カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

ホワイトクリスマス

2016-12-31 | ヤマのこと

2016.12.23(金・祝)~24(土)八ヶ岳エリアへ

※クリスマスのお話なのに今頃UPですいません



今年のクリスマスはめずらしく3連休になったので、
久しぶりにどこかへ一泊してクリスマスを楽しめたらいいな、と思っていました。
以前から泊まりたかった宿に空きがあったので、チャンスとばかりに八ヶ岳へ。

茅野駅から発車するバスは渋の湯へ行く山ヤさんがほとんどで、車山高原はいつもの事ながらファミリー層。
バスに揺られ、車山高原で下車、歩いて山頂を目指します。



スキー場は可哀想なくらい雪がなくて。
見た目が夏とあまり変わらない(笑)感じで登って行くと、稜線は風が強くやっぱり寒い。
東京は気温が20度近くあったこの日、油断してたら一気に体が冷やされました。
お昼を食べて即下山、山頂は予想通り私たちだけの貸しきりでした。

この日は蓼科山が顔を出しただけ、南八ヶ岳は雲の中で姿を見ることはできませんでした。


----------------------------------------


さて、今回の旅の目的はこちら”リゾートインスクアミッシュ”さんに泊まること。
矢車草さん御用達のこちら、いつか機会があったら行きたいな、と狙っていたところです。

日に最大4組しか泊れないのは、自分達がキチンと接客できる範囲で営業しようという考えから。
だから部屋もラウンジもゆったりと寛げるスペース、居心地がいいのなんのって。




ラウンジにはオーナーさん自ら裏山から担いできた生の(?)木のクリスマスツリー
インテリアはスクアミッシュに住んでいられたというオーナーさんのセンスとこだわりが随所に。

大きなツリーがあるとやっぱりいいですね♪
年末仕事やその他で疲れていた私はひさしぶりにゆっくりクリスマスもできて幸せでした♪



そして何よりの目的はこちらのお食事、地元の食材を使ったイタリア・アグリツーリズモ

野菜は佐久・望月で長年無農薬・無化学肥料で育てられてる【ゆい自然農園】さんを中心とした農園もの。
素材のそれぞれ味が最大限引き出されたメニューはうなるものばかり。
奥様は色々日々研究されてるそうですが、ほーーんとに美味しかった!

そしてワイン。
現在では抽選でしか買えなくなったという【Kidoワイナリー】のもの。
まさにぶどうを丸ごと頂いているような、ブドウのふくよかな香りがお口いっぱいに広がる美味しさでした。


この日のメニューは
・焼き芋のスープ
・信州そば粉のクレープ
・白野菜のスープ
・地鶏と野沢菜のパスタ
・信州産豚肉のサルティンボッカ&ゆい農園の無農薬野菜
・五郎兵衛米のごはん
・ブッシュドノエル
・他デザート

後半酔っぱらってゴキゲンになったので写真のピントもあわずでスイマセン・・・
野菜が大好きな私たちにはどれもこれも美味しくて感動でした。



翌朝も・・・


自家製ベーコンや温野菜を使ったカナディアンスタイルの
こーーーんな素晴らしい朝食。(この他にりんごの焼きたてパイもありました)
朝から美味しくてワイン飲みたくなるほど(´゚艸゚)
山牛蒡もトマトも美味しかったな~

窓の外に広がる車山高原の景色を見ながらの朝食は、どこか異国に来たような、
現実を忘れさせてくれる贅沢なひと時でした。



-------------------------------------------



さて、ここまで来たらやっぱり北八ヶ岳へ行かないと!
この時期、車山からのビーナスラインを走るバスは運休なのですが
タクシーはOKとのことでタクシー移動にしました。
途中の森もキラキラ輝く、霧氷がきれいな朝でした。



前回は北横岳へ行ったので、久しぶりに縞枯山へ行こうか、と今日はこっちへ。
ロープウエイで上がってきたら、今日は晴れ予報なのにあれあれ?



稜線に出ると、空と山との境目が解らないような空の白さ。
ただ、あまり風がなかったので歩きやすくてよかったかも。



何も見えないけど展望台へ行ってみようか・・
と展望台に着いたら青空が♪



うっすら麦草峠あたりまでは見えたような・・・?
稜線はやっぱり寒い!雪山は久しぶり過ぎてバラクラバを忘れてきてしまったので顔が凍りそう。
10分が限度でした。



まだ雪が少ない北八ヶ岳でしたが、ロープウエイ方面に戻る途中、
ふと見上げると天然のクリスマスツリーがいっぱい!
オーナメントつけたくなるようなかわいらしさ(*^_^*)




もふもふの雪山を目当てに来ることが多い北八ヶ岳だけど、
この時期はこの時期でクリスマスぽくっていいものだなぁって思いました。




下山の頃にはだいぶ雲も切れて、いつもの明るい坪庭に戻っていました




名残惜しいけどまたね~
ずっと雲の中だった天狗岳、赤岳あたりもようやく見えて、



久しぶりにゆっくりした二日間。
ロープウエイで下る途中、振り返れば一面真っ白なクリスマスツリー




2016年もあまり多くの山には行けなかったけど、
それはそれで1回1回が想い出深いものになっているし、
行けるだけでもありがたいな、と心から思う。

歩けることの幸せを感じながらまた、ひとつひとつ山を楽しめたらいいな。


2016年もありがとうございました。
また新しい年もよろしくお願いします。


2016.12.31 ちゅちゅ






■行程■ 
新宿→あずさ→茅野駅 バスにて車山高原
車山高原スキー場→車山山頂往復

車山高原→タクシー→北横岳ロープウエイ→坪庭→縞枯山→五辻→ロープウエイ
北横岳ロープウエイBS14:15→茅野駅15:20 茅野駅→あずさ→新宿



ブログランキング・にほんブログ村へ







ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長瀞バースデーキャンプ | トップ | 新年のご挨拶 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンティック (食うかい)
2016-12-31 14:28:02
素敵なクリスマス過ごされたようで…

山は相変わらず
全然行けてません

先日の大山で
『引退』の文字さえちらつきました。

来年は遊んでね。
なんかさびしくてね…
Unknown (のぞむ)
2016-12-31 15:05:44
いつものcyu2さんだと突然の悪天候😱

なんて展開ですが、今回は素敵なクリスマスになって良かったです\(^-^)/

真っ青な空、天然のクリスマスツリー、どれも見事です。

また来年は一緒に歩きたいです。よろしくお願いします。
Unknown (mikko)
2016-12-31 22:03:35
素敵なクリスマスでしたね~
縞枯山でガスが切れてくる所なんて我が家と一緒!なんて嬉しくなってしまった。。。
縞枯山のルートいいですよね~
冬の北横岳はこの頃大人気で凄い賑わいなのに比べて
こちらは静かに雪の世界が楽しめて。。。
レポを拝見したらまた行きたくなってしまいました~
今年はバッタリ出来ませんでしたね。
来年に期待!!!
どうぞ良いお年をお迎え下さい
(^。^)y-.。o○
食うかいさん (cyu2)
2017-01-03 08:10:43
あけましておめでとうございます!

山もたまに行くと身体が付いて行かなくてがっくりしますよね~
私も同じです。
今年はいくつ歩けるかな~

今年もよろしくお願いします(*´∀`*)
のぞむさん (cyu2)
2017-01-03 08:12:39
あけましておめでとうございます!

そうですね、比較的冬場は好天に恵まれていますね。
とはいえ、最近は天気の悪い日には歩かないようにしているのですが・・・
ダイヤの季節なのでのぞむさんも大忙しですね。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
mikkoさん (cyu2)
2017-01-03 08:14:46
あけましておめでとうございます!
久しぶりに北横行きました、途中天気がイマイチになって??でしたが、
結果的にはそこそこな天気で良かったです。
北横と縞枯、どちらも行けるといいのですが、帰りのバスの時間が決まっているので残念でした~

お正月はどちらですか~?
今年もよろしくお願いします(v´∀`)
Unknown (pallet)
2017-01-03 10:45:55
あけましておめでとうございます。
思うように山歩きができなくてちょっと元気ないかなと心配しておりましたが
一年の締めくくりにいい山旅ができたようで私も嬉しくなりました。
人生山あり谷あり、いろんな時期がありますものね。
ぼちぼちと楽しみましょう。
今年もちゅちゅさんの怒涛?の山レポ楽しみにしております。
どうぞよろしく♪
palletさん (cyu2)
2017-01-03 16:20:21
あけましておめでとうございます。

最近は山以外にやりたいこと、やらなきゃいけないことが多くて、記事にはしていない色々で充実しているので元気ですよ~(*´∀`*)
ご心配いただきすいません、ありがとうございます。

本当にいろんな時期がありますよね、
それでも健康でこうしてブログなぞ続けていられるだけでありがたいです。
もう、何かをしようとかはあまりなくて、流れに任せて生きるだけです(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
縞枯山じゃのー^_^ (やこ)
2017-01-09 10:59:21
あらまー、ホワイトクリスマスの八ヶ岳良いなー
まだ、雪があるーーー、^_^
ロープウェイからの樹氷の景色最高〜。
年末年始の穏やかな天気で
すっかり雪が少なくなったとかで
わたしは1月4日に行けたのだけど
かろうじてな感じの積雪でしたもの。
12月にパソコンが壊れてしまい
あれこれ写したカメラの写真がアップできないのだけれど。
キラキラひかる氷柱の下がる雪のお山にいられて年始からしあわせでした。
yakoちゃん (cyu2)
2017-01-10 08:33:53
あわてんぼうですいません・・・
コメント、間違えて新しい方に書いちゃった(@Д@;

パソコン、新しくなったのかな?
画像とかの移行がたいへんなんですよね~
新しいのは嬉しいんだけどね(・∀・)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む