ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

ダンヨガ小倉センターから♪ 秋の自然を体感する楽しい野外瞑想プログラム

2006-09-30 10:36:17 | ダンワールドニュース

こんにちは! いつものセンターを飛び出し、いち早く秋の自然を瞑想とともに体感したダンヨガ小倉センターの自然瞑想プログラムの模様をお伝えします。

大宰府にてトレーニング♪

ダンヨガ小倉センターの会員さん達とトレーナーで大宰府に自然瞑想プログラムに行ってきました。晴天に恵まれ、さわやかな風の中、全員楽しくトレーニングしました。

今回は、かつて九州の最大の都であった大宰府跡地で大地の気運を感じながら丹無道をしました。丹無道プログラムの講習を受けて一ヶ月の上林さんが指導をしました。楽しい上林さん独特の笑いで皆の緊張がほぐれました。 周りの何百年もの歴史を見続けてきた森たちも私達と一緒に楽しんでいるようでした。

天満宮で地球の平和を願い、絵馬に全員が記名して願をかけ、みんなでまごころを沢山込めてお祈りをしました。次に九州国立博物館で日本と韓国の歴史を少し勉強しました。昔は日本も韓国とアジアが陸続きで一つの国であった事や、似ているところが沢山ある事など心に深く感じるものがありました。みんな2~3時間の間に観覧しながら、帰る時には今まで以上に皆の親近感が深められました。その後、九州国立博物館の裏のきれいな散歩道をゆっくり歩きながら秋の花の香りを感じ、横にある光明寺によって日本庭園で瞑想トレーニングをしました。もみじの森の中、茶室の横の和室で、昔のお茶の香に包まれながら、静かに自分自身を振り返り、森の中を周っている風と一つになって静かに遊びました。

瞑想を始めるとざわめきがなくなり、小鳥の声だけが聞こえました。そしてお寺を出て、天拝山のふもとのコスモスの咲いている小道を歩いていると小さな滝の横に五種類の木が一つになった木陰があったので、そこで楽しい話をしながらお昼ご飯!参加者の相川さんお手製のおにぎりやスタッフお手製のキムパプ(韓国の巻き寿司)をおいしい空気と一緒にいただきました。最適の環境と最高のムードで全員が緑の森の中で一つになり、横に立っているもみじの木が赤くなって、私たちと一緒に楽しく遊んでいるようでした。

天拝山山頂で記念写真・・・気持ちがいい場所です。

食事の後、かの菅原道真公が天に祈ったといわれる天拝山の木々のアーチをくぐりながら歩いて頂上に登りました。体の弱い参加者もいましたが院長先生が大きな声で楽しく歌を歌いながら皆を励まし、全員頂上まで登ることができました。頂上で丹無道トレーニングをし、風が強く片足で立つ独立歩などのポーズは揺れていましたが皆良く頑張りました。展望台では、参加者の津田さん、大竹さん、首藤さんが大宰府を下に見下ろしながら映画のタイタニックのヒロインになりきって遊びました。(とても気持ちが良かったそうです)最年長の小野田さんも元気はつらつ1800mの登山も楽々と登り、頂上でもおまんじゅうをパクリと若い人より食欲旺盛で、普段控えめの感じですが今日は積極的に行動しています。とにかく今日は全員笑顔のオンパレードで素晴しい一日でした。 帰りに二日市温泉で一風呂浴びてスッキリ。全員が今日は素晴らしかったと感激していました。また自然瞑想しましょう!!と意見一致で次回の場所まできまりお開きとなりました。風と太陽、小鳥のさえずり、草木を感じ自然と交流しながら自分自身を振り返る瞑想プログラム!本当に楽しい一日でした。(ライター森敏夫)

空も心も晴れ晴れ

山の上での瞑想や自然の中で行うプログラムもとてもいいものですね。

ダンヨガ小倉のみなさん!楽しいお話をありがとうございました