地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

佐渡市「東強清水」 2007.05.12

2007年06月22日 06時07分57秒 | 佐渡地理

東立島から見えた弁天岬は東強清水である。

 

Photo-01

 

 

 

 

 

 その岬付け根にわずかな家々が寄り添う小さな集落である。ここからはゆく先に城ケ鼻の灯台が見える。灯台の向こうは野浦。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

国土地理院・ウォッちず

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2007.05.12
---------------------------------------
2007年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわしみず (tetu)
2007-06-22 08:19:46
 コワシミズと読みますか。沢山の湧き水があったのでしょうか。
 風光明媚な海岸線ですね。灯台があるので、安堵する気分になりますね。

 海の幸がおいしいでしょうね。
ひがしこわしみず (hiroshijiji1840)
2007-06-22 08:43:07
お早う御座います。!
旅の想い出のブログにお越し頂き有難う御座います。

「こわしみしみず」、面白い読み方をするのですネ。日本の地名は読み方がなかなか難しいです。
私の知っている地名に「特牛」と書いて、「こっとい」と読み、山口県の山陰側にあります。
灯台は大抵、メイン道路より入った所にありますが、城ヶ花灯台は、道路近くにあり便利なようですね。灯台と岬の構図が素晴らしいです。
こんにちは (mico)
2007-06-22 14:12:49
海沿いのドライブ気持ち良さそうですね。
コワシミズと読むんですね、
地名は面白いです。
Unknown (the-fuji)
2007-06-22 15:51:20
THOTO 03がいいですね。
浜名湖には弁天島と言う名称があり、海水浴、汐猪狩、花火大会などで賑わいます。
人の存在 (アコード)
2007-06-22 17:51:27
ブログ閲覧に感謝です!
>アコードさんといえば、「人」と言うイメージ
が強いですが、そのジャンルは幅広いものです。
●フォトコンなどでは人がどう関わっているかで
評価がかなり違っています。
基本的に風景でも人を入れないと気がすまないの
です。

佐渡の風景は昔は見たことがありませんでした。
IT技術でいい思いを頂いています。


Unknown (nakamura)
2007-06-22 20:34:54
こんばんは。

海の色が暖かみが出てきたような・・・。
地形図もよろしいですね(笑い)。
tetuさんへ。 (かんりにん..)
2007-06-22 22:53:28
こんばんは。

平地の少ないかの地ですが、
背後の丘陵地に水田多し。
実は、思いの外水に困らず
に耕作していたのかも知れ
ません。
hiroshijiji1840さんへ。 (かんりにん..)
2007-06-22 22:54:49
>「特牛」と書いて、「こっとい」と読み..

この方がよほど読めませんよ(笑)。
強清水はあちこちあるものと思っていました。
micoさんへ。 (かんりにん..)
2007-06-22 22:56:31
こんばんは。

強清水。コワシミズ。
最初はたいがい読めませんが、
難解地名としてはカテゴリー
へと入れられないと思ってい
ます。

難解地名はむしろそちらに多
しではないでしょうか?

the-fujiさんへ。 (かんりにん..)
2007-06-22 22:58:04
こんばんは。

花火大会まではどうかわかりませんが、
海はきれいです。やはり人の密度と海
の透明度は関わりあります。
これからの季節が最高です。