ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

引き寄せの法則と健康

2019-01-22 10:15:13 | コラム

こんにちは、ダンワールドジャパンです。

 

日本には「病は気から」という言葉がありますが、これは、いわゆる「引き寄せの法則」に通じるものです。

 

引き寄せの法則とは「自分が考えていることが何らかの形で全て現実化する」という考え方です。私たちの思考や感情には、似たものを引き寄せる力があり、「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな思考や感情を持っていれば、現実にも同じようなことがらが起きていきます。

 

反対に、不平不満ばかりでネガティブな思考を持っていれば、そのような現実が身に降りかかってくるのです。

 

それはテレビ放送と似たような仕組みだといえます。テレビの受像機は、自らが発する電波と同じ周波数の電波をキャッチして画面に映し出しています。人間も同じです。「こうなりたい!」という想いを描いていると、それは特定の周波数を持つ強烈な電波となって、同じ周波数の出来事を引き寄せるのです。

 

大事なことは、より具体的なイメージを持つことです。例えば、もしダンサーとして成功したいのであれば、将来どのようなステージに立ち、どのような振付や衣装で、どのように観客にアピールしているのかを思い描きます。それによって、実現する力が強くなります。より具体的なイメージを持つことで、脳の潜在能力が働きやすくなるのだといいます。ただ何となく「幸せになりたい」と願うだけでは不十分なのですね。

 

健康についても同じことが言えるでしょう。何歳になってもイキイキと毎日を過ごしている自分の姿を鮮明に想像すること。それが本来備わっている自然治癒力の活性化につながります。


「気」を込めた挨拶

2019-01-15 10:12:36 | コラム

こんにちは、ダンワールドです。

 

みなさんは、今日も明るく元気な挨拶で1日をスタートできましたか?

 

元気な挨拶は、してもされても気持ち良いものですよね。私たちは挨拶することでお互いに「気」の交換をしているとも言われています。気というのは目には見えないものですが、その人の心の状態を表します。気功や東洋医学の世界では、人間は気エネルギーによって成り立っていると考えられています。

 

「気」という文字は、現代でも普段からとてもよく使われます。例えば「元気」「ヤル気」「強気」「勇気」などです。「気」が示すのは、その人の雰囲気であり個性です。

 

挨拶をするときは、形式だけでなく、そこに「気」をのせることが大事です。挨拶はよく入れ物にたとえられます。礼儀的な挨拶はただの箱です。箱を贈られても中身がなければ相手の心には響きませんよね。その箱の中に感謝の気持ちや尊敬の念、行為の気持ちを入れて相手に届けることで、心が通じ合います。

 

また、挨拶はお互いに相手のその日のムードを察知するよい手段でもあります。挨拶を通して、相手のエネルギーを敏感に感じ取って、「今日はこの人はとてもエネルギッシュだな」とか「ちょっと元気がないな。お疲れモードなのかな」などと推察することができます。それによって、相手の状態にあわせて上手にコミュニケーションがとれたり、一緒に仕事をしたりできます。

 

明るい挨拶は元気のもとです。ぜひ、自分から積極的に挨拶をしていきましょう!


住宅の塀

2019-01-08 10:35:58 | コラム

こんにちは、ダンワールドです。

 

ふだん散歩をしていると、道沿いのお宅の「塀」がつい目に入ります。塀は、隣接する建物や道路との境界線を示すためのものですが、それは同時に街の風景をかもしだす大切な要素になっています。

 

昔の家では、塀といえば「生け垣」でした。樹木を並べて整形した塀です。こんもりと柔らかい緑が歩く人の目を楽しませてくれます。

 

しかし、近年、生け垣の家は見る見る減ってきました。手入れが大変だからです。また、ある程度の厚みが必要となるので、場所を取ります。それよりも人工塀のほうが望ましいという考えが広まり、無機質なブロック塀が増えました。

 

最近は、プライバシーを考えて高い塀で囲まれた家に暮らす方も少なくありません。確かにセキュリティ面を考えると著名人ではなくても塀は作りたいとも思うでしょう。

 

でも、高い塀が家に接近し過ぎていると、太陽からの採光も真上からしかとれず、自然の恵みを十分に受けられなくなります。風水の世界では、開放感のない家はそこで暮らす人の健康やメンタル面に悪影響を及ぼすので凶相と考えられています。

 

石を積み上げただけのブロック塀は、地震が起きたときに脆さが露呈するときがあります。最近は、地震に備えて補強工事をするご家庭も増えているようです。

 

現代を生きる私たちにとって安全でかつ風通しが良い理想的な塀とはどのようなものか、いろいろ考えさせられます。それは散歩の楽しみの一つになっています。