いろいろ

お正月らしいくじ引き

 

くじ運のない私ですが・・・・・

たまたま入った新春バーゲンで、割引で買ったうえに、レジで「くじをどうぞ~」と言われ、引いたら「おめでとうございま~す。 中吉 千円分のお買い物券で~す

うっきゃ~嬉しい~!!!

しかーし、この千円券を使う為に、更に一万円也を投資してしまった。(だって、千円で買える物ないんだもの・・)

得したような、損したような・・・やっぱり得したんだよね!!(一人納得

 

 

 

 


初詣

2007-01-04 18:42:49 | いろいろ

鳴らすだけでじっくり見た事なかったけど、銅で作られているんですね!

 

新年おめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。

以前は大きな神社に行って、破魔矢とか達磨(だるま)を買っていたけれど、最近は、近くの神社(いわゆる氏神様)に初詣に行く。(理由 人混みで疲れるから・・・)

今年のお願い事をしたあと、甘酒が振舞われ、ご近所の方と新年のご挨拶をして帰ってくる。 ただ、それだけだけど、お正月が来たという感じになる。

去年は、息子の受験を控えていたり、自分が風邪をこじらせていたりしたけれど、今年は、暖かいせいか、なんとも穏やかな年末年始であった。

今年も一年、いい事がありそうな気がする・・・  う・れ・し・い。